ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム北山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎全景

更新情報

新型コロナウイルス感染症について

2021年2月26日

学校だより3月号

2021年2月25日

ふきのとう

2021年2月19日

  今日、図書室をのぞいたら、2年生に学校司書が「ふきのとう」の絵本の読み聞かせをしていました。一人一人距離をとって、静かに集中して聞いていました。

 私が、読み終わった後、「『ふきのとう』はまだ出てないかも。でも、学校の池の周りで見つけることができるよ。」と子どもたちに声をかけると、司書が「もう出てますよ!」と花瓶にさしたふきのとうを見せてくれました。その様子を見ていた子どもたちが、「そうだよ」「かわいいよ」「天ぷらにするとおいしいよ」と教えてくれました。

 授業の後、池のそばのふきのとうを見ていたら、今度は、1年生がそばに寄ってきたので、「これがふきのとうだよ。2年生になったら国語の教科書のお話に出てくるよ。」とお話ししました。するとそこでも子どもたちが、「図書室に絵本があったよ!」「司書の先生が教えてくれたよ」と口々に教えてくれました。学校の図書館でもたくさんのことを学んでいる子どもたちでした。

           

 

給食週間

2021年1月29日

 1月18日(月)~22日(木)まで給食週間の取組をしました。つぎのことをねらいとしています。

食品にはそれぞれ人の体を作り上げていく栄養素があり、好き嫌いなく食べることが大切なことを知り、好ましい食事の習慣や健康を考えて食事をする態度を育てる。

給食の大切さを知り、調理員さんや栄養士さんへの感謝の気持ちを育てる。

 そのための取組として、給食委員会の児童中心に、①給食大好きメニューランキングの発表②調理員さん・栄養士さんのお話しの動画放送③調理員さん・栄養士さんへの感謝のメッセージ作成を行いました。北山田小学校の給食を心を込めて作ってくださっている調理員さんや栄養士さんへの感謝の気持ちが表れたメッセージが仕上がっていました。また、給食大好きランキングの掲示を見て「私もこれ好き!」と嬉しそうに話している姿がほほえましかったです。給食員会の子どもたちの頑張りにも感謝です。

 

1年生 むかし遊び

2021年1月29日

 1年生の生活科で「むかし遊び」の学習として、「たこ揚げ」と「はねつき」にチャレンジしました。お気に入りの絵を描いた凧を一人一人手に持って、校庭を駆け回る姿がとってもかわいらしかったです。かぜが程よく吹いていて、上手に高く揚がる子もいました。クラスみんなが一斉にはできないので、待っている子どもたちから歓声が上がっていました。
 「はねつき」も楽しんでいました。経験のない子もいて、うまく羽が板に当たらず苦戦している様子も見られました。でも、羽の当たるとかわいらしい音も響くので、それもめずらしく感じる子もいたようです。

学校だより2月号

2021年1月29日

令和3年度入学生

2021年1月29日

学校だより1月号

2021年1月7日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる