ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

おしらせ

【夏季休業期間について】

高田小学校の夏季休業期間は7月23日(月)~8月26日(日)までです。

学校の閉庁期間は8月3日(金)~8月16日(木)となります。当該期間は、職員が不在となります。

緊急時につきましては、北部学校教育事務所 指導主事室までご連絡ください。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

北部学校教育事務所 指導主事室

Tel  944-5978

 

 □学校だより30年度7月号を更新しました(6/28)⇒  学校だより7月号.pdf [388KB pdfファイル]  

 □平成30年度学校配当予算の執行計画書を掲載します(6/28)⇒ 執行計画.pdf [156KB pdfファイル] 

いじめ防止基本方針を掲載します(4/12)→こちら.pdf [281KB pdfファイル]  

更新情報

前期前半最終日

2018年7月20日

本日、高田小学校は前期前半の最終日です。

朝は朝会が行われました。

校長先生からは、4月にお話しされた約束の確認と振り返りがありました。

また、各委員会の委員長からは「居心地のよい学校づくり」のための取り組みについて、さらに運動会実行委員会の進行実行委員からは運動会スローガンの発表がありました。

朝会の帰りには、さっそく交流委員会が「居心地のよい学校」のためのあいさつ運動を実践。みんな元気よく挨拶を返していました。

 

明日から夏休みです。

健康に気を付けて、事故のないように楽しく過ごしてほしいです。

 

高田音頭

2018年7月19日

高田の町には地域に根差した「高田音頭」があります。

7月21日(土)の高田町盆踊り大会に向けて、地域の方に高田音頭をご指導いただきました。

真ん中の地域の方の見本を見て、真似して練習します。

中休み20分間、しっかり踊ってしっかり汗を流しました。

最後は教えてくださった地域の方に「ありがとうございました」

21日(土)当日に楽しく踊ってくださいね。

校庭のやぐらも急ピッチで建てています。

 

高田町盆踊り

7月21日(土)18:00~

高田小学校校庭にて

 

金子杯開催!

2018年7月17日

本年度初めての試み

第1回金子杯。

第1回目は高学年の学年対抗メディシングボールです。

4年、5年、6年の戦い!

優勝は

5年生でした。おめでとう!

 

9月には低学年大会もやります。

お楽しみに! 

久々の外集会

2018年7月13日

今日は最高気温が35度に近づく猛暑日。湿度も高いのでムシムシ。

そんな中、久々の外集会が行われました。

今日のゲームは「たてわり風船おくり」

たてわりグループでペアを組み、新聞紙の上に風船を乗せて、落ちないように運びコーンを廻ってくる、というゲームです。

早く走れば風船が落ちる、落ちないように慎重になると勝てない・・・。

子どもたちは異学年の仲間と運び方を工夫して、一生懸命次の人に風船を廻していました。

終わった後はみんな汗だく。

暑い暑い夏の日の1コマでした。

 

修学旅行2日目

2018年7月10日

2日目はとってもいい天気!絶好のハイキング日和です。

朝食もとても豪華!2日目の食欲は大丈夫かな・・?と心配でしたが、私たち教師の心配をよそにこちらももりもりバクバク。ほとんどの児童が完食でした。これならハイキングも大丈夫そうです。

宿の前で閉館式を終え、バスに乗って戦場ヶ原へ。

男体山の絶景が素晴らしい!子どもたちも自然の雄大さ、空気のおいしさに大満足!

最後のスポットは華厳の滝。

こちらの大迫力にも大感動。

東武観光センターで昼食をとり、お土産を買って学校へ・・・。

実行委員長の言葉で解散となりました。

 

1泊2日という短い宿泊でしたが、本当にいい思い出ができたようです。様々な体験、経験、見たもの、感じたもの、日本の歴史、友達との友情・・・一生のいい思い出となりますように・・・。

 

日光修学旅行

2018年7月10日

7月8日(日)

7:00学校集合で、バスに乗って出発

高速道路を通っていざ日光へ。バスの中ではガイドさんのレクもあり、クイズあり、誰でしょうクイズあり・・バスレクで盛り上がりました。

最初の見学場所は「星野富弘美術館」

事故で体の自由を奪われてもなお、自分の思いを絵と文章で伝えようとする強い気持ちを星野さんの作品から感じていたようです。美術館では、気に入った作品の詩を書き写していました。

そのあとは美術館のそばで昼食、おやつタイム。

 

バスに乗り込み、日光東照宮へ。

最初に輪王寺を見学。平成の大改修が進み、仏像も所定の位置に戻ってきました。まだ外観は工事中でしたが、完成が楽しみです。

そのあと班ごとに東照宮を見学。

鳴龍、眠り猫、三猿、陽明門、本殿、奥社・・・見どころいっぱい・・・がしかし、

突然の雨!かなりの雨!

2~30分ほど雨雲がちょうどかぶってしまい、傘を差しながらの見学となってしまいました。

東照宮見学の後は、本日の宿「スパビレッジカマヤ」へ到着、湯の湖や源泉、足湯をまわってお楽しみの夕食。

(お茶で乾杯しています)豪華な食事、もりもりバクバク!

6杯ごはんをおかわりした児童もいたようです・・・。

食事の後は入浴、買い物、そして最後のイベント「日光彫」

講師の先生の説明を聞き、そのあとは実践の見学。どんどん掘り進み形になっていく作品に子どもたちから「オー・・・!」「すごい」の声が。できあがると拍手喝采。次は自分の番と、集中して作品作りに取り組みました。

1日たくさん楽しんで、充実した1日目は終了・・・・(夜は・・・ちゃんと寝ていた・・かな?)

 

 

修学旅行から無事帰ってきました。

2018年7月9日

7月8日(日)~9日(月)の2日間、6年生が小学校最後の宿泊学習「日光修学旅行」に行ってきました。

学びあり、友情あり、楽しみあり、ハプニングあり・・・・

充実した2日間でした。

詳細をお楽しみに!

劇団プレイバッカーズのいじめ防止授業

2018年7月9日

先週の7月5日、6日の2日間を使って、5年生の児童を対象に、劇団プレイバッカーズのいじめ防止授業

(出前授業)が行われました。

自分が体験したこと(嫌な目にあう、嫌なことをしてしまう)、またはそういう場面を目撃したことをお話して、その体験を聞いてくださった劇団員のみなさんが、即興で子どもたちの気持ちを音楽を付けて表現するという試みです。

表情から、動きから、声色から・・・自分や友だちがどんなふうに感じたのか、心の中をのぞいてみる・・・。

プレイバッカーズさんの演じるものは、物語ではなく、その時に感じた子どもたちの「心」です。

自分の気持ちが目に見える形で、目の前に現れた時、子どもたちは「あぁ、あの時はつらかったな」「ちゃんと謝ればよかったな」「助けてあげられなかったな」・・と自分の心と対話をしているようでした。

 

そんな心に響く授業を通し、子どもたちの心に何かの灯が灯ってくれたらと思いました。

雨が降ったら図書館へ

2018年7月6日

梅雨はあけましたが、ぐずついた天気が続いています。

外で遊べないとき、子どもたちの足は図書室へ・・・。

本年度から新しい司書さんがいらして、図書室の中もリニューアル。机の配置や貸し出し方法などもちょっと変わりました。図書委員会の5・6年生も張り切って仕事をこなしています。

7月は「こわい本」特集、そして七夕飾り

本を読んで涼しくなる(!?)

さらに1年生が国語で学習している「くちばし」を図鑑にした「くちばしずかん」が展示してあります。

 

今、図書室が熱い!!

雨の日は図書室へGO!

大きく育て

2018年7月4日

観察しているのは、3年生です。花壇に植えた大豆の成長を観察しています。

理科の観察もですが、国語でも大豆の学習をするのでこれからの成長が楽しみですね。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる