ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小山台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  

  ロイロノートを活用した健康観察の報告について

更新情報

6年生 日光修学旅行

2022年7月20日

 7月9日~10日、6年生は1泊2日の日光修学旅行に行きました。1日目は華厳の滝見学・戦場ヶ原ハイキング・ふくべ細工体験等、2日目は日光東照宮などの見学です。「GON (学習して思い出を日光でつくろう)」というスローガンのもと活動した6年生の感想を紹介します。

    

「華厳の滝の水しぶきを浴びて、マイナスイオンだあと思った。」「ハイキングの時、出会った人にたくさんあいさつができた。」「ハイキングの途中の池の水が冷たかった。」「男体山もうっすら見えたし、日光の自然を感じることができた。」 

    

「東照宮で案内人さんの話を聞いたら、知らないことがたくさんあって面白かった。」「グループ見学の時は、友達と時間を見ながら行動できた。」「他の観光客の人もいたので、周りを見ながら行動するようにした。」

    

「友達のよいところをたくさん見つけることができた。」「グループの中の役割を意識して過ごせた。」など、1泊2日をみんなで過ごしたからこその成果もありました。多くのことを学んで帰ってきた6年生。スローガン「GON」は実現されたようです。

学校保健委員会

2022年7月14日

  7月14日、4・5・6年生の代表児童と希望した保護者が参加する学校保健委員会を開催しました。今年のテーマは「体幹を鍛えて健康な体になろう」です。横浜市スポーツ協会の方にきていただき、体や心と運動の関係について教わったり、リズムジャンプやストレッチを一緒に体験したりしました。

       

 「簡単に楽しく運動できた。」「教室でもやってみたい。」と言っていた子どもたち。夏休み明けには、今日参加した児童を中心に相談し、全校に伝え広める活動をしていきます。  

4年生 琴の演奏会

2022年7月13日

 7月13日、4年生の音楽の学習の一環として、栄区三曲会の方々をお招きし、琴と尺八による演奏を聴かせていただきました。

       

 「初めて琴の生の演奏を聴いて、不思議な感じがした。」「自分も日本の楽器を演奏してみたいと思った。」「知っている曲でも、琴や尺八で演奏すると違う曲みたいに聞こえた。」などの感想がありました。琴についてのお話を聞いたり、全身で音を感じたりする貴重な時間となりました。

スピーチコンテスト

2022年7月8日

 6月16日()、「よこはま国際平和スピーチコンテスト栄区審査会」に本校代表の6年生が参加しました。各学校の代表児童や校長先生が集まる中、ジェンダー差別の問題について、解決に向けての自分の考えを堂々と発表しました。

 7月8日(金)のテレビ朝会でも、全校児童に向けてスピーチをしてもらい、「男だから女だから」という考えをみんなで考え直すよい機会となりました。

        

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる