ページの先頭です

ホーム

45周年キャラクター Green Friends

さくらーぬ・みどりーぬ・もみじーぬ・かれはーぬ

 

更新情報

実施日時:令和7年12月24日(水)8:30~8:45

場所:本校体育館

 今朝は、しとしとと冷たい雨が降っていますが、子どもたちは冬休みを前にうきうきした気持ちで、元気よく登校してくれました。

 今日は冬休み前最後の朝会がありました。校長先生、養護教諭、児童支援専任から、冬休みについてのお話がありました。

 「冬休み中も早寝早起きをして規則正しい生活をしよう」「冬休み健康生活カードを記録して、自分自身の生活について考えて過ごそう」「お年玉をもらっても、他の人にあげたり、もらったりせず、おうちの人と考えて大切に使おう」といったお話に、子どもたちもうなずきながら、素直な眼差しで聞き入っていました。

 明日12月25日(木)(音楽会代休)から来年1月6日(火)まで、本校の冬休みとなります。

 お子様も保護者様も、けがや病気などなく、素敵な冬休みとなりますよう、職員一同願っております。よいお年をお迎えください。

実施日時:令和7年12月19日(月)2・3校時

場所:家庭科室・個別支援学級教室

 秋に収穫したさつまいもをみんなで焼き芋にして食べました!

 前日に高学年でさつまいもの皮をむいたり食べやすい大きさにしたりして、下準備をしました。

 さつまいもは固くて切りづらい部分もありましたが、最後まで頑張って取り組んでくれました。

 焼き芋パーティー当日は、みんなでさつまいもをキッチンペーパーとラップに包み、レンジで加熱しました。

 加熱して待っている間は、みんなで仲良く関わる様子も見られました。

 全てのさつまいもの調理が済み、みんなで「いただきます!」。

 バターやお砂糖をつけながら食べた子、そのままの味を楽しんだ子、何回もおかわりした子など様々でしたが、みんなで美味しく食べることができました!

実施日時:令和7年12月18日(木)8:30~8:45

場所:本校体育館

 今日は、飼育委員会さんによる「飼育集会」を実施しました。

 本校では、飼育小屋でウコッケイを飼育しています。飼育委員会さんが毎日えさやりをしたり、小屋の掃除をしたりして、かわいがっています。

 飼育集会では、全校児童にウコッケイのことを知ってもらうために楽しいクイズを飼育委員会さんが考えて、出題してくれました。

 知らないことがたくさんあり、クイズの答えを聞くたびに、子どもたちも歓声をあげて喜んでいました。

 今日の飼育集会を通して、動物愛護の気持ちが高まってくれるとうれしいです。

実施日時:令和7年12月13日(土)午前開催

場所:本校体育館

 各学年が歌唱や合奏を発表する「令和7年度 しらさぎ音楽会」が土曜参観として実施されました。体育館には、多くの保護者の方々、地域の方々が観覧にお越しくださいました。

 どの学年も日頃から練習を積み重ねてきた成果を活かして、素敵な演奏を披露しました。互いの演奏を聴きながら、それぞれの良さを感じている様子でした。子どもたちは、鑑賞のマナーも大変よく、演奏の発表が終わると、毎回大きな拍手を送っていました。

 教職員による「マツケンサンバⅡ」の合奏発表にも、笑顔で喜んでいました。

 音楽会の雰囲気を味わいながら鑑賞し、他学年との音楽の交流を楽しむことができ、かけがえのない経験となりました。

 保護者の皆様、地域の皆様、寒い中、朝早くからたくさんの方々にお越しいただき、温かい声援を送ってくださり、ありがとうございました。

実施日時:令和7年12月1日(月)5・6時間目

場所:本校校庭・体育館

 公田小学校5年生は、学校の代表として「スポーツ交流会」に参加しました。

 今年度は公田小学校で桂台小学校とバスケットボール・サッカーを通して交流をしました。

 スポーツ交流会に向けて体育の時間でたくさん練習をし、時にはチームで集まって作戦を立てたり、お互いにアドバイスをしあったりなど高め合いながら交流会を向かえることができました。

 また、スポーツ交流会では勝ち負けではなく、バスケットボールとサッカーを通じて交流することを目指していました。

 子どもたちは競技を通してお互いのいいプレーを褒めたり、プレーの合間で話したりしている様子も見られました。

 交流会を通して公田小学校、桂台小学校ともに成長できました。この経験を学校生活にも生かしていけたらよいと思います。

 保護者の皆様、準備や体調管理などご協力ありがとうございました。しらさぎ音楽会もありますので、引き続きよろしくお願いします。

実施日:令和7年11月28日(金)4・5校時

場所:4-1教室・5-2教室

 本校の今年度の重点研究として昨年度に引き続き、算数科を選択しました。「主体的に学ぶ子の育成~『分かる・できる』が実感できる授業を目指して~」を研究テーマとし、教員一人ひとりの授業力の向上を目指して学校全体で取り組んでいます。

 今回は最終回となる第5回目の授業研究会を実施し、4年1組的場教諭、5年2組佐山教諭の授業を公開して研究しました。

 4校時、4年1組では、単元名「分数」を取り上げ、「同分母分数の加減計算の仕方を、単位分数に着目して既習の加減計算の仕方をもとに考え、説明することができる」を本時目標とした授業を実践しました。

 5校時、5年2組では、単元名「単位量あたりの大きさ」を取り上げ、「米のとれ具合を、単位量あたりの大きさを用いて調べる」を本時目標とした授業を実践しました。

 授業後には、研究協議会を行い、公開された授業をもとに教員一人ひとりが研鑽を深めていました。

 今後も、研究を重ねていき、子どもたちの学力向上につなげていきたいと考えております。

実施日時:令和7年11月27日(木)8:30~8:45

場所:本校体育館

 公田小学校では、11月27日(木)~12月10日(水)の2週間を、「公田小学校 読書週間」としています。

 今日はその初日ということで、図書委員会さんによる「図書集会」が行われました。

 本校のキャラクターGreen Friends(グリーンフレンズ)と一緒に「図書館の使い方」についての〇×クイズを楽しみました。

 「図書館には新聞が置いてある?」や「図書館の本が破れてしまったらどうする?」など、低学年にもわかりやすい内容を考えて出題してくれたおかげで、全校児童みんなで盛り上がることができました。

 読書週間中は、「読書ビンゴ」を実施します。ビンゴが完成すると、手作りのしおりがプレゼントされます。この機会にたくさん本を読んで、本の素晴らしさが感じられるといいなと思います。ご家庭でも話題に挙げて、楽しく取り組めるようにお声掛けください。

学校図書館だより~公田小学校読書週間お知らせ号~(令和7年11月21日配付)

実施日時:令和7年11月20日(木)4校時~給食時間

場所:本校校庭・2-1教室

 11月20日(木)に、F・マリノススポーツクラブサッカー食育キャラバンが行われ、2名のコーチをお招きして、2年生にサッカーと食育について楽しく教わりました。

 2年生の子どもたちは、コーチとボールけりの運動遊びをしたり、チームに分かれてゲームをしたりして楽しみました。

 みんな目いっぱい体を動かして、必死にボールを追いかけ、スポーツの楽しさを味わっていました。 

 また、コーチと給食も一緒に食べ、食育の大切さについてお話を聞くなど充実した時間となりました。

 F・マリノススポーツクラブのコーチの皆様、お世話になり、ありがとうございました。

実施日時:令和7年11月17日(月)3・4校時

場所:本校体育館

 横浜市芸術文化教育プラットフォームは、音楽・演劇・ダンス・美術・伝統芸能など、幅広い分野で活躍しているアーティストが直接学校へ赴き、授業で文化的プログラムを実施するという事業です。

 今年度は,國友 淑弘(くにとも よしひろ)さん、松浪 ゆの(まつなみ ゆの)さんのお二人にお越しいただき、合唱曲「この星に生まれて」をご指導してくださったり、お二人でデュエットしてくださったりと、とても有意義な時間になりました。

 最初は唇をふるわせたり、巻き舌で歌ったりと、楽しく声を出していましたが、子ども達の歌声がみるみる変わっていくのがわかりました。子どもたちも息の流れがよくわかったようで、「自分たちにこんな声が出せたのか」と驚いている様子でした。

 また、言葉を大切に発音すること、歌詞を朗読するように歌うことなどの大切さを学びました。

 もうすぐしらさぎ音楽会があります。学んだことを生かし、子ども達の思いをのせて合唱できるよう努めたいと思います。

実施日:令和7年11月14日(金)4・5校時

場所:1-1教室・6-1教室

 本校の今年度の重点研究として昨年度に引き続き、算数科を選択しました。「主体的に学ぶ子の育成~『分かる・できる』が実感できる授業を目指して~」を研究テーマとし、教員一人ひとりの授業力の向上を目指して学校全体で取り組んでいます。

 今回は第4回目の授業研究会を実施し、1年1組原田教諭、6年1組大谷主幹教諭の授業を公開して研究しました。

 4校時、1年1組では、単元名「たし算」を取り上げ、「被加数を分解して計算する方法(被加数分解)を理解する」を本時目標とした授業を実践しました。

 5校時、6年1組では、単元名「比例と反比例」を取り上げ、「比例のグラフを考察することを通して、比例のグラフについて理解を深める」を本時目標とした授業を実践しました。

 授業後には、研究協議会を行い、公開された授業をもとに教員一人ひとりが研鑽を深めていました。

 今後も、研究を重ねていき、子どもたちの学力向上につなげていきたいと考えております。