ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

   荏田南小学校 航空写真

【保護者・来校者の皆様】

ご来校の際は、「マスク着用」「検温の実施」「来校の事前連絡」をお願いします。

           令和3年度スタートしました!

        ◇荏田南小マルシェ~校内産の野菜販売~◇

      昨年度の売上金¥9041円は、全て新型コロナ対策

         ユニセフ募金に贈らせていただきました。

 

更新情報

 5月11日(火) 鯉のぼりに願いを込めて!

2021年5月11日

  5・6・7組の教室の前の掲示板に『鯉のぼり』をモチーフにした作品が飾られいます。子どもたちが紙のお皿に好きな色や模様を描き、それを4等分して『うろこ』にしました。

 カラフルな鯉のぼりに癒されます。

 鯉のぼりには様々な由来はありますが、子どもたちの健康でたくましい成長を願う縁起のよいものとして、飾られています。

 荏田南小学校の子どもたちの健康を願い、5・6・7組の皆さんも飾ってくれています。

 5月10日(月) 日頃からの感謝とともに

2021年5月10日

 

 朝会で「荏田南小学校見守り隊」の皆様、「青色防犯灯車パトロール活動員」の皆様のご紹介をしました。日頃から、登下校の見守りだけでなく、地域の安心・安全を支えてくださっている皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

 各教室では、青色防犯灯車の動画を実際に見て、どのような活動をされているかを再認識しました。

 いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします!

 5月 7日(金) 掲示板がリニューアル!

2021年5月7日

  子どもたちが楽しみにしているPTA掲示板が新しくなりました。今回は、荏田南小学校の開放団体の紹介をしています。荏田南小学校では、放課後や休日に様々な団体が体育館や校庭で活動しています。

 子どもたちの興味をひくように、見やすく、さらにかわいく飾ってくださっています。

 PTAの皆様、子どもたちのためにいつも本当にありがとうございます。

 5月 6日(木) 学年花壇の整備と種植え

2021年5月6日

 

 3年生は、理科で「たねをまこう」という学習に取り組んでいます。鉢植えには、「ほうせんか」「ひまわり」「マリーゴールド」から、それぞれが選んだ花の種を植えました。また、学年花壇には、3種類の種をバランスよく植えました。

 初夏を感じさせる爽やかな空のもと、子どもたちが一生懸命に学年花壇に生えた雑草を取り、きれいに土を耕しながら、種植えを行いました。きっときれいな花が咲くことでしょう!

 4月30日(金) 始まって早1か月

2021年4月30日

 

 小学校生活が始まって、早約1か月。1年生は、日々たくさんの新しいことに出合い、学習しています。その中でも給食では、当番をしながら、クラスのみんなのために準備や配膳をしています。

 白衣や帽子をしっかりと身につけ、重たい食器かごや食缶を教室まで運びます。その後、一人の量を考えながら、丁寧に盛り付けます。

 1人ひとり自分のものを取りに行き、トレーにのせて、机に運びます。食べるときは、静かにし、お話はしません。ごちそうさまの後は、自分の飲んだ牛乳パックを開いて、リサイクルできるようにします。

 苦手な食べ物を一口はチャレンジし、食べられたことに喜びを感じている子も多いです。

 この1か月間、素晴らしい成長を遂げている頼もしい1年生です。

 4月28日(水) 図書室デビュー!

2021年4月28日

 

 

 1年生が図書室(学校図書館)の使い方について学習しました。

 まずは、学校司書の先生からの絵本の読み聞かせをしてもらいました。その後、図書室でのルールを聞きました。

 図書室では、大きな声を出さず、ひそひそとした声でお話をします。本を選んだり、読んだりしている人に気を遣うためです。また、本棚との間でお互いの姿が見られないので、歩いて本を選ぶことも大切です。

 こうした基本的なマナーに加え、一人2冊借りられること、借りるためには個人カードを使うことなどを学び、いよいよデビューを果たしました!

 本が好きな子が多く、絵本や図鑑、物語本などたくさんある本から目を輝かせて選んでいる1年生が初々しかったです。

 4月27日(火) 横浜市学力学習状況調査

2021年4月27日

 横浜市の学力学習状況調査が行われています。2日間に分けて、教科と生活状況に関する調査を行います。

 学力状況調査は、子どもたちの学習への理解度を把握することにより、現状に合った指導内容を分析し、授業の充実や改善に取り組むことを目的にしています。

 教室では、いつもにも増して、集中し、がんばっている子どもたちの姿が見られました。

 

 

 4月26日(月) もしものときに備えて

2021年4月26日

 

 大地震とそれに伴う火災の避難訓練が行われました。避難訓練の約束「お・か・し・も」を守って、校庭に避難しました。ちなみに「お:押さない」「か:駆けない」「し:しゃべらない」「も:戻らない」の頭文字をキーワードにしています。一人ひとりがルールを守り、避難経路を静かに行動することで、より迅速な避難ができることを実感できました。

 1年生にとっては、初めての避難訓練ということもあり、緊張感のある訓練でした。

 4月23日(金) 1年生を迎える会!

2021年4月23日

 

 22日に1年生を迎える会をテレビ放送で行いました。各学年が1年生のために動画を収録し、まとめたものを放送しました。

 2年生からは学校の楽しいこと、3年生は学校紹介、4年生は学校クイズ、5年生からは壁飾りの紹介、6年生からは荏田南小学校のあいさつ名人表彰について紹介しました。1年生は、楽しそうに動画をみて、これから始まる小学校生活に希望を感じていました。

 迎える会を通して、荏田南小学校の仲間入りを果たした1年生は、次の日の中休みに、6年生にエスコートされ、校庭で楽しく遊んでいました。その光景がとても微笑ましかったです。

 

 4月22日(木) 新年度のクラブ活動

2021年4月22日

 

 委員会活動の活動に続き、今年度のクラブ活動も始まりました。始めは、恒例の役割決めです。クラブ長、副クラブ長、書記など各クラブで役割分担を行い、その後、クラブ長を中心に今年度の活動目標や年間計画を立てました。

 今年度、新しく立ち上がったクラブもあり、子どもたちも意欲的にクラブに参加している姿が見られました。

 4年生は、はじめてのクラブ活動に緊張しつつも、楽しんでいました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる