ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田東第一小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

更新情報

異学年で学び合い

2022年5月27日

  

3年生はソプラノリコーダーを、5年生はアルトリコーダーの学習をしています。リコーダーの家族には大きいもの、小さいものもあることを紹介するとみんなびっくりしていました!6年生から5年生にアルトリコーダーの指使いを教える交流会もしました。学び合う楽しさ、教え合う喜びが音楽を通して生まれています。

音楽の交流授業

2022年5月26日

 

4年生が授業で練習してきた筝(おこと)を、2・3年生に教える交流授業をしました。4年生はこれまで学んだことを丁寧にわかりやすく教え、2・3年生は一生懸命4年生の話やお手本を見て、筝の演奏に取り組んでいました。

いくらかな?(協力するとは?)

2022年5月25日

  

5年生でグループワークを行いました。一人では難しい課題も、友達と役割を分担したり、考えを合わせたりするとクリアできることを実体験することができました。今回感じたよさを、学校生活や体験学習などに生かしていきたいです。

【図工】じぶんだけのおべんとう ~4組~

2022年5月24日

  

図工の“はさみの使い方“や“のりの扱い方“についてお弁当を作りながら学習しました。「あったらいいな。」「すきなおかずあつめたよ。」と子どもたちの思いを形にしました!

期待を胸に、いざ日光へ

2022年5月23日

 

6年生の子どもたちにとって初めての宿泊体験学習がすぐそこまで迫っています。楽しいことをたくさん我慢してきた分、心に残る体験をしてほしいなと思います。「スマホで写真を撮りたい!」という子どもには、「記録よりも記憶に残しなさい!」と伝え、誰よりもワクワクしている担任でした。

大人に打ち明けた方がいい「秘密」~6年1組ver.~

2022年5月20日

  

人は誰しも秘密を抱えて生きています。子どもたちも然り、6年生にもなると相談しづらいことや隠したくなるようなことも多々あると思います。「自分や友達の命に関わることはどうしたらいいかな。」「これは言わなくてもいいんじゃない?」など、考えを巡らせながら話し合い、他のグループと交流することができました。

令和4年度ベルマークだより№1

2022年5月20日

5年1組家庭科室デビュー

2022年5月19日

 

5年生になり初めての家庭科室。家庭科室の使い方、コンロの使い方を勉強しました。今回は、お湯を沸かしましたが、これからの調理実習をとても楽しみにしています。

【総合52研究所】横浜のばら「はまみらい」か!?~5年生~

2022年5月18日

  

えだわんにも「はまみらい」はあるんだ!52研究所の捜索開始。地域学校協働本部の方々の協力で、「はまみらい」らしきバラを発見。みんなで見つめて、香って、調べて、比べて。98%「はまみらい」だ! よし、次はプロに確かめよう。

第74回PTA総会資料

2022年5月17日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる