ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田東第一小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

更新情報

学校だより10月号

2022年9月30日

  先日の朝会ではプール納めを行い、今年のプール学習を無事に終えることができました。

季節の移り変わりは早く、校内では、10月末に予定していますスポーツフェスタに向け、各学年準備を始めたところです。

 今月もよろしくお願いいたします。

帰る前にもきれいに整頓

2022年9月29日

 

上靴をきれいに入れて帰ることで、次の日の朝もみんなが気持ちよく一日を始めることができる。みんなも気をつけ、気付いた人がきれいにしてくれる。そんな3年2組のみんながすごい!

4組 1人でできるもん ~手洗い洗濯~

2022年9月28日

 

4組の自立活動では「1人でできるもん」と題して、上履きの手洗いや体育着の洗濯に取り組んできました。今回は第3弾として「給食セットの手洗い洗濯」に挑戦しました。机やシャツを濡らしても、気にすることなく一生懸命取り組みました。干し終わったときには満足そうな表情を浮かべていました。

大きなお鍋でスパゲティをおいしく仕上げます!

2022年9月27日

   

給食のスパゲティは、ゆでた麺を「回転釜」という大きなお鍋でソースと混ぜ合わせて仕上げます。大きなヘラを使うのはとても難しい作業ですが、調理員さんの熟練の技術でいつもおいしく仕上げてくださっています。えだわんの子どもたちも、よく食べてくれました。

6年英語「学習の自己調整」

2022年9月26日

     

先週、「外国語科における学習の自己調整」をテーマに、校内授業研修を行いました。授業のめあてや学習内容、そして学び方まで児童自身で決めて行う授業形式。子どもたち一人一人に合った支援を行うことに注力した結果、いつもより主体的に学習に取り組む姿がどの子にも見られ、嬉しさを感じました。

ターメリックで食欲アップ!

2022年9月22日

9/22の給食はターメリックライス&チリコンカーン。華やかで黄色いごはんとチリコンカーンの色で食欲アップ!を目指しました。えだわんのみんなでモリモリ食べて元気が出ましたね!食事には「いろどり」も大切。調理員さんは、見た目もおいしい給食を食べてもらえるように日々工夫しています。

マット運動~5年生~

2022年9月21日

 

体育館でマット運動をしました。個人で練習する技を決めて一生懸命練習しました。友達同士で見合って、技のアドバイスをしました。アドバイスをお互いすることで技の完成度を高め合いました。

52研究所~はまみらい夏剪定~5年生

2022年9月20日

 

暑い夏を乗り切った、レンガ広場のはまみらい。夏バテ、肥料不足、黒星病を解消すべく、はまみらいの達人、新井さんをお招きして枝を切りました!

え!そんなに切っていいの!?新井さんの思い切りの良さに52のみんなはびっくり。これでまた秋にいい香りの大輪の花を咲かせてくれるはず!

元気のおまもり

2022年9月16日

 

4年生の図画工作の学習では、現在紙粘土を使った作品作りに取り組んでいます。自分やまわりの人達が元気になるような「おまもり」とはどんなものだろう、と試行錯誤しながら、形や色を考えていました。紙粘土の感触を楽しみ、納得いくまで何度も形を変えて自分が想像した「おまもり」を作っています。

学校だより9月号

2022年8月31日

 夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

夏休み明けの初日は、秋の空気に包まれ、心地よい中でのスタートでした。

教室前の廊下には、子どもたちがそれぞれに取り組みました夏休みの力作が展示されているところです。

 今月もよろしくお願いいたします。

学校だより9月号 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる