ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム北山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎全景

更新情報

6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせ

2020年5月25日

北山田小学校のみなさんへ

2020年5月25日

学校便り臨時号です。

北山田小学校のみなさんへのメッセージを載せました。保護者の人と一緒に読んでください。

 

学校だより臨時号.pdf [344KB pdfファイル]  

 

あつまれ 6年生の森

2020年5月22日

6年生は理科の学習で、じゃがいもを使って実験を行います。畑では、すくすくと、作物が育っています。さて、この中で、じゃがもはどれでしょう。また、他の苗はどんな実を実らせるでしょうか。今度、学校に来た時には、ぜひ見てくださいね。

朝(あさ)の健康(けんこう)チェック

2020年5月20日

 

今日(きょう)(そら)はどんよりくもっています。きのうよりもはだざむく(かん)じます。

 さて、今日(きょう)は、2年生(ねんせい)教室(きょうしつ)(うし)ろのとびらに写真(しゃしん)のようなポスターがはってありました。

 保健室(ほけんしつ)鈴木(すずき)先生(せんせい)がちょっと(まえ)()(けん)委員(いいん)さんと(かんが)えて、はってくれたそうです。

 学校(がっこう)(はじ)まったときのために、(すこ)しずつ体調(たいちょう)(ととの)えるといいと(おも)います。

 (あさ)は、すっきり目覚(めざ)めていますか?

スロープ、廊下(ろうか)がピカピカです

2020年5月19日

 

 今日(きょう)は、(あめ)です。校庭(こうてい)開放(かいほう)中止(ちゅうし)になったので、いつもよりまたいちだんと学校(がっこう)(しず)かです。

 休業(きゅうぎょう)期間(きかん)(つづ)いている(なか)で、学校(がっこう)では、先生(せんせい)技術員(ぎじゅついん)さんや調理員(ちょうりいん)さんたちが、みなさんが登校(とうこう)できる()心待(こころま)ちにしています。学校(がっこう)先生(せんせい)たちはどんなことをしているのかな?これから、(すこ)しずつ(しょう)(かい)していきます。

 まずは、技術員(ぎじゅついん)さんたちです。いつも、校内(こうない)をみなさんが使(つか)いやすいように(ととの)えてくれていますが、この休業(きゅうぎょう)期間(きかん)に、スロープや廊下(ろうか)をピカピカにしてくださいました。

 お()(さま)(ひかり)()たると、キラキラします。学校(がっこう)のどこの場所(ばしょ)かわかるかな。

 (はや)くみなさんに()てほしいと(おも)います。

 

学校の周りの様子

2020年5月18日

  3年生の社会の学しゅうで、学校のおく上に来ました。学校の周りの様子を見てみましょう。(今回は、学校の周りに何があるかを見るので、方角はおおよそになります。)

 

 南は、校庭がある方角です。北山田のえきがある方角です。大通りがあり、さまざまなお店があります。

   西は、ホームセンターがある方角です。おくには小さくかんらん車が見えます。

   北は、すみれが丘の方角になります。一けん家が多くあります。木が多くあるところは、公園です。

   最後は東です。東には、大きなマンションがあります。木が多くあるところは、りょく道があります。

 みなさんのおうちの周りには、何がありますか。思い出しながら、整理してみましょう。

 

 

 

  

 

ヘチマとゴーヤの苗を植えました

2020年5月18日

 

4年生は理科の学習で、ヘチマとゴーヤを育てます。今まで育てた植物と何が違うかな。それを確かめるために育ててみましょう。本当は、4年生みんなで植える作業をしたかったのですが、今年は先生たちで植えました。

草刈りがとってもたいへんでしたが…その途中に先生たちも春の生き物に出会いました。カナヘビは写真がとれませんでしたが、ダンゴムシは写真がとれました。こんなに沢山のダンゴムシは初めて見ました。

ヘチマとゴーヤの苗は図書室前と理科室前に植えてあります。今度学校に来た時には見てください。

どちらがヘチマで、どっちらがゴーヤか分かりますか。

自分(じぶん)で考(かんが)えてみよう

2020年5月18日

 

 今日(きょう)は、くもりです。(いま)にも(あめ)()()しそうな空模様(そらもよう)です。(すこ)しひんやりします。(あつ)()やひんやりし()がくりかえされると、ちょっと身体(からだ)がつかれますね。ひんやりと(かん)じるときは、上着(うわぎ)()たり、(からだ)(うご)かしたりして体を温めましょう。暑いと感じるときは、風通しを良くして、水分をしっかり取りましょう。自分の身体がどんな感じなのかよく気を付けて、大事にできるといいですね。

 さて、先週(せんしゅう)(くば)った課題(かだい)(すす)んでいますか。今回(こんかい)は、1(にち)ごとのスケジュールも一緒(いっしょ)(くば)りました。このプリントを()て、今日(きょう)一日(いちにち)をどんな(ふう)()ごすのか(かんが)えてほしいと(おも)います。「学校(がっこう)(ちが)って、一人(ひとり)計画(けいかく)(どお)りに勉強(べんきょう)するのはちょっと大変(たいへん)だな」という(ひと)は、お(うち)(ひと)相談(そうだん)しながら、ちょっとしたお(たの)しみを()れるといいですよ。

 たとえば、お(ひる)はお(うち)(かた)一緒(いっしょ)()きそばづくりの調理(ちょうり)実習(じっしゅう)とか、午後(ごご)は、体育(たいいく)時間(じかん)をついかしてご近所(きんじょ)(はや)(ある)きで一周(いっしゅう)するとか・・また、勉強(べんきょう)()わったら、()きなことをする時間(じかん)をつくるとか。自分(じぶん)一日(いちにち)を、自分(じぶん)(かんが)えて()ごすのはなかなか学校(がっこう)ではできないことです。(たの)しみな時間(じかん)()れながら、計画的(けいかくてき)生活(せいかつ)してみましょう。 

本を読もう!

2020年5月15日

 

 

今日(きょう)もさわやかです。

 学校(がっこう)には、図書館(としょかん)があります。図書館(としょかん)にはたくさんの(ほん)があります。(いま)緊急(きんきゅう)()け入れで学校(がっこう)()ている3年生(ねんせい)のお友達(ともだち)()んでみて面白(おもしろ)かったおすすめの(ほん)(きい)いてみました。

 すると・・・(つぎ)から(つぎ)へと(ほん)()ってきてくれました。写真(しゃしん)()ってのせてみました。()んだことのある(ほん)はありますか?「尾木(おぎ)ママの(おんな)()相談室(そうだんしつ)」は、「(いもうと)とのけんかのはなしとが参考(さんこう)になるよ」と(おし)えてくれました。「都市(とし)伝説(でんせつ)()図鑑(ずかん)」には、ちょっと怖い(こわい)(はなし)がのっていました。「しつもんドラえもん」や「空想(くうそう)科学(かがく)読本(どくほん)」は、身近(みぢか)疑問(ぎもん)について(おし)えてくれるそうです。

 先生(せんせい)(ほん)大好(だいす)きです。(ほん)()きのお友達(ともだち)がたくさんいてとてもうれしかったです。(すこ)しいつもより時間(じかん)のゆとりがある(いま)、いろいろな(ほん)()んでみるのもいいですね。面白(おもしろ)(ほん)が見つかったら、校長(こうちょう)先生(せんせい)(おし)えてください。

 これからも(ほん)(はなし)をのせていきますね。

やさいのなえをうえました

2020年5月15日

2年生の生かつかの学しゅうで、そだてるやさいのなえを うえました。 あつさにまけない じょうぶな やさいがそだつように まい日おせわを しましょう! 子どもたちが じぶんでえらんだ やさいなので どのようにそだつか どうやってたべるか いろいろ そうぞうすることができて たのしみですね

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる