ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中村小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

70周年航空写真

 

お知らせ

過去 60 日間にお知らせはありません
    

6月1日(月)より学校教育活動を再開します。 

6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせ

6月1日~6月12日までの分散登校時における緊急受入れ

(「6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせ」をご参照ください。)

https://www.e-shinsei.city.yokohama.lg.jp/yokohama/uketsuke/sform.do?id=1590365326826

令和2年度 学校行事予定

 6月 1日 月曜日 学校教育活動再開

       (6月12日まで分散登校で半日授業で給食なし)

     午前授業のとき   8:00  ~  8:15に登校 

                         11:15に下校

     

     午後授業のとき12:00~12:15に登校

                  15:15に下校

 6月15日 月曜日 一斉授業開始

       (6月30日まで午前授業で給食なし)

           一年生を迎える会

 

学校給食の献立紹介(中村小の給食レシピがあります)
https://ygs.or.jp/syokuzai/yokohamaMap

臨時休業期間中の学習保障のための動画配信に関するお知らせ 

(TVKによる学習動画放送の番組表あります)

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/plankoho/kyouikukoho/200410dogahaishin.html

横滨市多文化共生综合咨询中心
2019冠状病毒病(COVID-19)疫情 

 YOKOHAMA Foreign Residents Information Center
Information about Coronavirus Disease 2019
  

臨時休校中の過ごし方

 ・・・横浜市教育委員会からのお知らせ・・・   

横浜市授業動画のTVK放送について 

 

「集団感染をふせぐために」横浜市教育委員会からのお知らせ 

 

更新情報

中村小学校の先生よりみんなへ

2020年5月29日
●みんなが気持ちよく学べるように

 来週から、ついに学校が始まりますね。みなさんに会えるのがとても楽しみです。

 先生たちは、学校が再開したときにみなさんが安心して気持ちよく学べるように、いろいろな準備をしてきました。下の写真は校庭の整備をしたときの写真です。校庭に砂をまいて整えたり、サッカーゴールにペンキをぬり直してきれいにしたりしました。

 久しぶりに学校に来るということで、楽しみな気持ちや少し不安な気持ちがあるのではないかなと思います。不安なことがあれば話してくださいね。

中村小学校の先生たちより

 

1年担任よりみんなへ

2020年5月29日
●がっこうたんけん ぱあと3

 がっこうには じゃんぐるじむが あります。やすみじかんに あそぶことができます。みんなであそぶのを たのしみにしていてね!

 あさがおのめが でました。みんなのあさがおも めがでたかな? 

がっこうが はじまったら うえかえようね。まだ めがでていなくても だいじょうぶ! がっこうでもういちど うえてみよう。

 あらいせんせいと いしとびせんせいで、こくごの「はなのみち」を おんどくしました。くまさんと りすさんの せりふを つけたしたので きいてみてね。

1ねんたんにんより

「はなのみち」のおんどくをきく 

 

2年担任からみんなへ

2020年5月28日
●なんのがっきかな?

しばらく つかって いなかったので、きょうしつの ピアノや、ろうかに おいてある がっきが こわれていないか チェックを しました。たくさんの がっきが ありましたが、どの がっきも ばっちり!早く みなさんと えんそう したいですね。せっかく 音を ならしたので、がっきクイズを つくってみました。みなさんも きっと つかったことが あるはず。。。ぜひ 音を きいて こたえてみて くださいね。               

2年たんにんより

がっきクイズを聴く 

 

学校栄養職員よりみんなへ

2020年5月27日
●みんなの好きな給食は?

 学校栄養職員の池田です。暑くなりましたが、みなさん元気に過ごしていますか。給食がまちどおしいですね。

 学校栄養職員の仕事を紹介します。

 おいしくて元気がでる給食にするため、どんな料理にするかを考えています。給食が始まったら、調理員さんといっしょに安全でおいしい給食をつくっていきたいです。

 

よこはま学校食育財団ホームページの食育ひろば

https://ygs.or.jp/syokuzai/)に給食のレシピがのっています。

 

♡家庭科の福島先生がすきなメニューは「ひじきサラダ」です。

♡児童支援専任の澤野先生がすきなメニューは「ちゅうかあえ」です。

♡1年担任の石飛先生がすきなメニューは「あげパン」です。

3人の先生がすきなメニューもホームページにのっています。

 

♡みなさんのすきなきゅうしょくはホームページにのっていますか♡

おうちのひとといっしょにつくってみましょう♪

学校栄養職員より

 

3年担任よりみんなへ

2020年5月27日

●工夫して音読しよう

 みなさん、2年生のときに「お手紙」の学習で、がまくんやかえるくんになりきって、音読げきをしたことを、おぼえていますか。

 3年生の国語で学習する「きつつきの商売」では、人物の気もちや場面のようすをそうぞうし、くふうして音読することがめあてです。今日は、先生たちがきつつきや野うさぎのようすをそうぞうしながら、音読してみました。聞いてみると、森のようすが頭にうかんできませんか?

 みなさんも、お家で音読のれんしゅうをしてみてくださいね。

3年たんにんより

「きつつきの商売」の音読を聴く 

3・4組担任よりみんなへ

2020年5月26日
●なんのたね?

 みなさんこんにちは。お元気ですか。

 3・4組では、今年もいろいろな植物を育てます。さて、どんな姿に成長するでしょう。今から楽しみです。 写真は、これから育てる植物の種です。3,4組の先生たちから出題する「植物クイズ」に挑戦してみてくださいね。

3・4組担任より

植物クイズを聴く(答えもあります) 

技術員室よりみんなへ

2020年5月25日

●ぴかぴかの学校でまっています

 中村小学校の技術員の清松と山崎です。学校の中はそうじをしなければ少しずつよごれていってしまいます。風が強い日には、外が葉っぱでいっぱいになってしまいます。学校がはじまったときに、みなさんが気もちよくすごせるように、お休みのあいだも学校の中や外をきれいにしています。こわれているもので直せるものは直しています。学校をぴかぴかにしてまっています。

技術員より

 

4年担任よりみんなへ

2020年5月25日

●時間を大切に…

 思いがけず、家庭で過ごす時間が長くなってしまい、いろいろ大変なことも多かったと思います。「みんなどうしているかなぁ。」と心配していましたが、家庭訪問や校庭開放などでみんなの元気な姿が見られてほっとしています。

「一人では大変なことも、みんなでやれば上手にできます!」

   「一人の時間も楽しいけれど、

みんなで過ごすともっと楽しくなります!」

あともう少し…。時には好きな歌を口ずさんだり体を動かしたりしながら生活リズムに気をつけて、学校再開にそなえてくださいね!

4年たんにんより

♪「阿僧祇」の歌&担任のメッセージ音声を聴く 

 

5年担任よりみんなへ

2020年5月22日
●やさしい音色で

 5年生の音楽の教科書P.24「星笛」にちょう戦してみました。パート1・2があるので、先生たちも分かれて吹きました。久しぶりのリコーダーでしたが、指づかいに気をつけて、きれいな音色で吹けたと思います。息ぴったり!そう思いませんか?

 おうちでリコーダー練習をする場合は、おうちの方に練習してもよいか聞いてから取り組みましょう。もし、リコーダーが2本あるなら、家族でパートに分かれて、えんそうしても楽しいですよ。

5年担任より

♪「星笛」の音声を聴く 

 

事務室よりみんなへ

2020年5月21日

●スムーズなスタートに向けて

 中村小学校の事務の仕事をしています坂本です。職員室や事務室でみなさんや先生たちがつかうものを注文したり、こわれた物の修理をたのんだりしています。今は先生たちから希望があったものを予算内で買うことができるか、お店の人と連絡をとりながら買う計画を立てています。みなさんが学校に来ることができるようになったときに、スムーズに学校生活が始められるようにじゅんびしています。

事務室より

 

Support For Foreign Residents     为外国人提供援助

ようこそ横浜の学校へ  みなみラウンジ  信愛塾 

かながわこみゅにてぃねっとわーく  よこはまyokohama横浜市   

多言語支援センターかながわ

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる