ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

   荏田南小学校 航空写真

【保護者・来校者の皆様】

ご来校の際は、「マスク着用」「検温の実施」「来校の事前連絡」をお願いします。

      祝!2020年度 横浜市PTA広報紙コンクール

         会長賞 神奈川新聞社賞 W受賞

 

更新情報

11月29日(月) 特別給食を実施しました!

2021年11月29日

 

 29日(月)は、横浜市の地産地消月間にちなんで特別給食を実施しました。横浜市の拠点を置くエバラ食品工業さんにご協賛をいただき、都筑区内産の野菜とはまぽーくを「エバラ 黄金の味」で一緒に炒め、プルコギ風に仕上げました。また、茎わかめを使ったスープは、「エバラ 寄せ鍋つゆの素」をベースにおいしくできました。

 子どもたちは、給食時間にエバラ食品の工場のビデオを見て、製品について学びながら給食を味わいました。

 26日(金)には、6年生を対象にオンライン食育授業を実施していただき、栄養バランスや共食(きょうしょく)の重要性についてのお話も聞き、貴重な学びができました。

 地産地消は、その地域で作られたものをその地域の人たちで消費することを言います。地域の野菜や豚肉、地元企業の協力など、子どもたちにとっての住んでいる地域にはたくさんの財に囲まれていることがわかりました。

 エバラ食品工業の皆様、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

11月26日(金) クリーン大作戦!

2021年11月26日

 

 6年生は家庭科で「クリーン大作戦」という学習に取り組んでいます。家庭科室にとどまらず、普段お世話になっている特別教室を掃除しました。用途に応じた洗剤や掃除用具を使って、ピカピカに磨きました。

 特にシンクなどの汚れが目立ったところをきれいにした子どもたちは、「ピカピカになってよかった」「スッキリした」などの声が上がっていました。

 これから年末の大掃除など、家庭での活躍を期待しています。

11月25日(木) 読書週間の取り組み

2021年11月25日

 

 11月4日から12日は、読書週間でした。開催場所を分散して、図書館では謎解きと図書館ビンゴを行い、生活科室では図書クイズを行いました。どちらも図書委員のみなさんが本を参考に問題を作り、一生懸命に準備をしてくれました。

 図書館ビンゴは、高学年用と低学年用に分け、工夫して作りました。低学年用は、3×3の9マスで動物や外国にまつわる本を、高学年用は5×5の25マスでSDGsや仕事に関わる本を見つけて、読んだものをチェックするようにしていました。

 ビンゴがそろうと、「図書委員会特製のしおり」や「もう一冊追加貸し出し券」をもらえました。そのため、これまで読んだことのない本や興味が薄かった本を手に取ったり、分類を知ったりして、みんな楽しく参加することができたようです。図書委員会のみなさん、ありがとうございました。

11月24日(水) 子どもたちの活躍のかげには・・・

2021年11月24日

 20日(土)に令和3年度の運動会が終わりました。その子どもたちの活躍のかげには、たくさんの立役者の方々がいます。保護者観覧の受付には、PTAの役員の皆様、登下校の整列や学校設備の復帰、片付けには「お父さんの会」の皆様に多大なるご協力をいただいています。なかでも「お父さんの会」の皆様のサッカーゴールの再設置には、その迅速かつ丁寧なお仕事ぶりにいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

 運動会には毎年、多くの方々のご理解、ご協力があって、無事に実施ができています。本当にありがとうございます!

11月20日(土) 令和3年度 運動会

2021年11月20日

 

 今年度も昨年度に引き続き、分散による二部制の運動会が行われました。幸い、天候にも恵まれ、絶好の運動会日和の秋晴れの中、開催することができました。

 各学年の演技では、日頃の練習の成果を発揮でき、たくさんの拍手をいただきました。また、徒競走では、全力で走る子どもたちにとても温かい声援が聞こえていました。

 6年生の代表児童の言葉では、全力でやり切ったソーラン節、保護者・地域の方々や教職員への感謝もあり、このような時世の中でも運動会が実施できた喜びが伝わってきました。

 運動会は、学校にとって大切な行事のひとつです。子どもたちが心も体も大きく成長する瞬間です。ご家庭でも今日の頑張りをぜひたくさん労っていただき、思い出話に花を咲かせていただけたらと思います。

11月19日(金) 子どもたちの活躍を前に

2021年11月19日

 

 明日はいよいよ運動会です。たくさんの練習を繰り返し、学年の演技に磨きをかけてきた子どもたち。その子どもたちが少しでも緊張を和らげたり、心を休めてもらえたりできるようにと、PTAの役員の皆様や花ボラの皆様が校内の環境美化をしてくださっています。

 先日、お伝えした掲示板は、冬バージョンに変化し、立体模様の雪の結晶やクリスマスのキャラクターがきれいに飾られています。また、プランターには、季節のかわいい花々が植え替えられています。

 明日、ご参観の際にぜひ中門入ってすぐの掲示板やプランターをご覧ください!!PTAの皆様、いつもありがとうございます。

 

 

11月18日(木) 本番に向けて

2021年11月18日

  20日(土)の運動会を前に、17日(水)、18日(木)の2日間に分けて、学年演技の公開練習を行いました。各学年ともに本番を想定した入場から退場までの動きを取り入れた演技練習を披露しました。

 子どもたちも緊張感をもって、演技に臨むことができました。

 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。運動会本番では、きっと練習よりも輝く子どもたちの姿をお見せできます。どうぞお楽しみに!

11月17日(水) グリーンCLEANえだ大作戦!

2021年11月17日

 

 荏田南小学校・荏田南中学校・江田高校、3校合同による『グリーンCLEANえだ大作戦』が行われました。毎年この時期に行われている地域の美化活動です。

 小・中学生と高校生がグループを作り、緑道や公園に散らばって、ごみ拾いや球根植えを行いました。こうした協働活動を通じて、交流を行い、社会奉仕への喜びを分かち合うことを目的にしています。秋晴れの中、コミュニケーションを取りながら、楽しく美化活動に取り組んでいました。

 終わった後は、心も打ち解け、仲良く学校へ戻ってきた小中高生。再会を約束する姿もありました。

 子どもたちの植えた球根がこうした思いを乗せて、きれいに咲き誇ることでしょう。

 連合自治会をはじめ、地域の皆様、ご協力いただきまして、本当にありがとうございます。

11月16日(火) 脱穀からもみすりを体験!

2021年11月16日

 

 5年生は総合学習で稲作体験をしています。先日、稲刈りを体験し、その後、稲を乾燥させました。稲穂から牛乳パックを使って、脱穀をし、もみ殻をすりながら外していきました。

 だんだんと見えてきた玄米に子どもたちは興奮しながら、一生懸命にもみすりをしていました。その後、家庭科の授業と関連付けながら、お米について学習していく予定です。

11月15日(月) 都筑区図工巡回展

2021年11月15日

 

 「都筑区小学校夢いっぱい巡回展」と題して、図工巡回展が始まっています。各校の代表となった児童の作品が堂々と飾られています。展示作品は、それぞれの学校で選ばれたこともあり、とても素晴らしいものばかりです。

 学年で鑑賞の時間を設け、作品の世界に浸り、感性を磨きます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる