ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム北山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎全景

更新情報

お米を植えました~育苗にチャレンジ~

2021年5月11日

 5月10日(月) 4校時、昇降口前の水道で、にぎやかにバケツに水を汲んだり、泥のついた手を洗ったりする4年生のすがたがありました。「何をしているの?」と聞くと、「堺先生が持って来てくれたお米を植えているの?」との返事。「見たいなあ」というと「いいよ」「こっちだよ」と教えてくれました。  裏庭で、大きなプランターに土を入れてきれいにならしている子どもたちがいました。そして、手にはちょっぴり芽が出ているもみがありました。小さなもみを手にいっぱい並べて、一粒ずつ土に植えていました。  4年生は、ヘチマやゴーヤを育てますが、お米がどんな風に育っていくのかを比べると面白いかもしれません。また、5年生になったら、宿泊体験学習で田植えも経験するかもしれません。その時にも思い出せるといいなと思います。  連休明けの、汗ばむ陽気の中、楽しそうにみんなでプランターを囲む子どもたちは、とても楽しそうでした。

 

 

 

1年生を迎える会~ようこそ!フレンドチームへ~

2021年4月21日

 

 4月21日(水) 2校時、「1年生を迎える会」が行われました。昨年度リーダーシップ委員会だった6年生を中心に、司会、運営が行われました。司会者が上手に盛り上げながら、放送室から映像を各クラスに届けました。各クラスでは、フレンドチームごとに集まった子どもたちが、それぞれTVでお祝いの言葉やプレゼント贈呈のセレモニーを視聴したり、司会からの呼びかけでクイズに応えたりしました。1年生一人一人に、メダル(2年生より)、おめでとうカード(3年生より)、自己紹介カード(4年生より)が、渡されました。フレンドチームのお友達にプレゼントされて、嬉しそうでした。

 また、フレンドチームの旗の紹介もありました。旗は、5年生作です。素敵なデザインでした。

 6年生にとっては、昨年度の経験がない中での活動に戸惑いもあるようですが、下級生をまとめようと一生懸命な姿が頼もしかったです.。

 

フレンドチームの活動がスタートしました

2021年4月15日

 

 4月14日(水) 2校時、今年度のフレンドチームの活動がスタートしました。1年ぶりのフレンドチームの活動に、少し戸惑いながらも、6年生は、チームの友だちをしっかりとまとめていました。他学年の子どもたちも低学年の子や友だちを思いやる姿が見られ、ほのぼのとしました。

 本校では、フレンドチームの活動を通して、

    それぞれ学年に応じた役割を果たしながら、異学年の友だちと交流することで、他者とつながり、協働しながら、課題を達成する経験を積むこと

    「ありがとう」と言える、言われる経験を積むことで、自尊感情、自己肯定感をはぐくむこと

をねらっています。第1回目は、担当の教室に2年生以上が集まり、今年度の見通しと、次回の計画を立てました。つぎは、「1年生を迎える会」で自己紹介&顔合わせです。そして、全校遠足に行きます。

 今年度は、感染予防対策のため全校遠足は、午前中公園で遊び、お昼は学校に戻って、各自教室でお弁当を食べます。今まで通りの活動はできませんが、それでも、異学年の友だちと一緒に活動する経験は大事にしていきたいと思います。 

 

給食が始まりました!

2021年4月15日

 

 4月12日(月)、今日から給食が始まりました。今年度初めての給食。新しい学年、学級で役割を分担して、配膳を行いました。どの学年も落ち着いて、そして、静かに給食を食べました。

 今日のメニューは、「チーズパン」「ミートソースのペンネ」「コーンサラダ」「牛乳」です。いつもより、残量が少し多かったようですが、朝の正門で「今日のメニューは何?」と聞かれたり、「今日から給食だね」とにっこりされたりしました。給食を楽しみにしていた人もたくさんいたと思います。

 今年度も、感染拡大防止のために、前向きで、黙って、パーティションを立てて食べています。早く、グループで食べられるようになるといいなと思います。

 ちなみに、13日(火)の給食メニューは、「麦ご飯」「ツナそぼろ」「豚汁」「牛乳」でした。ツナそぼろは、本校の人気メニューで、残食が少なかったそうです。

 

R3年度がスタートしました

2021年4月7日

 47日、着任式、始業式、入学式を行いました。

 始業式では、どの学年もしっかりと並んで、上手に話を聞くことができました。新しい学年になった喜びや期待を感じました。着任者の紹介や職員の担任、担当発表では、紹介されたそれぞれの職員に拍手を送ってくれました。温かい雰囲気に包まれた着任式、始業式でした。まだ、緊張や不安もあると思いますが、元気に学校生活を送ることができるように、子どもたちの様子をしっかり見て支援していきたいと思います。

 その後、入学式が行われました。82名の1年生を迎えました。一生懸命に話を聞いて、返事も上手にしてくれました。「本気ってどんな意味だと思う?」の問いかけに「強い気持ち!」と答えてくれました。強い気持ちで頑張ってくれる様子が思い浮かびました。頼もしい1年生でした。明日からの活躍が楽しみです。

 全校539名、職員40名でスタートです。「笑顔いっぱい、みんなかがやく 北山田小学校」の実現を目指して、職員一同力を合わせて教育活動に取り組んでまいります。

学校と家庭で育む情報モラル

2021年4月6日

話し合っていますか?家庭のルール

2021年4月6日

子どもの『心』を育んでこそ、安心・安全なスマホ・SNS利用

2021年3月26日

4年1組レッツ3Rプロジェクト②

2021年3月25日

  4年1組ではよこはまの時間で3Rに関係する取り組みをしています。その中で私たちはレッツ3Rポスターを作っています。最近かんきょうの中で地球に悪えいきょうをもたらすゴミが増えているので私たちはそのゴミをへらすためにポスターの呼びかけをしています。

みなさんにも3Rのことを考えてゴミを捨ててもらいたいです。よろしくお願いします。

4年1組レッツ3Rプロジェクト係

 

 

 

4年1組レッツ3Rプロジェクト①

2021年3月25日

  4年1組です。4年1組は、社会で、ゴミの授業をしたことから、よこはまの時間で、ゴミをへらすためのとりくみをはじめました。私たちは今回、国語の時間でつかったアプリでポスターをつくりました。私達のポスターを見て、3Rのことを心がけてくれたらうれしいです。がんばったので、ぜひ、ごらんください。 ほかにも、紙の切れはしでつくった花や、マイバックにかんするポスターなどを、学校にはってあります。

 

4年1組レッツ3Rプロジェクト

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる