〇「子ども110番の家」募集について

 「子ども110番の家」とは、子どもや女性、高齢者等、地域住民が「誘拐や声かけ、ひったくり、ストーカー」など、何らかの犯罪被害に遭い、または、遭いそうになって助けを求めてきた場合などに、「子ども110番の家」において、その様な人たちを、保護するとともに、警察、学校、家族等へ連絡する措置を行うボランティア活動です。

 当校のPTAでは、地域の皆様、PTA会員の皆様のご協力をいただきながら、「子ども110番の家」の活動に積極的に取り組んでいます。「子ども110番の家」とは、地域内の多くの場所にプレートが掲げられることにより、地域ぐるみで子どもたちを見守っていることを広くアピールし、子どもたちを犯罪から守ると同時に、不審者等による犯罪の抑止効果を目的としています。

 現在、白山道地区・パークタウン地区・ニューライフ地区からご登録をいただき、活動にご協力をいただいていますが、子どもたちにとってより安全な環境を作るために、更なるご協力をお願いいたします。

 

 〇「子ども110番の家」の表示

 ①表示のプレートを道路に面した目につきやすい場所に固定してください。

 ②プレートの盗難・紛失の場合は、速やかに学校にご連絡ください。

 ③期間につきましては、1年ごとに確認・了承をいただき、よろしければ継続とさせていただきます。

 ④ご都合により、「子ども110番の家」ができなくなった場合は、学校までご連絡ください。

 

〇協力者の責任について

 「子ども110番の家」の協力者(家)に、責任を問うことは一切ありません。

 

〇「子ども110番の家」見舞金支払い保険について

 登録していただいた家庭において、「犯罪による被害を受ける恐れがある方」が緊急避難してきた際に、「犯罪行為による被害を受けた場合」に備え、災害見舞金制度があります。「子ども110番の家」にかかわる事件事故等ありましたら、警察署への連絡と共に金沢区役所地域振興課への連絡もあわせてお願いします。

〇補償額について

 死  亡…500万円

 後遺障害…後遺障害区分表により       500万円~15万円

 入  院…入院が30日以上のとき      10万円

      入院期間が15日以上29日以内のとき 5万円

      入院期間が8日以上14日以内のとき 3万円

      入院期間が7日以内のとき      2万円

   通  院…通院期間が15日以上のとき     3万円

        通院期間が8日以上14日以内のとき 2万円

        通院期間が7日以内のとき      1万円