ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

おしらせ

NEW 学校だより1月号を更新しました。 学校だより 1月.pdf [188KB pdfファイル] 

□6年生の全国学力・学習調査の結果について掲載しました。

  学力・学習調査 (11/6)

□平成28年度の決算報告、平成29年度の予算計画を掲載しました。(5/27)

 

更新情報

明日の登校について

2018年1月22日

重要

高田小学校保護者様

 いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。

 さて、昼ごろから降り続いております雪により、路面の凍結等が心配される状況となりました。

 そこで、登校時間を1時間繰り下げ、9:15とします。それに伴い開門の時刻を9:10といたします。登校班の集合時刻が変更になるかと思いますが、各ご家庭での対応をよろしくお願いいたします。

 尚、明日から学級閉鎖の措置をとる2年2組、4年2組、5年1組、5年2組以外のクラスは、予定通り授業参観・懇談会を実施しますので、よろしくお願い致します。

 

高田小学校  金子 一雄

ビフォー・アフター

2018年1月22日

高田は雪です。

かなり降っています。

本日12:30

本日14:30

本日17:00

天気予報通りです。

来年度に向けて(クラブ見学)

2018年1月18日

今日は3年生のクラブ見学がありました。

本校では、来年度4年生になる3年生に、クラブの活動内容を知ってもらうためにこの時期にクラブ見学会を行っています。

3年生はクラスごとに全部のクラブをまわりました。

どんな活動をしているのか見学したり、実際に体験できたクラブもあったようです。

来年度、どのクラブに入るか、今から楽しみです。

書き初め

2018年1月11日

昨日は3年生と6年生、今日は1・2年生、4年生と6年生が書き初めを行いました。子どもたちは冬休み中に練習をして、毛筆の学年は体育館で学年ごとに行いました。

皆真剣に書に向かい合っていました。

 

できあがった作品は、各学年の教室前廊下に掲示してあります。

ぜひ子どもたちの力作をご覧ください。

校内書初め展

1月15日(月)~1月26日(金)

 

5月から10000アクセス突破

2018年1月9日

本年度5月の25000アクセスから定期的に更新を始めた、高田小学校のホームページです。

みなさまに関心をもっていただき、平成30年1月に35000アクセスを突破しました。

たくさんの皆様に本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

今後もわかりやすく、高田っ子の素敵な様子を見ていただけるように随時更新していきたいと思います。

 

 

後期後半 始まりました。

2018年1月9日

1月9日(火)、後期の後半がスタートしました。

 

年末には6年生の学級閉鎖もありましたが、冬休み明けは元気な子どもたちの姿を見ることができました。校長先生からは、後期後半が始まりましたねというお話と、年度初めにお話しくださった3つの「お願い」「勉強をがんばりましょう」「思いやりをもって行動しましょう」「健康に気を付けましょう」の再確認がありました。どれも学校生活に欠かせないことですね。日々意識しながら成長してほしいです。

 

朝会の後半は文集よこはまの表彰を行いました。

外はあいにくの天気ですが、今日から本格始動!風邪に気を付けて元気に学校生活を送りましょう。

 

明日から冬休み

2017年12月25日

今日は、冬休み前の最後の登校日でした。

本校でもインフルエンザの欠席が多く、朝会もテレビ朝会になってしまいました。

朝会では交通標識の表彰や、児童指導専任の先生から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

 

高田小学校は明日から冬季休業です。

冬季休業 12月26日(火)~平成30年1月8日(月)

12月29日(金)~1月3日(水)までは学校閉庁期間となります。

年明けの学校は1月9日(火)から。給食なしの午前授業です。

 

 

みなさまよいお年をお迎えください。

 

 

5年生 学習発表会

2017年12月19日

今日は、学習発表会の先陣を切って5年生が理科と社会の学習発表会を行いました。

それぞれグループに分かれて、パソコンや寸劇やクイズなど、わかりやすく伝えることを意識して学習の内容を発表しました。

プレゼン資料もパワーポイントを使い、ipadを駆使してまるで社会人のよう!?

保護者の皆様の関心しきりでした。

高学年になるとこのような学習の報告の仕方が身につくんですね。

 

オープニングには枕草子などの暗唱、エンディングには学年合唱と、今までの学習がたくさん盛り込まれた

高学年らしい発表会となりました。

1年生音楽朝会

2017年12月19日

昨日の月曜日は12月の音楽朝会。

1年生が初めての音楽朝会で素敵な歌を披露しました。

曲は「ありがとうの花」

曲の盛り上がる部分にはふりをつけたりして

学年のいきがぴったり合っていてとても素敵な演奏になりました。

たくさんの保護者のみなさまにも来ていただきました。

ありがとうございました。

快晴!持久走会

2017年12月14日

今年の持久走会は雲一つない晴天の中、行われました。

どの児童も、リハーサルや日頃の練習の成果を発揮し、さらにタイムを縮めることができたようです。

たくさんの保護者の皆様の応援も力になりました。

本当に雲一つない青空でした。気持ちいのいい校庭での開会式

4年生スタート!

低学年。1年生は初めての持久走会。

6年生は最後の持久走会

中には、放課後や朝に自主練習をしていた児童もいたようです。

満足のいく記録が出たでしょうか?

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる