ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム北山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎全景

更新情報

運動会マスコット投票

2020年9月25日

 

  運動会のオリジナルマスコットを選ぶ投票が行われました。子どもたちは、赤組、白組の候補作品を熱心に見ながら選んでいました。候補作品も力作ぞろいで、どの作品が選ばれてもきっと赤・白それぞれのチームの応援を盛り上げてくれると思います。

  

 投票は、今日25日(金)の中休みまでとのことでした。発表が楽しみです。それぞれの候補作品を載せました。どのキャラクターも素敵です。

 

  

スポーツフェスティバル2020始動!

2020年9月25日

スポーツフェスティバル2020のテーマが決まりました。今年度は、6年生が中心となって運動会を盛り上げていきます。6年生が学年みんなで話し合って決めたテーマは、

【心でつなぐ 25周年

 

「感染予防対策の中で行われる今年のスポーツフェスティバル。近付けない、手はつなげない、けれど、心はつなぐことができる。互いに心を通わせ、心を一つに。今年しかできない、今年だからこそできるスポーツフェスティバルにしよう。北山田小学校の25周年を祝う記念のスポーツフェスティバル。きっと最高の想い出になるはず。さあ、今、心をつなごう。」というメッセージが込められています。

 6年生の思いが、全校に伝わり、みんなの心をつなぐことができるように応援していきます。

 

総合防災訓練を実施しました

2020年9月25日

 

   9月1日に、総合防災訓練を実施しました。地震発災後、火事が発生した場合の避難の仕方を学びました。避難経路を確認し、校庭に出て話を聞きました。校庭の密を避けるために、1・3・5年生と2・4・6・年生に分かれて2部制で行いました。

 地震も火事もいつ、どんな場所で発災するか分かりません。どこの場所で災害にあっても、自分の命を守ることを意識した自助行動ができるようになってほしいと願っています。北山田小のみなさんの訓練の様子は、静かで迅速でとても安心しました。「訓練は本番のように、本番は訓練のように」を目指し、防災意識を高めていきたいと思います。

 今日は、全国的にも訓練が行われていると思います。ご家庭でも、「大きな地震が起きたときに家族が集合する場所」「家の中での危険な場所・安全な場所」「通学路での危険な場所・安全な場所」なとについて話題にしていただけると理解も深まると思います。

学校だより9月号

2020年8月31日

9月 保健プリント

2020年8月24日

給食がはじまりました

2020年8月24日

 

例年よりぐんと短かった夏休みが明け、学校に子どもたちが戻ってきました。うだるような暑さの中でも、元気に登校してくる姿にエネルギーをもらっています。休み時間は、熱中症指数によって外遊びができないときもあります。そんな時は、教室から大きなため息が聞こえてきます。秋が恋しい今日この頃です。

そして、今日から、給食が始まりました。メニューは、「ごはん・豚丼の具・からしじょうゆ和え」です。久しぶりの給食でしたが、スムーズに準備をして、おなかいっぱい食べていました。また、1年生は、今日初めて牛乳パックを開いて洗いました。牛乳パックを手で開くのは、ちょっとしたコツが必要です。先生の話を聞きながら上手に開けられました。そして、6年生に手伝ってもらってきれいに洗うことができました。

 

 

 

 

 

学校だより月号8月号

2020年8月18日

8月 保健プリント

2020年7月31日

7月 保健プリント

2020年7月31日

学校だより夏休み号

2020年7月30日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる