ページの先頭です 本文へスキップ

ホームみたけ台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

 Y・Y NET

警報・注意報情報

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

コロナ禍の行事についての対応

みたけ台小学校の「コロナ禍の行事についての対応」について

コロナ禍の行事についての対応

みたけ台小学校の献立紹介

よこはま学校食育財団のホームページに、本校の給食献立が紹介されています。ぜひご覧ください。

https://ygs.or.jp/pdf/shokuzai/kondate/mitakedai.pdf

 

学校だより HP特別版

短い夏休みが終わり、学校生活が再開しました。近況報告、よろしくお願いします。

みたけ夢だより HP特別版 8月21日号 

 

集団登校が始まります

9月1日(火)より集団登校を再開します。

再開にあたり、学校では「集合場所等でなるべく密にならないよう距離をとったり、暑いときはマスクを外してもよいが話したりはしない」よう指導します。各ご家庭でもお声掛けをお願いします。

集合場所、集合時間等については各地区委員の方からの連絡をお待ちください。

 

学校だより HP特別版

みたけ台小 近況報告(育てている花・野菜の様子)です。ご覧ください。

みたけ夢だより HP特別版 7月22日号 

 

長期休業期間の短縮について

令和2年度の長期休業期間(決定)

 夏季休業日   8月  1日(土)~ 8月16日(日)

 冬季休業日  12月26日(土)~ 1月  5日(火)

 学年末休業日  3月27日(土)~ 3月31日(水)

※例年、春季休業を4月1日から4月4日までとしていますが、来年度についてはまだ決定していません。

 

学校だより HP特別版

みたけ台小 近況報告(校内の掲示物・児童の様子)です。ご覧ください。

 みたけ夢だより HP特別版 7月10日号 

 

令和2年度学校説明会資料・中期学校経営方針・学力向上アクションプラン

今年度は紙面での学校説明会となります。ご確認ください。

 令和2年度学校説明会資料 

 中期学校経営方針 

 学力向上アクションプラン 

 

学校だより HP特別版

みたけ台小 近況報告 (給食関連・おやじの会関連 その他)です。ご覧ください。

みたけ夢だより HP特別版 7月1日号 

 

相談室だより

本校スクールカウンセラー齊藤による「相談室だより」を掲載しました。ご覧ください。

相談室だより  

 

学校だより HP特別版

「第二期・第三期の時程」と「学校の様子(写真)」をお知らせします。ご覧ください。

みたけ夢だより HP特別版 6月12日号 

 

学年だより 6月号その2

学年だよりのページに各学年の6月号その2を掲載しています。併せて、6組だよりと図書館だよりもご覧ください。

 6組だより「たけのこ6月号②」   図書館だより 

 

学校だより HP特別版

学校再開の様子を写真を中心としてお知らせします。ご覧ください。

みたけ夢だより HP特別版 6月5日号 

 

 校名の由来  

  もともとこの地域には、いたるところに竹が生えていたため「美竹台」と名付けられ、その後「みたけ」とひらがなに変えられ、「みたけ台」となりました。ここから、竹のようにまっすぐに正直に育ってほしいという地域の人々の願いを込めて、みたけ台小学校となりました。

 

 

 校章の由来

 3本の孟宗竹の太い幹を「小」の字に配し、その上にみたけ台小学校の「み」を置き、それらを竹の葉で包みました。竹と葉の銀色と「み」の金色には、素晴らしい学校にしていっていほしいという願いが込められています。

原画:石原洋一氏/補作:宮武三郎氏

 

 みたけくん

 30周年のときに全校から応募された中から選ばれた3つの原画を合わせて生まれたキャラクター。みたけ台小学校のシンボルとして、さまざまな場面で登場しみんなに愛されています。

 

 

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる