ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム六つ川台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校全体

更新情報

社会科見学 森永工場

2023年10月21日

 社会科の学習で森永工場見学に行きました。工場で働いている人の役割や買い手が安心して購入するための工夫など、学校で学習したことが実際に工場でどのように行われているのかじっくり見学したり、他の工夫があるのかに注目したりして見学することができました。

午後は三池公園でお弁当を食べたり、ウォークラリーをしたりして学年の仲を深めました。

3年生は今年の学年目標の一つである「助け合い」を意識して、学ぶときは学び、楽しむときは楽しみ、ルールを守るときは守るなど、けじめをつけて行動できるように、声をかけあいながら社会科見学を行うことができました。

第48回 運動会

2023年10月21日

 今年の運動会のスローガンは、「あいさつ けじめ おもいやり みんなでめざせ キラキラスター」です。児童それぞれがこのスローガンと自分の思いを胸に運動会に臨みました。

徒競走では、どの学年も腕を大きく振り、力強く地面を蹴り、ゴールに向かって最後まで全力で走り切りました。
1,2年生の演技では、キラキラ棒を使ってリズムに合わせた踊りを、3,4年生は太鼓を使って静と動、一体感を感じる演技を、5,6年生の演技は力強く、見ている人が思わず見入ってしまうような感動する演技を見せてくれました。
団体競技も、1,2年生の玉入れ、3,4年生の台風の目、5,6年生の騎馬戦をそれぞれが学年関係なく協力し合い盛り上がっていました。
また、今年は応援団が復活し、応援合戦や競技中も応援して盛り上げる姿を見ることができました。
今年の運動会は、3年ぶりに保護者の方やご来賓の方などに参観していただくことができ、コロナ前の運動会に近い形で行うことができました。子どもが練習の成果を出し切ることのできた熱い運動会になりました。
 
   

1・2年 合同遠足

2023年10月12日

 1・2年生で八景島シーパラダイスへ合同遠足に行ってきました。
 事前学習では、班で話し合って、どんな生き物を見たいか相談しました。当日は、2年生がリーダーシップを発揮して1年生と仲よく館内をグループ見学しました。
 午後はふれあいラグーンで、海の生き物と触れ合いました。初めて触るネコザメやナマコに「かわいい!」「ちょっと緊張するなあ。」と思い思いの感想を伝え合っていました。

  

前期終業式・後期始業式

2023年10月12日

 前期終業式と後期始業式を執り行いました。

 新型ウイルスの影響で制限実施していた行事が形を変えてきています。全校児童の前に立つ経験も数年ぶり、または初めてとなる代表の三人の児童は、緊張しながらも堂々と前期の学びについて発表しました。

 1年間も折り返しとなります。さらなる成長した姿が今から楽しみです。

  

社会科見学 森永工場

更新日: 2023年10月21日

6年生 東京見学

更新日: 2023年2月22日

ボイス・オブ・ユース入選作品

更新日: 2023年1月30日

5年 区球技大会

更新日: 2023年1月16日

校外学習

更新日: 2022年12月12日

区音楽会

更新日: 2022年12月12日

1・2年合同遠足

更新日: 2022年12月7日

ペア集会

更新日: 2022年11月28日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる