ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

   荏田南小学校 航空写真

【保護者・来校者の皆様】

ご来校の際は、「マスク着用」「検温の実施」「来校の事前連絡」をお願いします。

           令和3年度スタートしました!

        ◇荏田南小マルシェ~校内産の野菜販売~◇

      昨年度の売上金¥9041円は、全て新型コロナ対策

         ユニセフ募金に贈らせていただきました。

 

更新情報

 4月20日(火) 視力検査を行っています。

2021年4月20日

  新年度を迎え、保健室での検査が佳境を迎えています。先日の発育測定に続き、今回は視力検査です。

 モバイルの発展が進む中、タブレットなどのICT活用が学校でも必須となってきました。子どもたちの目への負担も多くなっています。

 視力検査についても、そうした目への負担を考慮し、経年の変化を鑑みて、検査を行っています。連続したICT機器の使用を控え、子どもたちの目に少しでも休まるよう声かけ指導を行っています。

 検査は、この先、聴力、内科、心電図、歯科、眼科、耳鼻科などが続きます。

 4月19日(月) 委員会活動 開始です

2021年4月19日

  今年度の委員会活動が始まりました。初回は、役割決めと委員会目標の話し合いでした。委員長は最高学年として委員会をけん引する6年生になります。

 コロナ禍で縮小した活動も少なからずありますが、工夫を凝らして新しい活動ができるように真剣に話し合いを行っていました。

 学校がよりよくなるよう、これから6年生を中心になって、各委員会が活動してくれることに期待しています。

 4月16日(金) 今年も行列ができています。

2021年4月16日

 今年度初め、朝会で校長先生のお話の中に、昨年度に引き続き「あいさつ名人表彰」についてのお話がありました。

 登校時間に自然とあいさつをする子どもたちの姿が見られました。中門の前には、校長先生特製のあいさつカウンターをもった子どもたちのあいさつ隊が出来上がっています。

 休み時間には「1日100人に3日間連続であいさつができた」子どもたちが賞状を求めて、行列ができていました。

 あいさつは、人と人とをつなぐ大切なコミュニケーションツールです。子どもたちからの元気なあいさつに学校全体が明るくなっています。

 4月15日(木) 春のお花に囲まれて

2021年4月15日

 

 2年生は図工で「おはなみスケッチ」という学習に取り組んでいます。学年園に咲いた花々をクレヨンでスケッチします。クレヨンの色づかいや濃淡を生かしながら、カラフルな作品が出来上がっています。

 春の暖かさにつられ、虫たちも登場し、動きのある作品もありました。どれも感性を生かした素晴らしい作品ばかりです。

 4月14日(水) プールサイド工事が始まっています。

2021年4月14日

  プールサイドの外壁やフェンスの塗装の塗り替え、シート交換を行っています。先日、足場を作り、その後、仮囲いを行います。古くなった塗装や防水シートを剥がし、新しいものにします。6月中旬には工事が終わる予定です。

 それまでは、校庭に作業車や機材などが置かれます。安全第一に作業を行っていただく予定です。ご理解をよろしくお願いいたします。

 4月13日(火) 発育測定をしています。

2021年4月13日

  新学期を迎え、発育測定が行われています。1年生にとっては、小学校生活で初めて、2~6年生にとっては、昨年度の秋に測定した以来のことです。半年間の成長を測定し、これからの生活に生かしてもらうようにします。

 もっと背が伸びたいという声があり、普段の姿勢を意識して過ごすことや生活習慣を整えることの大切さをお話しました。

 4月12日(月) 給食が始まりました!

2021年4月12日

  本日から給食が始まりました。1年生にとっては、小学校生活で初めての給食時間です。

 今の時勢を踏まえ、給食時間は無言です。自分たちや周りの人たちを守るためにも、クラスの給食のルールをしっかりと守ります。

 机が前向きで無言になった分、今日の給食をよく噛んで味わって食べている姿が見られました。少し苦手なメニューにたくさんチャレンジしてもらい、大好きなメニューを増やしていってほしいです。

 4月 9日(金) 校長先生の特別研修

2021年4月9日

 

 午後の授業がない日は、職員で研修を行っています。この日は、校長先生による特別研修が行われました。楽しい授業の導入、子どもたちが輝くためにできる手立てを理科の実験を例に講義をしてくれました。

 教科書をただ開くだけの授業ではなく、日常生活の事象に課題を感じ、より興味を引き立たせる方法を教職員で研究しています。これからもよりよい授業を目指し、研鑽を重ねていきます。

 4月 8日(木) 新年度のスタートは?

2021年4月8日

 

 新学期、初めて教室に入り、授業が始まりました。登校から下校まで、初めての経験ばかりの1年生は、まずは小学校生活のルールや道具箱の入れ方などを確認していました。2年生は、学年集会を体育館で行い、担任の先生の自己紹介やレクで楽しみました。

 5年生は、自己紹介のカードをみんなで記入し、1年間の目標を決めました。

 それぞれの学年で、クラスや学年の交流を深め、これからの生活についてみんなで話し合うことができました。

 4月 7日(水) とても立派でした!

2021年4月7日

 

 令和3年度の入学式が行われました。静寂の中に緊張したかわいい新1年生が入場し、会場が盛り上がりました。新2年生からの校歌の紹介、新6年生からのお祝いの言葉をVTRで流しました。たくさんのお話をしましたが、1年生は立派にお話を聞くことができていました。

 保護者の皆様におかれましては、入場制限をはじめ、様々なことにご理解、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

 明日からお友達をたくさん作って、楽しく学校生活を送ることができるよう教職員一同サポートさせていただきます。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる