ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

更新情報

2月6日 1年生 園児との交流

2019年2月7日

 

 

 

 

 

 

 幼保小の交流で園児と交流を進めている1年生、6日は、あい保育園と日吉夢保育園のみなさんと交流をしました。
 1年生にとって2回目になる今回の交流会では、会の流れもスムーズに、自信をもって優しく接する姿がたくさん見られました。こうした経験を通して学び、大きな成長につながることを改めて感じました。

2月5日 6年生 春間美幸さんへインタビュー

2019年2月6日

 

 

 

 

 

 6年2組が総合的な学習で進めている「お仕事プロジェクト」では、いろいろな仕事の方にインタビューをしています。仕事内容や始めたきっかけ、仕事をしていて楽しいことや大変なことなど、関心をもち事前に考えた内容を聞いて学習を進めています。
 5日は、児童文学作家で本校の卒業生の春間美幸(はるま みゆき)さんが来校してくださいました。これまで出版された本を3冊寄贈してくださっていて、子どもたちも手に取って読んでいました。作家をされている方の小学生のときの様子に、子どもたちは興味津々で話を聞いていました。

 インタビューは、6年生が修学旅行でお世話になった旅行会社の楽(らく)さんや本校の行事写真を担当してくださっている松村写真館の松村さんにもさせていただきました。
 

2月4日 3年生 昔遊び体験

2019年2月5日

 

 

 

 

 

 

 青少年指導員の相澤さんと荒川さんが、昔遊びの道具をもって来校してくださいました。以前、高田東小学校やこの地域の昔の様子をうかがった時に、昔の遊びに興味を示した子どもたちでしたが、この日は実際に体験することができ、たくさんの笑顔が教室に広がりました。
 めんこ、こま、けん玉、おはじき、あやとり、お手玉など、技ができたり技術を高めたりする楽しさを味わうことができました。
 

1月31日 2年生 東っ子フェス

2019年2月4日

 

 

 

 

 

 31日、2年生が各教室で、東っ子フェスを行いました。
 生活科で取り組んだおもちゃ作りを生かして、遊び方を工夫し、来てくれた人が楽しめるようにと考えたおもちゃ屋さんがたくさん並びました。
 この経験を生かして、次は1年生を招待して行う予定です。

1月30日 3年生 東っ子フェス

2019年2月1日

 

 

 

 

 

 30日、体育館で、これまでの総合的な学習の発表、東っ子フェスを行いました。
 これまで駅、郵便局、お店、お寺、神社などなど、これまで高田の町で調べてきた成果を発表しました。調べた場所の宣伝VTRも作っていて、学習の深まりを感じました。

1月30日 1年生 音楽集会

2019年1月31日

 

 

 

 

 

 30日の音楽集会は、1年生の発表でした。幼保小の交流でも発表した合唱を披露しました。
 感想発表では、堂々と歌を披露する1年生に賞賛の声が続きました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる