更新情報
-
3年生の夏休みまでの理科では、主に植物のからだのつくりや成長のしかた、チョウのからだのつくりや成長のしかたを追っていきました。
3年生になって初めての理科ということで、わくわくしながら取り組む子が多く、どんどん気づいたことを書いたり発表したりしていました。
夏休み明けも、不思議や気付いたことをたくさん見つけながら理科の面白さに触れていってほしいと思います。
↓カイコはまゆや成虫になりました。預かりボランティアをしていただいたご家庭や、餌や道具集めにご協力してくださった方々、ありがとうございました。
↓教室で育てていたモンシロチョウやアゲハチョウもさなぎになり、成虫になりました。
↓観察が終わった後、逃がしたチョウは元気に飛んでいきました。
↓ホウセンカもぐんぐん成長しました。根の観察もしました。夏休み中に花が咲くかな…?
↓夏休み前最後は「風とゴムのはたらき」を学習しました。車を使った実験を行い、記録をとって分かったことをまとめました。「もっとやってみたい!」という声がたくさんあがりました。
-
夏休み前最後の図工では、図工室を使用して「ひもでつないで」という学習を行いました。
子どもたちは貴重な体験に目を輝かせながら、図工室いっぱいにひもや毛糸、リボン等を結び、「これはタワーなんだ!」、「ここは秘密基地。」などと形や色の面白さを味わいながら想像を膨らませて造形遊びや鑑賞を楽しみました。
たくさんの材料のご用意をありがとうございました。
-
7月16日に、1年生全員で学年集会「にじ集会」を、体育館で行いました。「神大寺小へいこうよ」と「じゃんけん列車」は、大盛り上がりでした!
最後は、みんなで考えた振り付けをしながら、「にじ」を歌いました。
-
情報モラルの学習を行いました。
相手の気持ちを考えて、情報機器を使うことなど多くの話を聞くことができました。
-
今日は夏休み前最後の朝会がテレビ放送で行われました。
校長先生のお話の後、プール納めも行われ児童が今年の水泳学習を振り返っていました。スピーチコンテストの表彰では、代表児童が堂々と賞状を受け取っていました。
夏休み中も安全に気をつけて、また元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
-
国語で学習した「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。「うんとこしょ、どっこいしょ」と役になりきって、大きなかぶを引っ張りました。クラスのみんなや6年生の前で、堂々と発表する姿がとても素敵でした。