ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム上星川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

☆友だちいっぱい 夢いっぱい☆

☆未来に向かって かがやく星の子 ☆

kousya

 

 

色あざやかなあじさいがさいています。

 

更新情報

掃除の時間です

2021年6月15日

    

給食の片付けが終わると掃除の時間です。自分の担当場所に移動し真剣に掃除をしています。上星川の子供たちは掃除名人がいっぱい!廊下も教室もすっきりきれい。午後も気持ちよく学習が始まりました。

野鳥園で野菜を育てます

2021年6月14日

  

ここは上星川小の「野鳥園」です。校舎の裏手に自然豊かな庭があります。6年生が「ここを活用して野菜を作ろう!」と提案。さっそく地域の方から苗を購入し植えました。これから7月の収穫に向けてお世話をして、おいしい野菜を期待しています!!

避難訓練6月

2021年6月11日

   

今年度2回目の避難訓練でした。今日は「火災」を想定した訓練です。火災の時は「煙から守る」ことが大切です。ハンカチでしっかりと口や鼻を押さえ、素早く火元から離れることを訓練を通して学びました。みんな約束を守って上手に避難できました。

おいしい給食

2021年6月10日

  

  

今日の給食は、人気メニューの一つ「ポークカレー」。給食室入り口には、配膳のサンプルがあり、見ているだけでおいしさが伝わります。当番は、入り口でしっかりとあいさつし協力しながら食管を運んでいきます。1年生・2年生は、調理員の皆さんが教室前のコンテナまで運んでくださいます。いよいよ、配膳!1年生もすっかり上手になりました。待っている間も食べるときも「みんな前向き・おしゃべりゼロ」を守りながら、おいしく食べています。

インドネシアタイム

2021年6月9日

  

国際理解教室の様子です。今年は「インドネシア」の学習をします。インドネシアと日本の違いや共通していることなど、イラストや写真を使って教えていただきました。インドネシアのあいさつの仕方も知り、みんなでやってみました。

わあ!プールだ!

2021年6月8日

   

1年生の学校探検。今日は「プール」です。きらきら光る水面に歓声も。今年は水泳学習ができませんが来年は、このプールで思い切り楽しく学習したいです。

体力テスト

2021年6月8日

   

  

今日は、体力テストを行いました。ソフトボール投げや立ち幅跳びなど自分の力を存分に発揮しました。

裁ほう箱を開けて・・

2021年6月4日

   

5年生の家庭科でソーイングの学習が始まりました。今日は初めて裁ほう箱を開けました。机の上には、いろいろなデザインの裁ほう箱が並び、みんなわくわくしながら中身をチェック!裁ちばさみ、糸切りばさみ、まち針・・・・一つ一つを確にんしながら、これから始まる「裁ほう」に期待がふくらみます。最後は、針の数をしっかり数えて片付けます。なにを作るか楽しみです

掃除もがんばってます。

2021年6月3日

   

1年生も掃除が上手になりました。ぞうきんもしっかりしぼれます。廊下がぴかぴかになり、教室では6年生が机運びをサポートしてくれます。

表現運動

2021年6月1日

    

5年生の体育の授業「表現運動」です。みんなでめあてを確認したあとグループで話し合いました。そして動きを確認しながら表したい感じをからだ全体で表現しました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる