2年生の生活科では、まちたんけんの学習を行っています。子どもの興味や関心をもとに学習を進めていき、探検の中で気になったこと、調べてみたいことを中心に学習を進めています。

 1組では、「いいとこたんけんたい」として、本郷台の町にある公園のいいところを見つけるという活動を行っています。先日行った石神公園では、他の公園よりもスリル満点の遊具があることから、「遊園地みたいな公園だね。」と振り返る児童がいました。また、本郷台中央公園の活動では、ベンチや時計、大きな木の木陰などから、優しさを感じ、「優しさ中央公園」と名付ける児童もいました。これからも本郷台にある公園を探検して町のよさに気付き、町に対する愛情を深めていってほしいと思います。

 2組では、駅前のパン屋さん「サンエトワール」を訪問し、「どのようなパンが人気なのかな?」「どれくらいの種類のパンが売られているのだろう?」と気になることを実際に聞きに行きました。人気のパンベスト3を教えていただいたり、焼く前のパン生地やオーブンなどを見せていただいたりしました。子どもたちはたくさんの種類のパンが並んでいることや、さまざまなお店の工夫に驚いていました。もっと知りたい、見てみたいと次の活動を計画しています。
IMG_4196.JPG [3785KB JPGファイル]