昔のくらしと生活 2017年1月31日(火)

 社会科の昔のくらしと生活の学習で、本郷ふじやま公園と埋蔵文化センターに見学に行きました。古民家の中では、昔の暮らしの様子を感じたり、農機具や昔の道具などを触りながら体験したりしました。今後の学習では、見学を通して自分たちの調べたい昔の道具にさらに興味をもち、調べたことを友だちに伝えていきたいと思います。

英語村    2016年12月22日(木)

 12月9日(金)に今年初めて「英語村」を開催しました。カフェテリアの店員さんやお客さんになったり、迷子になった動物たちを足跡や食べ物から探し当てたり、世界のダンスを踊ったり、国旗パズルで国名を当てたりと楽しみながら活動することができました。今後さらに、英語に興味をもって意欲的に学習できたらと思います。

 

 

横浜自然観察の森へ遠足   2016年11月22日(火)

 前日の大雨がうそのように晴れ渡り、空気のおいしい森の中でオリエンテーリングを楽しむことができました。実行委員の活躍もあり、全員そろってゴールしたり、楽しんだり、とても充実した姿が見られました。

上郷音楽会           2016年10月29日(土)

 3年生、心をひとつにリコーダー「あの雲のように」・歌「MIDORI]を発表しました。練習ではなかなかうまくいかなったところも本番では合わせることができました。次は、栄区児童音楽会に向けてさらにレベルアップしていきます。

ユーコープ上郷店さん見学 2016年9月27日(火)

 社会科の学習で、ユーコープ上郷店さんに行きました。町の働く人たちに関心を持ち、お店の工夫を探したり、働いている方に質問をしたりしてたくさんメモをとる姿が印象的でした。また、店長さんが事前に子どもたちから出た質問や疑問に丁寧に答えてくれたので、子どもたちも充実した時間を過ごすことができました。

一緒に作ったよ! 2016年9月26日(月)

 9月からどんぐりさんとの交流が始まりました。牛乳パックを使って、マジックキューブを作りました。作り方を丁寧に教えて頂いたり、難しいところは一緒に作ったりして楽しく交流することができました。交流して頂いたお礼に歌のプレゼントをし、思い出に残るひと時を過ごしました。これからも、地域の方々とたくさん接する機会が増えたらと思っています。

2学期スタート 2016年8月30日(火)

 長い夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。久しぶりにクラスメイトに会った子どもたちは、うれしそうに夏休みの話をしていました。

 今日は、2学期のめあてを決めたり、係活動をしたりしながら友だちと交流することができました。2学期は、行事が多くあるので子どもたちがぐんと成長できる1学期にしていきたいと思います。

大好き上郷のまち 2016年6月27日(月)

 

 総合的な学習の時間で、自分たちの好きな上郷のまちについて調べるスタートとなりました。本日は、六反町公園に行き、いたち川にいる生き物を熱心に観察している様子が見られました。これからは、各自テーマをもって上郷のまちの魅力をたくさん見つける学習につなげていきたいと思います。

交通安全教室 2016年6月27日(月)

 22日(水)に交通安全教室が行われました。今回は、車の死角実験を体験し、車の周りで遊んでいると運転手から見えないことがわかりました。また、自転車に乗りながら、正しい乗り方や交通ルールを知ることができました。自転車のご協力ありがとうございました。

ドキドキの80メートル走2016年5月9日(月)

ゴールデンウィークも終わり、運動会の練習も本格的に始まっています。徒競走の練習では、走順を覚えたり、子どもたち同士でコースを話合いをしたりして決めました。ドキドキしながら、自分の順番を待つ姿が見受けられました。

春探しに出かけたよ!! 4月18日(月)

先週の金曜日に、上郷市民の森に春探しに出かけました。初めての理科の学習も始まり、植物や生き物を見つけ、じっくりと観察することができました。手に取って観察したものを、元の場所に返すなど、自然を大切にして学習していました。

スクラム組んで行くぞ!! 4月6日(火)

 

 

 

 

 

 

新年度が始まりました。3年生の学年テーマは、「スクラム」です。自分のことだけでなく、友達のことを考えたり、みんなと協力し合ったりしながら、充実した学校生活を送ってほしいと思っています。1年間、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。