ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム榎が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

榎が丘小学校全景

更新情報 4.7

・令和3年度が始まりました。お子様のご入学、ご進級おめでとうございます。今年度も皆様と一緒にお子様の健やかな育ちをともに支えていきたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

安心・安全えの小スタイル をご覧いただき、学校生活を安心して送るための共通理解をよろしくお願いいたします。

 

YICAのようす 4.28

本校では、外国語学習は専科教員とAETによって行われています。

今日は、3年生の授業をのぞいてみました。

「Shape(かたち)」の学習で、いろいろな形のいい方を

英単語で繰り返し覚え、体を使っても覚えられるように

ゲームをして楽しんでいました。

 YICA

 

1年生の体育 4.27

ミニエノリンピックに向けて、1年生も

練習が始まりました。

体育館に集まりましたが、初めは

並ぶのにも時間がかかります。でも、

担任の指示が入ると、まっすぐ背中を伸ばして

話を聞こうとする姿が…

がんばっていました!

1年生 1年生

 

 

春の授業風景その2 4.26

校舎内にも春を見つけました。

壁一面に春の花のスケッチが貼られていて

明るい雰囲気を作っていました。

そして2年生の国語の学習では「ふきのとう」のお話を

工夫して音読する学習が行われていました。

グループで読むところを分担したり、どう工夫するか

話し合ったりして発表しあう様子が見られました。

春のスケッチ

 

春の授業風景 4.23

日中は外で活動することが気持ちよい気候になりました。

高学年の4月の図工の学習では風景画を描く学習が

あり、校庭で描いている児童も心地よさげでした。

体育の学習でも、体が動かしやすくなり、

動きが大きくのびのびとしているようです。

春の授業 春の授業2

 

 

エノリンピックに向けて 4.22

5月のミニエノリンピックに向けて

徒競走のタイム計測が行われていました。

トップを切ったのは6年生。

説明を聞く後ろ姿がとてもかっこよく、

頼もしさを感じました。カーブを走る姿も

力強く、最高学年らしい姿でした。

6年生 徒競走

 

 

 

委員会活動 4.21

今年度の委員会活動が始まりました。

5年生にとっては初めての学校のための活動です。

委員長や副委員長などの役割を決めた後、

やはりそこは経験のある6年生がリードしながら

今年の活動内容を話し合う姿が見られました。

委員会 委員会

 

図工室にて 4.20

図工の学習で図工室を使うことがあります。

向かい合って使う机なので、真正面に座らないように工夫したり、

極力しゃべらないようにしたりする指導をしています。

今日は5年生が写生したところからヒントを得て

思いを広げて絵に表す学習をしていました。

絵の具での色の付け方を工夫していました。

図工室 チューリップ

 

マラソンコース!? 4.17

本校の校舎側の斜面には「マラソンコース」と呼ばれる

細い道があります。かなり昔にそこを走って「マラソン」をするという

体力アップ活動があったようですが、今は教師と一緒でなければ

行くことができない場所で、生活科や理科の観察に使っています。

先日、3年生が春の観察に行ったときに、「シロバナタンポポ」を

見つけました。タンポポなのに白い色、とても珍しいですよね。

タンポポ

 

班長会議 4.16

登校班の班長会議が開かれました。新編成になって初日はたくさんの

保護者の方が付き添ってくださり、またその後も見守ってくださっている

おかげで、上手に登校してくることができています。

それぞれに気をつけていることや少し困っていることなどを出し合い、

大変なこともあるかもしれないけれど、よし、がんばろうとお互いに

やる気を高める時間をもちました。

班長会議 班長会議

 

国語の学習 4.15

多くの学年、学級で国語の学習のスタートは扉の詩を味わい、

その学年での国語の学習の見通しや希望を持つことから始まります。

言葉や情景を味わうために視写をして、挿絵を描くなどしています。

一字一字、丁寧に書いて出来栄えに納得しながら頑張っている子も

いました。

3年生 5年生

 

避難訓練 4.14

地震が起こったという想定で、今年度初めて避難訓練を行いました。

あいにくの天候だったので、教室での避難と、校庭に出るために並ぶ練習を

しました。1年生も「お・か・し・も」の約束についての話や、

身を守ることの大切さなどの話を真剣に聞き、訓練に参加していました。

机の下  並び方

 

楽しい休み時間 4.13

新しいクラスになって、友達との交流は楽しみの一つだと思います。

学校では、密を防ぐ観点から、校庭で遊べる学年の割り当てを決めています。

外に出られない学年も、図書館など少しずつ校内で過ごせる場所を決め、

少しでも距離をとって過ごせるようにと考えています。

でも、子どもにとって友達を身近に感じることができるのは

とても大切で楽しいこと。「近いよ」と声をかけるのも

その意味では、心苦しいです。

割り当て 校庭

 

給食開始 4.12

令和3年度初の給食は「肉じゃが」と「おひたし」がおかずでした。

それぞれ新しい学年、新しい環境ですが、自分の分は自分で取りに行き、

前向きで黙って食べるというスタイルは変わりません。

上の学年に行くにつれて、落ち着いて、慣れた様子で

食事をしていました。

1年生 6年生

 

学年開き 4.9

昨日、今日と各学年ごとに体育館で集まって

学年集会を開いているところがありました。

感染防止のため、人との間隔をとって、おしゃべりをしないように

声かけをしながら、学年を担当する教員を紹介したり、

クイズを出したりして楽しんでいる様子が見られました。

2年生 4年生

 

 

さて初日は… 4.8

教室での生活が始まりました。

1年生は少し涙を見せる子もいたり、ランドセルを片付けるのに

戸惑っていたりする子もいましたが、担任に名前を呼ばれると

しっかり手を挙げて答えている様子が見られました。

2年生以上は今日は新品の教科書をたくさん手にして

ぱらぱらとめくりながら、早くも新しい学習に

心躍らせているようでした。

1年生

 

令和3年度スタート! 4.7

1年間のスタート日にふさわしい、暖かで穏やかな天気の下、

着任式、始業式、入学式が行われました。

少し緊張した面持ちではありましたが、明日からの新生活を

楽しみにしている様子がうかがえました。

明日、1年生は初めての集団登校です。

お兄さん、お姉さん、よろしくね。

赤い屋根

 

令和2年度修了 3.26

いろいろなことが今まで通りでなかった令和2年度でした。

それでも子どもたちはしっかり今年度の学びを終え、

今日を迎えることができました。

TV放送で、修了式と離任式を行い、

教室から校歌の歌声が聞こえる

最終日となりました。

桜と校舎

 

フェアウェルセレモニー 3.25

YICAや外国語科でAETとして勤務していた

ニコール先生に今年度最後に感謝をする会を

テレビ放送で行いました。

5年生の代表児童が、初めは英語で話すことが不安だったけれど、

先生に褒められて自分から手を挙げるようになったことを

英語でスピーチし、花束をお渡ししました。

花束

 

進級に向けて② 3.24

昨年度経験することができなかった、各クラスでの

まとめ、終わらせる会が見られています。

中には、転校してしまうクラスメートがいるところもあるので、

残り少ない日々を惜しみつつ、教室で、校庭で

楽しんでいる声が聞かれます。

お別れ会

進級に向けて 3.23

各学年、各クラスで今年度のまとめや進級に向けての

取り組みが見られるようになりました。今日は

1年生が入学式のアトラクションの練習をしていました。

当日はビデオによる紹介となりますが、新1年生のために

元気に校歌を歌っていました。

校歌の練習

お面でへんし~ん! 3.22

色とりどり、さまざまなお面があらわれました。

図工の時間にお花紙を思い思いの型に貼って

2年生が作成していました。乾いたものを

上手にはがすと「へんし~ん!」

作っているときからとても楽しそうでした。

お面でへんしん

卒業証書授与式 3.19

第47回卒業証書授与式が行われました。

感染防止対策のため、来賓をお呼びすることもなく、

時間も短縮した形ではありましたが、109名の卒業生が

希望を胸に、巣立っていきました。

卒業式

6年生とのお別れ式 3.18

4校時に、全校児童によるお別れ式を行いました。

久しぶりに校庭で整列し、6年生との最後の時を過ごしました。

退場後も最後まで手を振り合っていて、絆の深さが感じられました。

お別れ式

 

 

 

春の観察 3.17

桜だけでなく、あちらこちらに春が訪れています。

今日は1年生が自分が育てている球根の

観察をしていました。

球根 観察

 

 

最高学年のバトンパス 3.16

卒業式予行の後、6年生と5年生の間で

最高学年としての思いを引き継ぐ会がありました。

昨年から譲り受けてきた最高学年の旗と心得を渡すと、

5年生からは6年生の頼もしい背中を追いかけてきた思いと

決意の言葉と、心のこもった合唱(録音)が贈られました。

バトンパス

 

春到来 3.15

昨日、東京でも開花宣言がされましたが、

榎が丘小学校でも宣言します!

今朝は、鶯の鳴き声も聞こえ、

本格的な春がやってきました。

さくら

お祝いの壁飾りの続き 3.12

10日の中央廊下の続きです。

4年生以上が手掛けた壁飾りです。

赤い屋根とエノキング、エノクイーンは

榎が丘小学校には欠かせない存在です。

中央廊下

国語の学習 3.11

4年生の国語の時間をのぞいてみました。

「初雪のふる日」という物語を読んで、感じたことを

話し合っていました。

主人公の女の子が巻き込まれるミステリーなのか、おとぎ話なのか

思ったことをのびのびと意見交換していました。

国語プリント

お祝いの壁飾りpartⅡ 3.10

給食室へと続く中央廊下もこの時期華やかになります。

卒業を入学を祝う気持ちを込めて、

各学年が趣向を凝らしています。

中央廊下

来年の1年生へ 3.9

もうすぐ先輩になる現1年生が、次の1年生のために

学校のいろいろなことを紹介しようと

掲示物を作ったりクイズを考えたりしていました。

自分たちの成長も感じながら活動しているようでした。

掲示物 掲示物

卒業まであと10日 3.8

卒業式を目前に控え、いよいよ練習が始まりました。

体育館に自分たちの席を自分たちで並べるところから始め、

保護者席まで並べるともう、いっぱいです。

今日は心構え、座り方、立ち方、お辞儀の仕方などを

練習しました。初日からピリッとした空気が流れていました。

体育館

お祝いの壁飾り⑤ 3.5

いよいよ次の最高学年、5年生の作品を紹介します。

思い出のスナップを貼り絵で18枚作成し、

貼り集めた大作です。体育館の後方に貼られています。

5年生① 5年生②

6年生からのプレゼント 3.4

今日の中休みに6年生が次々に職員室を訪ねてきました。

家庭科の学習を生かして感謝の気持ちを表すために

職員全員にコースターを作ってくれたそうです。

様々な生地でできた心のこもったプレゼントをいただきました。

コースター

お祝いの壁飾り④ 3.3

今日は4年生の壁飾りを紹介します。

4年生自身にとっても、6年生にとっても

エノリンピックの演技「ソーラン節」は

思い出深い出来事なのでしょう。

4年生

 

 

開校記念集会 3.2

今朝は、榎が丘小学校の開校を記念するTV集会がありました。

3年生が国語の学習を生かして学校の自慢したいところを見つけ

クイズをしたりビデオにまとめたものを見せてくれたりしました。

開校記念日は3月3日です。

3-3

3-2

3-1

お祝いの壁飾り③ 3.1

6年生は卒業まで残すところ15日となりました。

体育館に掲示されている3年生の壁飾りです。

3年生で初めて学ぶことや出来事を壁画にしているそうです。

3年生

6年生を送る会 2.26

今日は6年生を送る会がありました。

例年は体育館に集まってそれぞれの学年が出し物をして、

お祝いとお別れの心を込めた会を開いていました。

今年は集まることが難しいので、各学年で壁画づくりの様子や

メッセージを動画で取り、編集したものを各教室で見合いました。

さらに、それぞれのクラスでパズルのピースにメッセージを

書いたものをつなぎ合わせ、完成したパズルを6年生の教室に届けました。

パズル

祝 交通安全優秀校受賞 2.25

なんと3年連続で受賞することができました。

青葉区内でも模範となることができるほどの登下校を

見守り、実践できていると認めていただきました。

保護者・地域の皆様、いつもありがとうございます。

交通安全

お祝いの壁飾り② 2.24

今日は2年生の壁飾りを紹介します。

お子さんがどの部分にかかわっているか、

ぜひご家庭で話題にしてみてください。

2年生

お祝いの壁飾り 2.22

卒業と入学のお祝いの気持ちを込めて各学年で

大きな壁飾りを作成しています。

一人一人が何かの形で作成に携わっていると思います。

今日は、1年生の壁飾りをご紹介します。

1年生

 

生活科 冬の遊び part2 2.19

1年生の季節遊び、今度は外で活動していました。

手作りのたこ揚げ、影ふみ遊びなど寒さに負けずに

風に向かって走っている様子が楽しそうでした。

たこあげ たこあげ

児童会テーマ 2.18

今年度の児童会の合言葉は「スマイルバトン」です。

特別な1年間となり、なかなか児童会活動をしにくい状況ですが

委員会活動など、できることを工夫して取り組もうとしています。

先日の音楽集会もその一つ。今年度ならではのバトンパスの方法を

いろいろ探りながら取り組んでいます。

児童会テーマ バトン

バイキング給食 2.17

毎年家庭科の学習と卒業のお祝いとを兼ねて

6年生にバイキング給食を実施しています。

例年は家庭科室で会食していましたが、今年は前向きで食事するために

教室で行いました。ミートボールやさばの竜田揚げ、ミニおにぎりなどもあり、

とりわけやフルーツの飾り切りなどは調理員さんが特別にしてくださいました。

バイキング給食 フルーツ

 

音楽集会 2.16

今日は、音楽集会がありました。といっても、集合して

みんなで歌うことはできないので、事前に各クラスで

「世界に一つだけの花」を歌った録画を編集したものを

各教室のテレビで鑑賞しました。

それぞれのクラスが思い思いに歌ったものが一つになっていて、

気持ちも一つになれたようで、温かい時間を共有することができました。

音楽集会

 

ワックスがけ 2.15

今年度、PTA費を使わせていただいて、各教室等の

ワックスがけを業者に依頼しています。

先週末は3年~6年の教室のワックスがけが行われました。

金曜日に子どもたちの力で教室内のものを廊下に出しておきました。

1,2年は来週行う予定です。

廊下の様子 教室

ボーリング調査 2.12

校舎の建替のために校庭の地質調査が始まりました。

全部で6か所行うのですが、1か所目は校庭の真ん中です。

登校してくる子どもたちもびっくり!

1か所につき4,5日で、来月初旬にかけて行われる予定です。

ボーリング調査

 

一番好きな給食は 2.10

各クラスにアンケートをとった結果が出ました。

1位はやっぱり「あげパン」が多い!

9クラスで1位でした。

そして2番目に1位が多かったのはこれもやっぱり「カレー」。

何度チャレンジしても、学校と同じ味を家庭で再現するのは

難しいです。

給食アンケート 給食アンケート

 

 

BEST! 2.9

6年生の学年目標です。異例のスタートとなった最高学年。

自分たちにできることは、やりたいことはどんなことなのか

みんなの知恵を出し合って、合言葉になっているようです。

卒業までの残りの日々、それぞれのBESTを尽くしてほしいと思います。

 学年目標

 

 

図書館にて 2.8

図書館はどうしても向かい合わせの席になるので、このような

パーテーションを作って置いています。

先日4年生がSDGsについて調べていました。

持続可能な社会をつくっていくために、自分にできることは

どんなことだろうと、いろいろと考えているようです。

図書館

 

 

 

パソコンルームにて 2.5

低学年からPC操作に慣れていくために

2年生がマウス操作の学習をしていました。

感染対策のため、一クラスの児童を教室とパソコンルームに

分け、ICT支援員と担任が協力して支援していました。

パソコンルーム

 

 

 

生活科 冬の遊び 2.4

1年生が体育館で生活科の学習をしていました。

季節に合った遊びを楽しもうという学習で、羽根つき、こま回し、

けん玉を使って、元気いっぱい活動していました。

この時ならではのスペシャルティーチャー(本校用務員)も参加し、

人との触れ合いも味わうことができました。

生活科 生活科

 

 

算数の授業 2.3

2年生が体育館で算数の学習をしていました。

紙テープを使ってマイメジャーを作り、いろいろなものの長さを

測ってみる活動です。

友達と上手に協力しながら、楽しく活動していました。

算数 算数

 

雨の日 2.2

今日は久しぶりに朝から雨でした。

傘をさして登校してくることも久しぶりでしたが、

昇降口での傘のしまい方、

1年生がとても上手にできていました。

傘立て

 

旬の食べ物 2.1

給食室の前に、栄養士が作ったお知らせがあります。

その季節季節に合った食べ物について

子どもたちに伝えたいという思いで掲示しています。

今日の給食の献立には揚げ大豆がありました。

給食室

 

入学説明会 1.29

今日は、来年度の1年生の保護者に向けて説明会があります。

会場設営は6年生が力を貸してくれました。

昨日に続いて、6年生の力が学校のために生かされています。

入学説明会

6年生 家庭科 1.28

6年生の家庭科の学習で、これまで過ごしてきた学校への

感謝の気持ちを込めて、校内清掃に取り組んでいます。

学校全体のいろいろな場所を、ほうきや歯ブラシなどを駆使して、

丁寧に掃除をしていきます。

6年生が熱心に取り組む姿はとてもすてきです!

 

国際理解教室 1.27

今年度はウクライナからいらした先生にヨーロッパ最大の国、

ウクライナについて教えていただいています。

今日は、先生のおばあさまのおうちにあったという、

ウクライナの昔の道具について学びました。

国際理解

 

作品鑑賞展 1.26

全校児童の作品を鑑賞しあう週間が始まりました。

今年は会場の都合などから、中央廊下や各教室の前に

これまでの図工作品の中から各自が選んだものを展示して、

互いに見合うことをしています。

「ほメール」という、良いところを見つけて手紙を書くという活動も

同時に行っています。

作品展 作品展

冬さがし 1.25

2年生が榎が丘第一公園に生活科の学習で冬探しに出かけました。

今日は冬というには温かい日差しの中、学年全体が2グループに分かれ、

探検バッグを持って観察です。

「木にはっぱがなくなった」「赤い実を見つけた!」

「セミの抜け殻がまだあったよ」

思い思いに見つけたものを書き込んでいました。

 冬探し1 冬探し2

避難訓練 1.22

中休みに避難訓練を行いました。

校庭、教室、廊下……それぞれの場所にいたときに自分の判断で

身を守り、安全に非難するための訓練です。

今日は少し話し声が聞こえてしまって、残念!

校庭の様子です。

避難前  避難後

    

ディスタンス! 1.21

現在、可能な限り人との距離をとることが重要です。

体育の時間も今はできればマスクをつけて会話も少なめで

実施するようにしています。

1年生の「ボールけりあそび」はこんな風にやっています。

 

ぼーるけりあそび  

 

正門前の横断歩道 1.20

正門前の交差点の横断歩道がきれいになりました。

白い色がアスファルトに映え、輝いています。

どういうわけか一本だけ古いままのところがありますが・・・

学区内のほかの場所でも塗り替えられているところがあるかもしれませんね。

 

 横断歩道

 

人権週間の振り返り 1.19

12月に取り組んだ人権週間について振り返りをする集会がありました。

人権週間で意識的に取り組んだ「あいさつ」について振り返りをしたとこ

ろ、同学年や身近な人には笑顔や目と目を合わせることなどに気をつけて

できたけど、他学年や地域の方など、対象をもっと広げて進んで挨拶でき

るようにしたいという声がたくさん聞かれました。

相手のことを思う気持ち、挨拶にとどまらずに広げていってほしいものです。

 

振り返り

 

 

感謝状が二つ! 1.18

子どもたちには12月に紹介していたのですが、学校に感謝状が

2枚も届きました。今、昇降口わきに掲示してあります。

昨夏に主に4,5年生の課題で出ていた「こども『エコ活。』大作戦!2020」に

横浜市内で上位20校に入るほどたくさんの家庭で取り組んでいたことに対する感謝状

です。詳しくはこちらからご確認ください。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/kankyohozen/kankyo_kyoiku/eco-katsu/2020.html

 

感謝状

 

 

青葉警察署による出前授業 1.15

3年生の社会科の学習のために青葉警察署の方が来てくださいました

体育館とピロティに分かれて警察の働きについて説明を聞いたり

質問したり、実物に触れたりすることができました。

子どもたちはみんな大興奮で、生きた授業を受けることができました。 

 

 青葉警察  パトカー

 

 

 

校内書き初め展 1.14

新年になり各学年、各学級で取り組んだ書き初めを展示しています。

1,2年生は中央廊下に、3~6年生の一部は中央廊下と

各教室前に分けて展示しています。

一人一人の思いのこもった字が並んでいるさまは

大人が見ても気持ちが引き締まる気持ちがします。

書初め2

 

書初め1

 

 

 

 

 

 

 

季節の贈り物 1.13

今朝は寒い朝でした。冷たい空気の中登校してくる子どもたちから

「車が真っ白だったよ」「葉っぱが凍ってた」などという

声が聞かれました。子どもたちは寒い冬を楽しんでいるようです。

先日、近隣で拾ったからと「むくろじ」の実を持ってきてくれた子が

いました。さっそく校長室の前に置いています。

季節のいろいろな贈り物、子どもと一緒に楽しみたいものです。

むくろじ1   むくろじ2

 

給食週間スタート 1.12

今日から22日まで本校では給食週間としています。

給食について関心を持ち、自分の体に取り入れる栄養のことや

作っている人のことにも思いをはせられるとよいと思います。

初日の今日は給食委員の児童によるテレビ集会があり

調理員、栄養士の話や給食週間に取り組む

好きな給食ランキングの説明がありました。

どんな献立が出てくるか、楽しみですね。

給食週間

保健集会で 1.8

今朝は保健委員会主催のテレビ集会がありました。

保健委員の児童が考えた感染対策を全校に訴えかける動画を

各教室で見せてもらいました。

友達との距離を開けることや手洗いをしっかり行うことなどを

わかりやすく実演したり手洗いの歌を歌ったりして

とても親しみやすく温かい気持ちになる動画でした。

その時に見せてもらったポスターの一部です。

ハンカチ  ゴミ袋  ディスタンス

 

シンボルツリー 1.7

榎が丘の名前の由来は、この地に榎の木が道しるべとして植えられていたことにあるそうです。

本校でも職員玄関わきに榎が植わっているのですが、校舎を建て替えた後にもシンボルツリーとして植え替えることが可能か、樹木の診断士が来てみてくださいました。

結果はまだわかりませんが、 校舎が新しくなった際に、新たな気持ちでシンボルツリーを見上げる日が来ることでしょう。

              enoki

 

 

令和3年のスタート 1.6

新しい年が始まって、元気な子どもたちの声が戻ってきました。

5,6年生はさっそく体育館で書初めをしました。

感染対策として全員前向きで、一言の話し声もない凛とした空気の中、

気持ちのこもった字を書いていました。

 

     書初め

 

ミニエノリンピック 10.22,27

今年は例年のことを考えるとかなり縮小版ではありましたが

ミニサイズのエノリンピックを開催することができました。

本番に向けてどの子も一生懸命に練習した成果が表れていました。

終了翌日テレビで行った閉会式で、「全員優勝」というカップが

児童みんなに授与されました。  

      優勝カップ

 

3月16日(火)

更新日: 2021年3月16日

3月15日(月)

更新日: 2021年3月15日

2月26日(金)

更新日: 2021年2月26日

2月25日(木)

更新日: 2021年2月25日

2月24日(水)

更新日: 2021年2月24日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる