ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

       高田小学校は今年創立145周年です。 

おしらせ

NEW!!学校だより令和元年度6月号を更新しました(5/29)⇒   学校だより6月号.pdf [137KB pdfファイル] 

NEW!!平成31年度学校配当予算決算報告&令和元年学校配当予算執行計画を掲載しました(6/18)⇒ こちらのページから 

□平成30年度 全国学習状況調査の結果を掲載します(10/18)平成30年度全国学習状況調査.pdf [142KB pdfファイル] 

いじめ防止基本方針を掲載します(4/12)→こちら.pdf [281KB pdfファイル]  

更新情報

令和元年度 プール開き

2019年6月18日

来週から水泳学習が始まります。

今日は朝会でプール開きが行われました。

校長先生からは、運動委員会の委員長に「安全のカギ」が渡されました。

また、2年生と4年生が今年の水泳学習のめあてを発表しました。

担当の先生からも

・安全に学習すること

・めあてをもつこと

・先生の話をよく聞くこと

・もちものや身だしなみ(つめや髪の毛など)

についての話がありました。

 

水泳学習、楽しみですね。安全や体調管理に気をつけて

めあて達成をめざしてがんばりましょう。

5年生 出発!

2019年6月2日

曇り空ですが、最近の暑さを考えるとちょうどよいのかもしれません。

5年生は6月2日、1泊2日で高尾体験学習に出発しました。

朝7:00に集合して出発式です。

絞り染めやキャンプファイヤー、高尾登山などを通して絆を深めてほしいです。

1泊ですが、グンと成長して元気に帰ってきてくださいね。

行ってらっしゃい!!

 

開港記念講話

2019年5月28日

今日の朝会では「開港記念講話」が行われました。

今度の6月2日は160回目の開港記念日です。今日は横浜の開港の歴史や横浜発祥の食べ物などをわかりやすく教えてくださいました。最後には全校で「横浜市歌」を斉唱して開港をお祝いしました。

6月2日にはみなとみらいの日本丸に帆が貼られるそうです。

 

そして2時間目は、LINE株式会社の方が来校してネットワークの正しい使い方について教えていただきました。

言葉のキャッチボールの難しさや、人によって感じ方・とらえ方が変わること、相手の気持ちを想像して送る大切さを学びました。

本校の児童もLINE経験者が多くいたので、正しく安全に使ってほしいですね。

 

前期土曜参観

2019年5月25日

本日前期の土曜参観が行われました。

気温30度以上の「真夏日」の中、どの学年もしっかり学習に参加していました。

5年生 理科

 

3年生 道徳

 

保護者の皆様、多くの来校ありがとうございました。

今後とも本校の学校教育にご理解、ご協力をお願いいたします。

交通安全教室

2019年5月20日

 

本日、本校で交通安全教室が行われました。

港北警察署の方や、横浜Fマリノスのマリノスケが来てくれて、正しい横断歩道のわたり方や自転車の正しい乗り方、安全な乗り方について教えていただきました。

 

交通事故に遭わないためにも、日ごろから意識しておきたいですね。

 

今日から実践していきましょう。

5月 たてわり活動

2019年5月13日

今日は本年度初めてのたてわり活動が行われました。

6年生になって初めての司会、みんなをリードできるように頑張りました。

名札づくりは上級生がていねいに教えてくれます。

名札が完成した後は、6年生の考えたゲームで楽しみました。

 

これから1年間、このメンバーで楽しく活動していきます。

6月はたてわり給食です。

 

はじめてのちょうかい

2019年4月23日

 

今日は1年生が初めての朝会に参加しました。

今日の朝会は学校でみんなの学習をサポートしてくれる学校ボランティアさんの紹介がありました。

民生委員さん、図書ボランティアさん、花いっぱいボランティアさん、学校・地域コーディネーターの皆さんです。

図書館の本を整理してくださったり、ドリームガーデンのお花をいっぱいにしてくれます。

 

1年間よろしくお願いします。

 

 

今年の代表委員会ポスト

2019年4月23日

今年は代表委員会の教室が1階のさくらルームから3階のポプラルームに引っ越しました。

去年から始まった「代表委員会ポスト」もリニューアル

今年は代表委員の5年生が「高田のシンボルの桜を書く!」と意気込み、

さらに職員室アシスタントの先生に消しゴムはんこで桜を作っていただきました。

ポプラルームは1年中満開です。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる