ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム上瀬谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

3年生 なわとびの学習から

2020年6月23日

 

 校庭に引かれたパーソナルスペースの中で、短なわの練習をしています。全員で跳ぶ長なわの学習はまだひかえていますが、個人で跳ぶ短なわの学習については継続的に行っているので、着実に上達してきました。3年生の中には、すでに「二重跳び」をマスターしている子も!子どもたちの伸びしろは無限大です!

6年生 Let’s study English !

2020年6月23日

 

 今年度の英語の講師の先生はエンジェル先生です。今日は1月や2月など、月の英語での言い方を、イラストを交えて学習していました。少し照れくさそうに声を出している子もいましたが、エンジェル先生の優しい声かけで、6年生の子たちもどんどん英語の魅力を感じて学習することができました。

上瀬谷小学校伝統の美しいくつ箱!

2020年6月22日

 

 朝、昇降口を何気なく見てみると、美しくならんだ上ばきが見られます。さすが、6年生!かかとがきちんとそろってすばらしいと思っていたら、1年生もきちんとならんでいました。しっかりと伝統が受け継がれていますね!もちろん、2~5年生にも同じ様子が見られます。これが上瀬谷小学校が誇る「伝統の美しいくつ箱」!先生たちの指導もありますが、それに応える子どもたちの姿に感心します。すばらしい習慣がこれからも続いていくように支援していきます!

1年生をむかえる会

2020年6月19日

 

 あいにくの雨模様となりましたが、やっと1年生をむかえる会をひらくことができました。今年はテレビ放送での会となりましたが、6年生からのあたたかいメッセージが、テレビを通して全校に伝わるすばらしい会となりました。むかえられた1年生の代表の児童も、元気よく話ができて立派でした。いよいよ1年生も全校デビュー!上瀬谷小学校の全校児童が一体となって、これから活動していきます!

【徳】豊かな心

2020年6月18日

 豊かな体験を通して感動する心を大切にするとともに、礼儀や規律を重んじ、人格や生命を尊重して行動します。

豊かな心の育成推進プラン 

   本校の児童の実態を踏まえて作成した、「豊かな心の育成」に関わる全体計画です。

 

令和2年度 上瀬谷小学校 いじめ防止基本方針  

 ※令和2年度版に更新しました。

本校におけるいじめ防止に向けた基本的な方向、取組の内容を示しています。

2年生 中庭で、のびのびと図工をしました!

2020年6月18日

 

 今日はさわやかな天候だったので、中庭で図工をしました。絵の具を混ぜて、ペットボトルにお気に入りの色水をつくる「」!最後に、クラス全員の作品を作品を花壇のふちに並べ、友達の作品を鑑賞しました。

1年生 学校たんけんをしています!

2020年6月18日

 6月18日は、初めて音楽室理科室にたんけんに行きました。音楽室では大きなピアノやいろいろな楽器の音色を聴いたり、音楽家の顔の絵を興味深げに見たりしていました。理科室では、骨格標本、いわゆる「骸骨」を発見して大興奮!ドキドキわくわくのたんけんを楽しんでいました。

1年生がサツマイモの苗を植えました!

2020年6月8日

毎年畑でお世話になっている地域の川口さんに、一年生がサツマイモの苗の植え付けの仕方を教わりました。「大きく育ってね。」という思いをこめて、みんなでていねいに植えることができました。また、毎年交流している中屋敷保育園の年長さんの分も一緒に植えました。大きく実るのを楽しみにしていてください。


 

 

体育の学習も工夫して進めています!

2020年6月5日

 

体育の授業中に、子どもたちに思いっきり体を動かしてもらうために、校庭にソーシャルディスタンスがとれる一人ひとりの四角い枠を引いています。活動が制限される時期ではありますが、体操やダンス、なわとびなどで久しぶりの運動を楽しんでいます。

学校だより6月号

2020年6月2日

6月号  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる