更新情報
-
今年度の国際理解教室の先生は、タイの方です。
民族衣装を着て授業してくださっています。今日は1年生でしたが、どのクラスもまだ1回目ですので、世界地図を見ながらタイの場所を確認したり、あいさつの言葉を覚えたりしました。みんな楽しく活動していました。
ゴールデンウィークです。1年生の教室の前には色とりどりのこいのぼりが泳いでいます。
-
1年生を迎える会がありました。昨年度のプロジェクト委員会の子どもたちが中心となって準備を進めてきました。当日の進行も1年生のことを考えながら進めていて素敵でした。クイズあり、キャラクターの絵描き歌あり、盛りだくさんの内容で、1年生を迎えてみんなで楽しい時間を過ごしました。
みんなで絵描き歌を歌いながら、キャラクターの「たけのこまん」が上手に描けました。
-
避難・引き取り訓練がありました。地震等の大きな災害が発生した時には、子どもたちを学校に留め置き、保護者の方に来ていただき一緒に下校していただくことになります。今から14年前の東日本大震災の際には、余震が続く中校庭で保護者の方に子どもたちを引き渡したことを思い出します。
災害はいつ起こるかわかりません。その備えとして訓練、準備をしておくことは重要なことです。学校はこの訓練を振り返り、対応を改善していきます。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
-
教室前の掲示物は、新年度ということもあり、自己紹介のものが飾られていることが多いです。中には、自分の名前を使ってあいうえお作文のようなものもあります。5年生の教室の前は、図工で学習した成果物が飾られていました。「春」の文字の中に春を感じさせるデザインや模様が描かれていました。
-
今日は、今年度初めての朝会(テレビ)がありました。校長講話の後、6年生の子どもたちが4月の生活目標への取組についてお話をしたり、AETの先生のあいさつや国際理解教室の先生の紹介があったりしました。放送委員会の子どもたちがしっかりと仕事をしていました。
午前中、1・2年生の子どもたちは学校たんけんをしていました。2年生の子どもたちが案内をしながら校内を回っていました。
-
茅ケ崎東小学校では、近隣の幼稚園、保育園と連携しながらこの事業に取り組んでいます。今日は、今年度第1回の推進委員会を開催し、今年度の取組について話し合いました。1年生の子どもたちがスタートから楽しく過ごすことができているのもこの取組の成果だと感じています。
-
おやじの会主催の歓迎イベント「親子で遊ぼう」がありました。親子で楽しんでもらえたら、コミュケーションの輪が広がるきっかけになれば、という思いをもって毎年開催してくださっているそうです。こういうことが恒例となっているところも茅ケ崎東小学校の素晴らしいところだと感じています。
みんなで楽しく、二人三脚やドッチビー投げ、しっぽ取りゲームをしました。
-
今年度の委員会活動がスタートしました。子どもたちにとって学校生活がより楽しく、より充実したものになるよう学校の仕事を分担して自分たちで取り組んでいく活動です。
子どもたちはやる気にあふれていて、めあてを決めたり、計画を立てたりしましたが、前向きな発言がたくさん出ていました。素晴らしい子どもたちです。今年度1年間の活動が楽しみです。
-
6年生は、全国学力・学習状況調査がありました。これは、全国的な調査により教育施策の成果と課題を検証したり、学校の教育指導の充実や学習状況の改善に役立てたりするものです。子どもたちにとっては、自分の学力が学習状況を把握する機会となります。子どもたちは真剣に取り組んでいました。
-
4~6月は様々な健康診断の季節です。子どもたちの体の発達を把握したり、子どもたち自身が自分の体のことを知って生活を省みたりするよい機会です。身長、体重の計測に始まり、今日は視力検査が行われていました。