ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム北山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎全景

更新情報

学校だより1月号

2021年1月7日

校舎をきれいに~6年生の取組~

2020年12月21日

  

 廊下を歩いていたら、6年生児童数名が、スロープのところで屈み込んで、何かを一生懸命している様子を見かけました。「何をしているの?」と覗いてみたら、なんとスロープの壁についた汚れを一生懸命に小さなスポンジで落としていました。

 「スロープを通るときに、上履きがこすれて汚れるので、きれいにしています。」「このあたりで、何か書いていたのかなあ?鉛筆の跡があるから消しています。」など、口々に話してくれました。

 昇降口あたりでは、掲示板などの上のほうにたまったほこりをとってくれている子もいました。6年生が、きれいにしてくれた校舎をこれからもきれいなまま保っていきたいです。

オリパラ推進授業

2020年12月18日

 

12月17日(木)5年生が「オリパラ推進授業としての『英国との交流プログラム』」を実施しました。コロナ禍で、外国の選手との交流が難しいなか、なんとか交流を実現させようと、区役所のオリパラ推進課の方々を中心に方法を模索した結果、この授業が実現しました。

 日本在住の英国人であるジェニファーさんと北山田小学校をオンラインでつなぎ、ZOOMによる双方向の授業を行いました。ジェニファーさんからイギリスの文化やスポーツなどの話を聞いてクイズに答えたり、ジェスチャーゲームをしたりして楽しみました。ジェニファーさんは、丁寧な発音でゆっくり話してくださったので、英語でも理解しやすかったようです。もちろん、通訳の方もいらっしゃいましたが。

 また、水泳のオリンピック代表選手であるエイミーさんからのメッセージもイギリスから届きました。来年は、オリンピックの前に日本で事前キャンプがあるそうです。日本に来ることを楽しみにしてくださっているそうです。実際にお会いできる日が楽しみです。

放送DE集会~お絵かきリレー~

2020年12月18日

  

12月17日(木)集会委員会企画「お絵かきリレー集会」でした。いつもは体育館に集まって行いますが、今年度は、校内放送で全体説明をした後、委員会の子たちが各教室に行って活動を支援しています。人数の都合で、教室での説明は1人で行います。集会が終わって教室から「あー緊張した!」と言いながら出てくる集会委員会の子どもたちの姿がほほえましく感じました。また、低学年の教室では、「ありがとうございます」と言われ拍手を送られる様子もありました。やっぱり、学校は、子どもたち同士の交流の場であり、活動を通して成長する場であるなと思いました。

 「お絵かきリレー」は、お題をもらい、グループから一人ずつ前に出て、少しずつ書き上げていきます。みんなで協力して1つの作品を仕上げます。出来上がった作品のお題は分かりますか?

ロイロノート・スクール利用開始手順書

2020年12月17日

5年生 東山田準工業地域見学

2020年12月11日

  12月9日(水)5年生は、社会科の学習の一環として、東山田準工業地域に「金属加工工場とそのほかの製造工場見学」に行ってきました。東山田準工業地域で働く方々を中心とした「横浜もの・まち・ひとづくり」こどもまち探検ボランティア」の皆様に案内していただき、金属加工やヒーターを利用した製品づくりの現場を見せてもらうことができました。

 目の前で厚い鉄板が曲げられたり、切り取られたりする様子に、興味をもった子どもたちもたくさんいたようです。帰校後の子どもたちの感想には、「説明も詳しく、間近で見られたり触れたりできたことが楽しかった」「次の5年生も、その次の5年生にもぜひ見学してほしいと思いました。」「鉄を500tの力で曲げていることが分かった。とても大きな力だと思った。」などが書かれていました。

 東山田準工業地域で働く方々のものづくりに対する思いや地域の子どもたちを大切に思う気持ちが伝わってきて、充実した見学ができました。

2年生 公園巡り遠足

2020年12月4日

 

 牛久保公園と山田富士公園に遠足に行きました。最高気温が10度ととても寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱいに楽しんでいました。

 今日の遠足を実施するために、生活科の学習で探検した公園を振り返り、「みんなで遊べる公園はどこかな」「クラスでどんな遊びができるかな」など話し合って、行先や遊びを決めました。今日は、みんなで計画したドッジビーやどろけい、おにごっこなどをして仲良く遊びました。

 お楽しみの「おやつの時間」には、みんな持ってきたおやつをもりもり食べていました。公園で、みんなと食べるおやつは格別です。持ってきたおやつ自慢をしながらおいしくいただきました。いつもと違った形の遠足でしたが、いい思い出になったと思います。保護者の皆様もご準備ありがとうございました。

 

 

 

人権週間 ~自分らしさ、その人らしさ~

2020年12月4日

 12月1日~4日までは、本校の人権週間です。人権週間にあたり、今日の放送朝会で人権担当の先生からお話がありました。絵本「どんなかんじかなあ」をつかって、みんなに「自分らしさ」「その人らしさ」を考えてもらいました。

 絵本を読んだ後に「わたし達人間は、お話の中に出てきた子ども達のように体が思うように動けない、目が見えない耳が聞こえないに限らず、顔や体、好きなこと、嫌いなこと、得意なこと、苦手なこと、考え方一人ひとり全く違います。これが『個性』です。そして、この個性が『自分らしさ』です。自分と『全てが全く同じ』という人間がいないからこそ、わたしたちは、主人公の『ひろくん』のように、『相手の立場になって考えてみること』、『友達のよいところを相手に伝えること』が大切です。」という話で締めくくられました。

 「自分らしさ」や友だちの「その子らしさ」を考えたり、大事にしたりするきっかけになればと思います。

 

 

 

 

北山田小キラキラアートギャラリー2020開催!

2020年12月4日

 12月1日(火)~10日(木)は、作品展「北山田小キラキラアートギャラリー2020」を開催しています。子どもたちが図工の時間に取り組んだ作品が校内中に展示されています。休み時間には、友だちの作品や異学年の作品を鑑賞する子どもたちの姿も見られます。私も作品を見せてもらっていると、「これ、かわいいね。」「ぼくは、ちょっと失敗したけど○○さんの作品はきれいだよ。」などと口々に話しかけられます。作ったものをみんなに見てもらうことは、とてもうれしいことのようです。ぜひ、作品展を鑑賞され、ご家庭で話題にしてください。
 そして、今年度は、創立25周年の年ということで、個別支援級の子どもたちが、北山田小の25歳をお祝いする大きなケーキを制作しました。昇降口にありますので、どうぞご鑑賞ください。また、昇降口には各学年の代表作品も展示されています。あわせてお楽しみください。

 

学校だより12月号

2020年11月30日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる