更新情報
-
令和7年12月18日(木)、4年生が社会科で学習した「吉田新田」の跡地をたどりました。学校を出発し、蒔田公園、日吉神社、吉田勘兵衛の碑、ランドマークタワーへ行きました。ランドマーク見学後は、みなと博物館を見学。その後昼食を食べ、学校へ戻りました。学校を出発してからランドマークタワーまで、徒歩で移動。子どもたち、疲れたかな・・・、と思いきや、みんなとても元気でした。





※「学校日誌 令和7年度」が、今回で100号となりました。いつもご覧いただき、ありがとうございます。
-
12月4日から12月10日は人権週間でした。富士見台小学校では12月4日(木)に、義足のランナーの方を講師としてお招きして「人権教室」を、12月8日(月)は「こども人権会議」を行いました。子どもたちは「人権教室」での振り返りを水色のカードに、「こども人権会議」の振り返りを桃色のカードに書き、「人権の木」に貼りました。人権教室は終わりましたが、今後も引き続き、人権を大切にした教育活動を行なっていきます。

-
子どもたちの体力向上のため、今、全校で長縄跳びに挑戦しています。休み時間には、校庭でクラスごと、長縄を跳んでいます。令和7年12月16日(火)、1年生、2年生、5組で長縄大会を行いました。3分間で跳んだ回数を数えます。どのクラスも自己ベストを出そうと全力で体を動かしていました。12月17日(水)は3年生、4年生が、12月18日(木)は5年生、6年生が長縄大会を行います。

-
令和7年12月15日(月)、5組が昔遊びに挑戦しました。この日「けん玉名人」が5組に来ました。「けん玉名人」は、日本けん玉協会 上級一級指導員の方。まずは、5組の子どもたちにけん玉パフォーマンスを披露。見事な技の連続に、子どもたちは驚きっぱなしでした。その後、けん玉チームの子どもたちに技をレクチャーしてくださいました。とても貴重な経験になりました。

-
令和7年12月8日(月)、子ども人権会議を行いました。「ストップ!思い込みや決めつけ」をテーマに、各クラスで話し合いを行い、自分も友達も安心して楽しい学校生活をくるためにできることについて考えました。各クラスでの話し合いの後、テレビ放送で校長先生からのお話がありました。人権週間は12月10日までですが、今後も引き続き、人権を大切にした教育活動を行なっていきます。


-
令和7年12月8日(月)、生活科「あき、ふゆとなかよし」の学習で、岩井保育園の年長さんと交流しました。落ち葉やどんぐりなどの材料を使い、どんぐりごま、どんぐり的あて、すごろくなどを作りました。1年生と年長さんが仲良く活動を楽しむ様子が見られました。

-
令和7年12月5日(金)、5組が昔遊びに挑戦しました。「けん玉コーナー」「こまコーナー」「おもちゃづくりコーナー」に分かれて昔遊びを楽しみました。用務員さんはこまが得意なので、「こまコーナー」のスペシャル・コーチとして子どもたちをサポートしました。「たくさんチャレンジした」「技ができて嬉しかった」などの感想がありました。

-
本年度、富士見台小学校では令和7年11月10日から11月28日までを読書週間とし、全校の子どもたちが本に親しみました。読書週間中の取り組みの一つとして「ブックツリー2025」を作成しました。葉っぱに一人ずつ「読んだ本のタイトル・感想・名前」を書き、枝に貼りました。完成した「ブックツリー2025」は、学校図書館前に掲示してあります。

-
12月4日から12月10日は、人権週間です。
人権週間を前にした令和7年12月2日(火)の朝会、校長先生から「人権」について話がありました。「人権とは、誰もが自分らしく生きていいってことだよ」「でも、自分も相手も『自分らしく』ってなると難しいね」などの話がありました。

また、令和7年12月4日(木)に「人権教室」を行いました。義足のランナーの方をお招きし、お話を伺いました。「義足は私にとって自慢の足です」と笑顔でお話ししてくださり、子どもたちは聞き入っていました。

来週12月8日(月)は、人権週間の取り組みとして、「こども人権会議」を行う予定です。
-
休憩を挟んで、後半戦のスタートは1年生。その後5年生の発表。ミュージックフェスタの「トリ」を務めるのは6年生。エンディングセレモニーでは「歌よ ありがとう」を全体合唱。素敵なハーモニーが体育館に響きました。子どもたちの輝く姿がたくさん見られた、大成功のミュージックフェスタでした。





