ページの先頭です

ホーム

創立40周年記念 横浜市立荏田南小学校 2023年9月11日撮影

写真提供:国際総合企画 横浜

荏田南小学校は今年で40周年!イメージキャラクター「えだミンゴ」

 

令和6年度 入学説明会の動画を更新しました!

リンクはこちら

 

学校情報化優良校に認定されました!

祝!2022年度 横浜市PTA広報誌コンクール 会長賞 

全国PTA広報誌コンクール 奨励賞 W受賞

 

更新情報

3年生は「総合」の学習が始まりました。
社会や図書の時間で学習してきた、町のことについて、振り返っていきました。
ハレバレ会の方々が作った緑道マップを見ながら、荏田南小学校の周りで地図を作るとしたら、どんなことを付け足したいか話し合いました。
荏田南小学校地域の良いところが、いっぱい詰め込まれた地図を作ってみようという案が出ましたが、どんな地図ができるかな?
地図を作るまでに、どんなことをしてみればいいかな?
話し合いは、まだまだ続きます。

 

 5月1日(水)2日(木)に2年生は1年生と生活科の学習で「学校たんけん」を行いました。2年生は1年生に学校の中を分かりやすく伝えるために、事前にポスターを作ったり説明の練習をしたりして当日を迎えました。

 探検が終わるころにはお互いに仲良くなり。「楽しかった~」「また一緒に何かやりたい。」という声がたくさん上がりました。

 始めは緊張していた2年生の子どもたちでしたが、終わった後の自信に満ちた表情が印象的でした。

 4月8日(月)令和6年度が始まりました。始業式では2年生以上が新しい学年のクラスごとに並び、新しい友達や担任の先生と顔を合わせました。

 入学式ではピカピカの1年生が体育館で校長先生のお話や新2年生のお祝い動画で校歌を聴いたり、新6年生からのメッセージを聴いたりしました。

  

 修了式と離任式を行いました。修了式では、校長先生から進級に向けてのお話がありました。その後、児童代表の言葉を1年生のお友だちが来年度の抱負と共に話しました。子どもたちの表情を見ていると、次の学年に進級する実感が湧いたことを感じられました。

 離任式では、9名の教職員との別れを惜しみ、涙を流す子どもの姿も見られました。それぞれの先生との思い出を励みに、次の学年でも頑張りましょう。4月からは新しい友達、新しい先生との出会いがあります。始業式の日、皆さんと会えることを楽しみにしています。

  

年度末になり、各クラスで大掃除をしました。

机やいすの埃を取り、窓や床をきれいに磨きました。

日頃の感謝を込めて、身の回りや普段掃除できない隙間の部分まで、きれいにすることができました。

 

荏田南小音頭引継ぎ式がありました。

4年生が今年5年生から受け継いだ法被を、3年生に引き継ぎました。

来年の運動会での荏田南小音頭が楽しみですね。

新4年生に期待です!

   

 

今年も早いもので、もう卒業の季節がやってまいりました。

この一年は本当にあっという間でしたが、今年最後の締めくくりとして、卒業式に向けた昇降口の清掃を実施しました。靴箱や傘立てに溜まった砂やほこりをかき出し、雑巾がけをしました。

掃除を終え、きれいになった玄関の床や、ガラスがないように見えるくらいピカピカになった窓ガラスを見ると、とても気持ちがいいです。

生徒のみなさんが心地よく、笑顔で卒業式を迎えられることを願っています。

ご卒業おめでとうございます◎