ページの先頭です

ホーム

更新情報

 

1月8日(木)、9日(金)の二日間にわたって、各学年で書き初めを行いました。
低学年は、フェルトペンを使って教室で行い、中・高学年は、毛筆を使って体育館で行いました。子どもたちは冬休み前から練習してきました。当日は、どの子も真剣な表情で取り組んでおり、一文字一文字丁寧に書き上げていた姿が印象的でした。

 

 


12月10日(水)に、個別支援学級は今井小学校の個別支援学級の友だちと、旭区のこども自然公園に行きました。
公共機関のバスに乗り、バスの運賃を支払う練習をしました。バスの中でのマナーがとてもよく、素晴らしかったです。

こども自然公園では、今井小学校の友だちと「大池公園にいこうよ」や「じゃんけん列車」をしました。5,6年生の子どもたちが司会などの役割をきちんと果たしている姿がとてもかっこよかったです。大きな遊具で、みんな楽しく遊ぶことができ、思い出に残る1日になりました。

12月9日(火)、地域の花ボランティアの方と共にプランターに花の苗を植える「花植えツアー」を行いました。
参加した児童は、地域の方から植え方の説明を聞き、友達と植える花の色を相談しながら、楽しそうに植えていました。

正門の植え込みに、花ボランティアの方が花を植えてくださっている姿を見て、「自分も植えたいな」と思い、植える日を心待ちにしていた児童もいました。
花ボランティアの皆様、朝早くからご準備等ありがとうございました。

 

生活科の「あきとともだち」では、公園に出かけてどんぐりなどを見つけて、「どんぐりごま」や「迷路」や「けん玉」を作りました。作ったものを保育園の人と一緒に楽しもうと計画し、12月中旬に、保育園の人たちを招待して交流しました。

1年生が上級生として、保育園の人たちに優しく教えている姿が見られました。その他にも、「かもつれっしゃ」でじゃんけんを楽しみ、校内を案内することができました。

12月2日(火)に、1~4年生を対象に音楽団体によるミニコンサートの演奏を聴く芸術鑑賞会を行いました。子どもたちが知っている曲がたくさんあり、口ずさみながら聞いている児童も多くいました。途中、リズムゲームもあり、体を動かしながらのびのびと楽しむ様子も見られました。また、目を閉じて演奏を聴く時間もあり、子どもからは「目を閉じて聴くと、曲が優しい感じがした。きれいに聴こえた。」との感想があがりました。最後は、みんなで校歌を歌い、楽しいひとときを過ごしました。

11月28日(金)に、保土ケ谷公会堂で行われた保土ケ谷区音楽会に3年生が参加しました。発表をしたのは合唱曲「エール!!」とリコーダー奏の「星の詩」でした。「エール!!」は二部合唱になるところ、そして「星の詩」は曲の静かな雰囲気を出すところが難しかったですが、これまで練習してきたこと、学んできたことを十分に発揮し、本番では自信をもって発表することができました。

他の学校の演奏を聴いて、「次はこんな演奏をしてみたいな」と思ったところもあったようで、これからの音楽の学習に向けても意欲を高めていました。また、29日(土)に行われた土曜参観では、たくさんの保護者の方にも聴いていただくことができました。

11月18日(火)、5年生は、みなとみらいホールで行われたふれあいコンサートに行きました。プロの演奏家による迫力ある生演奏を目の前で聴き、子どもたちは目を輝かせて鑑賞していました。

オーケストラの音色の重なり、美しい旋律、迫力あるリズムなど、学校の音楽学習では味わえない貴重な体験となりました。特に、指揮者の方のお話や楽器紹介では「こんな音が出るの?」「あれ弾いてみたい」と、興味津々な様子が見られました。

11月14日(金)に、1,2年生でよこはま動物園ズーラシアへ遠足に行きました。

「みんなで力をあわせて たのしいズーラシア」をめあてに、自分も友だちもにこにこ笑顔の楽しい遠足になるように、グループの友だちと約束を決めたり、役割分担の話合いをしたりしながら、当日に向けて準備してきました。園内では、まず、絆グループの1,2年生で、北サバンナの動物を見て回りました。2年生が1年生に優しく声をかけながら、活動をリードしていた姿が頼もしかったです。グループ活動の後は、バードショーの見学をしました。いろいろな鳥がスタッフの方の合図に合わせて飛ぶ姿に感心していました。