ページの先頭です 本文へスキップ

ホームもえぎ野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

ようこそ もえぎ野小学校のWebページへ!

 

更新情報

【5年生】球技交流会

2019年12月9日

 

 12月6日(金)、寒い中、球技交流会がみたけ台小学校で行われました。

 開会式の立派な選手宣誓をスタートに、子どもたちは精一杯プレーをし、精一杯応援をしました。

 サッカー、バスケットボール共に、チームリーダーを中心にチームワークを大切にして頑張りました。

【1年生】昔遊びの会

2019年12月5日

 

11月27日()に、「樹林の会」をはじめとする地域の方々にご来校いただき、昔遊びを教えていただきました。

 

 

 

屋外では、ベーゴマ、竹ぽっくり、竹馬をしました。

 ベーゴマは、こまにひもを上手に巻くコツを丁寧に教えていただきました。

 子どもたちからは、「やったあ!回せた!」という、嬉しそうな声が聞こえました。

竹馬も慣れてくると、上手にバランスがとれるようになりました。

 

 室内では、折り紙、あやとり、お手玉、おはじき、こま、けん玉、ヨーヨーを教えていただきました。たくさんの昔遊びを丁寧に教えてもらい、とても楽しそうに遊んでいました。

  

  

 今度は、1月に1年生が近隣の幼稚園・保育園の子どもたちに昔遊びを教えます。

 昔遊びの楽しみ方を覚えた1年生は、とても張り切っていました。

平成31年度 もえぎ野小音楽会

2019年11月29日

 11月22日(金)にもえぎ野小音楽会を盛大に行うことができました。

 雨の中、多くの保護者の皆様、地域の皆様に来校していただき、子どもたちに盛大な拍手を送っていただいて心より感謝申し上げます。

20191129-134441.pdf [878KB pdfファイル] 

PTA実行委員会だより 11月

2019年11月21日

平成31年度 全国学力・学習状況調査結果②

2019年11月18日

全国学力・学習状況調査の結果を踏まえて本校の指針

20191118-113116.pdf [363KB pdfファイル] 

問題別調査結果【国語】

20191118-113137.jpg [111KB jpgファイル] 

問題別調査結果【算数】

20191118-120011.jpg [97KB jpgファイル] 

第4回重点研究授業 2年1組 出山級

2019年11月12日

 

国語科の「おもちゃの作り方」の授業を行いました。

教科書の「けん玉の作り方」から、分かりやすい説明の仕方を見つけました。

 

次の時間に書く「ぶんぶんごまの作り方」を考えながら、自分で作ったぶんぶんごまを回しました。

【6年生】横浜市体育大会

2019年11月12日

 

 11月7日晴天にも恵まれた中、横浜市体育大会がありました。クラスで練習を重ねてきた長縄。一人ひとりが自分のめあてで走るタイムトライヤル7、みんなで息を合わせて踊るレッツダンス横浜。一日の日程でしたが、どれも全力で行い、一人ひとりが輝いていました。選手は、100m、4×100リレーに出場しました。

 

 

 朝練でも繰り返しバトンやスタートの練習を行いました。本番は、バトンもスタートも練習の成果を発揮しました。

 

 

 

 息のあった踊り。参加者全員の動きがそろうと、大変美しく、拍手喝采でした。

クラスごとの長縄。どのクラスも250回を超える記録。子どもたちの真剣な顔が大変素晴らしかったです。

 

 

 

 ひと際目立つもえぎ野大応援団。一人ひとりへの温かい応援。走り終わった後には、健闘をたたえる声がかけられ、みんなでがんばるチームワークのよさを感じました。

第4回重点研究授業 6年1組 前田級

2019年11月12日

 

 国語科の「やまなし」の授業を行いました。

 作品からだけではなく、宮沢賢治の生き方や考え方、他の作品からも考え「やまなし」で宮沢賢治が伝えたかったことについて、根拠をもって話し合いました。

 難解な「やまなし」も話し合いを通して、「賢治は「やまなし」で自然災害の多かった岩手にあきらめなければ希望があるということを伝えたかったのではないか」「妹トシとの楽しかった思い出が表れているのでないか」など読みを深めることが出来ました。

第4回重点研究授業 5年2組 山口級

2019年11月12日

  5年2組では、国語「大造じいさんとガン」の授業が行われました。

 情景描写に着目して、どのように朗読したらいいか、グループで話し合いました。文章中からその朗読の根拠を伝え合うことで、読みを深めることができました。

 友達と交流することで、情景描写の一文だけでも解釈の違いが様々あることが分かり、考えを広げ、楽しみながら学習していました。

第4回重点研究授業 1年3組 森田級

2019年11月12日

 

国語科の「じどう車くらべ」の授業を行いました。

自分で選んだ自動車の「しごと」と「つくり」について調べました。

 

自動車カードを友達と見合って、直したほうがよいところや付け足しがないか話し合いました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる