更新情報
-
今日の朝の出来事です。
「校長先生、氷ができているよ!」

水道の水受けに氷ができていたことを3年生が色々な先生に教えてくれました。
子どもたちは週末に降った雪で、普段は見られない光景に目を輝かせていました。
-
キャリア教育の一環として、消防局の通信司令室で働く人と保土ケ谷警察署で働く人に話をしてもらいました。
そこでは、仕事に対してのやりがい、なぜなろうと思ったのかなどの話をしていただきました。


-
1月23日(金)に初めて6年生がいない状況での代表委員会がありました。もうすぐ卒業を迎える6年生に向けて、どのように感謝の気持ちを伝えるかを話し合いました。子どもたちは、6年生の立場や気持ちを想像しながら、「どんな言葉なら喜んでもらえるか」「どんな形で伝えたら感謝が届くか」を真剣に考え、発表し合いました。


-
たてわり活動を行いました。いろいろな学年の児童とレクを楽しみました。学年をこえたつながりの大切さを感じる時間となりました。

-
4年生では地域で活動されている合唱団の皆様をお招きし、交流授業を行いました。
後世に歌い繋いでいくことを目的としてつくられた「わがまち 保土ヶ谷」を合唱団の方々と一緒に歌い、美しい歌声を間近で聴き、声の出し方や歌い方の工夫について教えていただきました。
合唱団の中にはクラスの児童のご家族も所属されており、世代を超えて歌を通した交流が生まれ、地域とのつながりを身近に感じられる機会となりました。

-
冬休みが明け、久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

今日は書き初めを行いました。一文字一文字に思いを込め、真剣に筆を動かす姿が見られました。


