ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム上星川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

☆友だちいっぱい 夢いっぱい☆

☆未来に向かって かがやく星の子 ☆

kousya

  

毎日必ずロイロノートで健康観察カードをご提出ください.

 

更新情報

上星川ギャラリー9月

2021年9月21日

 

それぞれの学年の図工の作品が飾られています。子ども達の発想の豊かさに作品鑑賞が楽しみです。はさみやカッター、絵の具、インクなど道具も上手に使い、自分の表現したいことをのびのびと形にしています。

晴天のもとで

2021年9月16日

 

今日はさわやかな晴天の中、休み時間にはたくさんの子ども達が校庭で遊びました。チャイムがなるとみんな時間を守って教室に戻っていきます!今はまだ短縮時間の休けいですが、外で体を動かした後のみんなは晴れやかな表情でした。

休み時間が始まりました。

2021年9月14日

 

今日から休み時間の校庭遊びが再開です。給食の片付けが終わると、さっそうと校庭に飛び出してきた子ども達。久しぶりの外遊びにみんなうれしそう!やっぱり校庭には子ども達の笑顔がぴったりです。

メンター研究会

2021年9月13日

 

9月6日(火)の放課後、職員のメンター研究会が行われ、ロイロノートをクラスでどう活用しているか、紹介し合いました。子どもたちからの回答を教室のテレビに映して、授業に生かすなど、先生方の工夫が見られたと同時に、子どもたちのタブレットへの興味関心がとても高いことがわかりました。ご家庭でのタブレットの使い方等のご協力に感謝申し上げます。

 

アートカードを使って

2021年9月13日

 

5年生の図工の時間。アートカードを使って好きな絵カードを選び、共通点などを話し合う活動です。様々な視点や友達との見方の相違の楽しさを味わいます。いろいろな絵に親しむと同時に、友達と伝えあう楽しさも感じられる活動でした。

算数、がんばっています。

2021年9月10日

 

10より大きい数の数え方を学習中。どうやって数えるか黒板を使って説明中です。

給食の時間です

2021年9月8日

給食の時間。手洗い・机の消毒を済ませたら、全員前向きに座り誰もおしゃべりせずに食べています。食べ終わったらマスクをすぐにつけて、全員が「ごちそうさま」をするまで自分の席に座っています。今は「安全第一」で給食をじっくりと味わっています。

ご家庭でのタブレット使用についてのお願い

2021年9月7日

 今後のタブレット持ち帰りの際、ご注意いただきたいことをお知らせします。ご協力お願いいたします。

タブレットに関するお願い  

分散登校5日目

2021年9月7日

上の写真は図工や書写をがんばる様子です!いつもよりちょっと空間を広く使いながらじっくりと取り組みました。

漢字の筆順を確かめたり、みんなで資料を読みとったり、どの教室でも真剣な学習風景が見られました。

今日はBグループ登校日

2021年9月3日

 

今日は、Bグループの登校日です。タブレットの使い方を学習したり、習字の学習をしたり、その日のめあてに向かって、がんばっています。今日はBグループもタブレットを持ち帰ります。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる