ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

更新情報

土曜参観・地域防災拠点訓練

2017年6月24日

 平成29年6月24日(土)

 土曜参観、地域防災拠点訓練を行いました。朝9時に家にいる時に大きな地震があり、「いっとき避難場所」に家族で行くという想定での訓練でした。そして地域の地域防災拠点運営委員と防災拠点である本校に向かいました。その後、保護者は体育館で区役所等から防災についての話を聞きました。そして、授業参観。天候にも恵まれて多くの来校をいただき充実して活動になりました。

  

そてつ寄席

2017年6月23日

 平成29年6月23日(金)

 文化芸術による子どもの育成事業「そてつ寄席」を行いました。5年生が5月にワークショップを行い準備をしてきました。南京玉すだれのショーグループ7、なぞかけグループ、舞台の準備等のグループ、チケット等のグループなどそれぞれの活動を行いました。「そてつ寄席」では、落語二席、太神楽、寄席の解説などがあり、本物の芸術のよさを体全身で感じ取ることができました。たっぷり笑って、じっくり聴いて、見て楽しんで‥充実したじかんになりました。

 

図書ボランティアさんのレイアウト

2017年6月20日

 平成29年6月20日(火)

 図書室前の廊下の掲示板のレイアウトを、図書ボランティアの方がしてくださっています。梅雨の時期、七夕がもうすぐということで季節にぴったりの掲示でした。しかも、星には子どもが願い事を書くようになっています。「ピアノが上手になりますように」「宇宙飛行士になれますように」‥思い思いの願い事が書かれていました。子どもが参加できる掲示物‥すてきなアイディアですよね。

 

いじめ防止研修

2017年6月19日

 平成29年6月16日(金)

 児童理解研修を行いました。今回は「いじめ防止」をテーマに北部学校教育事務所の指導主事を講師に研修を行いました。いじめの定義、重大事態、横浜市の取組などを確認しました。そして、指導上の課題や疑問点などについて講師の指導をあおぎながら理解を深めました。また、本日の研修を受けて実際の指導や対応場面で困ったこと、疑問点など、それらをどのように指導していくか、対応していくかについて事例を通して研修することを今後予定しています。

 

ラグビー教室、サッカー教室

2017年6月17日

 平成29年6月13日(火)

 ラグビー教室を4年生が行いました。これは区役所ご協力により地元の慶応大学のラグビー部の協力のもと、子どもたちがラグビーに親しめるように企画されたものです。初めて体験するラグビーに興味をもち、大学生の皆さんからたくさんのことを教えていただきました。また、この日3年生はマリノスさんのご協力によりサッカー教室を行いました。どの学年も、競技は違うものの、本物とふれあうことによりスポーツに親しむ心情を養うことにつながったと思います。

   

たかたの丘音楽会

2017年6月14日

 平成29年6月11日(日)

 たかたの丘音楽会に特別音楽クラブが参加しました。例年、高田中学校、高田小学校、慶応大学のビックバンドと交流を深めていますが、今回でこの音楽会も9回目になるそうです。今年はこの音楽会参加を目指して4~6年の希望者が集まり活動をしてきました。「ビリーブ」を合唱しました。運動会の活動と並行していたため十分に練習ができませんでしたが、さすがは高学年。すいてきな歌声を響かせていました。

  

たてわり顔合わせ

2017年6月7日

 平成29年6月7日(水)

昨日に引き続き 今日は、1年生と6年生が新体力テストを行いました。さすがに6年生のリードはすばらしく初めての1年生も安心して活動を行うことができました。また、今日のチャレンジタイム(2時間目の3時間目の業間の30分を今年度からこのように位置付けました)はたてわり活動の初めての集まりがありました。1~6年生までの異学年集団の活動もスタートしました。ここでも6年生の活躍が多く見られ、たのもしく思いました。

  

新体力テスト

2017年6月6日

 平成29年6月6日(火)

新体力テストを行いました。今日は、2年生と4年生、3年生と5年生がペア学年になり、上体おこし、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳びなどに挑戦しました。「いいよ」「もっと遠くに」「がんばって」などの声掛けが聞こえました。上級生が下級生にやり方を教える姿も見られたこともすてきな光景でした。

 

横浜市歴史博物館

2017年6月6日

 平成29年6月5日(月)

6月1日に横浜市歴史博物館へ出かけました。

大塚・歳勝土遺跡公園では、竪穴式住居に入ったり、当時を復元した集落を見学したりしました。

また資料館では、現代に至るまでの歴史の流れを映像で見たり、体験コーナーでは甲冑を着させてもらったりしました。とても充実した1日になりました。

すてきな運動会ができました

2017年5月27日

平成29年5月27日(土)

  第44回運動会を開催しました。晴天に恵まれ暑さが心配される中での開催でしたが、皆様のご協力のおかげで充実した会になりました。どの学年もスローガンにあるように「本気で」取り組む姿勢が多くみられ、感動の場面がたくさんありました。特に6年生の姿は会の充実に結びつくすばらしいものでした。運動会に向けてみんなでひとつのことに向かって取り組み、さらに充実した学校生活が送れるように今後も頑張ってまいります。 

    

 

    

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる