ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東汲沢小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

更新情報

抗原検査キット配布しました

2021年10月22日
抗原検査キット配布しました

神奈川県教育委員会から小学校、義務教育学校(前期課程)に通うお子様がいるご家庭を対象として、発熱、咳、喉の痛み等の風邪症状がみられた際に、自宅で新型コロナウィルス感染症の検査ができる抗原検査キットが児童1人あたり2キット配布されました。

使用方法等は配布文書をご覧ください。

 

 

メンター制度を活用して

2021年10月21日
メンター制度を活用して

メンター制度とは、教職員がかかえる課題に助言を与えて解決に導き、個人の成長を支えるとともに、職場内での悩みや問題解決をサポートする制度です。

この日のメンター研修は研究授業の反省をした後に、プログラミングを体験してみました。

 

 

みんな大好きロング昼休み

2021年10月20日
みんな大好きロング昼休み

水曜日はロング昼休みです。

音楽室から楽器を練習する音が聞こえます。図書館では読書を楽しむ姿が、校庭では元気に走る姿が見られます。廊下をお友達とおしゃべりしながら歩いているのも楽しそうです。子どもたちは、35分間の休み時間をそれぞれ好きなことをして過ごします。

 

 

6年 調理実習

2021年10月19日

6年 調理実習

 

6年 調理実習

じゃがいも、にんじん、キャベツを使って、3色野菜いためを作りました。

 

野菜を切る実習は初めての経験でしたが、友達と相談しながら本当に楽しそうに取り組めました。

 

「おうちでも作ってみよう」という声も聞こえてきました。

 

 

AETの先生と一緒に

2021年10月18日
AETの先生と一緒に

5年生の英語の授業では、AETの先生と一緒に歌を歌い、リズムに合わせて単語の練習をしました。

「夢に近づく時間割を紹介しよう」のスピーチに向けて、2人組で発表し合いました。

 

 

朝読書から始まる一日

2021年10月15日
朝読書から始まる一日

今日は朝読書の時間がありました。

子どもたちは、自分の好きな本を選んで10分間読書をします。朝の静かな時間にそれぞれの本を楽しむ姿が見られました。

 

委員会活動 ~給食委員会~

2021年10月14日
委員会活動~給食委員会~

後期最初の委員会ということで、後期のめあてをたて、取り組みたいことを決めます。明日からそれぞれの委員会の活動が再開されます。

給食委員会は、前期は給食の時間に放送でクイズを出してくれました。後期は何をしてくれるのでしょう。楽しみです。

 

教育実習の先生が来ています

2021年10月13日

10月11日から2週間、教育実習の先生が来ています。4年生の教室で授業をしたり、休み時間に一緒に遊んだりしながら、先生になるための勉強をします。

教育実習の先生が来ています

 

 

掃除・消毒作業

2021年10月12日
掃除・消毒作業

今週から掃除が始まりました。児童は自分たちの担当の場所を一生懸命掃除しています。

児童が掃除することが難しい場所は職員が行っています。子どもたちが安心して使用できるように丁寧に掃除、消毒作業をしています。

 

 

待ちに待った中休み・昼休み

2021年10月11日

待ちに待った中休みと昼休みが再開されました。青空の下元気に遊ぶ姿や、室内で楽しそうに過ごす姿が見られました。

後期始業式では、2年生3年生の代表児童が後期の目標について作文朗読をしました。

待ちに待った中休み・昼休み

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる