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仏向小学校 校地空撮

・10月以前に掲載した休校期間、分散登校中のお知らせについては、直接学校にお問い合わせください。

大切なお知らせ【1月13日(木)】

文部科学大臣から「不安や悩みがあるみなさんへ」という内容でメッセージがあります。
困ったことや嫌なことがあったら、まずは誰かに話してみてください。
もし、なにを、どこに、どうやって話せばいいかわからなかったら、下のチャットポットを使ってみてください。
https://notalone-cas.go.jp/under18/

 

メッセージ

小学生のみなさんへ

https://www.mext.go.jp/content/20211228-mxt_kouhou02-000019790_5.pdf

保護者や学校関係者等のみなさまへ

https://www.mext.go.jp/content/000152848.pdf

 

大切なお知らせ【11月19日(金)】

 文部科学省より、文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」の発信の依頼がありましたのでお知らせします。以下のリンクよりご覧ください。

〇保護者、学校関係者、地域の皆様へ

「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」

 

〇全国の子供たちへ

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00006.html

 

 

 芸術鑑賞会として、劇団影法師さんによる「ゲゲゲの鬼太郎」を鑑賞しました。素敵なお話と、楽しい演出の数々に子どもたちの目は釘付けになっていました。公演終了後には、舞台裏も見学し、牛の皮で作られた人形を触らせていただきました。「また劇が見たい。」や「影絵をやってみたい。」という声がたくさん聞こえてきました。

(12月18日・第2学年)

 

 

 

 

 

 人権週間の取組の一つとして「手話体験」をしました。「虹の会」の方々にお越しいただき、耳の聞こえない方がどのようにコミュニケーションをとっているのか、私たちの知らないさまざまな方法を教えていただきました。中でも、日常の挨拶や、先生の名前を手話で表したり、スポーツをジェスチャーで伝えたりする場面では、興味をもって真剣に話を聞いていました。子どもたちは楽しみながら、「人に伝える」ということを学ぶことができました。(12月10日・第1学年

 

 

 

 

12月2日(木)の1・2校時に、一般社団法人ヨコハマ・インクル・ボッチャ・ラボ( https://incluboccia-lab.com )の佐塚さんをお招きして、ボッチャを通して人権を考える授業を行いました。ボッチャはパラリンピックでも行われた、障害の有無にかかわらず、だれもがみんな楽しめる競技です。実際にボッチャで遊ぶことを通して、だれもがみんな楽しめるための工夫があることに気付いたようです。また、これからのボッチャの可能性や普及の計画についてのお話を聞き、自分たちにも何かできることはないかを考えています。

12月3日・第5学年

 

 

 

    

  

  

  

 個別支援学級のみんなで協力して作った校内地図が完成しました。次のステップアップとして、人との関わりに着目した「仏向小ブリッジプロジェクト」が進行中です。55人の教師にインタビューをしながらコミュニケーションを図ったり、そこで得た情報をもとに先生クイズを作ったりしながら繋がりを深めていく学習です。活動を行う中で、聞き方や話し方を褒められ自信をつけている子も多く、日々楽しそうに取り組んでいます。

(11月30日・個別支援学級

 

 

    

  

  

  

  

 

 6年生は、「卒業文集実行委員」や「卒業式実行委員」が中心となって卒業への準備を着々と進めています。6年間の小学校生活を改めて振り返ってみると、思い出が盛りだくさん。「あっ!そんなこともあったよね!」と懐かしそうに話し合いながら文集の内容を決める姿も見られました!また、卒業式は、「自分たちで創り上げるという意識で参加してほしい。」という担任の願いも取り入れつつ、子どもたちの「思い」を前面に出したものとなるよう進めていけたらと思います。

(11月19日・第6学年

 

 

    

  

  

  

  

 5年生は、ロイロノートを使ったり、紙に直接書いたりしながら、オリジナルタウンをつくり、自分の町の道案内をしました。「Where is the~?」「You can see it on your left.」などのやりとりを友達と楽しむ様子が見られました。授業後には、「緊張はすると思うけれど、外国の人に話しかけられても道案内できると思う!」というふり返りも多く見られました。これからもコミュニケーションをすることを楽しみながら外国語の学習を進めていきたいと思います。

(11月12日・第5学年)

 

    

  

  

  

 昼休みが終わるチャイムの音ですぐに教室へ戻ってくると、しっかり気持ちを切り替えて真剣に掃除に取り組んでます。さすが!

机を運ぶ人、ほうきで掃く人、ぞうきんがけをする人…みんなの力で学校をきれいにしています。ふりかえりまでの流れもスムーズです。掃除後は、教室も気持ちもすっきりします。

(11月5日・第4学年)

    

  

  

 書写の様子です。今年度から、新しく毛筆を学習し始めました。初めのころは「墨が手についちゃった」「床を汚しちゃった」と墨汁に扱いに四苦八苦していましたが、今では上手に学習しています。書き終わると「かけたよ」と嬉しそうな表情で作品を見せに来ます。出来上がった作品どれも味わい深くとても素敵ものでした。

(10月29日・第3学年)

    

  

 明日はついにたかの子オリンピックです。今日は雨天のため、体育館で最後の練習を行いました。1年生のお手本になれるよう、静かに先生の話をよく聞いて、すばやく行動する姿がとても立派で、さすが2年生だと感じました。「今日は早く寝て明日頑張ろう。」という声も聞こえました。競技も応援も全力で頑張ってほしいと思います。

(10月22日・第2学年)

    

 生活科の学習で育てた朝顔の花を摘んで、色水遊びをしました。

赤、紫、青といった鮮やかな色水ができたとき、「わぁ、きれい!」と子どもたちから歓声があがりました。植木鉢の朝顔は枯れてきましたが、色水をどのように活用していくかクラスごとに話し合い、思い思いの活動へと続いています。

(10月15日・第1学年)

  

 4,5組での生活科・総合的な学習の時間の授業が順調に進んでいます。「私たちの周りにはどんな人がいるのだろう」という問題を解決するために学校探検をして調べたことをまとめた学校地図がついに完成しました。地図の完成から先生の名前を覚えたかどうか、先生クイズをしました。子ども同士で、問題を出す人と答える人に分かれ楽しみながら取り組んでいます。夏休み明けには、この活動がどんどん広がっていき、それぞれの子どもたちが活躍できる場が増えていくといいなと思っています。

(7月26日・個別支援学級)

 最高学年が板についてきた6年生。委員会、クラブ活動へ意識高く取り組んでいます。また、ペア学年の1年生とは、これまで給食や掃除を通して絆を深めてきました。最近は、名刺交換をしたり総合的な学習の時間でもかかわったりしています。先日、「第1回KIZUNA祭」に1年1組を招待しました。約2か月間をかけて準備をし、出店や神輿、そしてダンスライブを行って1年生との「KIZUNA」を深めました。

(7月19日・第6学年)

 

   

 

 

 

   

 5年生は先日、体育館で学年レクを行いました。体をたくさん動かして、自分たちで声をかけ合いながら目一杯楽しむ姿が見られました。残念ながら1月に延期になってしまった上郷宿泊体験学習ですが、今以上に成長して、自分たちでよりよい学習を作り上げていこうという気持ちも再確認しました。気持ちを切り替えて前向きに学校生活を送ろうとしている子どもたちは輝いていました。

(7月16日・第5学年)

 

   

 

 

 

 

 集会委員会の企画で、休み時間に集会を行いました。「仏向小へ行こうよ」の歌に合わせて、子供同士が集まって座るゲームをしました。クラスをこえて、子供同士で声を掛け合い、協力しながら集まる様子が見られました。集会委員の6年生が、積極的にサポートをしてくれとても楽しめたようです。子どもたちからは、「楽しかった。」「クラスでもやってみたい。」という声がたくさんあがりました。

(7月9日・第2学年)

 

   

 


 

 

 今年度、4年2組の総合的学習は「仏向小の緑を増やそうプロジェクト」に取り組んでいます。社会科の学習で生ゴミが堆肥になることを知り、実際にやってみようということになりました。その堆肥を使い、一人ひとり育てたい植物を育てていきます。6月中旬から家庭から出た生ゴミを乾燥させ、活動をスタートさせました。写真は生ゴミと米ぬかと黒土を混ぜている様子です。これをペットボトルに入れ、生ゴミが分解されるのを待ちます。生ゴミが減り、植物が元気になり、もしかしたら地球温暖化の学習にもなるこの活動、一石?鳥になるかな。

(7月2日・第4学年)

   

 


 今年も個別支援学級では「学校の地図作り」にチャレンジします!

まずは学校の中をみんなで探検。ピカピカの新校舎に驚いたり、

それぞれの交流級を紹介しあったり、、、

雨上がりの屋上からは、きれいな青空と遠くにランドマークタワー

がくっきりと見えていました。

出来上がった地図は1階と2階の廊下にそれぞれ掲示する予定です。

完成をみんな楽しみにしています。

(6月4日・個別支援学級)

 第1回目の代表委員会が行われました。

議題は「児童会テーマを決めよう」です。初めての代表委員会とは思えないほど、活発に意見が飛び交い、よりよい決定をすることができました。提案者・信仰の運営委員会の6年生もしっかりと意見をまとめていました。原案:児童会テーマ「友達いっぱい 楽しさいっぱい みんなでわくわく 夢いっぱい」の「みんなでわくわく」が「みんなで学んで」というテーマに変わりました。遊びも含めて、学校は「学ぶところ」だから、ということが主な理由でした。このテーマに、全校のみんなが向かっていけるがっこうにできるよう、力を合わせていこうと思います。

(5月26日・第6学年)

  がんばったときにもらえるニコちゃんポイントがたまったので、クラスでお楽しみ会をしました。係の出し物として、お笑いを披露したり、折り紙で作ったプレゼントを渡したりと和やかな時間を過ごすことができました。自分たちで自主的に動く姿に「さすが高学年!」と感心しました。

(5月10日・第5学年)

 理科の授業で春の植物や動物を探しに行くと「先生!」と呼ぶ声が校庭に響きました。呼んだ子の元へ行くと、なんとそこにはヤモリがいました。ヤモリが驚かないように優しく触れ合うことができました。他にも春を感じられるツツジやモクレンを観察することができました。

(4月30日・第4学年)

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