風水害等の「警報」発令時における登下校について

横浜市教育委員会の決まりで次のようになっています。

□神奈川県全域または、神奈川県東部に「暴風警報」が発令され、

 午前6時の段階で発令継続中の場合は、児童の安全確保のため、

 「臨時休業」とします。

□大雪警報・暴風雪警報も同様です。

□横浜市内一斉に休業となるため、家庭への連絡はありません。

□その後天気が回復しても、その日は休校です。

□「暴風警報」を伴わず、「大雨・洪水警報」のみが発令され、

  通常の登校時刻の時点で継続中の場合、学校から特に連絡がない限り、

  学校は休校ではありません。

□保護者の判断で安全に気をつけて登校させてください。遅れて登校すること

 になっても、遅刻扱いにはなりません。

□学校の判断で、休校にする場合のみ「すぐーる」でご家庭に連絡いたします。

□登校後、児童が学校にいる時に、「警報」が発令された場合や、風雨等が非常に激しくなる恐れがある場合は、

「下校時刻の繰り上げ」の判断をし、「児童の引き取り」をお願いする場合があります。


□この場合には、「すぐーる」でお知らせいたします。

 

お願い

  • 各ご家庭においては、テレビやラジオ等で気象情報を正確に把握し、ご判断ください。
  • 児童の下校時に留守になる恐れのある場合、各ご家庭で緊急時の帰宅場所や連絡方法などをあらかじめ打ち合わせておいてください。