2019年3月11日(月)に第31回卒業証書授与式が行われました。朝は風雨が強く心配しましたが、徐々に好天に向かい、なんと開式20分前にはきれいな虹がかかりました。

まるで子どもたちの門出を祝うかのように。

卒業証書授与式では

・校長先生の式辞の「アインシュタインの言葉 Learn from yesterday 過去から学び一日一日を大切に生きる」が強く心に残りました。

・在校生代表の生徒会 松崎夏星さんの言葉~3年の各クラスの合唱コンクールの曲にある言葉を引用した3年生へのエール~がとても素晴らしかったです。

・卒業生代表の前生徒会 清水彰英さんの言葉~勝敗にこだわらず仲間を応援し団結と絆を深めてきた3年間への想い~に友達や先生への深い想いが込められ、胸を打たれました。

また1・2年生の「心の中にきらめいて」はとても大きく美しいハーモニーでした。3年生の「大地讃頌」「旅立ちの日に」そして退場での各クラスの合唱コンクールの歌声。多くの生徒、教職員、保護者の皆さんがこらえきれず涙を流しました。深い感動を覚えた卒業式でした。

卒業生の皆さん、思い出を胸に一人ひとり力強く歩んでいって下さいね。高中教職員一同 皆さん一人ひとりを応援しています。