ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム茅ケ崎小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

Y・Y NET

寄付で学校を応援したい!

 

ちがさき写真館

ミヤコタナゴ

ミヤコタナゴ飼育中です。

こいのぼり

茅ケ崎小学校のこいのぼり

4月のトップ

4月 さくらと遊具

5月のトップ

5月 新緑と校門 

あさがお

6月 朝顔の植木鉢

7月 茅ケ崎小屋上プール

 

7・8月 ゴーヤのカーテン

夏休み作品展

9月 夏休み作品展

運動会の絵

10月 運動会の絵

11月 岸根公園遠足

茅ケ崎作品展

12月 茅ケ崎作品展

体育の授業

1月 体育の授業風景

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
茅ケ崎小学校へようこそ

更新情報

6789組 遠足

2021年11月18日

 6789組で八景島シーパラダイスへ遠足に行きました。到着後、グループごと事前に決めた順路をたどり、海の生き物を見て楽しみました。イルカショーは思わず声を上げたくなるような迫力で子どもたちも大盛り上がりでした。昼食後の買い物学習では「お金の計算」や「購入の仕方」をよく考えながら、家族または自分へのお土産を購入しました。

 「なかよくあそぼう」「かいものをしよう」というめあてを達成することができました。

  

学校経営について更新しました。

2021年11月10日

学校経営の各項目について更新しましたのでお知らせします。

左の「学校経営」からご覧ください。

11月は「児童虐待防止推進月間」

2021年11月10日

11月は「児童虐待防止推進月間」です。

その取組の一つとして、文部科学大臣から、児童虐待の根絶に向けたメッセージが発信されました。

 

〇保護者、学校関係者、地域の皆さまへ

「児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00005.html

 

〇全国の子供たちへ

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00006.html

 

6789組 「流しおもちゃ」

2021年10月12日

 6789組は、茅ケ崎公園で「流しおもちゃ」の活動を行いました。

 子どもたちみんなやる気満々で出発し、茅ケ崎公園に到着したと思いきや、偶然にも大きなスズメバチの巣を駆除する場面に遭遇しました。安全な場所へ一時避難して見学しました。初めての光景に驚いた様子で眺めていると、駆除した巣を間近で見せていただき、思わぬ体験ができました。

 そんな体験を経て、ようやく活動が始まりました。上手にのこぎりを使って竹を切り出し、枝をはらって持ちやすい大きさになった竹をみんなで力を合わせて広場まで運びました。

 それぞれ細かく切った竹を紙やすりで削って、自分の竹器を作ったり、長い竹を水がスムーズに流れるよう節を割ったりと、真剣な表情で作業をしました。

 完成した土台に水を流し、苦戦しながらも流れてくるおもちゃやゼリーを上手に箸でつかみ、楽しむことができました。

 貴重な体験をさせてくださった茅ケ崎公園愛護会の方々に、深く感謝いたします。

 

  

6年生 分散登校の学習の様子

2021年10月4日

 

 

 6年生は、分散登校の期間も様々な学習に真剣に取り組みました。国語「いちばん大事なものは」では、学校生活で今後大切にしていきたいことや、考えについて、一人ひとりが意見をもち、少人数で距離をとりながら対話しました。友達の話を聞く中で、考えを広げたり、深めたりする姿が見られました。また外国語では、自分の好きな外国人のスポーツ選手や、スターに思いを伝えるためのスピーチを考えました。家庭学習の時間に繰り返し発音の練習をしたり、タブレット端末を使って録音して、スピーチを確認したりしました。「いつもより人数が少ないから発言しやすい。」という児童もいました。今後も感染症予防を心掛けながら、学習に積極的に取り組んでいけるように支援していきます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる