大規模地震発生時

※市域のいずれかで震度5強以上の地震が観測されたとき

登校前

○臨時休校

登校後

○直ちに授業を中止、引き取り下校

○保護者(代理人)が引き取りに来られるまで、お子さんは、学校に留め置きになります。なお、児童調査票に記載のない方への引き渡しはできません。また、成人の方のみの引き渡しになります。

 ※児童調査票には、迎えに来られる可能性のある方をもれなく書いていただければと思います。

 

午前6時の時点で、「暴風警報」「大雪警報」「暴風雪警報」「特別警報」「降灰予報」発令中

○全市一斉に臨時休校

登校前

※午前6時以降に解除された場合でも学校は休校

※放課後キッズクラブは条件により受け入れを行います

 (受け入れ条件については入会のしおり参照)

登校後

気象及び通学路の状況が安全に下校困難な場合、引き取り下校

安全に下校可能な場合、集団下校もしくは学年ごとに下校

 

その他の警報・注意報(「大雨」「洪水」等)発令、事故、不審者等で登下校が危険と予想される場合

登校前

○ご家庭で判断し登校を見合わせてください。

○登校を見合わせる場合は、学校に連絡ください。

(遅刻や欠席扱いとはなりません)

登校後

気象及び通学路の状況が安全に下校困難な場合、引き取り下校

安全に下校可能な場合、集団下校もしくは学年ごとに下校

 

○災害時における引き取り下校の際には学校から可能な限りメール連絡等いたしますが、状況によっては回線の混雑等で電話連絡がつかない場合も考えられますので、保護者の方は学校から連絡がなくても迎えに来てください。

○引き取りに来る際に車を使っての来校は、非常時には混乱の原因になりますのでご遠慮ください。

○集団登下校を行う際には、解散場所まで保護者の方になるべく出迎えをお願いします。

○大規模地震にあたらない地震発生時においても、周辺の鉄道等の停止や地域の停電などは際は大規模地震発生時と同様の対応になる場合があります。

○Jアラート(全国瞬時警報システム):登校前神奈川県内にJアラートで、自然災害以外(テロなど)の警報が発信された場合は自宅待機とし、Jアラートの続報等で神奈川県が警報解除となった場合は、原則として登校を再開します。可能な限りメール連絡等をいたします。

 

非常時における登下校の対応について