ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム北山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎全景

更新情報

分散登校1週目

2020年6月5日
6月(6がつ)1日(ついたち)(月(げつ))から分散(ぶんさん)登校(とうこう)が始まり(はじまり)、1週間(しゅうかん)がたちました。毎朝(まいあさ)、校門(こうもん)のところでみんなと「おはようございます」とあいさつできることがとてもうれしいです。 校門(こうもん)から入(はい)ると、矢印(やじるし)に従(したがっ)って校庭側(こうていがわ)に学年(がくねん)ごとに並(なら)びました。そして、順番(じゅんばん)に非接触型(ひせっしょくがた)の温度計(おんどけい)で体温(たいおん)を測(はか)りました。みんな、上手(じょうず)に並(なら)べました。これからも、しっかり並(なら)んで昇降(しょうこうぐち)口(ぐち)に入りましょう。 教室(きょうしつ)では、一つおきに着席(ちゃくせき)して授業(じゅぎょう)を受(う)けました。久(ひさ)しぶりの勉強(べんきょう)でしたが、みんな落(お)ち着(つ)いて授業(じゅぎょう)を受けていて、安心(あんしん)しました。お友達(ともだち)の話(はなし)も聞(き)けて、楽(たの)しそうでしたね。1年生(ねんせい)は、校内(こうない)探検(たんけん)もしていました。校長室(こうちょうしつ)にも来(き)てくれたね。教室(きょうしつ)とは違(ちが)った様子(ようす)に興味(きょうみ)をもったようでした。これからも、いろいろ学校(がっこう)のことが分(わ)かるといいですね。また、体育(たいいく)があった学年(がくねん)では、久(ひさ)しぶりに全身(ぜんしん)を使(つか)っての運動(うんどう)にあせをいっぱいかきました。 来週(らいしゅう)からの学習(がくしゅう)も楽(たの)しみですね。 お願(ねが)い:ハンカチを忘(わす)れずに!

個人面談について

2020年6月4日

学校だより6月号

2020年6月1日

学校(がっこう)司書(ししょ)のおすすめの本(ほん)

2020年5月29日

 

『ひみつのビクビク』

フランチェスカ・サンナ(さく) なかがわちひろ(やく)

廣済堂(こうさいどう)あかつき

~ちいさな ビクビクは わたしだけの ひみつの ともだち~

主人公(しゅじんこう)(おんな)()には、おばけみたいな、かわいいひみつの(とも)だちがいます。

(とも)だちの名前(なまえ)は「ビクビク」。

(おんな)()は、なにかをこわいと(おも)気持(きも)ちを「ビクビク」と()んでいました。

(よる)のくらがりやほえる(いぬ)、こわいものに出会(であ)うたびに「ビクビク」は(おんな)()をまもってくれます。

ところがあるとき、「ビクビク」は(きゅう)(おお)きくなって、(おんな)()をじゃまするようになってしまいます。

3(がつ)から学校(がっこう)休校(きゅうこう)になり、不安(ふあん)気持(きも)ちをかかえている(ひと)(おお)いかもしれません。(わたし)もそうです。

あなたの「ビクビク」は、(いま)どのくらいの(おお)きさかな?どんなかたちかな?

こわいな、心配(しんぱい)だなと(おも)気持(きも)ちも、みんなあなたのことを(まも)大切(たいせつ)な気持ちです。この絵本(えほん)は「ビクビク」と一緒(いっしょ)にいるのは、あなた一人(ひとり)じゃないよ、とそっと(おし)えてくれます。

(なが)いお(やす)みの(あいだ)学校(がっこう)図書館(としょかん)からみなさんに(ほん)()わたせなかったことを大変(たいへん)心苦(こころぐる)しく(おも)います。

 

学校(がっこう)図書館(としょかん)はみなさんが読書(どくしょ)(たの)しむこと、知識(ちしき)()ること、(こころ)をあたたかくすることができるよう、準備(じゅんび)(すす)めています。みなさんに()える()を、(たの)しみにしています。

 

パっと明るい花が咲きました。

2020年5月28日

 

 

6年生は、前回の課題で、図工「感じたままに花」に取り組みました。提出された絵を見て驚きました。どの作品も色鮮やかで美しく、生命の力強さが伝わってくるようでした。子供達が登校できず、寂しそうな教室前廊下も、たくさんの作品で明るくなりました。

給食メニュー 作ってみませんか?

2020年5月26日

 

 

毎日3食の献立作り、調理、本当にお疲れ様です。

「今日は何を作ろう・・」と頭を悩ませることも多いですよね。

そこで、栄養バランスばっちりの給食のメニューをいくつかご紹介!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

今日は、子どもたちに人気のメニューの中から、栄養満点の「チリコンカーン」と

暑い日にもさっぱり食べられる「きゅうりの梅肉和え」です。

出典:公益財団法人 よこはま学校食育財団 https://ygs.or.jp/(他のレシピも見られます。)

くれよん・ぱす と なかよし

2020年5月26日

いちねんせいの しゅくだいに 「くれよん・ぱす と なかよし ~いろいろな せんを かこう~」を だしました。 まっすぐなせん、 ぐにゃぐにゃのせん、 くるくるなせん、 ぎざぎざのせん、 いろいろな せんを こころを こめて、 たのしく かいてみましょうね。 したの えは、 いちねんせいの たんにんの せんせいの さくひんです。 たくさんの いろを つかって がんばって かいてみました。 みなさんの さくひんも たのしみに しています!

 

 

 

 

に52こ農園 特製レシピ 

2020年5月26日

2019年度5年2組では、“よこはまの時間”に地産地消を広める取り組みをしました。畑で、よこはまで広く生産されている野菜(小松菜・大根・ほうれん草)を育て、その野菜のおいしさを存分に味わえるレシピを家庭用に作成しました。ぜひ、お家でご飯を作る機会が多い今、地場野菜を使って調理してみてはいかがでしょうか。また、5年生の子供達が実際に調理実習で調理しておいしさを確かめたメニューです。親子で調理できるものもありますので、挑戦してみてください。

特製レシピ.pdf [678KB pdfファイル] 

6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせ

2020年5月25日

北山田小学校のみなさんへ

2020年5月25日

学校便り臨時号です。

北山田小学校のみなさんへのメッセージを載せました。保護者の人と一緒に読んでください。

 

学校だより臨時号.pdf [344KB pdfファイル]  

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる