ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田東第一小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

更新情報

葉子先生のファゴットミニコンサート

2022年7月1日

 

6年生は、7月1日にファゴット奏者の松木葉子さんをお迎えして、ファゴットのミニコンサートを鑑賞しました。子どもたちは滅多にソロでは聴くことのないファゴットの特徴的な音色や楽器の構造の説明を熱心に聞き入っていました。

学校だより7月号

2022年6月30日

  平年より早い梅雨明けに猛暑や水不足が心配な夏となりそうです。

 暑さ厳しい中でも子どもたちの運動欲求は高く、熱中症計でWBGTを計測しつつ、校庭に散水したり、体育館では大型扇風機を回したりしながら子どもたちの活動を保障するために尽力しているところです。

 今月もよろしくお願いいたします。

学校だより7月号 

 

音楽交流会♫

2022年6月30日

     

3年生は1年生と、5年生は2年生と音楽交流会をしました。3年生は5月から始めたソプラノリコーダーの曲を3曲と、ハンドベルでドレミの歌を、5年生はアルトリコーダーの曲と茶色のこびんの合奏を発表しました。かわいいお客さんたちの大きな拍手にとても温かい雰囲気の溢れる交流会になりました。

おやじの会『第1回水鉄砲対抗戦2022』参加者募集のお知らせ

2022年6月29日

赤いコーンが立っているワケは… 保健室より

2022年6月29日

 

連日猛暑が続いています。学校でも最大限の熱中症対策を講じております。暑さ指数(WBGT)やその他状況によって屋外での活動の可否が決まるのですが、今日から校庭の真ん中に赤いコーンが立ったら活動できない(遊べない)というお知らせの方法にしました。子どもたちからは赤いコーンを見るなり、「また外で遊べなーい!」と悲しみの声が聞こえてきました。しばらくは辛抱の日々になりそうです(その代わりに体育館を学年輪番で開放しています)。

3年ぶりの水泳指導に向け~教職員研修~

2022年6月28日

 

梅雨明け宣言が出ました。観測史上最も早い梅雨明けだそうです。

7月1日にはプール開きもあります。いよいよ夏本番。水泳指導を始めるにあたり、先日、消防署の方による救命救急講習がありました。3年ぶりの水泳指導となりますが、子どもたちの命を守るために、細心の注意を払っていきます。多くの子どもたちが楽しみにしている水泳学習を、安全で楽しいものにしていきたいと思います。

ロング昼休み

2022年6月27日

  

えだわんでは、月2回、30分間昼休みをとっています。熱中症対策を講じて、たくさん身体を動かしたり、ゲームをしたりして、元気で楽しそうな声が学校内に響き渡ります!

中学年外国語活動~3年生~

2022年6月24日

数を使った遊びを通して、英語によるコミュニケーションを図りました。どの児童も意欲的に取り組み、英語と笑顔が溢れる時間となりました。

お琴の演奏会 ~4組~

2022年6月23日

音楽専科指導のもと、第一音楽室にて初めてのお琴演奏「さくら」に挑戦しました。七・七・八~ 七・七・八~  とお琴の音階を歌いながら爪弾きました。

とびだせ!梅雨空教室~6年生~

2022年6月22日

 

梅雨真っ盛りの曇り空の中、理科の「植物のつくりとはたらき」の学習で、蒸散の様子を観察をしました。観察にはアジサイの葉やジャガイモの葉など様々なものを用いました。日々の授業を通して、学習内容だけでなく、日本の四季の美しさにも気づいてほしいですね。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる