11月16日、今日は3年生が楽しみにしていた芸術プラットフォームの2回目です。

わたしたちが日頃耳にするものすべてにリズムがあります。そのことを子どもたちになじみのあるアニメの主人公のセリフを使って確かめていきます。調子のよいところでリピートしていくと、なんと4拍子のリズムにまとまっていきます。

リズムうち

繰り返し手拍子を続けるうちに、子どもたちの体が自然に動き出します。

リズムうち

グループを2つに分け、今まで繰り返していたリズムがお休みだったタイミングに別のリズムを組み合わせていきます。

つられそうになりながらも子どもたちはリズムを体で習得していきます。

リズムうち

そこに、先週繰り返し練習していたベースのリズムを入れていきます。子どもたちの手拍子と足拍子だけで、3つのパートが合わさった曲が完成しました。

リズムうち

先生の合図で「パン、パン、パン」とかっこよく全員がそろえてエンディングすることを合わせて曲の完成です。

相手の裏にリズムを入れる、自然に体が動くような楽しさを味わいました。