初めての宿泊体験学習に行ってきました。行先は、上郷です。

~1日目~

○金沢動物園

 動物の骨と筋肉について、学習しました。ヤギの「モチ」、ドバトの「ハトウさん」、アオダイショウの「チャッピーせんぱい」と触れ合って、体のつくりがよくわかりました。

○横浜観察自然センター

 自然観察ウォークラリーをしました。ミズキの道を班ごとにまわり、課題にチャレンジしていきました。レンジャーさんに自然観察のコツを教えていただき、充実した活動になりました。

○キャンドルファイヤー

 ミニドームでキャンドルをともして、キャンドルファイヤーをしました。学年を5つに分けたグループでスタンツを考え、みんなで楽しみました。また、キャンドルファイヤー係は、劇の練習を重ね、キャンドルファイヤーを盛り上げました。キャンドルファイヤー大成功!!!

 

~2日目~

○カレー作り

 楽しみにしていたことの一つの野外炊事!煮込みカレーは、どの班も忘れられない味になったことでしょう。自分の役割をきちんとやり、メンバー全員協力して行うことができました。

○プレパークさかえ見学

 廃油を利用したキャンドルを作ったり、ごみ収集車に体験乗車させていただきました。ごみ処理の実験も見せてもらい、3Rの大切さを再確認することができました。

 

密度の濃い2日間。楽しかった2日間。なにより、大きく成長した2日間になりました。