ページの先頭です 本文へスキップ

ホームみたけ台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
 PTA「家庭数調査票」の提出期限変更について

みたけ台小学校PTA会員の皆様

 入学、進級おめでとうございます。本年度もPTA活動へのご協力、宜しくお願いいたします。本日(4月7日)、配布いたしました「家庭数調査票」提出期限の変更についてお知らせいたします。

 4月13日が提出期限となっておりますが、新型コロナウイルスによる休校延長のため、次回登校日(4月15日、16日、17日のいずれか)にクラス担任へ提出いただけますよう宜しくお願いいたします。PTA会費の徴収に関わりますので、必ず提出をお願いいたします。

PTA会長 戸田 和幸

 

 「学習保障のための動画配信」及び「はまっ子学習ドリル」に関するお知らせ

 4月7日付で、「臨時休業期間中の学習保障のための動画配信のお知らせ」と「はまっ子学習ドリルで力をつけよう!」という資料を配付しました。臨時休業期間中、児童が規則正しい生活を送り、学習習慣を継続できるように家庭学習の一つとして、横浜市教育委員会より提供されているものです。詳しくは資料のログインIDやパスワードをご確認いただき、ぜひご活用ください。

 

 第44回入学式

 第44回入学式が、令和2年4月6日(月)にみたけ台小学校体育館で行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、保護者は1名のみの参加とさせていただきました。学校長からのあいさつに続いて担任発表があり、PTA会長からもお祝いの言葉をいただきました。新一年生は104名でスタートします。

 

  4月8日以降の緊急受入れ等について

 7日(火)に配付予定のプリントを掲載します。ご確認ください。

  一斉臨時休業についてのお願い 

  緊急受入れの実施について 

 

 4月8日以降の一斉臨時休業について

 先日、4月8日以降の学校再開についてお知らせしましたが、その後の新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、現時点での教育活動の再開を延期することになりました。その期間に「緊急受入れ」「校庭開放」「登校日」を実施いたします。詳しくは7日(火)にプリントを配付いたしますので、そちらをご確認ください。

  臨時休業期間 4月8日(水)から4月20日(月)まで

※臨時休業期間における情勢の変動等により、休業期間を延長する場合があります。

 

 集団感染を防ぐために

 児童の皆さんが健康な生活を過ごすために、新型コロナウイルス感染症の専門家のお話をもとにした新しいお知らせがあります。

   集団感染を防ぐために(児童の皆さんへ) 

 

 入学式・始業式について

 横浜市教育委員会より、入学式の実施について通知がありました。校内に感染者がいない場合、次のように入学式・始業式を行うことになりました。参加者等についてお知らせがありますので、詳しくは以下のリンクをご覧ください。

  入学式 令和2年4月6日(月) 9時30分受付 10時開式

  始業式 令和2年4月7日(火) 8時25分開始(通常通り登校) 

   入学式について(新一年生保護者様) 

   入学式、始業式のお知らせ(保護者の皆様) 

 

 第43回 卒業証書授与式

  第43回 卒業証書授与式が、令和2年3月18日(水)にみたけ台小学校体育館で行われました。3月2日以来、16日ぶりに登校した子どもたちをPTA役員の方々が東門で、「卒業おめでとうございます」の言葉と共にあたたかく迎えてくれました。教室では、3月2日に予定していた6年生を送る会のビデオメッセージを観ました。かわいくあたたかく力強い、下級生からの感謝と励ましのメッセージに卒業を実感していました。

 証書授与の場面では、担任の呼名に堂々と大きな声で返事をし、卒業証書を校長から一人ひとりしっかりと受け取ることができました。卒業式のお別れの歌は、ゆずの「 友 ~旅立ちの時~ 」。心のこもったすてきな歌声が体育館に響きました。学校長式辞と来賓祝辞は下のリンクをご覧ください。

    学校長式辞 

    来賓祝辞 

 

 臨時休業期間と緊急受入れ実施期間の延長について

 臨時休業中に本市の児童生徒の感染は確認されていませんが、児童生徒の健康・安全を第一に考え、現在の状況を総合的に判断し、一斉臨時休業期間を延長いたします。詳しくは下記お知らせをご覧ください。

 ①一斉臨時休業期間延長と修了式等について

 ②緊急受入れの実施期間の延長について 

 

 「はまっ子ふれあいスクール」及び放課後キッズクラブ転換後の対応について

  一斉臨時休業期間及び春休み期間中(~4/5まで)のはまっ子ふれあいスクール及び放課後キッズクラブの対応を次のとおりとします。お知らせをご覧ください。

 「はまっ子ふれあいスクール」等の対応について 

 

  NHK for School特設サイト「お家で学ぼう!」のご案内

 今回の休校措置に伴い、全国放送教育研究会連盟および日本放送協会(NHK)より、NHK for School特設サイトの開設および活用についての案内が出されました。この休校期間を有効に活用するための学習動画がまとめられています。ぜひご活用ください。

 NHK for School特設サイト「お家で学ぼう!」

 

 臨時休業中の過ごし方

 本校では、令和2年3月3日(火)から3月13日(金)まで、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業を行っております。横浜市教育委員会より、臨時休校中の過ごし方についてお知らせがありますので、お子様と一緒に内容をご確認ください。

 臨時休業中の過ごし方

 

 令和元年度 学校説明会資料

 学校説明会は懇談会の際に放送で行います。各ご家庭に配布しました学校説明会の冊子は抜粋版です。詳しくは以下の資料をご参照ください。

 令和元年度 学校説明会資料 

 

 校名の由来

 

 

 もともとこの地域には、いたるところに竹が生えていたため「美竹台」と名付けられ、その後「みたけ」とひらがなに変えられ、「みたけ台」となりました。ここから、竹のようにまっすぐに正直に育ってほしいという地域の人々の願いを込めて、みたけ台小学校となりました。

 

 校章の由来

 3本の孟宗竹の太い幹を「小」の字に配し、その上にみたけ台小学校の「み」を置き、それらを竹の葉で包みました。竹と葉の銀色と「み」の金色には、素晴らしい学校にしていっていほしいという願いが込められています。

原画:石原洋一氏/補作:宮武三郎氏

 

 みたけくん

 30周年のときに全校から応募された中から選ばれた3つの原画を合わせて生まれたキャラクター。みたけ台小学校のシンボルとして、さまざまな場面で登場しみんなに愛されています。

 

 

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる