ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田東第一小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

更新情報

【4年生】やっとの思いで仮完成を迎えました!

2023年1月26日

 

9月から始まったアプリ作成の活動。先週、仮完成を迎えました。

一人ひとりが大好きなえだきん商店街を想い、真剣にアプリ作成に取り組んできました。この後、みんなでデバック(アプリ上のエラーを見つけ、直すこと)をし、授業参観の日に、保護者の方に、内容や操作の面で、アドバイスをもらい、3月の初めに、アプリリリースイベントを開きます。その際は、是非えだきんアプリを使ってみてください。

【給食室】手作りとんカツ

2023年1月25日

   

1月25日は年に1回の献立「とんカツ」の日でした。

横浜産・はまポークのヒレ肉1枚1枚に、調理員さんがていねいに衣をつけて揚げました。

児童のみなさんの「おいしかったよ!」の声がとても嬉しかったです。

【3年生】初めての毛筆の書初め

2023年1月24日

小学校生活始めて、毛筆での書初めを行いました。書いた文字は「友だち」。

体育館で、少しぴりっとした新年らしい空気の中で、真剣に書くことができました。

今は、クラスの前のホールに飾られています。

【3年生】町の安全を守るくふう見つけたよ(^^)/

2023年1月23日

三年生の社会科の学習では、学校周辺の消防施設や安全を守るための施設を探しに行きました。道の曲がり角や事故が起きやすそうな場所に、カーブミラーや標識等があることに気付きました。

【2年生】しんぶんしとなかよし

2023年1月20日

 

 図工の「しんぶんしとなかよし」を体育館でしました。

やぶって形を変えたり、おうちを作ったり、体に巻き付けて洋服を作ったり…

友達と楽しみながら取り組むことができました♪

【2年生】しょくじってだいじだね!!

2023年1月19日

 

栄養士の秋山先生をゲストに迎え、食育の授業をしました。黄・赤・緑の食べ物がどのような働きをするか、どんな食べ物が当てはまるかを学習しました。給食には、すべての色の食べ物が使われており、バランスが整っていることを知りました。この授業で学習したことを生かし、一人ひとりが決めた頑張りたいことに、これから取り組んでいきます。

【1年生】本はともだち

2023年1月18日

 

学校図書館で、読み聞かせを聞きました。外国の話や少し長いお話でも、興味をもって読む様子が見られるようになってきています。

【1年生】 かみざらころころ

2023年1月17日

 

 久しぶりの図工の授業では、紙皿を使ってころころ転がるかざりをしました。紙皿がきちんとくっつくように工夫しながら付け合わせ、それぞれきれいに飾り付けをして、完成させることができました。そのあとは、ホールでとても楽しそうに、ころころ転がして遊んでいる姿を見ることができました!

【えだわん】保健室より

2023年1月16日

 

年が明けて一層寒さが厳しくなったように感じます。

低温・乾燥が進むと、ウイルスがどんどん活性化し、感染症が流行する可能性が高まります。えだわんのみんながこの寒さに負けず、元気に過ごせるようにと保健委員会の子どもたちはさまざまなアイディアを出しています。

その中の一つとして、休み時間に教室が換気をされているか確認して回っています。十分でないクラスには声掛けをし、換気をするようにしています。えだわんのみんなで元気にこの冬を乗り越えましょう。

【5年生】はまみらいをえだわんのシンボルに!

2023年1月13日

  

ついに、ついに、ついに!!校庭門の外から校庭の花壇に、レンガ広場の植木鉢から階段あたりの花壇に、はまみらいを植え替えました。

冬を枝で過ごして、春まで52が大切に育てたはまみらいが、来年の春、大きなピンクのバラを探せ、いい香りをさせるのが楽しみです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる