ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム北山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎全景

更新情報

ロイロノート・スクール利用開始手順書

2021年5月21日

タブレットの整備が完了しました!~学級委員の皆さまありがとうございました~

2021年5月20日

 

5月10日(月)と11日(火)の午前中に、学校に届いて初期設定が完了したタブレットの整備をPTAの学級委員さんにお願いしました。初期設定が終わった550台ほどのタブレットを児童が使いやすいように整備していただき、その後、充電保管庫へと収納していただきました。

 来週、再来週にかけてGIGA開きと呼ばれている初期指導を児童に行います。一人1台使えるようになったタブレットを用いての学習が少しずつ始まります。高価なものでもあるので扱いについても丁寧に行うように話します。また、情報を扱っていくときに必要なマナーやルールなども指導していきます。

 デジタルネイティブと呼ばれている子どもたちにとっては、タブレットが文房具のように扱えるようになることも夢ではないと思います。友達と考えを出し合い、情報を整理しながら自分の考えを深めたり、分かりやすく伝えたりするためのツールとしてどのような学習ができるのか、私たち教員も手探りでありますが、いろいろとチャレンジしていきたいと思います。

 理想は膨らみますが、整備や管理の面や個々の児童への支援や配慮等では、いろいろと課題もあるかと思います。でも、まずは、取組をはじめ、そこからよりよい授業づくり、環境づくりをしてまいります。どうぞ今後もご協力をお願いいたします。

20210520-080520.jpg [107KB jpgファイル] 

20210520-080555.jpg [1935KB jpgファイル] 

道志村宿泊体験 保護者説明会 資料

2021年5月18日

お米を植えました~育苗にチャレンジ~

2021年5月11日

 5月10日(月) 4校時、昇降口前の水道で、にぎやかにバケツに水を汲んだり、泥のついた手を洗ったりする4年生のすがたがありました。「何をしているの?」と聞くと、「堺先生が持って来てくれたお米を植えているの?」との返事。「見たいなあ」というと「いいよ」「こっちだよ」と教えてくれました。  裏庭で、大きなプランターに土を入れてきれいにならしている子どもたちがいました。そして、手にはちょっぴり芽が出ているもみがありました。小さなもみを手にいっぱい並べて、一粒ずつ土に植えていました。  4年生は、ヘチマやゴーヤを育てますが、お米がどんな風に育っていくのかを比べると面白いかもしれません。また、5年生になったら、宿泊体験学習で田植えも経験するかもしれません。その時にも思い出せるといいなと思います。  連休明けの、汗ばむ陽気の中、楽しそうにみんなでプランターを囲む子どもたちは、とても楽しそうでした。

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる