ページの先頭です 本文へスキップ

ホームもえぎ野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

ようこそ もえぎ野小学校のWebページへ!

 学習保障のための動画配信先のログインURLの変更がありました。

新URLはこちら→preview.ccampus.org

 

更新情報

PTA実行委員会だより 9月

2022年10月4日

【5年生】西湖宿泊体験学習

2022年9月30日

 西湖宿泊体験学習に行ってきました。

 今回が初めての宿泊体験学習でしたが、子どもたちはとても頼もしく、友達と協力して楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
ここで学んだことや思い出を胸に、学年で力を合わせて、これからも様々なことにトライしていきたいと思います。

第3回 重点研究会 6年3組酒匂級

2022年9月26日

 9月22日()に、第3回授業研究会を行いました。

 算数の「円の面積の求め方を考えよう」の学習で、円を含む複合図形の面積の求め方を考えました。授業を通して、これまでに学習した三角形や円などの面積の求め方を用いることで、複合図形の面積も求められることに気付きました。一人一人が手元の図形を操作しながら意欲的に学習に取り組みました。

 

第3回 重点研究会 5年2組常木級

2022年9月26日

  9月22日()に、第3回授業研究会を行いました。

5年2組は、「図形の角を調べよう」の学習を行いました。

これまで学習したことを生かして、四角形の内角の和は360度になるのかを調べ、その求め方を考える活動をしました。

友達の考えを聞いたり、タブレットを活用したりしながら問題を解決しようと意欲的に取り組み、四角形の内角の和についての理解を深めました。

 

横浜青葉区子ども会議

2022年9月5日

 8月30日()に青葉区役所で「青葉区横浜子ども会議」が行われました。

小学校30校、中学校12校の代表の児童・生徒が集まって、テーマである「だれにとっても居心地のよい学校づくり」について各学校で実践している内容などを情報共有しました。

 

最後はブロックごとに学校での取り組みを紹介しました。質疑応答の時間も意見が絶えることなく、実りある会議の時間とすることができました。

【4年生】社会科見学

2022年9月5日

  7月8日(金)に社会科見学を行いました。

社会科「ごみのゆくえ」の単元で習ったことを、実際に目で見て学ぶことができました。

子どもたちは、ごみピットにごみ収集車が入る様子や、クレーンが動いている様子を見て、学習を深めました。また、循環局員の方のお話をしっかりと聞き、教科書だけでは学ぶことのできないことを学べました。

 

見学が終わった後は、東方公園に行き、昼食をとったり、遊具で遊んだりしました。

第2回 重点研究会 3年2組吉川級

2022年9月5日

 7月7日()に、第2回授業研究会を行いました。

3年2組は、「あまりのあるわり算」の学習を行いました。

 

 わり算で求めた答えとあまりの関係について考える学習をしました。

問題文の言葉の意味をとらえて、正しい答えにするためにあまりをどう扱えばよいかについて、具体物の操作をタブレットで行いながら、自分の考えをもちペアで伝え合いました。

 

 

 

 これまでの学習で答えとあまりをそれぞれ求めたことを、あまりも含めて答えについて考えることに難しさを感じていましたが、クラスのみんなで確認した後自分たちに関わりのある問題について考えることで理解を深めることができました。