ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム稲荷台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

32日目

2020年6月2日

 

6月2日(火)

学校に子どもたちの声がかえってきました!

昨日、今日でA・B両グループとも元気に登校し、学校が再開しました。

子どもたちのたくさんの笑顔が見られ、学校も活気がわいてきました。

新しい日常生活に向けて、子どもたちも手洗い・うがいをがんばっていましたが、そこで聞かれたおどろきの声。

「トイレが変わってる!!」

そうなんです。

プライバシー保護(ほご)の観点(かんてん)から、手作りのカーテンを設置しました。

 

また、安全面の観点から、トイレの前には消毒(しょうどく)マットを設置しました。

 

技術員さんは、大工仕事も得意技なんですね。

みんなでトイレを清潔(せいけつ)に使いたいものです。

 

 

6月2日の今日は、本来であれば、開港記念日でお休みの日でした。

開港記念式は、いっせい登校がはじまった後の6月29日(月)を予定しています。

楽しみにしていてください。

6月1日からの緊急受け入れカード

2020年5月29日

31日目

2020年5月29日

 

5月29日(金)

山口副校長先生からみなさんへ

やっと学校が始まりますね、先生たちもこの日を待っていました。安心して学校に登校してくださいね。大変ですが、毎日の健康観察(けんこうかんさつ)をきちんと行い、健康観察票は毎日忘れずに持ってきてください。チェックは校庭でしますので、ランドセルから出しやすい所に入れてきてください。

 

さて、リ・スタート(再スタート)です。三か月もお休みをしていたので、毎日の習慣がくずれていると思います。ここで再度目標(めあて)をしっかりもち直し、新しい気持ちで出発して欲しいと思います。

 

 さあ、新しい自分を創り出しましょう!

 

が変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

  習慣が変われば人格が変わる

 

 

 

これは、なんでしょう?

2020年5月29日

 

 このまえのおはなしで、「?」をだいじにしようというおはなしをしましたね。

では、ここでクイズです。これは、なんでしょう?

 

    カレーにはいっているやさいです。

    えいごでいうと、「ポテト」です。

    にほんごでいうと…?

 

もうわかりましたか?そう、じゃがいもです。

 

 これは、チャレンジクラスのまえのかだんにうえてあります。5がつのさいしょにうえたのですが、こんなにおおきくなりました。ながさはどれくらいかな?

 

 

 

 

 もっとよくみてみましょう。はっぱのいろは、なにいろ?かたちは、どんなかたち?

がっこうにきたときに、しらべてみてくださいね。

 

 ほかにも、いろいろなものがうえてあります。

   

 

 もうすぐ、がっこうがはじまります。みんなで、たくさん「?」をみつけてしていきましょう!

さあ、いよいよ6月1日、2日はがっこうです!みんなにあえるのをたのしみにしています☆

 

 

3年生のみなさんへの「お手紙」

2020年5月29日

 

3年生のみなさん、いよいよ来週から、学校が始まりますね!

4月の始業式いらい、また教室でみんなに会えることを

細水先生も戸川先生もずっとずっとずーっと楽しみにしていました。

 今日は、そんな先生たちから手書きで!!!

(あい)のメッセージをおとどけします!

 

それではみなさん、日曜日の夜は早めにねてくださいね!

教室で待ってます!!

30日目

2020年5月28日

 

いよいよ学校(がっこう)再開(さいかい)()まりました。

コロナ感染症(かんせんしょう)拡大(かくだい)させないよう()をつけながら生活(せいかつ)することが大切(たいせつ)です。

()あらいの時間(じかん)もしっかりとるよう先生(せんせい)たちも(かんが)えています。()あらいの方法(ほうほう)をのせます。ぜひ練習(れんしゅう)してきてください!

 

 (ただ)しい()のあらい(かた) 

 

稲荷台(いなりだい)小学校(しょうがっこう)では、毎年(まいとし)一年生(いちねんせい)と「あわあわてあらいの(うた)」を使(つか)って()あらいについての学習(がくしゅう)をしています。

 

再開後(さいかいご)も「あわあわてあらいの(うた)」を(なが)すことも(かんが)えています。調(ちょう)べて、(うた)いながらやってみてくださいね!

 

29日目

2020年5月27日

 

つい日が、つづきますが、いかがおすごしでしょうか。

い年、えいようしの しげやま先生が

                           家でそだてている花のきゅうこんを、

ュックの中に入れてもってきてくれました。

っぱに育つように、大きなはちにいれて

                            大せつにそだてていきました。そして・・・

てきなアマリリスの花が今日さきました。

 

28日目

2020年5月26日

 

みんなにおすすめしたい(ほん)

 今日(きょう)は、瀧澤(たきざわ)先生(せんせい)がおすすめのわくわくする(ほん)紹介(しょうかい)します。

低学年(ていがくねん)むけ 「ぼくはアフリカにすむキリンといいます」

暑い(あつ)暑い(あつ)アフリカにすむキリンは毎日(まいにち)退屈(たいくつ)でしかたありません。そこでキリンは(とお)くのどこかにすむ(だれ)かに手紙(てがみ)書きます()。その手紙(てがみ)運んで(はこ)くれるのは、キリンと同じ(おな)ように退屈(たいくつ)毎日(まいにち)過ごして()いるペリカン。さて、キリンが書いた()この手紙(てがみ)(だれ)届く(とど)のでしょうか

手紙(てがみ)をやりとりする楽しさ(たの)や、新しい(あた)(だれ)かと()りあうこと。それぞれの気持ち(きも)をワクワクしながら想像(そうぞう)してみてください。この(ほん)読んだら()きっとあなたも(とお)くにすむ(だれ)かに手紙(てがみ)()きたくなるでしょう。

 

中学(ちゅうがく)(ねん)むけ 「先生(せんせい)宿題(しゅくだい)わすれました」

こどもたちが毎日(まいにち)やらなければならない「しゅくだい」。みんなとっても大変(たいへん)ですよね。でも、もし「しゅくだい」を(わす)れても、その理由(りゆう)上手(じょうず)にウソで(はな)せたら(おこ)られないですむ?!そんなこどもたちの(ねが)いが(かな)ってしまうユニークなお(はなし)想像力(そうぞうりょく)をはたらかせてウソのお(はなし)(かんが)える(むずか)しさと(たの)しさ、その両方(りょうほう)(かん)じることができ(ほん)です。

 

高学年(こうがくねん)むけ 「二分間(にふんかん)冒険(ぼうけん)

()(はじ)めたらたちまち物語(ものがたり)にひきこまれ、(つづ)きが()になって一気(いっき)()()えてしまう迫力(はくりょく)満点(まんてん)冒険(ぼうけん)物語(ものがたり)です。こどもたちの身近(みぢか)日常(にちじょう)から、あっという()非現実(ひげんじつ)(ファンタジー)の世界(せかい)につながる()応え(ごた)たっぷりの(ほん)壮大(そうだい)冒険(ぼうけん)物語(ものがたり)()()んでみませんか?

 

2020年最新(さいしん)図書(としょ)

「いろがみえるのはどうして?」

この(ほん)は2020年1月10日に発売(はつばい)されたばかりの、こどもの「どうして?」を(そだ)てる絵本(えほん)です。わたしたちから()える(ひかり)はどうやって()まれているのか?だれもが一度(いちど)不思議(ふしぎ)(おも)ったことがあるでしょう。()()える(いろ)仕組(しく)みなど、()らないと不思議(ふしぎ)なことを、小学生(しょうがくせい)にもわかりやすいようにイラストで説明(せつめい)してくれています。()回り(まわ)のことから科学(かがく)(まな)べる、(たの)しくて()みやすい絵本(えほん)です。

学校再開後の感染症予防対策について

2020年5月25日

6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせ

2020年5月25日

横浜市立稲荷台小学校校舎全景

32日目 新着ページ

更新日: 2020年6月2日

31日目 新着ページ

更新日: 2020年5月29日

30日目 新着ページ

更新日: 2020年5月28日

29日目 新着ページ

更新日: 2020年5月27日

26日目

更新日: 2020年5月22日

25日目

更新日: 2020年5月21日

23日目

更新日: 2020年5月19日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる