ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神大寺小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

はまっ子学習ドリル

よこはま学校食育財団

アレルギー情報

神奈川図書館

子ども読書の情報館

こども110番の家 

スポーツ振興センター

「熱中症に注意しよう」

安全教育振興会共済規程

同上 見舞金等給付規程

 

健康教育・食育課

新型コロナウイルス感染症に起因する学校給食費の減額について)

 

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。↓

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 校舎

 
【お 願 い】

◆平成30年度より校内への入校時間が変更となっています。通学中の安全のこともふまえ、各ご家庭で登校する時間をご調整ください。

◆お迎えなどで、正門前に駐停車しないでください。児童の安全のため、ご理解とご協力をお願いします。

◆不審者、交通事故などを目撃されましたら先ず警察へ110番通報してください。その上で、学校にもご連絡をいただければと思います。

暴風等(気象情報)、災害時の対応はこちらをご覧ください 

 

更新情報

5年生 目指せ! iPadマスター!

2023年1月30日

 一人一台iPadが配布されてから、あっという間に時が経ち、気がつけばiPadマスターに近付いている子どもたち!

 どの授業でもiPadを有効活用しています。タイピングもとても早く、あっという間にレポートを完成させたり、シンキングツールを使い話し合いを活発に行ったりと、授業にかかせないものとなっています。
 
 これからも、子どもたちにとってよりよい授業になるよう、さらに有効活用していきたいと思います。
 
 
 

2年生 はまたろうさん だいこんの収穫

2023年1月27日

 1月のはまたろうさんの活動では、大根の収穫をしました。

 一本一本が太く大きく、子どもたちから「すごく大きい!重たい!!!」という声がたくさん聞かれました。また、収穫した大根はお稲荷さんに奉納し、収穫の感謝を表しました。

 

 

2年生 図工 つないでつるして

2023年1月27日

 図工の学習で、新聞紙を細長く切り、教室全体を使って造形遊びをしました。

 トンネルや迷路、飾りつけを作ったり、飾りつけをしたりしました。

 一人ひとりが楽しみつつ、クラスの友達と協力して活動しました。

 

 

2年生 書初め

2023年1月27日

 冬休みの宿題で練習した「楽しいお正月」を書きました。

 心を落ち着けて、集中して取り組みました。

 

 

 

 

3年生 書き初め 「友だち」

2023年1月23日

 1月12日(木)に体育館で書き初め会を行いました。3年生は、毛筆で「友だち」という字を書きました。

 
 4月から取り組み始めた毛筆ですが、みるみる上達していき、集中して力強い字を書くことができました。廊下や階段には、味やあたたかみのある素敵な字が並んでおり、作品の前を通る児童が笑顔になったり、見入ったりする様子も見られます。
 
 冬休み中の練習のご協力、ありがとうございました。
 
 
 
 
 

1年生 書き初め

2023年1月23日

 2023年になり、初めての書き初めに取り組みました。

 

1年生は、「ふじ山」と書きました。

 

字のかたちに気を付けながら、一画ずつ真剣に書いていました。

 

5年生 「新しい風」が、吹きました!

2023年1月16日

 11日の朝、学校で最初の書き初め会を行いました。

 新年を迎え、今年1年をどのような年にしたいか考えながら「新しい風」という字を気持ちを込めながら、書きました。
 
 一人ひとりが集中して、思いのこもった作品を仕上げました。
 
 
 
 

3年生 学年集会をしました!

2023年1月12日

 3年生は、冬休み前の12月22日に体育館で学年集会を行いました。

 12月の学年集会実行委員が企画した遊びである、「爆弾ゲーム」と「〇〇へ行こうよ」の2つのゲームを楽しみました。集会が終わった後、子どもたちからは「楽しかった。」「ほかのクラスの子と話せた!」という声があがりました。
 
 4年生になると、クラブ活動が始まり、自分のクラスの友だち以外と交流する機会が増えます。学年集会を通じ、だれとでも声をかけ合い仲良く活動することの楽しさや、自分から行動することの良さを知ることにつながるとよいと思います。
 
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 

4年4組 総合的な学習の時間

2022年12月26日

 4年4組では、総合的な学習の時間に神大寺の街にある「川美せんべい」について学習しています。

 10月にはせんべいの作り方を見学させていただきました。せんべい作りのすごさや大変さをより感じたいという思いから、12月には自分たちにできる方法でせんべい作りをしました、お店の人の作っていた様子を思い出しながら、生地の厚さや焼き加減を考えながら作りました。

 自分が作ったせんべいと川美せんべいを食べ比べ、お店のせんべいの美味しさの秘密をさらに調べたいと意欲をもちました。

 

 

 

3年生体育 とび箱をがんばりました!

2022年12月23日

 3年生は、12月の体育でおもに「とび箱運動」を行いました。

 昨年の「とび箱遊び」からレベルアップし、「開脚跳び」と「台上前転」の二つの技にチャレンジした後、さらに美しくできるように極めてきました。
 マットを積み重ねた場所からこつこつと練習し、4段のところで台上前転ができるようになった子が、皆の前で技を披露した際には歓声が上がりました。ペアの子ができるようになるようにと、互いに一生懸命アドバイスをする姿も多くみられました。
 
 これからも、お互いを高めあっていこうという気持ちや、友だちを応援し成長をともに喜ぶ気持ちを大事にしてほしいと思います。
 
(3年1組)
 
(3年2組)
 
(3年3組)
 
(3年4組)
 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる