5年生は5日(水)から6日(木)にかけて箱根宿泊体験学習に行きました。

ピロティで出発式をおこない、バスで箱根に向かいます。

「森のふれあい館」に到着し、まずはクイズラリーと木の実クラフトをしました。クイズラリーはふれあい館の周りにある「箱根やすらぎの森」を散策しながら、季節に合わせた自然に関するクイズを解くウォーキング式のゲームです。箱根の大自然を謳歌することができました。また木の実クラフトは、木のスライスや木の実を用いてマグネットやキーホルダー、ペン立てなどを作るクラフト体験です。普段触れることのない材料を使って楽しく工作できたのではないでしょうか。

 

再度バスに乗り、箱根関所と資料館に行きました。関所のスタッフさんからの説明もあり、より詳しく江戸時代の歴史を学びながら見学できました。

泊まるホテルである箱根高原ホテルに向かい、入所式・避難経路確認・室長会議をした後に夕食を食べました。教室での給食とはまた別の新鮮さがありましたね。美味しくいただきました。

 

夕食後はホテル前のグラウンドで、メインイベントでもあるキャンプファイヤーをしました。火を囲んで歌い、踊り、仲間との絆を深めて大いに盛り上がることができましたね!

  

2日目は朝食を食べホテル内で箱根寄木細工を体験しました。約20ピースある色鮮やかな寄木を組み合わせてコースターを作ります。作ったコースターはぜひ家で使ってみてください。

 

退所式後、バスに乗り最終スポットの「神奈川県立生命の森・地球博物館」に向かいました。ここは約2万平方メートルもの広さがあり、46億年にわたる地球の歴史や生命の多様性を、時間の流れを追ってわかりやすく展示している博物館です。昆虫や恐竜など1万点以上ある実物標本に興味深く見学していました。

初めての宿泊体験学習でしたが、最後の帰校式までメリハリをつけて行動できていました。特に人の話を聞いている姿はさすが5年生です。成長した姿を見ることができました。

そして実行委員の皆さんお疲れ様でした。実行委員の綿密な企画により大成功を収めることができました。

来年の宿泊学習をお楽しみに!