ページの先頭です

ホーム

ようこそ 星川小学校へ!

 

   更新情報   

 

 

 

 

 

 

更新情報

 4年1組の皆さんは、総合的な学習の時間(星の子の時間)で、使わなくなった物からかけがえのない製品を作ることをテーマにして活動しています。

 本日は、講師をお招きして出前授業を行い、海洋プラスチックごみを使ったキーホルダーを作るワークショップを実施しました。また、普段の生活を支えてくれているプラスチックのことや、海で起きているごみ問題のことについて学ぶ時間ももちました。

 12月の避難訓練を行いました。想定は、震度5の地震でした。今回は、児童の皆さんに告知をせず訓練を行いましたが、驚いたり慌てたりする様子もなく、「お・か・し・も・ち」も約束を守って、迅速かつ安全に避難することができました。また、担当の先生のお話を聞く姿勢も立派でした。

 星川小学校では、一部の学年で算数少人数制を取り入れています。1クラスが半分ずつになるので、よりきめ細やかな指導を行うことができます。

 算数の学習においては、「図・式・言葉」で、自分の考えを説明することができる力の育成を目指しています。

 6年生は、歴史の学習で、日本の近代化により人々の生活がどのように変化したのか話し合いました。(左上)

 3年生は、国語の『漢字の広場』で、たくさん手を挙げて発表していました。(右上)

 4年生は、今日で転校してしまう友だちがいたので、「お別れパーティー」を開催しました。(左下)

 5年生は、「星の子音楽会」に向けて、体育館で合唱の練習を行いました♪(右下)

 学校のイチョウの木が鮮やかに色づいています。

 今日はとても冷え込みました。着実に冬が近づいてきていますね…

 12月は、「いじめ防止啓発月間」であるとともに、一週目が「人権週間」でもあります。

 学年ごとに様々な取組を行っています。1、2年生は、物語教材を通して、登場人物の行動から人権的な価値に気づく取組を行いました。(右上)

 4年生は、盲導犬に来てもらい、そのはたらきと視覚障がい者の方の生活について理解を深めました。(左下)

 5年生は、手話や指文字を実際に経験し、聴覚障がい者の方の生活について理解を深めました。(右下)

 今後、3年生は聴覚障がい者理解「手話体験学習」、6年生は高齢者理解・道徳「みんなが幸せに暮らせる社会へ」 を行う予定です。

 星の子の皆さん一人ひとりが尊く、かけがえのない存在です。

 

 11月29日(土)に、「ふれあい教室」と「星の子まつり」が開催されました。

 「ふれあい教室」では、地域の方々により様々な講座が開催され、「手紙の書き方」「囲碁・将棋」「ボッチャ」「和太鼓」など、星の子の皆さんは、普段の授業とは違う貴重な経験をすることができました。

 また、お昼からは「星の子まつり」が始まり、「星の子まつり実行委員会」の皆様の手作りカレーやフランクフルトなどを自分たちで買って食べたり、学校開放のスポーツを体験したりして楽しみました。

 3年生の皆さんが、保土ケ谷区児童音楽会に出場しました♬

 緊張もしたかと思いまいますが、練習の成果を発揮して、音楽を奏でることを楽しみました。

 1年生の皆さんは、体育の学習で「マット運動」を行っています。(左上)

 4年生の皆さんは、体育の学習で「ティーベースボール」を行っています。(右上)

 3年生と6年生の皆さんは、算数の学習で、お互いの考えを伝え合う場面を大切にしていました。(中段)

 4年生の皆さんは、特別活動の時間に「けん玉チャレンジ」の練習を行い、これまでの記録を更新しました!(左下)

 屋外で過ごすのがとても気持ちの良い「ロング昼休み」でした。(右下)

 1、2年生の皆さんが、保土ケ谷公園に秋探しに行ってきました。とても天気がよく、すでに色づいている木々が陽光により映えていました。