ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム榎が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

榎が丘小学校全景

更新情報 10.1

・緊急事態宣言が解除になりました。10月4日(月)より通常登校となります。メールのお知らせをご確認ください。

安心・安全えの小スタイル を更新しました。安全で安心できる学校生活のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

かたちをうつして 10.15

1年生の図工で、でこぼこしたところの形を写し取り、

そこから何かを想像して作品にする活動があります。

紙にこすりだしをしたり、粘土でかたどったりしていました。

白くて軽い粘土につけたこの模様から、どんなものが

できあがっていくのでしょう。

かたおし

 

 

紫陽花の花が…  10.14

職員玄関わきに植栽スペースがあり、そこに紫陽花があります。

初夏にも一度花開いたのですが、今また咲いています。

今年はきんもくせいも2回咲きましたし、暑くなったり急に寒い日があったり、

植物もびっくりしているのでしょう。

紫陽花

 

マリノス食育キャラバン  10.13

2年生を対象に、横浜市では「サッカー食育キャラバン」を実施しています。

今日は、マリノスのコーチが2名来校し、体を動かす楽しさ、サッカーの楽しさを

教えてくださいました。ボールをけるだけではなく、いろいろな体の動かし方を

体験し、楽しく運動する様子が見られました。

マリノス

 

 

 

図工の作品  10.12

4年生では、前期の間から、「まぼろしの花」という題材で

想像を膨らませて、様々な技巧を凝らして、世界に一つしか

ない花を描く活動をしていました。

今、各教室の前に掲示されていて、とても思いのこもった

作品が並んでいます。

4年生

 

後期始業式  10.11

今日は抜けるような秋の青空の下、外で始業式を行いました。

今年度、1年生から6年生まで全校児童が一斉に集まるのは初めてのことです。

600人以上が静まり返って話を聞くことができ、素晴らしい姿でした。

児童の代表者からは手を挙げて進んで発表できるように頑張りたい、

委員会活動に自分の考えを持って積極的にかかわりたいという

とても頼もしい抱負が語られました。

後期始業式

 

 

前期終業式  10.8

各教室のテレビを通して前期終業式を行いました。

2年生と3年生の代表児童が前期にがんばった取り組みについて

振り返りを発表しました。

日々の生活や学習、ミニエノリンピックなど

あっという間の半年でした。また来週から充実した後期を

過ごしていきたいです。

放送室

 

コスモスの花  10.7

5,6組の教室の前にコスモスの花が咲いていました。

といっても、子どもの作品のことです。

同じコスモスでも一人ひとり大きさも色も描き方も違う、

とても素敵な絵が描けていました。

コスモス

 

面積の学習  10.5

6年生の算数で、図形の面積を学習していました。

教科書についているQRコードからデジタル教材を使って、

iPadで図形を動かしながら考えることができていました。

やはりiPadを使うと学習しやすくなっています。

算数

 

牛乳パックの片付け  10.4

今日から全員登校が始まりました。大勢になりましたが、

給食もこれまで同様、前向きで黙食できています。

牛乳パックの片付けについては、これからは水道で

洗うのではなく、内側のビニルの部分を各自ではがして

ビニルはごみとして、紙の部分はリサイクルする形で

行うことにしました。少し練習が必要でしたが、

低学年でも上手にできるようになっています。

牛乳パック

 

 

考えの共有  10.1

以前は自分の考えを友達と交流するために

グループごとに分かれて直接声に出したり

紙を交換したりしていました。

今後もその方法も取りますが、ロイロノートを使って

グループの友達の意見だけ見合って、それから

意見交換することができるようになりました。

意見交換

 

地層をつくろう  9.30

6年生が教室で理科の実験をしていました。

土地のつくりとでき方の学習で地層について学び、

地層がどうやってできるのか、含まれているものに

よって違うことが一目で理解できているようでした。

6年理科

 

 

iPadで音楽  9.29

3年生が教室で音楽の授業を受けていました。

机の上にはiPadが!  教師から「ふじさん」の美しい写真と

歌唱のお手本の音声が送られていました。

本当にいろいろな使い方ができるものです。

ふじさん

 

 

2年生の図工  9.28

「くっつきマスコット」という学習をしていました。

白くて柔らかくて軽い粘土に絵の具を練りこんで

色を付けて、思い思いの作品に仕上げていきます。

磁石でくっつくようにしたり、キーホルダーにしたりすることが

できるようです。よく伸びるやさしい手触りの粘土の

感触を楽しんでいるようでした。

粘土

 

Google meetで  9.27

iPadはそれぞれの学年で活用中ですが、6年生では

Googleでログインすることにより、クラスルームからの

Google meetで学年全体でつながってみるということに

チャレンジしました。1組から3組まで、それぞれ自分の席に

居ながらにして、ほかのクラスの友達の顔が見え、教師の声が

聞こえてくるという体験をしました。

今後、オンラインで同時双方向につながる必要が出てきたときに

この経験が生きてくることでしょう。

6年生

 

1年生生活科  9.24

今日は秋晴れの良い天気でした。

1年生が気持ちよくのびのびとシャボン玉を楽しんでいました。

思い思いに用意していた枠でいかに上手に作るか考え、

友達と協力しながらたくさんつくったり、大きいものを

つくったり、なが~いものをつくったり工夫を凝らしていました。

しゃぼんだま

 

 

6年生の道徳の時間に  9.22

6年生がiPadを使いながら、インターネットの使い方について

意見を交わしあっていました。

ネット上で人とつながることのよさや

よくないこと、困ることなどを考え、

これから使っていく中で気をつけたいことを

実感を持って語り合っていました。

道徳

 

 

給食のブドウパン  9.21

今日の給食にぶどうパンが出ました。

干しぶどうについては好みがわかれるところのようで、

どうも給食でも残量が多いようです。

栄養士が給食室前に作った掲示物で

「栄養があるよ!」とアピールしていました。

ブドウパン

 

オシロイバナの不思議  9.17

地域の方に、オシロイバナをいただきました。学校では咲いているところを

見かけないので、今の季節、あれば教材になるのに…と話していたら、

持ってきてくださいました。

校長室前の廊下に飾ったのでほとんど明るさは変わらないと思うのに

夕方になると咲きます。

どうして時間がわかるのでしょう?

オシロイバナ

 

家庭科室にて  9.16

いつもの教室でも特別教室でも、向かい合わせになって活動すること

のないように考えて、学習しています。

家庭科室では全員いると向かい合わないでいることが難しいのですが、

今はミシンを使う学習も全員同じ向きで作業することが

可能になりました。少し寂しい景色ではありますが・・・

家庭科室

 

音楽の授業  9.15

音楽では今、歌うことやリコーダーを演奏する学習は少し

難しくなっています。また、音楽室ではまだ無線LANが通っていないので、

端末を使うときには教室で授業をすることもあります。

今日は3年生が郷土の音楽を感じ取る学習で

「十五夜さんのもちつき」を体全体で味わっていました。

音楽

 

分散中の給食当番  9.14

登校する人数が半分になってしまうことで、給食当番は

事実上全員が行うようになっています。

そのため、学校の白衣を交代で使うことができないので

各ご家庭で白衣に変わるエプロン等を用意していただいています。

給食室前でとらえた様子はこんな感じです。

エプロン エプロン

 

植物にいやされて  9.13

低学年は夏休み前に学校で育てていた植物を夏休み中、

おうちで観察したり世話をしたりしていたことと思います。

今、少しずつ植木鉢が学校に戻ってきて、残念ながら

休み中におしまいになってしまった鉢もありますが、

まだ成長中や花が咲いているものもあります。

中庭で風に揺れているオジギソウの花がとてもかわいらしく

心が癒される感じがしました。

オジギソウ

 

地層の学習  9.10

6年生が理科で地層の学習をしていました。

昨年、新校舎建築のために校庭をボーリング調査した時の

資料を教材にしていました。

粘土質のものや砂交じりのもの、色の違いなど本格的な

調査結果が学習の良い材料になっているようでした。

9月10日

 

心と心をつなぐ  9.9

感染防止のため、人との距離の取り方が難しくなっています。

友達とつながるよさやつながっているとどんなふうに感じるか

より実感しやすいように考えられたプログラムを児童支援専任が

各クラスを回って授業をしています。実際に毛糸でつながって

一人が糸をはじくと多くの友達の指に振動が伝わることや

つながった糸が見えることで、人とつながるよさを実感できて

いるようでした。

9月9日

 

緊急受け入れの部屋  9.8

残念ではありますが、緊急事態宣言が延長の見込みとなり、

分散登校と緊急受け入れも延長の予定です。

半数ずつで過ごす教室も寂しいですが、緊急受け入れで過ごす

図工室もとても寂しい状態です。ここで一日静かにしている

子どもたちはとっても頑張っています。

図工室

 

 

昨日に続いて黄色い花  9.7

昨日、いつも地域でお世話になっている方が

お庭に咲いているキクイモの花を切って持ってきてくださいました。

黄色い色は元気が出る色だから、子どもたちに見せてあげたいと

大事に育ててくださったそうです。

昇降口前で子どもたちを迎えてくれています。

キクイモ

 

夏 秋 同居の季節  9.6

この夏も例年通りの天候というよりは不順な陽気でした。

夏真っ盛りに長雨があったり、8月末から9月末並みの涼しさが続いたり、

植物も困っているのかもしれません。

夏休み明けに子どもたちを迎えてほしいと思っていたヒマワリが

今頃咲きました。そして、正門側ではどんぐりがたくさん落ちていました。

ヒマワリ どんぐり

 

榎が丘小学校iPad学習開きPartⅡ  9.3

今日はBグループの登校日です。昨日と同じようにテレビ放送でiPad学習開きを

したあと、各教室でiPadを使い始めました。

活用についてはまだまだこれからなのですが、あまり躊躇することなく

触ることができるのは今どきの子どもなのかな、と思うシーンもありました。

学校でしまっておく保管庫の中はこんな風になっています。

保管庫

 

榎が丘小学校iPad学習開き  9.2

今日はAグループの登校日です。あさ、テレビ放送でiPad学習開きをしました。

そのあと、各教室でロイロノートにログインしたり、カメラをつかったりして

少しずつ操作を始めていました。

いろいろなことが試せるので、次々にやってみる子、おっかなびっくりタッチする子、

文字入力のローマ字に悪戦苦闘する子などいましたが、

だんだんと慣れていってほしいと思います。

そして、便利な道具を効果的に使える人になるように、学校でも指導して

いきたいと思います。

9月2日

 

学校再開!  9.1

イレギュラーに伸びた夏休みが終わり、学校が始まりました。

今日は「おはよう」と「こんにちは」があった一日でしたが、

明日からは隔日登校になります。

教室ではその説明を聞いたり、安心、安全な生活のための説明を聞いたり、

総合防災訓練についての話をしたりしました。

9月1日

 

家庭科室で  7.19

6年生がミシンの実習をしていました。

1年ぶりのミシン縫いでしたが上糸のかけ方や下糸巻きを

友達と教えあって和気あいあいと取り組んでいました。

途中、説明のためにグループごとに集合がかかったのですが、

クーラーのかかった部屋でも暑さのためか少々ばて気味? 

な姿も見られました。

ミシン

 

地区班長会議  7.14

中休みに地区班の班長会議がありました。

日頃地域の仲間と集団登校する中で、班長として

がんばっていることや困っていることを共有する会

なのですが、3年生から6年生まで地域の様子も

いろいろあり、班の人数や構成もバラバラなので

悩み多き班とスムーズな班といろいろあるようです。

開校以来安全な登校のために続いてきている

集団登校です。上に立つ者のやりがいや苦労も順繰りに

続いているのかもしれません。

班長会議 班長会議

 

空っぽの教室で  7.13

一日の学習の中ではずっと教室にいるとは限らず、

体育館に行ったり音楽室に行ったり、別の教室で

学習することもよくあることです。

校内を回っていて、ふと6年生の教室をのぞいたら

誰もいないのに机の上も椅子もとてもきれいに整頓されていて

すっきりとした状態でした。

きっとこの子たちは別の教室でもしっかりと授業を受けて

いるのだろうなと想像することができました。

留守番教室

 

 

iPadの活用  7.12

図工室で6年生がiPadを使って授業をしていました。

まだ一人に1台の端末を配ることができないので、

グループに1台でしたが、有名な作品をネット上で鑑賞し、

真似してみたい空の表現をみつけて実際に見ながら

絵の具で描いてみる活動でした。

今回は一人ずつではできませんでしたが、いずれ自分が

気に入った表現を個々に取り組むことができる日が

近いと思います。

iPadを使って

 

梅雨空に…  7.8

ここのところ毎日お天気がぐずつき、さらに災害まで発生している

ところもあり、心配が続きます。

本校では敷地の斜面にもアジサイがあり、そちらは

早々と色が変わってしまっていますが、スロープ門の近くの

アジサイは木の下で影になることが多いせいか、今とっても

色がきれいです。梅雨空の下のアジサイ、「紫陽花」とも

あらわされる意味が分かるような美しい色合いです。

あじさい

 

委員会活動より  7.7

昨日委員会活動がありました。そこで行われたのでしょう。

昇降口に図書委員がおすすめする本に投票してもらう

イベントが展示されていました。

本校児童が読書好きなことは以前からわかっていたことですが、

ますます本に興味を持ってもらえる取り組みが

児童の委員会によって行われることはとても良いですね。

昇降口 図書委員活動

 

栄養士のかかわり  7.6

学校には教員だけではなく、教育活動を支えるさまざまな職員がいます。

栄養士もその一人で、主に給食にかかわることが仕事ですが、

栄養指導も教員と共にすることがあります。

今日は3年生の教室で自分たちの体を作る食物について

作業も入れながら楽しく授業をしていました。

栄養の授業

 

第1回たてわり活動  7.5

今年度のたてわり活動がスタートしました。昨年度は自粛したのですが、

今年は1年生から6年生までをたてわりにしたグループを作り、

感染対策を考慮したうえでできることは実施したいと考えています。

今日は初顔合わせ、1年生と6年生が体育館であらかじめ書いておいた

自己紹介カードを交換しました。

しゃべらず触れ合わずの会でしたが、6年生が1年生を見る顔つきが

頼もしく感じられました。

たてわり たてわり

 

 

代表委員会  7.2

月に1度開催される児童代表委員会をのぞいてみました。

本校ではこの会議のことを「赤い屋根会議」と呼んでいます。

今日は「全校でできる認め合い活動の取り組みを決めよう」

という議題で、各クラスで事前に話し合っていた意見をもとに

子どもたちが互いに認め合っていることを目で見てわかりやすく

する具体的な方法を話し合っていました。

代表委員会

 

避難訓練  7.1

今日は、不審者が校内に侵入したことを想定して

避難訓練を行いました。事前に、そういうことが起こった時に

どのように知らされるかを各教室で勉強しました。

そして、その放送が入った時に、どのように行動するかも

学びました。

決して起こってほしくないことですが、もしもに備える気持ちは

常に持っていたいものです。

 

すてきな季節感  6.30

今朝、低学年昇降口に、美しい梅雨がやってきていました。

色とりどりのアジサイや、傘が風に揺れていて、

小雨交じりの天気なのにとてもさわやかな気持ちになりました。

聞くところによると、昨日の「折り紙クラブ」の作品だとか。

クラブ活動の結果、多くの人に良い気分を味わってもらえるなんて

素敵ですね。

昇降口 昇降口

 

クラブ活動②  6.29

今日は2回目のクラブ活動がありました。本校では4年生以上が

参加している活動ですが、異学年と上手に交流しながら

活動できることも目標のうちです。

それぞれにやりたいことに取り組みながら少しずつ声を掛け合ったり

思いを聞きあったりして相手意識も高めていきたいです。

クラブ クラブ

 

旧バッタランドにて  6.28

本校敷地の校舎裏側斜面に以前は「マラソンコース」とも呼ばれていた

細い道にがあります。いろいろな植栽があるので生き物もいろいろいます。

その楽しい場所を、これまでは手つかずにしていましたが、

絶好の観察場所と考え、呼び名も代表委員会にかけて

各クラスに考えてもらいました。何に決まったかは、ぜひ

お子さんに聞いてみてください。

バッタランド バッタランド

 

 

 

交通安全教室  6.25

1,4年生を対象に、青葉警察署の方をお招きして

交通安全教室が行われました。校庭につくった模擬道路をつかって、

右左どちら側を通るか、交差点や信号ではどうするか、

停車している車があったらどうしたらいいか説明を聞いて、

1年生は歩き、4年生は自転車で全員が実際に通りながら

正しい交通ルールを守ることを学びました。

1年生 4年生

 

 

今年の国際理解は… 6.22

今年度の国際理解教室ではインドについて学んでいます。

今日は1年生の教室で、インドがどこにあるのか、

日本からどのくらい離れているか、などをTVも使って

わかりやすい学習が行われていました。 

インド インド2

 

土曜授業の一日 6.19

本当なら参観していただきたかった土曜の授業。

ほんの少しですが一日の流れをご覧ください。

  朝の会  健康観察しながら自習

朝の会

  1時間目  家庭科の洗濯実習

1時間目

  2時間目  生活科観察文を見合う

2時間目

  3時間目  体育 マット運動

3時間目

  4時間目 音楽 「サウンドオブミュージック」鑑賞

4時間目

  給食 夏は当番は暑いね!

給食

土曜日のしかも雨の日にみんな頑張りました。

 

 

ディスタンス! 6.18

子どもにとって自分で取ることが難しい友達との距離感。

体育の鉄棒の学習の際に順番待ちの場所を指定して

人との距離をとる方法をとっていました。

もちろん、すべての活動でこのようにできるわけでは

ありませんが、教員も試行錯誤しながら

くっつきすぎないように指導しています。

鉄棒

 

3年 リコーダー講習 6.17

音楽の学習では、3年生からリコーダーが始まります。

外部講師を招いて、基本的なことを教わりました。

やわらかい息の出し方や指の押さえ方などを聞き、

とても上手な柔らかい音を出すことができていました。

リコーダー

 

6年 社会科 6.16

社会科の「わたしたちの暮らしを支える政治」の学習を進める中で、

青葉台駅周辺の「キスアンドライド」に関心が集まりました。

どうしてそのような道路の使い方が行われるようになったのか、

もそもキスアンドライドって?  という疑問に青葉区役所の方が

来校して説明してくださったり、質問に答えてくださったりしました。

6年生の子どもたちにとってめったにない機会となり、

本当にわたしたちの暮らしを支えてくださっている方に

教えていただいたことでより学習が深まったようです。

6年社会

 

第1回クラブ活動 6.15

今年度初めてのクラブ活動がありました。

今日は初回なので、部長や副部長などの役割を決めたり、

年間計画を立てたりしていました。

今年発足したクラブは次の通りです。

クラブ

 

雨の合間に 6.14

関東地方の梅雨入りが発表された今日、朝から雨が

降ったり止んだりでしたが、その止み間に1年生と

4年生が中庭で活動していました。

1年生は花の観察、4年生は理科で「水たまりはなぜできるのか」

という疑問解決のために砂場で実験していました。

解決できたかな?

中庭

 

おおきくなあれ 6.11

1年生が自分の植木鉢に思い思いの植物を育てています。

アサガオ、マリーゴールド、フウセンカズラ、などなど。

種類によって芽が出るスピードもそのあとの育ち方も

違いがあるのですが、愛着を持って水をあげるなど

お世話をしているようです。

 あさがお

 

 

 

家庭科室にて 6.10

5年生の家庭科では、裁縫の実習が始まりました。

初めて針と糸を扱う子どもも多いので、保護者に

ボランティアをお願いしてなるべく多くの大人の

アドバイスを受けられるような体制を作っています。

今日は、玉結びと玉止めを繰り返し繰り返し練習布に

練習し、できた! わからない!と一喜一憂しながら

それでも根気強く取り組んでいました。

家庭科 家庭科

 

 

かわいい来訪者 6.8

今年度、感染防止対策の徹底と安全に指導できる体制とを考慮したうえで、

本校での水泳学習は難しいと判断しました。

その使い手のいないプールにかわいいお客様が来ていました。

誰も来ないから、彼らにとっては楽園かもしれません。

かも かも

 

心電図検診 6.7

今日は、主に1年生を対象に心電図検診がありました。

いつもは静かに本を読んでいる図書室が様変わりして会場になりました。

心電図

 

給食室前 6.4

給食室前に栄養士の手によるいろいろな情報があります。

今は、子どもに大人気の揚げパンの作り方が貼ってあります。

たくさんのコッペパンを大きな鍋で大量に揚げていくのは

熱いし気を遣うしさぞや大変なことでしょう。

でもおかげで、給食の揚げパンはやっぱりおいしいです。

次に出るのはいつかなぁ。

揚げパン

 

シャッター点検 6.3

今日は朝から業者による防火用シャッターの点検が行われています。

以前は火事などでシャッターが閉まった時の実際を見せ、

非常用出口から出る、という訓練をしていましたが、

シャッターを非常時以外に開け閉めすることはあまり

しないほうがよいという指導を受け、今年度は訓練は

行いません。

今日、偶然運よく見ることができた児童もいたかもしれません。

シャッター

 

 

体力テスト 6.1

昨年度は感染防止対策の一環で全市的に行われなかった

体力テストですが、今年度はそれぞれの学校でいろいろ考慮しながら

行われることになりました。

今日は2,5年がグループに分かれてソフトボール投げや握力、

反復横跳び、立ち幅跳びを行っていました。

上体起こしと長座体前屈は感染防止のため行いません。

また、シャトルランと50m走は別のタイミングで実施します。

感染防止と暑さへの対策をきちんと考えて行うようにします。

ソフトボール投げ

 

巡回図書 5.31

学校では毎年新しく図書を買うための予算をとっています。

今年も子どもたちのリクエストにもこたえるため、業者の好意で

職員室前に見本の本が並べられました。

中休みになるとさっそく気付いた子がリクエスト票に記入

していました。

見本本

 

図工の作品で 5.28

4年生と5年生の教室近くに作成途中の図工の作品が

ありました。もとは同じセットの材料から始めたはずですが、

そこに一人ひとりの思いが込められています。

自分が表現したいと思った形にするにはどうするとよいか、

ほかにどんな材料を使うとよいか、工夫の片鱗が見られます。

4年生 5年生

 

ミニエノリンピックの残り火 5.27

あの晴天と暑さが嘘のような今日ですが、中央廊下に

ミニエノリンピックの名残があります。

開会式の中で動画をつないで行った聖火リレーの

各クラスの炎たちです。

聖火

 

 

動から静へ 5.26

大きな学校行事を一つ終え、日常が戻ってきました。

各教室では、互いの思いや考えを聞きあったり、

自分の考えをまとめたり、昨日のミニエノリンピックを

振り返ったりする姿が見られました。

3-3 5-1

 

ミニエノリンピック2021 5.25

おかげさまで一点の曇りもない晴天の下、

ミニエノリンピック2021を行うことができました。

一人一人が自分の持てる力を発揮すべく、

キラキラと輝いている姿が見られました。

保護者の皆様、地域の皆様にはいろいろとご協力いただきまして

ありがとうございました。

1年生 2年生3年生 4年生

5年生 6年生

 

いよいよ… 5.24

明日はいよいよミニエノリンピックです。

今日は、低・中・高学年ごとに明日を見据えて

リハーサルをしました。

これまでの練習の成果を子どもたちが安全に力いっぱい

発揮できるように、微調整をしながら明日を迎えたいと思います。

コース 

 

国語の時間に… 5.21

4年生の国語の学習をのぞいてみました。

説明文に書かれた筆者の考えがどこにあるのか、

文章の最後にあるのか、題名が関係あるのではないかと

友達のいろいろな考えが出るのを「確かに」「そうかもね」

「あ~なるほど」と聞きあい認め合う姿が見られ、

とても素敵な時間を共有しているようでした。

4年生

 

 

さかせたいな 5.20

1年生が植木鉢に花の種をまいていました。

思い思いに育てたい、咲かせたい花を考えているので、

まき方もそれぞれです。

指で穴をあけたり筋を作ったりしてちゃんと自分の方法で

土をやさしくかぶせて「できた~」と満足そうでした。

あさがお あさがお

 

さかせたいな 5.20

1年生が植木鉢に花の種をまいていました。

思い思いに育てたい、咲かせたい花を考えているので、

まき方もそれぞれです。

指で穴をあけたり筋を作ったりしてちゃんと自分の方法で

土をやさしくかぶせて「できた~」と満足そうでした。

あさがお あさがお

 

いきものを探して 5.19

シーズンオフの学校のプールは水に親しむ生き物の楽園です。

鴨がつがいで泳いでいることもありますし、

カラスが水浴びすることも・・・

そしてなんといってもトンボがたくさんやってきます。

そして、今の季節、ヤゴをたくさん見つけることができました。

3年生がその成長を楽しみにお世話をするようです。

トンボ トンボ

 

 

ミニエノリンピックに向けて③ 5.18

5年生もいよいよ最後まで通し練習が見られるようになりました。

例年、長さのあるフラッグを上手に扱って表現するところが

壮観な演技です。

今年も一名の保護者の方にしかお見せできませんが

楽しみにしていただきたいです。

5年生

 

落とし物コーナー 5.17

低学年昇降口近くに落とし物コーナーがあります。

誰の持ち物かわからないものが置かれています。

名前が書いてあると持ち主の元に戻るのですが、

残念なことに迷子のままのものが多いです。

できることならこのコーナーがなくて済むとよいと

思っているのですが・・・

     4月                5月 

4月 5月

 

ミニエノリンピックに向けて② 5.14

3年生が練習していました。

沖縄の伝統的な踊りであるエイサーの練習です。

手にパーランクを持ち小気味よい音を立てながら

独特のリズムを表現しています。

本番が楽しみです。

3年生

 

ミニエノリンピックに向けて 5.13

今月末のミニエノリンピックに向けていよいよ練習も熱を帯びてきました。

各学年、校庭での練習も始まっていますが、初めからまっすぐ並ぶ、歩くことが

上手なのはやはり6年生です。

準備運動の段階から、おしゃべりの声が聞こえることなく、

来るべき日に向けて一生懸命な様子が見られます。

6年生

 

YICAのようす 4.28

本校では、外国語学習は専科教員とAETによって行われています。

今日は、3年生の授業をのぞいてみました。

「Shape(かたち)」の学習で、いろいろな形のいい方を

英単語で繰り返し覚え、体を使っても覚えられるように

ゲームをして楽しんでいました。

 YICA

 

1年生の体育 4.27

ミニエノリンピックに向けて、1年生も

練習が始まりました。

体育館に集まりましたが、初めは

並ぶのにも時間がかかります。でも、

担任の指示が入ると、まっすぐ背中を伸ばして

話を聞こうとする姿が…

がんばっていました!

1年生 1年生

 

 

春の授業風景その2 4.26

校舎内にも春を見つけました。

壁一面に春の花のスケッチが貼られていて

明るい雰囲気を作っていました。

そして2年生の国語の学習では「ふきのとう」のお話を

工夫して音読する学習が行われていました。

グループで読むところを分担したり、どう工夫するか

話し合ったりして発表しあう様子が見られました。

春のスケッチ

 

春の授業風景 4.23

日中は外で活動することが気持ちよい気候になりました。

高学年の4月の図工の学習では風景画を描く学習が

あり、校庭で描いている児童も心地よさげでした。

体育の学習でも、体が動かしやすくなり、

動きが大きくのびのびとしているようです。

春の授業 春の授業2

 

 

エノリンピックに向けて 4.22

5月のミニエノリンピックに向けて

徒競走のタイム計測が行われていました。

トップを切ったのは6年生。

説明を聞く後ろ姿がとてもかっこよく、

頼もしさを感じました。カーブを走る姿も

力強く、最高学年らしい姿でした。

6年生 徒競走

 

 

 

委員会活動 4.21

今年度の委員会活動が始まりました。

5年生にとっては初めての学校のための活動です。

委員長や副委員長などの役割を決めた後、

やはりそこは経験のある6年生がリードしながら

今年の活動内容を話し合う姿が見られました。

委員会 委員会

 

図工室にて 4.20

図工の学習で図工室を使うことがあります。

向かい合って使う机なので、真正面に座らないように工夫したり、

極力しゃべらないようにしたりする指導をしています。

今日は5年生が写生したところからヒントを得て

思いを広げて絵に表す学習をしていました。

絵の具での色の付け方を工夫していました。

図工室 チューリップ

 

マラソンコース!? 4.17

本校の校舎側の斜面には「マラソンコース」と呼ばれる

細い道があります。かなり昔にそこを走って「マラソン」をするという

体力アップ活動があったようですが、今は教師と一緒でなければ

行くことができない場所で、生活科や理科の観察に使っています。

先日、3年生が春の観察に行ったときに、「シロバナタンポポ」を

見つけました。タンポポなのに白い色、とても珍しいですよね。

タンポポ

 

班長会議 4.16

登校班の班長会議が開かれました。新編成になって初日はたくさんの

保護者の方が付き添ってくださり、またその後も見守ってくださっている

おかげで、上手に登校してくることができています。

それぞれに気をつけていることや少し困っていることなどを出し合い、

大変なこともあるかもしれないけれど、よし、がんばろうとお互いに

やる気を高める時間をもちました。

班長会議 班長会議

 

国語の学習 4.15

多くの学年、学級で国語の学習のスタートは扉の詩を味わい、

その学年での国語の学習の見通しや希望を持つことから始まります。

言葉や情景を味わうために視写をして、挿絵を描くなどしています。

一字一字、丁寧に書いて出来栄えに納得しながら頑張っている子も

いました。

3年生 5年生

 

避難訓練 4.14

地震が起こったという想定で、今年度初めて避難訓練を行いました。

あいにくの天候だったので、教室での避難と、校庭に出るために並ぶ練習を

しました。1年生も「お・か・し・も」の約束についての話や、

身を守ることの大切さなどの話を真剣に聞き、訓練に参加していました。

机の下  並び方

 

楽しい休み時間 4.13

新しいクラスになって、友達との交流は楽しみの一つだと思います。

学校では、密を防ぐ観点から、校庭で遊べる学年の割り当てを決めています。

外に出られない学年も、図書館など少しずつ校内で過ごせる場所を決め、

少しでも距離をとって過ごせるようにと考えています。

でも、子どもにとって友達を身近に感じることができるのは

とても大切で楽しいこと。「近いよ」と声をかけるのも

その意味では、心苦しいです。

割り当て 校庭

 

給食開始 4.12

令和3年度初の給食は「肉じゃが」と「おひたし」がおかずでした。

それぞれ新しい学年、新しい環境ですが、自分の分は自分で取りに行き、

前向きで黙って食べるというスタイルは変わりません。

上の学年に行くにつれて、落ち着いて、慣れた様子で

食事をしていました。

1年生 6年生

 

学年開き 4.9

昨日、今日と各学年ごとに体育館で集まって

学年集会を開いているところがありました。

感染防止のため、人との間隔をとって、おしゃべりをしないように

声かけをしながら、学年を担当する教員を紹介したり、

クイズを出したりして楽しんでいる様子が見られました。

2年生 4年生

 

 

さて初日は… 4.8

教室での生活が始まりました。

1年生は少し涙を見せる子もいたり、ランドセルを片付けるのに

戸惑っていたりする子もいましたが、担任に名前を呼ばれると

しっかり手を挙げて答えている様子が見られました。

2年生以上は今日は新品の教科書をたくさん手にして

ぱらぱらとめくりながら、早くも新しい学習に

心躍らせているようでした。

1年生

 

令和3年度スタート! 4.7

1年間のスタート日にふさわしい、暖かで穏やかな天気の下、

着任式、始業式、入学式が行われました。

少し緊張した面持ちではありましたが、明日からの新生活を

楽しみにしている様子がうかがえました。

明日、1年生は初めての集団登校です。

お兄さん、お姉さん、よろしくね。

赤い屋根

 

令和2年度修了 3.26

いろいろなことが今まで通りでなかった令和2年度でした。

それでも子どもたちはしっかり今年度の学びを終え、

今日を迎えることができました。

TV放送で、修了式と離任式を行い、

教室から校歌の歌声が聞こえる

最終日となりました。

桜と校舎

 

フェアウェルセレモニー 3.25

YICAや外国語科でAETとして勤務していた

ニコール先生に今年度最後に感謝をする会を

テレビ放送で行いました。

5年生の代表児童が、初めは英語で話すことが不安だったけれど、

先生に褒められて自分から手を挙げるようになったことを

英語でスピーチし、花束をお渡ししました。

花束

 

進級に向けて② 3.24

昨年度経験することができなかった、各クラスでの

まとめ、終わらせる会が見られています。

中には、転校してしまうクラスメートがいるところもあるので、

残り少ない日々を惜しみつつ、教室で、校庭で

楽しんでいる声が聞かれます。

お別れ会

進級に向けて 3.23

各学年、各クラスで今年度のまとめや進級に向けての

取り組みが見られるようになりました。今日は

1年生が入学式のアトラクションの練習をしていました。

当日はビデオによる紹介となりますが、新1年生のために

元気に校歌を歌っていました。

校歌の練習

お面でへんし~ん! 3.22

色とりどり、さまざまなお面があらわれました。

図工の時間にお花紙を思い思いの型に貼って

2年生が作成していました。乾いたものを

上手にはがすと「へんし~ん!」

作っているときからとても楽しそうでした。

お面でへんしん

卒業証書授与式 3.19

第47回卒業証書授与式が行われました。

感染防止対策のため、来賓をお呼びすることもなく、

時間も短縮した形ではありましたが、109名の卒業生が

希望を胸に、巣立っていきました。

卒業式

6年生とのお別れ式 3.18

4校時に、全校児童によるお別れ式を行いました。

久しぶりに校庭で整列し、6年生との最後の時を過ごしました。

退場後も最後まで手を振り合っていて、絆の深さが感じられました。

お別れ式

 

 

 

春の観察 3.17

桜だけでなく、あちらこちらに春が訪れています。

今日は1年生が自分が育てている球根の

観察をしていました。

球根 観察

 

 

最高学年のバトンパス 3.16

卒業式予行の後、6年生と5年生の間で

最高学年としての思いを引き継ぐ会がありました。

昨年から譲り受けてきた最高学年の旗と心得を渡すと、

5年生からは6年生の頼もしい背中を追いかけてきた思いと

決意の言葉と、心のこもった合唱(録音)が贈られました。

バトンパス

 

春到来 3.15

昨日、東京でも開花宣言がされましたが、

榎が丘小学校でも宣言します!

今朝は、鶯の鳴き声も聞こえ、

本格的な春がやってきました。

さくら

お祝いの壁飾りの続き 3.12

10日の中央廊下の続きです。

4年生以上が手掛けた壁飾りです。

赤い屋根とエノキング、エノクイーンは

榎が丘小学校には欠かせない存在です。

中央廊下

国語の学習 3.11

4年生の国語の時間をのぞいてみました。

「初雪のふる日」という物語を読んで、感じたことを

話し合っていました。

主人公の女の子が巻き込まれるミステリーなのか、おとぎ話なのか

思ったことをのびのびと意見交換していました。

国語プリント

お祝いの壁飾りpartⅡ 3.10

給食室へと続く中央廊下もこの時期華やかになります。

卒業を入学を祝う気持ちを込めて、

各学年が趣向を凝らしています。

中央廊下

来年の1年生へ 3.9

もうすぐ先輩になる現1年生が、次の1年生のために

学校のいろいろなことを紹介しようと

掲示物を作ったりクイズを考えたりしていました。

自分たちの成長も感じながら活動しているようでした。

掲示物 掲示物

卒業まであと10日 3.8

卒業式を目前に控え、いよいよ練習が始まりました。

体育館に自分たちの席を自分たちで並べるところから始め、

保護者席まで並べるともう、いっぱいです。

今日は心構え、座り方、立ち方、お辞儀の仕方などを

練習しました。初日からピリッとした空気が流れていました。

体育館

お祝いの壁飾り⑤ 3.5

いよいよ次の最高学年、5年生の作品を紹介します。

思い出のスナップを貼り絵で18枚作成し、

貼り集めた大作です。体育館の後方に貼られています。

5年生① 5年生②

6年生からのプレゼント 3.4

今日の中休みに6年生が次々に職員室を訪ねてきました。

家庭科の学習を生かして感謝の気持ちを表すために

職員全員にコースターを作ってくれたそうです。

様々な生地でできた心のこもったプレゼントをいただきました。

コースター

お祝いの壁飾り④ 3.3

今日は4年生の壁飾りを紹介します。

4年生自身にとっても、6年生にとっても

エノリンピックの演技「ソーラン節」は

思い出深い出来事なのでしょう。

4年生

 

 

開校記念集会 3.2

今朝は、榎が丘小学校の開校を記念するTV集会がありました。

3年生が国語の学習を生かして学校の自慢したいところを見つけ

クイズをしたりビデオにまとめたものを見せてくれたりしました。

開校記念日は3月3日です。

3-3

3-2

3-1

お祝いの壁飾り③ 3.1

6年生は卒業まで残すところ15日となりました。

体育館に掲示されている3年生の壁飾りです。

3年生で初めて学ぶことや出来事を壁画にしているそうです。

3年生

6年生を送る会 2.26

今日は6年生を送る会がありました。

例年は体育館に集まってそれぞれの学年が出し物をして、

お祝いとお別れの心を込めた会を開いていました。

今年は集まることが難しいので、各学年で壁画づくりの様子や

メッセージを動画で取り、編集したものを各教室で見合いました。

さらに、それぞれのクラスでパズルのピースにメッセージを

書いたものをつなぎ合わせ、完成したパズルを6年生の教室に届けました。

パズル

祝 交通安全優秀校受賞 2.25

なんと3年連続で受賞することができました。

青葉区内でも模範となることができるほどの登下校を

見守り、実践できていると認めていただきました。

保護者・地域の皆様、いつもありがとうございます。

交通安全

お祝いの壁飾り② 2.24

今日は2年生の壁飾りを紹介します。

お子さんがどの部分にかかわっているか、

ぜひご家庭で話題にしてみてください。

2年生

お祝いの壁飾り 2.22

卒業と入学のお祝いの気持ちを込めて各学年で

大きな壁飾りを作成しています。

一人一人が何かの形で作成に携わっていると思います。

今日は、1年生の壁飾りをご紹介します。

1年生

 

生活科 冬の遊び part2 2.19

1年生の季節遊び、今度は外で活動していました。

手作りのたこ揚げ、影ふみ遊びなど寒さに負けずに

風に向かって走っている様子が楽しそうでした。

たこあげ たこあげ

児童会テーマ 2.18

今年度の児童会の合言葉は「スマイルバトン」です。

特別な1年間となり、なかなか児童会活動をしにくい状況ですが

委員会活動など、できることを工夫して取り組もうとしています。

先日の音楽集会もその一つ。今年度ならではのバトンパスの方法を

いろいろ探りながら取り組んでいます。

児童会テーマ バトン

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる