ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム榎が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

榎が丘小学校全景

更新情報 1.15

・1月29日(金)の入学時説明会は今のところ予定通り実施いたします。感染防止に考慮し、席を離すなどして短時間で行います。ご来校の際は、体調確認をよろしくお願いいたします。

・新しく「今日の給食」というタイトルで毎日の給食を紹介していきます。左のタイトルをクリックしてご覧ください。

 特別にコメントのないこともありますが、ご家庭の話題作りに役立てられれば幸いです。

安心・安全えの小スタイル 冬バージョン  を更新しています。 ぜひ、ご確認ください。

・災害時の対応について今年度のものに更新されています。朝6時の段階での判断に変わっていますので、ご確認ください。各ご家庭には6月にピンク色の紙でお配りしています。

 

 

 

更新情報 1.7

・1月29日(金)の入学時説明会は今のところ予定通り実施いたします。感染防止に考慮し、席を離すなどして短時間で行います。ご来校の際は、体調確認をよろしくお願いいたします。

安心・安全えの小スタイル 冬バージョン  を更新しています。 ぜひ、ご確認ください。

・災害時の対応について今年度のものに更新されています。朝6時の段階での判断に変わっていますので、ご確認ください。各ご家庭には6月にピンク色の紙でお配りしています。

 

 

 

青葉警察署による出前授業 1.15

3年生の社会科の学習のために青葉警察署の方が来てくださいました

体育館とピロティに分かれて警察の働きについて説明を聞いたり

質問したり、実物に触れたりすることができました。

子どもたちはみんな大興奮で、生きた授業を受けることができました。 

 

 青葉警察  パトカー

 

 

 

校内書き初め展 1.14

新年になり各学年、各学級で取り組んだ書き初めを展示しています。

1,2年生は中央廊下に、3~6年生の一部は中央廊下と

各教室前に分けて展示しています。

一人一人の思いのこもった字が並んでいるさまは

大人が見ても気持ちが引き締まる気持ちがします。

書初め2

 

書初め1

 

 

 

 

 

 

 

季節の贈り物 1.13

今朝は寒い朝でした。冷たい空気の中登校してくる子どもたちから

「車が真っ白だったよ」「葉っぱが凍ってた」などという

声が聞かれました。子どもたちは寒い冬を楽しんでいるようです。

先日、近隣で拾ったからと「むくろじ」の実を持ってきてくれた子が

いました。さっそく校長室の前に置いています。

季節のいろいろな贈り物、子どもと一緒に楽しみたいものです。

むくろじ1   むくろじ2

 

給食週間スタート 1.12

今日から22日まで本校では給食週間としています。

給食について関心を持ち、自分の体に取り入れる栄養のことや

作っている人のことにも思いをはせられるとよいと思います。

初日の今日は給食委員の児童によるテレビ集会があり

調理員、栄養士の話や給食週間に取り組む

好きな給食ランキングの説明がありました。

どんな献立が出てくるか、楽しみですね。

給食週間

保健集会で 1.8

今朝は保健委員会主催のテレビ集会がありました。

保健委員の児童が考えた感染対策を全校に訴えかける動画を

各教室で見せてもらいました。

友達との距離を開けることや手洗いをしっかり行うことなどを

わかりやすく実演したり手洗いの歌を歌ったりして

とても親しみやすく温かい気持ちになる動画でした。

その時に見せてもらったポスターの一部です。

ハンカチ  ゴミ袋  ディスタンス

 

シンボルツリー 1.7

榎が丘の名前の由来は、この地に榎の木が道しるべとして植えられていたことにあるそうです。

本校でも職員玄関わきに榎が植わっているのですが、校舎を建て替えた後にもシンボルツリーとして植え替えることが可能か、樹木の診断士が来てみてくださいました。

結果はまだわかりませんが、 校舎が新しくなった際に、新たな気持ちでシンボルツリーを見上げる日が来ることでしょう。

              enoki

 

 

令和3年のスタート 1.6

新しい年が始まって、元気な子どもたちの声が戻ってきました。

5,6年生はさっそく体育館で書初めをしました。

感染対策として全員前向きで、一言の話し声もない凛とした空気の中、

気持ちのこもった字を書いていました。

 

     書初め

 

ミニエノリンピック 10.22,27

今年は例年のことを考えるとかなり縮小版ではありましたが

ミニサイズのエノリンピックを開催することができました。

本番に向けてどの子も一生懸命に練習した成果が表れていました。

終了翌日テレビで行った閉会式で、「全員優勝」というカップが

児童みんなに授与されました。  

      優勝カップ

 

給食の様子

待ちに待った給食が始まりました。

初めての1年生も完食できる子も多く、栄養士が放送で読み上げる

「ぱくぱくだより」を楽しみにしてくれているようです。

全員前向きで黙々と食べることになっているので、

BGMを流したところ、「レストランみたい!」という感想も。

楽しくおしゃべりしながらとはいきませんが、食事の時間を

共有できるのはうれしいことですね。

 

給食の様子

放課後の一コマ、二コマ… 

子どもたちが下校したあと、教職員で一斉に清掃、消毒活動をします。

その様子はこんな感じです。

 

教室の消毒

階段掃除中手すりを消毒

子どもたちが安心して毎日を送れるように、がんばってます!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる