ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

更新情報

6年生の一週間

2018年2月23日

2月22日(木)

 6年生の今週の取組です。月曜日には税務署の方をお招きして「租税教室」を行いました。水曜日のロング昼休みはたてわり遊びでした。下学年の人と楽しく過ごしました。木曜日は「卒業を祝う会」を行い、家族への感謝を伝えたり、自分たちの成長を表現したりしました。卒業式まであと3週間です。校地に目を向けると梅の花の鮮やかな色が輝いていました。今年の冬は寒い日が多かったのですが、自然は春の準備をしているのですね。

     

  

 

見守りの方への感謝

2018年2月23日

2月16日(金)

 見守りをしてくださっている地域の方に感謝の気持ちを伝える朝会を行いました。今回は感謝の気持ちを伝える役割の子どもをあらかじめ決めておきませんでした。その場で、自分の言葉で伝えられる子どもをその時に募りました。2年生から6年生まで4人の子どもが手をあげて、全校の前で自分の言葉で感謝の気持ちを伝えました。このような姿はすばらしいですね。

   

  

 

最近の低学年の活動

2018年2月13日

    

2月7日(水)

 最近の低学年の活動の様子です。

 1年生が音楽集会で発表しました。(1/31)「ぼくはまほうつかい」を歌ったり、「こいぬのマーチ」を楽器の演奏に合わせて歌ったりしました。音楽の学習で身に付けた技能や態度をしっかり披露することができました。保護者の方もたくさん聴きにきてくださいました。

 2年生はマリノスのサッカーキャラバンを行いました。マリノスのコーチがサッカーの楽しさ、体を動かすことの心地よさ、友達と協力したり互いに思いやったりすることの大切さをサッカーを通して教えてくださいました。

   

  

 

予告なしの避難訓練

2018年2月13日

  

2月6日(火)

 今年度最後の避難訓練を行いました。今回は予告なしの訓練で、チャレンジタイム(中休み)に地震が起こりその後火災が発生したという想定でした。授業中ではないので教室にいない子どももいましたが校庭への集合など、今までの訓練で身に付けたことを生かした行動がとれていました。校長先生からは東日本大震災後を経験した人が避難訓練の大切さについて書いた作文があり、日頃の備えの大切さを改めて感じました。

 

   

 

けんこう会議

2018年2月1日

    

2月1日(木)

 けんこう会議を行いました。今年度のテーマは「のころゼロで健康になろう!モグパク大作戦」。給食の残りを減らす取組を各学級で行いました。「早く準備をして落ち着いて食べよう」「きらいなたべものチャレンジする!モグモグタイムでよくかんでたべる。」など各クラスで目標を決めて取り組んだ結果、昨年度の残よりも少なくなったという報告がありました。

 

園児との交流

2018年2月1日

   

1月30日(火)

1年生が桂幼稚園、あい保育園、ケンパ高田保育園と交流会を行いました。幼稚園・保育園の年長さんが学校に来て1年生と一緒に遊んだり、学校探検をしたりしました。当日は、来年の1年生と楽しくかかわる1年生の姿が見られました。

 

  

10歳を祝う会

2018年2月1日

  

1月26日(金)

4年生の「10才を祝う会」を行いました。学習の発展的な内容で、自分たちが追及したい事をいくつかグループに分かれて、発表しました。今年度は、昔遊び・手話ダンス・縄跳び・影絵・合奏・劇のグループです。

 当日は地域の方を含め、90名以上の方々の前で、成果を発表しました。最後は感謝の気持ちをこめて、群読と歌を発表しました。

  

雪の日の朝

2018年1月23日

 1月23日(火)

 昨日夕方からの雪は予報通りの大雪になりました。20センチ以上積もったのですが、一夜明けると地域の方、保護者の方が安全に通学できるように雪かきをしてくださっていました。ありがとうございます。学校では3年生がクラブ見学をしました。4年生から始まるクラブ活動への期待を高めていました。

   

マスコット投票

2018年1月16日

1月16日(火)

 臨時の朝会を行い、オリンピック、パラリンピックのキャラクター決めの投票に参加しようと子どもたちになげかけました。担当の先生からオリンピック、パラリンピックの意義や今までの歴史、また来る東京大会に向けての思いなどの説明がありました。自分たちが関わるという意識が少し芽生えてきたのではないかと思いました。

 

校内授業研究会

2018年1月16日

1月12日(金)

 校内授業研を行いました。授業を伴った研究会は今年度最後になりますが、2年音楽、6年社会の授業から検討を行いました。本校で育てたい力として設定している「三感」は今までゴールととらえていたのではないか、むしろプロセスととらえてはどうかという本質的なご指導をいただき、さらに考えを新たにしたことが大きな収穫でした。

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる