ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

   荏田南小学校 航空写真

【保護者・来校者の皆様】

ご来校の際は、「マスク着用」「検温の実施」「来校の事前連絡」をお願いします。

令和4年度学校説明会 動画公開中

    祝!2020年度 横浜市PTA広報紙コンクール

会長賞 神奈川新聞社賞 W受賞

更新情報

10月 5日(水) のってみたいな いきたいな

2022年10月5日

 

 1年生は図工で「のってみたいな いきたいな」という学習で、作品作りに取り組んでいます。まずは自分が乗ってみたいものを想像し、それらを象った画用紙を切り取り、貼っていきます。周りの風景や登場人物も少し立体的に見えるように、工夫を凝らしています。

 クレヨンを使って、色遣いや背景もカラフルに仕上げていました。完成が楽しみです♪

10月 5日(水) 春巻

2022年10月5日

  【今日の献立】

 ごはん

 牛乳

 春巻

 ゆで野菜

 タンタンスープ

 【ひとこと】

 タンタンスープには、たくさんの具材が使われています。都筑区で採れた小松菜、にんじんに加え、春雨、ごまなど、栄養満点のスープです。トウバンジャンを使って、少し辛みをつけ、食欲を高めてもらう工夫もしています。

10月 4日(火) ロング昼休み!

2022年10月5日

 

 ロング昼休みがありました。昨年度より子どもたちからの希望からロング昼休みが復活し、ペア学年の交流をするロング昼休みとして実施しています。

 各学年がペアの学年と校庭、体育館、特別教室などに散らばって、楽しい交流会ができていました。上の学年の子どもたちが下の子どもたちのために楽しい企画を準備し、運営をしていました。少しでもより楽しんでもらえるよう工夫をしたゲーム、ドッジボール、どろけいなど、それぞれの遊び方で有意義な時間を過ごしていたようです。異学年との交流は、お互いたくさん学ぶことがあります。こうした経験を生かして、よりよい学校生活を送ってほしいです。

10月 3日(月) アサガオのリースづくり

2022年10月3日

 

 1年生は生活科で育てたアサガオの種の収穫を終えました。枯れた弦を植木鉢から外し、それらを材料にリースを作りました。なかなかうまく巻けない子たちも、うまく巻けた子に教わりながら、一生懸命に作る姿が微笑ましかったです。

 最後には、飾りつけをして頭にのせて冠にしたり、腕に巻いてブレスレットにしたりと、子どもたちの想像力は無限大です。

 9月30日(金) 朝のあいさつ運動

2022年9月30日

 児童運営委員会の皆さんによる朝のあいさつ運動が始まっています。校門に立って、大きな声ですがすがしいあいさつをしてくれています。また、4年生による自発的なあいさつ運動も毎日続いています。朝の荏田南小学校は、元気で気持ちのよいあいさつが飛び交っています。

 9月29日(木) 運動会に向けて

2022年9月29日

 

 10月22日(土)の運動会に向けて、第1回の係活動が行われました。今年は6年生を中心に放送や応援団、体操、ゴールテープ、児童案内など、係を分担して、よりよい運動会になるようにみんなで作り上げていく予定です。6年生の活躍に期待です!

 9月28日(水) 水の中の小さな生物

2022年9月28日

 

 6年生の理科で「生物どうしのつながり」という学習に取り組んでいます。食べ物を通した生物のつながりを給食の食材を調べ、そのルーツを学びました。ヒトは植物、動物を間接的に食べ物として摂取していること、自分で栄養分を作る生物がいることなど、食物連鎖につながる学習を行いました。

 身近な生物として、水中にいる小さな生物を顕微鏡で観察しました。鴨池公園の池の水から、ミジンコやケイソウ、アオミドロなどの植物プランクトンを発見し、タブレット端末で動画に取りつつ、その動きを確認しました。

 水の中にいる見えない生物に驚きつつ、興味深く観察をしていました。

 9月27日(火) スクールクリーン2022

2022年9月27日

 

 PTAの代表委員の皆様を中心にボランティアの皆様でスクールクリーンを行っていただきました。普段、なかなか手の行き届かない部分を隈なく掃除していただいたり、カーテンやビブスの洗濯、校庭の草取りなど多岐に渡り、きれいにしていただきました。子どもたちもいろいろなところがきれいになったことを気づいていました!

 ご協力していただきました皆様、本当にありがとうございました!

 9月26日(月) 秋の装いにリニューアル!

2022年9月26日

  恒例のPTA掲示板がリニューアルしました。今回は、秋が深まる雰囲気を影絵のような子どもたちの姿を象って、表現した作品です。きれいな落ち葉に目を留める女の子、読書に耽ける男の子。さながら芸術家のアート大作です。

 PTAの皆様、いつも素敵な作品をありがとうございます!

 

 9月22日(木) たくさん種になりました

2022年9月22日

 

 1年生は生活科で育てているアサガオの観察をしています。この日は、青々とした葉っぱが茂り、紫色やピンク色の花が咲いた後のアサガオの様子をタブレット端末で写真を撮りました。種がぷっくりとでき、今にもはじけそうな鞘を少しズームしながら、一生懸命に撮影する1年生。

 今まで育てた苦労を重ねつつ、とっさに取れた種に喜んでいました。これから、これらの弦を使って、創作をしていく予定です。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる