ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム榎が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

榎が丘小学校全景

更新情報 

 ・本校では安心・安全えの小スタイル に基づいて学校生活を送っています。安全で安心できる学校生活のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

さあ、夏休み! 7.20

明日から夏休みです。

今日は各学級で休み前最後ということで、

お楽しみ会やパーティー、夏祭りなどそれぞれの

呼び方で、楽しい時間を過ごしている様子が見られました。

夏祭り ビンゴ

 

 

世界陸上? 7.19

ちょうどアメリカで世界陸上が開かれていますが、

本校の校庭でも準備が行われていました。

といっても、3年生の体育のためです。

子どもたちが登校してくる前に教員の手によって

美しくラインが引かれ、1校時に学習した子どもたちが

きれいに並べていました。

ハードル

 

 

楽しい体育 7.15

今日は雨の一日でしたが、やや涼しくて、体育館での体育は

のびのびと活動できました。

1年生がマットで川を作って跳んだり、ケンステップを使って

「どんじゃんけん」をしたりスペースを広く大きくとって

楽しんでいました。

 どんじゃんけん

 

 

第1回たてわり活動 7.14

今年度初めてのたてわり活動をしました。

今日は顔合わせです。天候がちょうどよかったので、

校庭で集まって自己紹介をしあいました。

夏休み明けにもまた秋の取り組みに向けて

グループ活動をしていく予定です。

縦割り活動

 

よーく見てね 7.13

一人一台端末を使って便利に学習することもありますが、

実物に勝るものはありません。

3年生が理科で植物のつくりを学んでいました。

一人一人がホウセンカを実際に手にしながら

ノートに葉とくきと根の様子をくわしくかいていました。

ホウセンカ

 

夏を満喫 7.12

日差しはないものの、厚さは十分に感じられるこの頃、

1年生は夏を楽しんでいます。

土遊び(どろんこ遊び?)とシャボン玉遊び。

暑い時期ならではの遊びを全身で味わっていました。

どろんこ遊び シャボン玉

 

ノリノリの合奏 7.11

音楽室から「残酷な天使のテーゼ」が聞こえてきました。

6年生が合奏をしています。ついこの間、パート練習を

していたと思ったら、今日はもう合奏できています。

アコーディオンやリコーダーなど、それぞれが主旋律を

奏でる部分があり、一つ一つの楽器が生かされていました。

6年合奏

 

折って立てたら 7.8

1年生の図工です。いろいろな模様や色の紙を折って、

切って、立ててみて、何かに見立ててさらに想像を広げ

装飾をしたり世界を広げたりしています。

一人ひとりそれぞれのお話があり、聞いていても楽しいです。

折って立てたら

 

暑い中でも 7.7

このところ、特別教室のエアコンの効きが悪く、

音楽室や理科室、家庭科室などあまり涼しく感じられない

ことがあります。図工室でも、快適とは言いがたい中で、

5年生が電動糸鋸を使って図工作品に取り組んでいました。

けがをしないように気を付けながら、カーブをつけたり

線通りに切ろうとしたりして頑張っていました。

電動糸鋸

 

端末の活用、6年 7.6

今日は6年生が一人1台端末を図工の作品のまとめに使っていました。

自分の作品をアピールする動画をとって提出し、

それを共有する流れです。

作品を作るだけではなく、それをよりよく見せるために

構図やアナウンスする声の調子なども工夫していました。

図工 クランク

 

夏が来た! 7.5

台風とともに暑い日差しは小休憩、少し和らいだ

感じがいます。1年生の教室のベランダでは

生活科で育てているあさがおが次々に花を

咲かせています。

そのほかにも「夏といえば…?」「水遊び!」と

答えている姿も見られました。

あさがお

 

音楽の時間にも 7.4

いろいろなところで一人一台端末を使っている様子を

お伝えしていますが、今日は2年生が音楽の時間に

使っていました。

あらかじめ教師が用意した4小節の枠を

子どもたちに送り、そこに音符や休符を

選んで入れ、自分だけのリズムづくりを

していました。子どもたちはすっかり手慣れた

様子でした。

音楽

 

毎日暑いけど… 7.1

本当に暑い日が続いています。

1,2年生は育てている花や野菜に水をやろうと

朝の支度が終わると中庭に通う毎日です。

おかげでとても涼しそうなもうすぐおいしくなりそうな

ミニトマトを見つけました。

ミニトマト

 

 

水泳学習 6.30

今年度は4年生以上で1回ずつ、水泳学習を計画しました。

感染対策が必要なので、学年ごとにグループを分けて

距離をとって学習できるようにしました。

まぶしい日差しの下、のびのびと水に親しんでいました。

水泳 水泳

 

 

こま名人との出会い 6.29

3年生が総合的な学習の時間に地域の方をお招きして

こま回しを教えていただいていました。

1年生の時にも少し経験しましたが、3年生になって

紐のまき方も上手になり、少しずつ回せるようになっていました。

これから、こまに関することについていろいろと興味

関心を深めていくことができそうです。

こま回し

 

修学旅行に行ってきました 6.28

3年ぶりに日光修学旅行を実施することができました。

26日(日)27日(月)の二日間、日光の自然遺産と

歴史遺産に触れてくることができました。

華厳の滝ではマイナスイオンを浴び、心も体も

清められた気持ちになりました。

華厳の滝

 

国際理解教室にて 6.27

4年生が、タイと日本の食べ物について学習をしていました。

タイで食べるお米は、日本のものと違って細長い形をしています。

実物を見て、形の違いに驚いていました。

 

あじさいが満開です! 6.24

5.6組では、色紙を使って一人ひとりがあじさいを作りました。

さまざまな色合いや大きさの花が画用紙いっぱいに咲いていて、

とても綺麗です。

葉っぱの形も工夫されていました。

 

どこまで行くかな? 6.23

3年生の理科の学習で、ゴムのはたらきを学ぶ内容があります。

今日はゴムが伸びたり縮んだりする性質について

車を使って調べるキットでいろいろ試していました。

あちらこちらの廊下を一時的に実験の場にして

何回も試す姿がありました。

ゴムの働き

 

中休みの過ごし方 6.22

コロナ禍になってから、校庭での遊びは全学年を二つに分けて

密を防ぐように考えて行ってきました。

ここのところの世の中の状況を踏まえ、

ようやく昨日からボールやフリスビーを使った遊び方を

認めることにしました。

いつもよりたくさんの子どもたちが外に出て

楽しそうに過ごしているようでした。

中休み

 

たてわり集会 6.21

今年度最初のたてわり集会がありました。

今日は3年生と5年生です。集会委員会主催の

ジェスチャーゲーム。お題の動物のジェスチャーを

クラスを二つに分けた列で回していきます。

今の状況にあった、人との距離を保ちながら

楽しめる時間を考えてくれているようです。

集会 集会

 

防災備蓄庫 6.20

4年生の社会の学習では、自然災害から人々の暮らしを

守るために地域でどのようなことをしているかを学習する

内容があります。

今日は学校の施設にどのようなものがあるかを確かめようと

防災備蓄庫の見学をしている子どもたちがいました。

防災備蓄庫

 

プール清掃 6.17

全市的に希望すれば従前は職員が行っていた

プール清掃はアウトソーシングできるようになりました。

今日は本校でも外部業者によるプール清掃が行われ、

緑色だったプールの水がきれいに抜かれ、壁も

きれいになりました。

回数は少ないですが、今年の水泳指導を楽しみにしている

児童もいるようです。

プール清掃

 

 

理科の実験 6.16

理科室で6年生が実験をしていました。

ものが燃える前と燃えた後の空気について器具を使って

確かめていました。

今日のように実験を伴うときには理科支援員が入って

器具の準備や片付け、実験中の補助をしています。

理科の実験

 

マリノスサッカー食育キャラバン 6.15

学校での食育の推進の一環で、横浜Fマリノスによる

サッカー・食育教室が2年生対象に行われました。

サッカーの楽しさにふれたり、食べて体をつくることの大切さを

教えてもらったりと、楽しく学ぶことができました。

 

 

クラブ活動 6.14

今年度のクラブ活動が始まりました。

今日はまだ実際の活動をするというより、計画を立てたり

部長などの役割を決めたりすることが中心でしたが、

できるだけいろいろな人とかかわれるような活動を

しようと話し合いをする姿も見られました。

クラブ

 

 

さわやかな風 6.13

蒸し暑さを感じるこの頃ですが、1年生の教室前廊下に

さわやかな風が流れていました。

本当に空気も動いていましたが、

図工ではさみを上手に使って作った飾りが

連なっていて、目からも涼しさを感じました。

七夕飾り

 

 

 

iPadで何ができる? 6.10

1年生が、一人1台配当されているICT端末の

操作方法を学習しています。

学習アプリを開き、さまざまな線や形を描いたり、

色を付けたりして操作に慣れ親しんでいました。

定期的に来校しているICT支援員のサポートを受けながら

取り組みました。

これからの学習での活用が楽しみです。

 

梅雨の晴れ間に 6.9

月曜日に梅雨入りした模様ですが、運よく体力テストも

全学年実施できました。

学校の敷地内のあちこちでアジサイが色を付け始めました。

植え込みの中ではあざみの花がきれいに咲いているのを

見つけました。

あざみ

 

調理実習 6.8

5年生が初めての調理実習をしていました。

まだ、作ったものを食べるという活動は難しいと考え、

給食の廃棄食材などを活用して「野菜をゆでる」学習です。

青菜をゆでて水で冷やし、適当な大きさに切るという学習を

グループで助け合って活動していました。

調理実習 調理実習

 

体力テスト 6.7

今日から2学年ずつ、ペア学年で体力テストを行います。

今日は3年生と4年生がグループを作っていくつかの種目を

回りながら自分の今の体力を確かめていました。

互いに記録をしあったり、荷物を持ってあげたり

相手のことを考えながら行動していました。

ソフトボール投げ 反復横跳び

 

ICTの活用 6.6

3年生の教室で教師がiPadを使って授業をしていました。

前回の黒板に書いたものを「こうだったね」と確認しながら

今日の授業に生かしたり、教科書で今見てほしいところを

大写しにして子どもたちにわかりやすく見せたりすることに

使っていました。

子どもたちが1台ずつ持って使うこともありますが、こういう

使われ方をすることもあります。

ICTの活用 ICTの活用

 

図工の作品 6.3

5年生の教室前に図工の作品が並んでいました。

針金で作った芸術作品です。

今回は材料も各家庭で用意してもらったので、色や太さ、

長さもそれぞれ違う状態から学習が始まりました。

出来上がりにも一人ひとりの思いがあふれているようです。

5年針金 5年針金

 

学年目標 6.1

それぞれの児童の実態や教師の願いもふまえて

子どもたちと相談しながら学年目標や学級目標が決まりつつあります。

グリーン階段の途中に4年生の学年目標が掲示されていました。

「4年の大三角形」には思いやりと協力とチャレンジの意味があるそうです。

4年学年目標

 

祭りを終えて 5.31

ある日は体育館である日は校庭でそしてまたある日は教室でも

練習に明け暮れたミニエノリンピックに向けての日々が終わり、

穏やかな学校生活が始まりました。

中央廊下に、当日の開会式で聖火に代わるようにと

お披露目した各クラスの思いが表現された掲示物に

教職員がさらに寄せ書きしたものが貼られています。

みんなの思いが結集したミニエノリンピックだったのです。

聖火

 

 

がんばったミニエノリンピック! 5.28

絶好の運動会日和の中、予定通りミニエノリンピックが開催されました。

各学年、これまで練習してきた成果を出し切って

素晴らしい走り、素晴らしい表現でした。

保護者の皆様、地域の皆様、さまざまなご協力をいただき、

本当にありがとうございました。

1年生

1年生

2年生

2年生

3年生

3年生

4年生

4年生

5年生

5年生

6年生

6年生

 

 

いよいよ明日! 5.27

今日の午前中は嵐のような半日でしたが、

予報通り午後には日差しが戻ってきました。

校庭の状態はまだ完全ではありませんが、

できるだけの準備をし、明日に備えています。

子どもたちの活躍が楽しみです。

 校庭

 

明後日に向けて 5.26

今日は1,2時間目に2,4年、3,4時間目に1,6年、

5,6時間目に3,5年がそれぞれリハーサルを行いました。

当日の自分たちの動き方を確認しながら互いの演技を

見合い、感想を述べあうこともしていました。

天候への不安はありますが、おそらく土曜日、

練習の成果を発揮し、輝く姿を見ていただくことができると思います。

リハーサル

 

掃除の時間に 5.25

給食後、子どもたちはいろいろなところの掃除を始めます。

教室、廊下、分担された特別教室などなど。

ほうきやちりとりを上手に使ったり、ごみ捨てに来たり、

協力して素早く終わらせることができているようです。

廊下掃除 ごみステーション

 

6年生の図工で 5.24

図工室での図工なのに墨のにおいが!

この単元は墨の濃淡や紙ににじんでいく効果などを使って

表現する学習です。

これまでに学んできた表現方法やにじんでいく面白さなどを

生かしながら今日はいろいろと試しているようでした。

6年図工

 

 

ミニエノリンに向けて 5.23

いよいよ今週末はミニエノリンピックです。過去のように全学年の

児童が集まって行うことはできませんが、ペア学年や保護者の方たちに

見てもらおうと練習も佳境に入っています。

そして、当日は6年生がほかの学年の手伝いをしたり、放送など全体に

かかわる仕事をしたりして、全校でテレビ観戦をする予定です。

今日はそのために6年生だけ6時間目に打ち合わせを行いました。

6年生 6年かかり

 

 

 

新しい本がほしいな 5.20

毎年、子どもたちからも新刊図書の希望をとるため、

このぐらいの時期に職員室から続く廊下に見本本を並べています。

今年もたくさんの児童が立ち止まってぱらぱらとめくったり、

希望を票に記入したりしていました。

本校の図書室は3年生以上の教室とは離れていますが、

読書好きな子どもがたくさんいます。

新刊図書 新刊図書2

 

 

教育実習 5.19

月曜日から教育実習生が二人、本校で活動しています。

主に3年生と6年生のクラスで子どもたちとかかわったり

教員の指導を学んだりしながら過ごしています。

ほかの学校職員の話を聞いたり、いろいろな教科の指導の様子を

参観したりすることもあります。

本校での経験を生かして、魅力的な教員になってくれると嬉しいです。

教育実習

 

 

野菜を植えたよ 5.18

1年生のあさがおが次々芽を出す中、2年生は野菜を育て始めます。

土を少しでも多く入れられるように牛乳パックを使って

壁を作り、植木鉢を工夫しています。

思い思いの野菜が育っていくのが楽しみですね

2年生 野菜

 

国際理解教室 5.17

今年の国際理解教室はタイについて学んでいます。

IUIの先生が日本の形とタイの形を黒板に書いていると、

「タイの形ってゾウに似てるんだよね」発言する子がいました。

なかなか知識が豊富ですね。

国際理解教室

 

 

ロッカーの使い方 5.16

本校は各自の荷物をしまうロッカーが廊下にあります。

そして、最近はそのロッカーに置いておいてよい教材も

増えてきました。

そこで、学校予算でファイルスタンドを購入しました。

各クラスで徐々に配られ使用していく予定です。

これで限られたスペースが使いやすくなるとよいと思います。

 ロッカー

 

 

どんな学年になりたいかな 5.13

どの学年でも「学年目標」を立てています。

学年に応じて子どもたちと一緒に考えることもあります。

3年生は目標と関連して、キャラクターデザインも

募集して決めていくようです。

どんなふうに出来上がるのか、楽しみです。

3年 キャラクター募集

 

あさがおまいたよ 5.12

1年生が生活科の学習であさがおの種をまいていました。

新しい植木鉢に土を入れて、大事そうに土をかけ、水をあげていました。

今はきれいに中庭に並んでいます。

芽が出るのが楽しみですね。

1年生 植木鉢

 

社会科の学習で 5.11

4年生の教室前に日本の白地図が貼ってありました。

そこには子どもたちが調べて、問題作りをした

「県名クイズ」も貼ってありました。

興味を持ちながら楽しく日本についての学習ができそうです。

4年 社会

 

 

校庭デビュー 5.10

月末のエノリンピックに向けて、校庭での練習が始まりました。

今週は天候が安定しないようなので、今日の晴れ間は貴重です。

トップバッターは1年生。

まずは全体として校庭での位置や大まかな動きを確認しながら

楽しそうな曲に乗って動いていました。

1年校庭

 

1年生を迎える会 5.9

全校児童が集まることが難しいので、ビデオに撮ったものを

各教室で鑑賞しながらの会となりました。

2~5年生は各クラスで1年生向けのクイズを作り、

とても楽しい映像で問題を出してくれました。

シンキングタイムの作り方がそれぞれ工夫されていて、

1年生もさぞかし喜んだことでしょう。

6年生は1年生の教室に飾れるように校歌の歌詞を

かいた大きな紙をプレゼントしてくれました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる