ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東汲沢小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

学校だより 1月号

2020年1月10日

1月

2020年1月10日

 

 

 

2月7日(金) おひなさま

先日、保護者ボランティアの方が、お雛様を飾ってくださいました。

 

2月2日(土) 地区センターまつり

踊場地区センターまつりのオープニングで、5年生と6年生の希望者が「ソーラン節」を発表し、たくさんの拍手をいただきました。

 

 

1月31日(金) 朗読発表会

6年生は、朗読発表会を行いました。図書ボランティアの方やお家の方をお招きして、朗読をきいていただきました。「場面の様子が思い浮かぶ朗読だった」等の感想もいただきました。

 

1月30日(木) 昔のくらし

3年生は、社会科で「昔のくらし」について学習しています。この日は、地域の方にお出でいただき、昔のくらしのついて教えていただきました。3年生から出されたたくさんの質問にも、分かりやすく答えていただきました。

 

1月24日(金) ペース走

今年もペース走に取り組みます。学年ごとに決められた時間、自分のペースで走ります。体育の時間や休み時間、練習に取り組んでいます。

 

1月21日(火) ビブリオバトル

1年生が「ビブリオバトル」に挑戦しました。この学習では、グループのメンバーで本を紹介しあい、すべての紹介を聞いた後、読みたいと思った本を伝え合いました。

 

1月15日(水) ぐみの実デー

1年生から6年生までの「ぐみの実グループ(異学年グループ)」で、一緒に給食を食べたり、遊んだりしました。地域清掃に出かけたグループもあります。

 

1月10日(金) 書き初め

今週は、各学年、書き初めに取り組みました。冬休み中の練習の成果を発揮した、力作ぞろいです。

 

1月9日(木) 凧あげ

個別支援学級の児童は、7日に凧作りをしました。8日は天候が悪く残念ながら凧あげができませんでした。

9日は晴天。風も適度にあり、絶好の凧あげ日和となりました。

 

1月9日(木) 学援隊の皆さん

令和2年も、学援隊の皆さんが、登下校時における横断指導や見守りをしてくださっています。ありがとうございます。

 

1月8日(水) 2in1パソコン

パソコンルームには、配当された2in1パソコン(ノートパソコンとしてもタブレットとしても使える1台2役のパソコン)が置いてあります。子どもたちは、集中して操作しています。

 

1月7日(火) 授業再開

冬休みが終わり、各教室から子どもたちの活気ある声が聞かれます。

正月らしく、カルタや双六を楽しんでいるクラス、凧作りをしているクラスがありました。

 

4・5組 ポップコーン屋さん開店☆

2019年12月27日
今年もポップコーン屋さんを開きました。今年はお世話になっている地域の方にも来ていただくことができました。

お店の後は一緒にポップコーンとドリンクを味わいました。

今年のポップコーンの味は抹茶、きなこ、ガーリック、ココア、しお、の5種類でした。

みなさんにおいしいと言っていただけて、大成功でした。

4・5組 冬野菜を植えました

2019年12月27日

自分で選んだ野菜の種、苗を植えました。

元気に育ちますように…

今年は、カリフラワー、大根、はつか大根、長ネギ、こまつなを植えました。

お楽しみとして、みんなが大好きないちごも植えました。

 

3年 人権教育

2019年12月26日
 11月26日(火)に人権教育の取り組みとして、いそごキャラバンの方々を招いて、出前授業を行っていただきました。
 「感覚の違いを知ろう!」というテーマで、一人ひとりの感じ方の違いや、その違いを認めて友達とどうかかわっていくとよいかをクイズや寸劇を通して、分かりやすく教えてもらいました。

 

3年 環境教育出前授業

2019年12月26日
 9月25日(水)に全国森林インストラクター神奈川県会の方々を招いて、出前授業を行っていただきました。
 グループに分かれて、学校の敷地内にある植物について、説明してもらったり、においを嗅いだり、触り心地を確かめたりしました。
「カタバミで10円玉を磨くと、きれいになるんだよ。」「クリはかかとをつかうと上手にむけるよ。」など、体験を交えながら楽しく教えていただき、子どもたちもとても楽しそうでした。

3年 みなとみらい遠足

2019年12月26日
 9月20日(金)にみなとみらい方面に遠足に行きました。

 午前は、カップヌードルミュージアムで、カップヌードルづくりをしました。

 午後は、三菱みなとみらい技術館の見学に行きました。

3年 印刷工場見学

2019年12月26日
 10月1日(火)に社会科の学習の一環で、地域にある印刷工場の見学に行きました。

 この印刷工場では、子どもたちが使用している国語の教科書等の印刷を行っています。

実際に教科書が印刷されていく様子を見学させてもらいました。

 基本となる4色を組み合わせて、いろいろな色を作っていることや、印刷ミスがないか機械や人の目で厳しいチェックを行っていること等が分かりました。

 

学校だより 12月号

更新日: 2019年12月22日

1月

更新日: 2020年1月10日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる