ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム富士見台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

   

 

    

更新情報

1年生 iPadを初めて使いました 

2021年6月22日

  1年生の教室の様子です。今日は初めてiPadを使いました。電源の入れ方から

ノートの作成、提出などの操作を順番に学びました。「すきな食べ物は何ですか。」と

先生から質問が届くと、ノートに絵や言葉で答えを書いて提出しました。

 iPadを使うことで、新たな学び方が広がってほしいと思います。

 

 

【情報委員会】委員会活動

2021年6月12日

 

今年、初めて委員会活動を体験した五年生に委員会に参加した感想や、初めて知った事を聞いてみました。

 

 

運動委員会→やる事がわかった。

      以外と難しかった。

      体を動かすだけではなく、健康の事も考えている事を知った。

 

飼育委員会→ラックとクラッシュの事を1年生によく知ってもらいたいと思った。

 

情報委員会→新聞を書くのが楽しかった。

      取材したりするのが難しかった。

 

 

上のような結果になり、初めて知ったことが多いにも関わらず、早くも他学年の人のために

やりたい事を見つけた人が多数いました。

このインタビューにも積極的に参加してくれた五年生に今後の活躍を期待したいです。


 

 

 

【情報委員会】ペア活動

2021年6月12日

 


今回は、【4年生】に

初めての高学年としてのペア活動について

心構えを聞いてきました‼︎

 

・仲良くしたい・・・28人

・緊張する・・・9人

・うれしい・・・4人

・たくさん遊びたい・・・12人

・楽しい・・・6人

 

との結果でして。

詳しく聞いてみると…

「緊張しすぎず仲良くしていきたい。」

「これからも仲良くしていきたいです。」

「休み時間などで遊んで仲良くしたいです。」


仲良くやっていけるといいですね‼︎


 

  

【情報委員会】ペア活動

2021年6月12日

 

5月、6年生と1年生がペアを組んで顔合わせや自己紹介をしました。

それについてのアンケートをとりました。

1年生はペア(6年生)会えて楽しかった。嬉しかったなどの声を聞きました。

これからもっと仲良くなっていきたいと思います!

 

 

5年 総合的な学習の時間

2021年6月12日

  5年生は今年度学年全体で、総合的な学習の時間を行っています。

 SDGsと出会い、調べ学習を進めてきました。それをまとめ、ポスターセッションをして

友達同士で見合いました。これから、さらに視点を絞り、課題に向けて解決していきます。

  

5,6,7組 10と100のまとまりを使って(算数)

2021年6月12日

  10と100のまとまりを意識するために、7組では10円や100円を

組み合わせて支払う買い物の学習をしました。実際にお金の模型を

操作しながら、正しく払うことができました。子どもたちはとても

意欲的で、「またやりたい。」と感想を話していました。

 

 

3年 第2回学年集会

2021年6月12日

  3年生の学年集会の様子です。実行委員の進行で始まり、3つの活動を

行いました。「なわとびナンバー1」「紅白玉入れ」「クラス対抗リレー」を

全力で、友達と協力して行っていました。第2回の優勝は1組。なんと、2位は

2組、3組。仲のよさの表れですね。

 

4年 野島体験学習に向けて

2021年6月12日

  4年生が、野島体験学習に向けて動き出しました。実行委員を中心に

全員で準備をしようと係分担を決め、早速準備に入っていました。

 スローガン「みんなで協力して、安全に楽しくなかよく野島に行こう」

も決まりました。学年全体で活動することを楽しんでほしいです。

6年 ここから見ると(図工)

2021年6月12日

  校舎内の意外なところに、6年生が制作した作品が展示されています。

普段見ている光景を少し見方を変え、空間の奥行きを生かしながら作品を

仕上げました。下級生も立ち止まって作品を楽しんでいました。

 豊かな発想に感心しました。

  

 

 

2年 わっかでへんしん(図工)

2021年6月12日

  2年生が学年全体で、図工「わっかでへんしん」で取り組んだ作品を身に付け、

体育館のステージで発表をしました。一人一人が自分の名前や作品紹介をしました。

自分の作品を大切に身に付けたり、友達の作品に対しての感想を書いたりして、

互いのよさを大切にしている様子が見られました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる