ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

   荏田南小学校 航空写真

new!10月4日以降の教育活動のお知らせ

【保護者・来校者の皆様】

ご来校の際は、「マスク着用」「検温の実施」「来校の事前連絡」をお願いします。

      祝!2020年度 横浜市PTA広報紙コンクール

         会長賞 神奈川新聞社賞 W受賞

 

更新情報

10月18日(月) 卒業アルバムの写真撮影

2021年10月18日

  今年度も6年生の卒業アルバムの写真撮影が始まっています。この日は、クラブ毎の撮影を行いました。自分たちの思い思いのスタイルで撮影をしています。

 子どもたちも楽しそうに撮影会に臨んでおり、よい笑顔の写真が撮れていました。アルバムの完成が楽しみです。

 

10月15日(金) 毎回楽しみなPTA掲示板

2021年10月15日

  荏田南小学校PTA掲示板がリニューアルしました。PTAの皆様がいつも子どもたちの楽しみにしていることや季節に合った掲示物などを作ってくださっています。

 今回は、ハロウィンがテーマです。日本でもすっかりと馴染んできたハロウィン。かわいい飾りが子どもたちの心を癒してくれます。

 いつもありがとうございます!

10月14日(木) もしものときに備えて・・・

2021年10月14日

 

 避難訓練を行いました。今回は、校内に不審者が入った場合の対応訓練でした。都筑警察署生活安全課の方々にご協力いただき、不審者役を行っていただきながら、教職員の対応への指導ならびに子どもたちの避難方法について、お話をいただきました。いざというときに備え、教職員として子どもたちを守る方法、安全に警察の方々へつなぐ方法など、様々なことを教えていただきました。

 都筑警察署生活安全課の皆様、ご協力ありがとうございました。

10月13日(水) 豆の日にちなんで

2021年10月13日

 

 10月13日は豆の日です。それにちなみ、3年生が総合的な学習で取り組んでいる「大豆100粒運動」やこれから学習する国語の「すがたを変える大豆」の導入として、㈱フジッコと和食給食応援団のご協力のもと、オンライン授業を行っていただきました。

 大豆だけでなく、豆名月ともいわれる十三夜のお話や大豆が「畑の肉」と呼ばれる所以、豆の食物繊維に関することなど、たくさんの大切なお話をしていただきました。

 教室では、お月見をイメージする飾りつけも行い、雰囲気作りも行いました。お話を聞いて、子どもたちの豆に関する興味・関心が深まりました。

 ㈱フジッコの皆様ならびに和食給食応援団の皆様、ありがとうございました。

10月12日(火) 運動会に向けて

2021年10月12日

 

 各学年、運動会に向けて、徒競走のタイム測定や対抗リレーに向けての選手選抜なども行っています。この日は、2年生のリレーの選手の選考会でした。スタートする前にもしっかりとウォーミングアップをして、一生懸命に走っていました。走った後にお互いを称賛している姿も素晴らしかったです。本番では、この思いを胸に頑張ってくれることでしょう!

10月11日(月) あいさつの輪が広がりました

2021年10月11日

  後期初めの朝会では、3年生のあいさつ名人の表彰式がありました。100人に3日連続あいさつができたことを校長先生から表彰する、荏田南あいさつ運動。

 3年生は、昇降口で朝、あいさつ隊を作って、気持ちのよいあいさつを行っていました。受賞した子どもたちからは「いわれるより先にあいさつできるようになった」や「賞をもらっても、引き続きあいさつをしていきたい」など、素晴らしいコメントがありました。

本当におめでとうございます!

10月 8日(金) 季節の花々に囲まれて

2021年10月8日

  荏田南小学校PTAの花ボランティア(通称:花ボラ)の皆様が昇降口の鉢植えの花を季節の花に植え替えてくださいました。色とりどりの花々に囲まれて、登下校をしている子どもたち。きれいな花を楽しみにしている子もたくさんいます。

 花ボラの皆様、いつもありがとうございます。

10月 7日(木) よこはま3R夢出前授業

2021年10月7日

 

 4年生の社会科では「ごみはどこへ」という学習に取り組んでいます。先日、資源循環局都筑工場へ校外学習に行きました。そこでは、収集車によって集められたいろいろなごみが工場に集められ、焼却されている様子を目の当たりにできました。

 そして、次の日に資源循環局の方々による「ヨコハマ3R夢(スリム)出前授業」を行いました。ゴミ収集車の収集体験や働いている方々からの生の声を聞き、子どもたちの興味・関心が高まりました。これからも生かせる知識を身につけることができた2日間でした。

 資源循環局の皆様、ご協力ありがとうございました。

10月 6日(水) 一斉登校後の給食の様子

2021年10月6日

  一斉登校が始まり、まもなく給食も開始しました。本校では、飛沫防止シールドを利用して、喫食中のマスクを外した状態でも安心して食べられるようにしています。

 子どもたちも食事中の会話を控え、自分や友達のことを考えながら、マナーを守って食べてくれています。

10月 5日(火) 10月のおすすめ本

2021年10月5日

 【10月のおすすめ図書】

  書名 こども手に職 図鑑

 編者 子供の科学と手に職図鑑編集委員会

   出版社 誠文堂新光社

 【本の説明】

  子どもたちは小学校時代に様々な職業について知り、調べます。しかし、まだ出合っていない仕事がこの世にはたくさんあることを知ってください。AIに取って代わられない仕事とは・・・?人ではないと、できない仕事とは・・・?なりたい職業にはどうやったらなれるの・・・?一年でどれくらいの給料がもらえるの・・・?など、仕事の疑問に答えてくれます。

 【司書の先生から】

 ぜひ、ご家庭で未来の話をしながら、将来の夢を見つけたり、語ったりしてほしい一冊です。そして、今の時代だからこそ、なりたい仕事、やりたいことを見つけてほしいです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる