ページの先頭です 本文へスキップ

ホームみたけ台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

 Y・Y NET

警報・注意報情報

 

 

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

分散登校の延長について

緊急事態宣言の延長を受け、本校で9月1日から実施している分散登校を9月14日以降も継続します。期間は10月1日までです。分散登校期間は、今後の政府の動きによっては変わる可能性があります。ご承知おきください。

分散登校延長期間

9月14日(火)~10月1日(金)  全学年 14:30下校

※14日、Aグループからスタートです

 

8月中の臨時休業について

緊急事態宣言の延長、感染の拡大を受け、一部報道で周知されているように、横浜市立学校は8月中は臨時休業となります。現時点で市から通達されたことをお伝えします。詳細がわかり次第、改めてミマモルメのメールにて連絡いたしますので、未登録の方はこの機会に登録をお願いいたします。

臨時休業期間

8月27日(金)から31日(火)まで

 

アクションプランについて

学校説明会動画で説明がありました「アクションプラン」について掲載します。ぜひご覧ください。

また、「中期経営学校方針」についてもトップページの「学校経営」のページに掲載していますので、こちらもご覧ください。

 

ICTを活用した教育の推進について

文部科学省が掲げる「GIGAスクール構想」を受け、本校でも1人1台端末の設定や高速大容量通信システムの整備等を進めています。保護者の皆様には、先日お配りしたプリントを参考に、クラウドサービスに関する同意(電子申請)やオンライン健康観察の接続確認(試行テスト)をお願いしています。

また、子どもたちが健全にICTを使用していくためには、ご家庭でのICTの向き合い方も大切となりますので、引き続き保護者の皆様のご協力をお願いいたします。参考資料として、「スマホ・SNS利用に関するリーフレット」を掲載しますので、お子さんとご一緒にご覧ください。

 スマホ・SNS利用に関するリーフレット  

 

令和3年度 始業式、入学式

2~6年生、新たな学年として最初の一歩を踏み出しました。

85名の1年生がみたけ台小学校に仲間入りです。

みたけ台小学校、令和3年度のスタートです。

[4485KB JPGファイル] 

[4478KB JPGファイル] 

 

令和3年度入学式について

4月7日(水)に実施予定の「令和3年度入学式」は予定通り実施いたします。

よろしくお願いいたします。

以下に受付の流れを添付しておきます。事前にご覧ください。

受付の流れ[733KB jpgファイル] 

 

  

 校名の由来  

  もともとこの地域には、いたるところに竹が生えていたため「美竹台」と名付けられ、その後「みたけ」とひらがなに変えられ、「みたけ台」となりました。ここから、竹のようにまっすぐに正直に育ってほしいという地域の人々の願いを込めて、みたけ台小学校となりました。

 

 

 校章の由来

 3本の孟宗竹の太い幹を「小」の字に配し、その上にみたけ台小学校の「み」を置き、それらを竹の葉で包みました。竹と葉の銀色と「み」の金色には、素晴らしい学校にしていっていほしいという願いが込められています。

原画:石原洋一氏/補作:宮武三郎氏

 

 みたけくん

 30周年のときに全校から応募された中から選ばれた3つの原画を合わせて生まれたキャラクター。みたけ台小学校のシンボルとして、さまざまな場面で登場しみんなに愛されています。

 

 

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる