ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東汲沢小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

更新情報

4年生 「10歳を祝う会」に向けて

2023年2月3日
[

2月21日に行う「10歳を祝う会」に向けて、合奏・大縄・群読などの練習をしています。

『育ててくれた人たちに感謝の気持ちを伝えよう』をスローガンに、家族の人に、ありがとうの気持ちをこめて行っています。

 

 

第3回学校保健委員会

2023年2月2日
2月1日(水)第3回学校保健委員会が行われました。テーマは、「握力アップ!!ひぐみっ子のみんなでチャレンジしよう」です。各クラスで行った握力アップの取組や、その中での工夫や困ったことなど、活発に話し合いが行われました。この1年間の取組を通して、ひぐみっ子の握力がアップしているとよいですね。

 

おひなさまが飾られました

2023年2月1日
おひなさまが飾られました

東汲沢小学校では、毎年、地域の方が寄贈してくださった、おひなさまを飾っています。

今日はPTA役員の方々が飾りつけをしてくださいました。華やかに飾られたおひなさまを見た子どもたちからは「おひなさまだ!すごい!」と歓声があがっていました。

 

 

PTA主催 「校長先生を囲む会」

2023年1月31日
PTA主催「校長先生を囲む会」

PTA主催の「校長先生を囲む会」が開催されました。

季節が感じられるすてきな飾り付けがされている中、校長が大切にしている「思い」についての話がされました。保護者の皆さまと親睦を深めることができました。

 

 

第7回 重点研 授業研究会(道徳)

2023年1月30日
第7回 重点研 授業研究会(道徳)

1月27日(金)4年生の道徳の時間に感謝について考えました。

「どんなときでも、感謝の気持ちを伝えるには、どんな考えが大切か」という学習課題を立て、友だちの話を聞きながら、みんなで大切な考えを出し合いました。

自分の考えをたくさん発表する、すてきな子どもたちの姿が、たくさん見られました。

 

 

3年生クラブ見学

2023年1月27日

 

1月26日(木)6時間目、3年生がクラブ見学をしました。上級生の活動するいろいろなクラブを見学しました。来年度4年生からクラブ活動が始まります。子どもたちは、どのクラブに入るか、わくわくしていることでしょう。

 

ひぐみの町を大調査!

2023年1月26日
5年生の学習「ひぐみの町を大調査!」の掲示物が、踊場地区センターに2月下旬まで掲示されています。この度、踊場地区センターだより2月号に紹介されました!ぜひご覧ください。

 

スマイル文庫

2023年1月25日
スマイル文庫

PTAから、「ひぐみライブラリー」に13冊の本を寄贈していただきました。

PTA広報紙「ぐみの実」の特集で「先生たちのおすすめの本」として紹介された本が、「スマイル文庫」として置かれています。

ひぐみライブラリーでは、「おみくじで大吉を出すと借りられる」というイベントが予定されています。

 

 

個別支援学級 はなまるだいこんまつり

2023年1月24日
個別支援学級 だいこんまつり 今日は個別支援学級で「はなまるだいこんまつり」が開催されました。
「冬野菜の栽培でお世話になった地域の方を呼んで、感謝の気持ちを伝えたい。」「一緒に収穫のお祝いをしたい。」という気持ちから生まれた収穫祭です。
「だいこんつり」や「だいこんのおもさあて」などのゲームを楽しんだあとは、これまで練習してきた「大きなだいこん」の音読劇や、「となりのトトロ」の合奏を披露しました。
地域の皆さんにも喜んでもらえて、「はなまるだいこんまつり」は大成功となりました。

 

 

休み時間、寒くても

2023年1月23日
休み時間 寒くても

とても寒い日が続きますが、休み時間には、子どもたちが元気に外で遊ぶ姿が見られます。

ボール、ドッチビー、鬼ごっこ、鉄棒、うんていなど、思いっきり体を動かして、友達と一緒に休み時間を満喫しています。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる