検食コーナー
検食前に撮影・更新
※毎日、給食開始30分前に検食を行い、異物混入、異味異臭、加熱・冷却処理、量、味付け、香り、色彩や形態等の適切性について確認し、検食簿に記録しています。
令和7年12月の給食












令和7年11月の給食

28日しょくパン ぎゅうにゅう チリコンカーン じゃがいものソテー みかん

27日ごはん ぎゅうにゅう かわりきんぴら つみれじる ごましお

26日はいがパン ぎゅうにゅう とりにくのトマトシチュー キャベツサラダ ミックスフルーツ

25日むぎごはん ぎゅうにゅう ひじきごはんのぐ さかなのからあげ ごじる

21日むぎごはん ぎゅうにゅう かつおのごまみそあえ けんちんじる

20日くろパン ぎゅうにゅう マカロニのクリームに やさいソテー りんご
19日むぎごはん ぎゅうにゅう とりごぼうごはんのぐ はまっこキャベツナ みそしる

18日ごはん ぎゅうにゅう はるまき ちゅうかあえ タンタンスープ
17日はいがごはん チキンカレー ごまずあえ プルーンはっこうにゅう

14日ごはん ぎゅうにゅう あきあじごはんのぐ あげだいず さわにわん

13日ごはん ぎゅうにゅう はくさいのちゅうかいため ちゅうかスープ オレンジゼリー

12日むぎごはん ぎゅうにゅう にくそぼろ ごまじょうゆあえ のっぺいじる

11日ぶどうパン ぎゅうにゅう ツナとこまつなのスパゲティ ホットマリネ チーズ

10日ごはん ぎゅうにゅう なまあげのそぼろに からしじょうゆあえ

7日 ぎゅうにゅう むぎごはん みそしる おやこどんのぐ かき


<学校教育目標>自分が輝き、みんなが輝く上川井の子
かんがえる子 みんなとなかよくできる子 からだも・心も健康な子 わたしたちのまちを大切にする子 いきいきと生活する子
日頃より本校のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。令和7年度の月間アクセス件数は【4月8253件 5月10116件 6月7494件 7月11164件 8月9985件 9月19051件 10月14709件 11月8855件】でした。全校児童約120人規模の本校にとりまして、児童数を大きく上回る多くの方々にご覧いただいていることに深く感謝申し上げます。
今後も本校の教育活動の様子をできる限り見える化し、開かれた学校づくりに努めてまいります。引き続いてのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
注目情報

本日、1.2年生を対象に非行防止教室を実施しました。「考えよう やって良いこと わるいこと 君ならどうする どう思う?」をテーマに高校生が寸劇をしました。寸劇を見ながら「万引き」「勝手に借りる」「お母さんのお金」「ひろったお金「おごりおごられ「らくがき」等について、良いことかわるいことかを考えました。年末年始には生活の中でお金をあつかうことがあるかも知れません。学んだことを生かして行動してほしいです。 12月22日(月)は2025年で一番日が短い日(冬至)です。冬至は一年で昼が最も短く夜が最も長い日です。冬至には栄養豊富な食べ物を食べて寒い冬を元気に過ごす習慣があります。今日の給食は冬至にちなんだ特別メニューでした。ビタミンたっぷりの『かぼちゃ』、体を温める『たらちり』『ゆずしょうゆ』を一緒にいただきました。寒さに負けない体を作って元気に冬を乗り切ってほしいと思います。 本日の集会は〇×ゲームでした。クイズは全部で10問ありました。体育館の中央にオレンジ色のカラーコーンが置いてあり、〇は右、×は左に移動して回答するというルールでした。寒い朝でしたがみんなで適度に体を動かしながら楽しんで取り組みました。 本校では人権週間に福祉への理解を深める学習の一環として、盲導犬とユーザーの方、盲導犬協会の方をお招きして視覚障がい者の生活や盲導犬の役割について学ぶ学習を行いました。体育館で低学年と高学年に分かれて実施しました。スライドを使って盲導犬の仕事や関わる際のルールについて学び、子どもたちは「盲導犬は目の不自由な方を安全に導く大切なパートナーであること」「仕事中の盲導犬には声をかけないこと」など基本的な知識をしっかり身につけることができました。スライドでの学習後は実際に盲導犬とユーザーの方がカラーコーンを避けながら歩行する様子も見学しました。子どもたちは盲導犬が指示に従いながらも自分で最適なルートを考えて、安全に歩行をサポートする姿に驚き、感動していました。この学習を通して、福祉への理解を深めるとともに思いやりの心や社会で支え合う大切さを実感することができました。今後もこうした体験を通じて誰もが安心して暮らせる社会について考える機会を大切にしていきたいと思います。 土砂災害警報発令時を想定して4階に垂直避難する訓練を実施しました。本校給食室側が土砂災害警戒地域のため、本校にとってはとても大切な訓練です。1階部分が危険個所に当たるため通常本部は職員室や校庭に設置することが多いのですが、今回は本部をパソコン室に設置しました。子どもたちは「お・か・し・も」を守って落ち着いて避難することができ、とても真剣に取り組んでいました。訓練のまとめとして、校長から日頃よりハザードマップで自宅や周辺地域にどのような危険が潜んでいるのか確認しておくことの大切さについての話がありました。 4年生が算数の垂直と平行の単元の学習をしていました。対角線の意味と様々な四角形の対角線の特徴を理解する内容です。子どもたちは対角線を引いて形の変化や交わる点に注目していました。とても集中して学習をすすめていました。 今日は九九の「八の段」に挑戦しました。これから子どもたちは声をそろえて元気に唱えリズムに乗って覚えていきます。ゲームやペア練習を通して楽しみながら確実に覚え九九名人をめざしてがんばってほしいです。 今日は「計算ピラミッド」に挑戦しました。下の段の数字を使って、上の段の答えを考える問題です。子どもたちは一つひとつ丁寧に計算していました。ピラミッドが完成すると「やった!」と笑顔が広がり、達成感いっぱいの様子でした。楽しみながら計算力を伸ばすことができました。 6年生が一人ひとり異なる献立を考え調理実習を行いました。同じ献立を一斉に作る活動のように、指導者が全体を把握しながら一斉指示を出すことはできないため、子どもたちは自力解決しなければなりません。そのような中、子どもたちはとても意欲的に調理していて、とても頼もしく思いました。地域ボランティアの方が3名来校してくださり、子どもたち一人ひとりに寄り添って、調理のコツを教えていただきました。完成した料理の味は格別だったようです。地域の方々との温かい交流もあって、忘れられない思い出になりました。更新情報



























