学校長あいさつ

 昨年4月に着任し、2年目を迎えました。校長の宮本仁志です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 令和6年度は1年生が4クラス121名を新たに迎え、全校児童756名でスタートしました。

今年は、入学式頃に桜が満開になり、花壇にもチューリップなど様々な花がたくさん咲いていました。クローバークラブの皆さんがきれいに整備してくれています。ありがとうございます。本校は、駅から遊歩道を歩いて学校まで来られる環境の良さがあります。近くには、茅ケ崎公園や茅ケ崎城址公園などの自然環境にも恵まれ、素晴らしいと思います。今年も、保護者や地域と連携した学校経営を進めていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。今年度から、地域コーディネーターの方を中心に、1年生サポートも始めています。インフルエンザや新型コロナウイルスなどの感染症も、だいぶ収まってきて、コロナ前の学校生活に少しずつ戻ってきています。

 また、子どもたちにとって「主体的・対話的で深い学び」になるように学校では授業改善を図っていきます。さらに「誰もが安心して豊かに学校生活を送る」ことができるような児童支援体制をとっていきたいと考えます。子どもたちには、「今年度は『あいさつ・にこフレ・思いやり』を大切にしていきます。」という話をしました。校内だけでなく、日ごろからお世話になっている地域の方々にも街中であいさつができるようになってほしい。異学年交流の「ニコニコふれあい活動」を大切にして、多くの仲間を友だちを作ってほしい。思いやりをもった行動や言葉を心掛け、いじめのない学校にしていきましょう。このような思いを込めて、話をしました。この3本を柱を中心にして、本校の学校教育目標実現に向けて、頑張っていきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

 お子様のことで気になることなどありましたら、いつでも担任をはじめとした教職員、学校カウンセラーへご相談いただければと思います。子どもたちが充実した学校生活が送れるように教職員も精一杯、関わらせていただきます。PTAの皆様や「おやじの会」、「お話ピエロ」や「クローバークラブ」、授業支援などの学校支援ボランティアの方々などのご協力もいただきながら学校経営を進めてまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 最後に、学校のホームページの「学校日記→学校の様子」で、日ごろの学校の状況を伝えていきたいと考えています。

                   令和6年4月16日  学校長  宮本 仁志