ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

卒業を祝う会

2017年2月23日

平成29年2月23日(木)

  6年生の「卒業を祝う会」を行いました。保護者の方にご参加いただき、親子でスポーツをした後に、6年生一人ひとりがステージに立ち、6年間の思い出を話しました。多くの人の前でステージに立ち、緊張をしながら自分の言葉で表現する姿はさすが6年生だなあという姿でした。友達、家族、先生に感謝の思いを伝える子も多く、卒業に向けてしっかり自己を見つめているなあと思いました。 体育館の壁面の飾りには「あと17日」という文字がありました。小学校生活の残り1日1日を大切にしいてほしいなあと思いました。

 

まち懇

2017年2月20日

平成29年2月20日(月)

  「まち」とともに歩む学校づくり懇話会、今年度最後の会を行いました。地域や保護者の委員の方に4時間目の授業を見ていただき、その後今年度の学校運営のふりかえりや今後についてご意見を伺いました。もっと「あいさつ」ができるようになるとよいという課題をいただいた一方で、日頃の学校の取組をしっかり評価いただき、学校も元気をいただきました。‥校舎を取り囲んでいた足場もはずで、水道直結管がお目見えしました。直結になると水道水がおいしく感じるといわれますが子どもたちの反応はいかがでしょうか‥   

  

けんこう会議

2017年2月16日

平成29年2月16日(木)

  今年度2回目の「けんこう会議」ではそれぞれのクラスが取組んできたことの報告を行いました。「いつも清潔でバイキンもたおそう!ピッカピカ大作戦」のテーマのもと、手洗い、歯磨き、清掃の反省会、爪のチェックなど各クラスで様々な取組をしていたことがわかりました。校医さん、学校薬剤師さん、栄養士の先生のお話も聞き、みんなが頑張ったことをほめてくださいました。インフルエンザの流行もみんながしっかりピッカピカにしてきたからかなあと思いました。   

 

保育園との交流 その2

2017年2月14日

平成29年2月14日(火)

  今日は1年2組が保育園児との交流活動を行いました。「かもつれっしゃ」で一緒に遊んだり、本を読んで聞かせてあげたりしました。一緒に遊ぶ「すごろく」も手作りです。交流活動はとかく当日に目がいきがちですが、そこに至るまでに考えたり、悩んだりしたことも大切なことです。「すごろく」もそれぞれで、丁寧に、わかりやすく、そして面白くなるように工夫している今日に至るまでの過程に1年生の成長を感じました。

   

学力・学習状況調査

2017年2月10日

平成29年2月9日(木)10日(金)

  9日、10日の2日間、横浜市学力・学習状況調査が実施されました。1年生から6年生までしっかり自分の学習の確かめをしていました。初めて冊子になっているテストを受けた1年生も多く、どうかなあ?と思いましたが、最後まで真剣に取り組んでいる姿は成長を感じました。各学級をまわった後に図書室の廊下の壁を見ると、「読書の実」がたくさんなっていました。読書もみんな頑張ったのだなあと思いうれしくなりました。

  

学年のまとめと引継ぎへ

2017年2月8日

平成29年2月8日(水)

  今日の「たてわり班活動」には6年生の姿はありませんでした。1年~5年生が6年生の卒業に向けて「ありがとう」を伝える活動をどのようにするのか話し合ったり、準備をしたりしました。今年度はロング昼休みに一緒に遊ぼうという計画のもと「ありがとうロング昼休み」の内容を決めていました。5年生がリーダーする姿は最高学年への気持ちの引継ぎはしっかりできているようでした。また、昨日は4年生が来年度から所属する委員会見学でした。興味津々の顔でいろいろ高学年になるのだという意気込みを感じました。これからの時期、まとめや引継ぎが様々な場面で行われていきます。

 

保育園児との交流

2017年2月8日

平成29年2月7日(火)

  1年生が保育園児に学校案内をしました。この日は1年1組が学校に来た保育園児と交流もしました。どのように接したらよいのか、何度も話し合ったり考えたりしながら当日を迎えた1年生はすてきなお兄さん、お姉さんになっていました。折り紙、すごろく、本の読み聞かせ、そして、学校案内を自信をもって行っていた1年生の成長がよくわかりました。優しい2年生になりますね。  

   

予告なしの避難訓練

2017年2月2日

平成29年2月1日(水)

  中休み、予告なしの避難訓練を行いました。地震発生、その後、家庭科室から出火を想定した訓練でした。校庭で遊んでいる児童も多かったのですが、しっかり校庭の中央付近に集まって、身を低くすることができました。教室以外のそれぞれの場所にいた児童がきちんと第一避難場所の校庭では学級ごとに整列することができました。校内放送をして指示を出す副校長先生も緊迫しながらも冷静に対応していました。  

  

1年生の音楽集会

2017年2月1日

平成29年2月1日(水)

  今日は1年生の発表による音楽集会を行いました。「きらきら星」「とんくるりん ぱんくるりん」の2曲を演奏するだけでなく、説明をしたり、身体表現をしたりした総合的な発表でした。歌や楽器の演奏はもちろん、友達と心を合わせたり、しっかり礼をしたりするなど、今まで学んできた様々なことを集大成した発表でした。大勢の保護者の方が聴きに来ていただいたことも励みになっていました。   

 

3年生 クラブ見学

2017年2月1日

平成29年1月31日(火)

  4年生になって始まる「クラブ活動」に向けて、3年生がクラブ見学をしました。今年度は、サッカー、卓球、バスケットボール、陸上、パソコン・写真、自然科学、家庭科、バトン・ダンスの8つのクラブがありました。興味津々の3年生の姿も初々しいのですが、説明をしたり、体験をしてもらったりする上級生の姿も頼もしい活動になりました。

   

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる