ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東汲沢小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

更新情報

第49回卒業証書授与式

2024年3月19日

本日、第49回卒業証書授与式が執り行われ、74名の6年生が東汲沢小学校を卒業しました。

保護者の皆さま、地域の方々に温かく見守られながら、一人ひとり卒業証書を受け取りました。

凛とした雰囲気の中、6年生たち一人ひとりのふるまいは、たいへん立派で心強く、たくさんの皆様に支えられ、育てられたことへの感謝の心を感じました。

卒業生の皆さん、ご卒業、本当におめでとうございます。

 

明日はいよいよ卒業式

2024年3月18日

明日は、ひぐみで6年間学んだひぐみっ子がいよいよ旅立つ日、第49回卒業証書授与式です。在校生、PTAの皆さま、地域の皆様さま、それぞれにたくさんのお力をいただき、準備が整いました。

 

5年生が卒業式前の大掃除をしました。

2024年3月15日
3月15日(金)5年生がそれぞれに場所を分担し、卒業式前の大掃除を行いました。お世話になった6年生の姿を思い浮かべながら、自分たちで工夫し、責任をもって割り当ての場所をきれいにしていました。

 

4年生 戸塚土木事務所の職員の方に発表しました

2024年3月14日
3月14日(木)、4年1組の皆さんが、総合的な学習の時間に取り組んで考えた、汲沢二丁目公園をよりよくする提案について、戸塚土木事務所の職員の方に発表しました。GIGA端末を活用して資料を示しながら発表し、職員の方からは提案に対して前向きなお返事をいただきました。

 

代表委員会 新1年生を迎えるために…

2024年3月13日

3月13日(水)ロング昼休みに代表委員会が開かれました。

今日は「4月に入学する新1年生を迎える会で、どのようなひぐみクイズを出すか」について話し合いました。新1年生に楽しんでもらえるようアイデアがたくさん出され、活発な議論を行いました。

 

 

卒業証書授与式予行を行いました

2024年3月12日

3月12日(火)、6年生の皆さんが卒業証書授与式の予行に臨みました。本番さながらの緊張感をもって取り組むことができました。

卒業まであと1週間。各学年が飾りやプレゼントを作ったり、PTAのワンデーサポーターの方々にお手伝いいただいて体育館の環境整備をしたりと、準備がすすんでいます。

 

 

3月11日の朝会にて

2024年3月11日

3月11日(月)、体育館にて朝会が行われました。作品展等に出品したひぐみっ子の表彰や、6年生からの卒業記念品の贈呈がありました。

今日で東日本大震災から13年となったことについてのお話もありました。震災の恐ろしさや、自分や仲間の命を守ることの大切さについて、考える機会となりました。14時46分には、みんなで黙とうを捧げました。

 

 

卒業生を送る会

2024年3月8日

6年生の卒業が近付いてきました。各学年の皆さんが心を込めて作ったお祝い飾りが体育館に飾られており、彩を添えています。

 

3月8日(金)、体育館にて「卒業生を送る会」が開かれ、各学年から卒業生へお祝いやお礼のメッセージを伝えました。

 

個別支援学級 保護者・地域の方に感謝を伝えました

2024年3月7日

3月4日(月)、個別支援学級の皆さんが、保護者や地域の方へ向けてポップコーン屋さんをグランドオープンさせました。それぞれが調理や接客など自分の仕事をがんばり、笑顔いっぱいの時間になりました。

日頃の感謝の気持ちを伝えるために合奏「カントリーロード」の演奏も行いました。

 

 

1年生 「学校はたのしいよの会」

2024年3月6日

3月4日(月)、1年生が近隣の保育園・幼稚園の園児の皆さんをお招きして「学校はたのしいよの会」を催しました。

小学校での生活や学習について園児の皆さんに紹介するなど、楽しく交流を行うことができました。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる