ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中村小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 リンク集

 YYnet logo

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。 ↓

臨時的任用職員・非常勤講師の募集

警報による市立学校の登下校

横浜市気象警報注意報情報

南区子育て情報サイト みなすく

 ふるさと納税で学校応援

生きる力バナー

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

70周年航空写真

 

お知らせ

過去 60 日間にお知らせはありません
    

令和3年度 学校行事予定 (今後変更することもあります)

10月20日 水曜日 5年 愛川宿泊体験学習

   21日 木曜日 5年 愛川宿泊体験学習

   22日 金曜日 5年 10時30分登校

   29日 金曜日 1・2年 野毛山動物公園遠足

 

 11月 6日 土曜日 中村オリンピック(運動会)

    8日 月曜日 中村オリンピック 代休日

   16日 火曜日 4年「心の教育バレエの世界」関内ホール 

   18日 木曜日 令和4年度 入学児童 就学時健診

   19日 金曜日 3年 舞岡公園遠足

   27日 土曜日 70周年記念式典

   29日 月曜日 70周年記念式典 代休日

    

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業についてのお願い 

臨時休業期間中の健康観察実施についてのお願い 

分散登校での教育活動再開について 

1人1台端末の持ち帰りとご家庭での利用について(9/1)

1人1台端末の持ち帰りに関する各種問合せ先と FAQ (9/1)

GIGA端末を使うときの5つのやくそく(9/1)

ご家庭でのネットワーク接続手順について(9/1)  

分散登校での教育活動【延長】について  

10月4日以降の教育活動のお知らせ 

学校だより 10月号

長期休業期間のお知らせ

            冬休み  12月25日(土)~   1月6日(木) 

更新情報

6年生「甲斐の国体験学習」

2021年10月14日

  10月11日・12日に、6年生が「甲斐の国体験学習」に行ってきました。中村小は平成18年より山梨県の大和自然学校に宿泊しています。そこで、ハイキングやほうとう作り、ナイトハイクなどの活動を行いました。2日目は、「阪本ぶどう狩り園」でのブドウ狩りを行いました。阪本さんのご厚意により、今回はシャインマスカットをお腹いっぱい食べさせていただきました。感染防止対策を徹底しながら全員参加することが出来ました。

 
 
   
   

 

学校・家庭とのハイブリッド型授業

2021年9月22日

 分散登校になり3週間が過ぎようとしています。今週からは、「オンライン朝の会」だけでなく、教室と家庭にいる子どもたちが同時に学習するハイブリッド型の授業にもチャレンジしています。授業でもABグループの子どもたちが繋がれるよう心がけています。

 1年生は、国語の学習で同時に音読したり互いに発表し合ったりしました。

2年生の国語の発表です。 2年生の音楽の授業です。

 3年生は、理科や社会でロイロノートスクールを活用しながら学校・家庭と同時に学習しました。

 4年生の国語です。学校と家庭との交流の場面では、タブレット端末に映る友達を嬉しそうに見ていました。
  5年生は外国語(英語)をハイブリッド型で行いました。

 3・4組は学校司書による読み聞かせを学校・家庭と同時に行いました。

  6年生の国語です。6年生になると、学校・家庭との学習が普通に行えていました。
  6年生の国語です。6年生になると、家庭からオンラインで参加して一人でもしっかりと学べていました。

 

オンラインでも活動を通してつながりを

2021年9月17日
 分散登校で学校が再開してから二週間が経ちました。子どもたちは学校生活にも慣れてきましたが、半分の友達にしか会えないので、少し元気が無いようにも感じます。そんな中で、ABグループの子どもたち同士を繋ぐオンライン活動は続いています。各学年・クラスとも試行錯誤しながらいろいろな活動を行っています。
 2年生です。半分の子どもたちも8時35分からの朝の会にオンラインで参加しています。家にいても、学校があるときと同じリズムで生活することは大切です。

 オンライン朝の会で、教室にいる子が発表をしています。教室にいる子と家庭にいる子の両方に話しています。

 画面共有をすると教室と家庭にいる子の両方に自分が紹介したい写真を映し出すことができます。家庭にいる子も質問できます。

 教室にいる子が、毎日順番に発表をしています。

 発表だけでなく、朝の運動も行っています。教室でも家庭でも出来る運動です。

 

持続できるオンライン学習をめざして

2021年9月2日

 分散登校で学校が再開しました。中村小はクラスの児童数が20人程度なので、分散になると10人程度になっているクラスもあります。なので、朝の会は、自宅にいる子もオンラインで参加しています。教室と大型テレビとでABグループの児童が繋がったときは、笑顔があふれていました。初めてなのでうまくいかないこともありますが、ロイロノートスクールも使用しながら学校と家庭とが毎日繋がれる学習環境を持続できるようチャレンジしていきます。 

 登校している児童は10人程度ですが、テレビ会議を通して家庭にいる子とも繋がれるようチャレンジしています。
 ロイロノートスクールで家庭学習の児童から課題が送られてくると、担任以外の職員も総動員して、出来るだけ早く返信できるようにしています。

 

Support For Foreign Residents     为外国人提供援助

ようこそ横浜の学校へ  みなみラウンジ  信愛塾 

かながわこみゅにてぃねっとわーく  よこはまyokohama横浜市   

多言語支援センターかながわ

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる