「大規模地震特別措置」に基づく警戒宣言や大規模地震、暴風警報発令などの緊急災害時に備え、児童の保護対策を次のように定めています。

 

  発令状況 学校・ご家庭の対応
登校前               
         
 
暴風警報・大雪警報・暴風雪警報等の特別警報発令時
横浜市内午前6時の段階で発令・継続中の場合
横浜市気象情報
◎臨時休業とします
登校はしません。
※暴風警報・大雪警報発令時以外でも、暴風・大雪等で保護者の方々が登校が危険と判断なさった場合は、登校を見合わせたり、遅らせたりしてください。
 
大地震(震度5強以上)発生・大規模地震警戒宣言発令時 ◎登校を見合わせてください
大規模地震警戒宣言が解除されるまで、学校は休業します。
登校後 暴風警報・大雪警報・暴風雪警報等の特別警報発令時
横浜市気象情報

◎保護者の引き取りとなります
 授業時間を繰り上げ、原則として学校に留め置き、保護者の引き取りとなります。その場合、放課後キッズに行く予定の自動は、放課後キッズでの引き渡しになります。学童保育に行く予定の児童は、学校が指導員に連絡をし、迎えに来てもらいます。

 状況によっては、定刻、または、下校時刻を前後に変更して、職員見守り体制での下校となる場合があります。その際は、メール配信にてお知らせいたします。

大地震(震度5強以上)発生・大規模地震警戒宣言発令時 学校に留め置き、保護者の迎えを待ちます。