ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東汲沢小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

 

更新情報

夏の職員研修

2021年7月28日
夏の職員研修

夏の職員研修を行いました。

今回は「言語活動研修」でした。グループごとに「ひぐみのよさを伝えよう」というお題のポスターを作ることで、言語活動を実際に行い、どのような資質能力を育むことができるかを考えました。

 

 

個別支援級 グランドゴルフ

2021年7月21日

 

7月20日(火)に地域の方との交流を目標に一緒にグランドゴルフをしました。

暑い中でしたが、ルールをしっかりと守り、安全に活動ができました。

ホールインワンをしたときは、周りの友達も拍手をして一緒に楽しむことができました。

グランドゴルフを教えていただいた地域の方の名前も覚えて、笑顔で交流をしました。

夏休み直前!学年集会

2021年7月20日
前期学年集会 写真①

夏休み直前の学年集会を開きました。

実行委員を中心に準備を進めました。

「一心」という学年目標にもあるように、心を一つにして集会を思い切り楽しみました。

前期学年集会 写真②

夏休み明け、元気な姿で会えることを楽しみにしています!!

そして、最高学年としてさらに成長してくれることを期待しています。

 

 

 

明日から夏休み!!

2021年7月20日
明日から夏休み!

テレビ朝会で校長先生から「4か月間を振り返って、がんばったことに拍手をしましょう。」「自分の目標に向かってじっくり考える時間を持ち、楽しい夏休みを過ごしてください。」とお話がありました。

夏休み明け、みなさんに元気に会えることを願っています。

 

 

学校だより 夏休み号

2021年7月20日

学校全体が美術館!?

2021年7月19日
先日、1年生と6年生がiPadを持って校内を回っていました。何をしているかというと、6年生が作った図工の作品を見ています。実はこの作品は校内のいろいろな場所の奥行きを生かして、 学校全体が美術館!?
学校全体が美術館!? 「ある場所」から見ると、絵がつながって見えるという作品です。「ここから見るんだよ」と6年生に教えてもらい、絵がつながって見えた1年生は「あー見えた見えた!」と大喜び。それを見た6年生も嬉しそうでした。

 

 

2021 年間予定

2021年7月16日

本の修理をしていただきました

2021年7月16日
本の修理をしていただきました

とっしょ~んファミリーの修理班の皆さんが、ひぐみライブラリーの本を修理・クリーニングして下さいました。

傷んだ本をよみがえらせていただくことで、子どもたちはお気に入りの本を長く読むことができます。

5年 電動糸のこぎりで作品づくり

2021年7月15日

 

5年生は初めて電動糸のこぎりを使い、ビー玉が転がる迷路づくりをしました。

 

はじめは電動で上下する糸のこぎりの刃を怖がっている子もいましたが、少しずつ使い方に慣れ、学習の最後には自分が引いた線に沿って切ったり、難しい曲線を切ったりすることができるようになりました。

5年 糸のこ作品
5年 糸のこ作品 5年 糸のこ作品

 

2020 活動報告

2021年7月15日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる