ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム幸ケ谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。↓

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

                 

 

更新情報

1年生 保育園、幼稚園との交流

2022年12月15日

  11月中旬から12月にかけて、1年生を中心に、同じブロックの九つの保育園、幼稚園と交流を行っています。コロナ禍での交流ということで、昨年度までは、教室の外から授業の様子をのぞいてもらうだけでしたが、今年度からは、教室の中に入って授業中の雰囲気を感じてもらったり、芝生校庭で一緒に遊んだりなど、直接かかわった交流ができています。

 1年生の児童は、「入学するのが楽しみになってほしい」「安心してほしい」という思いをもって「ようこそ こうがや小リーダー」を中心に、1日の学校生活の動画の撮影や、園児の皆さんを迎える看板の作成をしてきました。授業中、園児の皆さんが参観すると、いつもより授業中の背筋をピンと伸ばしたり、一緒に遊ぶときも「おにごっこやりたい人!」と遊びに誘ったりと、お兄さん、お姉さんの姿を見せています。

6年生 横浜FC「夢で逢えたら」

2022年12月15日

 11月16日(水)にJリーグの横浜FCの選手が来校し、「夢で逢えたら」というテーマで出前授業を行ってくれました。選手一人ひとりが、6年生の児童とやり取りをしながら、自分の小学生時代や選手になるまでの生い立ちなどを語り、夢をかなえることの大切さについて熱いメッセージを送ってくれました。

授業後には、選手の周りに沢山集まり、次々と質問やサインを求める6年生たち。本物に出会うことで、子どもたちも一人ひとりの夢について真剣に考える機会を得ることができました。なお、横浜FCの選手からは、一人ひとりが夢を記したノートに、メッセージとサインを頂きました。是非、ご家庭でも拝見してください。

4年生 バレエ鑑賞

2022年12月15日

 11月10日(木)に4年生は関内ホールで東京バレエ団が行う「ドン・キホーテの夢」を鑑賞しました。バレエを生で見るのが初めての子どもが多くいましたが、バレエの演者の動きや表現の仕方、ストーリーのおもしろさなど、バレエの魅力に気付いていました。バレエ鑑賞の後は、横浜公園で弁当を食べて、クラスごとにレクなどをして楽しみました。帰りには、大通り公園や吉田橋など、吉田新田を散歩しながら関内駅に向かいました。

 今回のバレエ鑑賞会が、子どもたちに芸術を楽しむきっかけになり、自分の人生を豊かにしていくうちの一つになったら嬉しく思います。
 

3年生 神奈川区児童音楽会

2022年12月15日

 11月14日(月)、3年生は神奈川公会堂で開催された神奈川区児童音楽会に参加しました。1・2組は「ありがとう」(若松歓 作詞・作曲)、3・4組は「星とタンポポ」(金子みすゞ作詞/弓削田健介作曲)を斉唱しました。

 子どもたちは、「練習を生かして、最高の音楽会にしたい」「ひびくいい声で聴いている人にすごいと思ってもらいたい」といっためあてをもち本番に臨みました。音楽会当日、1・2組は「ありがとう」できれいな歌声を響かせ、3・4組は「星とたんぽぽ」で弾むような歌声を響かせ、会場を笑顔にしました。「初めて大勢で一緒に歌う音楽会で、最初は心配なこともあったけど、練習を重ねるうちにみんなで上手になってきて、自信をもって本番を迎えることができた」という感想をもった子どもたちもいて、みんなで歌うよさや達成感を味わえた様子が伺えました。
 コロナ禍で集合したり交流したりすることが難しい中、他校とも聴き合うことができ、子どもたちにとって素敵な思い出になったことと思います。

6年生 片品宿泊体験学習

2022年12月15日

 10月31日(月)、11月1日(火)に片品へ宿泊体験学習に行ってきました。様々な場面で感染症対策をして、健康面でも安全に実施できることを最優先して実施いたしました。制限がある中でも子どもたちが楽しそうに充実した時間を過ごせたこと、そして安全に帰って来られたことが何よりの成果です。小学校最初で最後の宿泊体験学習。片品の大自然の中で、活動を満喫することができました。片品だからこそできた活動、友達とのたくさんのかかわりなど、本当に貴重な二日間でした。保護者の皆様にはご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる