ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東汲沢小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

8・9月

2019年9月3日

 

新しいテント 9月10日(火)

テント(ワンタッチ式)をPTAより購入していただき、先日納品されました。10日、PTA本部役員の方と校長・副校長とで、初めて設営しました。真新しい白地の天幕がまぶしいです。「横浜市立東汲沢小学校PTA 令和元年度」と文字も入れてあります。ありがとうございました。早速、授業参観のこの日、校庭で授業をする学級の保護者の方に使っていただきました。

 

 今年度最後の水泳学習 9月6日(金)

6月10日のプール開きから約3か月。この日が今年度最後の水泳学習となりました。一人ひとりが「めあて」をもって、安全に気を付けながら学習に取り組んできました。 

 

ひぐオリ キャラクター投票 9月3日(火)

ひぐオリ(ひぐみオリンピック:東汲沢小の運動会)に向けての活動が始まっています。

子どもたちは運動会のキャラクターを考え、そして絵に表しました。

そして、各学級から選出された、赤、白、それぞれのキャラクターが、2階廊下に掲示されています。力作ぞろいです。

その中から、 赤組キャラクター、白組キャラクター、各1点ずつを決めるために、全校児童1票ずつの投票を行います。

 

地域安全教室・集団下校 9月2日(月)

各地区ごとに地区教室に集まり、交通面、防犯面、防災面から、安全のための学習を行いました。

教室で学んだあと、班ごとに下校しながら、危険なところ、また、何かあったときに避難できるところ等を確認しました。学援隊の方や、担当の保護者の方が多数、参加してくださいました。ありがとうございました。

 

朝会 9月2日(月)

この朝は、校長先生から「プログラミング」についての紹介と、6年生からパソコンの使い方やその良さ等についての発表がありました。

 

学援隊の皆様 8月29日(木)

夏休みが終わり、授業が再開しています。

登校時、下校時、学援隊の皆様が、子どもたちの安全のために、歩行指導や横断指導、声かけ等をしてくださっています。

ありがとうございます。

夏休み2・3

2019年7月30日

 職員研修

夏休み中や、午前授業の放課後に、職員研修を行っています。

写真は、担当職員が講師になって、パソコン操作やプログラミングの研修を行っているところです。

夏季水泳学習 8月19日(月)~

泳力別に分かれて、教職員の指導のもと、それぞれのめあてに向かって学習しました。

 

プール清掃 8月16日(金)

8月19日(月)から予定している夏季水泳学習前に、教職員でプール清掃を行いました。

水泳学習での子どもたちの頑張りを応援したいと思います。

 

特別合唱クラブ NHKコンクール 8月9日(金)

NHK全国学校音楽コンクール・神奈川県コンクールが、県立音楽堂で行われました。

これに向けて、メンバーは、暑い中、毎日練習を重ねてきました。

 課題曲:わたしは こねこ

 自由曲:いまの「いま」

会場では、それぞれの曲を、気持ちを歌にのせて、表情も豊かに歌うことができました。

写真は、当日午前の最後の練習と、学校出発前に円陣を組むところです。

 

区水泳大会 7月30日(火)

本校のプールで、戸塚小学校の選手と東汲沢小学校の選手が泳力を競いました。

自己ベストめざして、力強い泳ぎを見せてくれました。

水泳を通して交流を図ることできました。自分たちの学校のみならず、互いの学校を応援しあう姿も良かったです。 

 

 

 

夏休み中 生き物

教室で飼われている生き物は、夏休み中、職員室前の廊下で、日直の教員等が世話しています。

夏休み明け、子どもたちに会えるのを、生き物たちも待っているはずです。

校長室のウーパールーパーも元気です。

 

 

特別合唱クラブ TBSこども音楽コンクール 7月26日(金)

県立音楽堂のステージで、三部合唱『いまの「いま」』を発表しました。

練習の成果を発揮し、美しい歌声を響かせました。

そして、【優秀賞】をいただきました。

 

 写真は、当日出発前、体育館での最後の練習の様子です。

夏休み

2019年7月27日

 夏季水泳学習 7月24日(水)

22日(月)、23日(火)と気温や水温が低く、水泳学習が実施できませんでしたが、24日(水)ようやく実施することができました。それぞれのめあてに向かって学習に励んでいます。

 

職員研修 7月22日(月)

近隣の幼稚園、保育園の先生方と、本校職員とで合同研修会を行いました。

それぞれの園、学校での指導法を紹介しあいました。職員相互の交流も図ることができました。

 

 

 

4・5組 プール学習

2019年7月23日

水慣れ…

音楽に合わせて水をピシャピシャたたいたり、踊ったり、楽しく水に慣れました♪

苦手な子も挑戦!みんな話をよく聞き、真剣に取り組みました。
輪くぐり!上手に泳いでくぐれました。

4・5組 買い物学習

2019年7月23日

教室で買い物学習をしました。その学習を生かし、ぐみの実オリエンテーリングに向けてのおやつを買いに、HACに行ってきました。

学習を生かして、しっかり買うことができました。

 

4・5組 くぎうち(せいさく)

2019年7月23日

前に集まって…

先生の話を真剣に聞いています。

みんな興味津々です。

作業開始!

みんな夢中に取り組んでいます。

難しかったり、困ったときには、先生や支援員さんに手伝ってもらって、一人ひとり自分の力で頑張っています。

慣れた手つきで、どんどんすすめています。

この集中力、素敵です!

 

3年 しょうゆ物知り博士の出前授業

2019年7月23日
 6月に「しょうゆ物知り博士」の出前授業を行いました。
 しょうゆの原料について、どのようにしてしょうゆができるか等について分かりやすく教えていただきました。
 もろみやできたてのしょうゆを実際に味見させていただく等、よい体験となりました。

3年 留学生の出前授業

2019年7月23日
 7月に、それぞれのクラスで、日本に来ている留学生の方々に授業をしていただきました。
 1組はバングラディッシュ、2組はタイのことについて教えてもらいました。

 

3年 社会~まち調査~

2019年7月23日
 社会科の学習で、ひぐみのまち調査を行いました。
 学援隊の方々にも、ご協力いただき、グループで方面別に調査しました。
 調査結果をクラスで振り返り、ひぐみのまちの様子を絵地図にまとめました。

3年 大豆100粒運動 

2019年7月23日
 先日、総合的な学習の時間で、栄養教諭から「ダイズのひみつ」をテーマにお話しいただきました。
 ダイズがどんなものに姿を変えているか、どれほど栄養があるか等について教えてもらいました。
 ダイズに興味をもち、今は「大豆100粒運動」に参加し、畑で大豆を育てています。

8・9月

更新日: 2019年9月3日

夏休み2・3

更新日: 2019年7月30日

夏休み

更新日: 2019年7月27日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる