ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 平成29年10月28日(土)11:30~13:30(荒天時 翌日延期)に

高田東小学校で「ふれあいまつり」が開かれます。お誘い合わせのうえ、奮ってご参集ください。

詳しくは、PTA 2017年度の「PTAふれあいまつり」のページをご覧ください。

 

更新情報

後期始業式

2017年10月10日

 10月10日(火)

後期の始業式を行いました。校長先生からは後期「わたしも大切 あなたも大切」ということを頑張ってくださいという話がありました。また、2年生、4年生の代表児童が後期頑張りたいことを伝えました。しっかり伝えることを決めて、全校の前で話ができたことは立派でした。改築された体育館の屋根も全校の児童をしっかり見ているようでした。

 

前期終業式

2017年10月6日

 10月6日(金)

前期の終業式を行いました。その後、担任の先生から「あゆみ」を受け取り、前期頑張ったことを確かめました。様々な人に支えられて学校生活があることに感謝をもつ日であってほしいなあと思いました。さて、校庭は今、芝生養生中。芝生で遊べませんが、2時間目後のチャレンジタイムでは校庭の周りの遊具で遊ぶ元気な姿が見られます。三連休を経て、後期また元気な姿を見ることを楽しみにしています。

 

校内授業研究会

2017年10月6日

9月29日(金)

校内授業研究会を行いました。2の2国語、3の1国語、4の1社会の授業をもとに研究会を行いました。講師の先生からは、社会科では事実を集めていくことが大切であること、指導をしたことを評価することの大切さ、子どもの論理で授業を考えることの重要性などをご指導いただきました。先生方も日々勉強しています。

  

   

たてわり遊びタイム

2017年10月2日

9月27日(水)

  10月に実施する「全校ふれあい遠足」に向けてペア学年で遊びを通して交流を深める「遊びタイム」を実施しました。これから各学年それぞれの役割を担えるように活動を進めていきます。4年生は班の低学年のサポート、5年生は遊びの進行、6年生は全体把握ができることを目指しています。

  

   

ポット苗を移植

2017年9月29日

9月21日(木)

芝生ポット苗を校庭に植えました。夏休み前に作ったポット苗を夏休み中用務員さんがしっかり水やりをして育ててくださいました。今日のチャレンジタイムに希望者が裸地になっているところを補正したのです。また芝生の仲間が増えていきました。生長が楽しみです。

 

   

ながなわ集会

2017年9月29日

9月20日(木)

今日の集会はながなわ集会を行いました。スポーツ委員の皆さんが計画、実施したもので、「3分間ダッシュなわとび集会」という内容でした。この日に至るまでクラスで目標を決めて取り組んできました。今月末から校庭は養生期間になります。その前にしっかり校庭で体を動かしてましょう。

     

修学旅行

2017年9月29日

9月8~9日

6年生の修学旅行を行いました。

【1日目】たくみの里で体験活動、リンゴ狩り、華厳の滝、旅館での学年レク

【2日目】東照宮見学、グループ行動、大猷院、お土産買い物 という日程でした。

天候にも恵まれ、立派に学校の代表としての行動をとる姿が見られました。

   

    

本校のビオトープ

2017年9月29日

 9月6日(水)

 本校のビオトープは雨水利用が特徴です。夏休みの間に茂った草を昨日、環境委員の5,6年生が整備しました。先日、ビオトープアドバイザーに見ていただき、水と草を半々くらいになるようにというアドバイスがありました。それを受けて委員会で取り組みました。また、今日の朝会はプール納めを行いました。水泳学習で学んだことを発表しました。(朝雨のため放送での朝会になりました。写真はその際の舞台裏の様子です)

    

除草作業

2017年9月29日

 8月29日(火)

この時期恒例の「除草作業」を行いました。昨年度は雨で実施できませんでしたが今年は程よい天候でどの子も一生懸命活動をしていました。みんなで力を合わせるとさすがにたくさんの草がとれました。校庭の周りもきれいになり、気持ちよく活動ができそうです。

   

夏休み明け授業再開

2017年9月29日

8月28日(月)

夏休み明け、授業を再開しました。今年の夏は雨の日が多かったのですがそれでも日に焼けている子どもも多く、充実した夏休みを過ごしたのだなあということがわかりました。夏休み中の工事でトイレがリニューアルしました。大切に使っていきましょう。授業開始の朝会の態度も落ち着いていてまた充実した学校生活が送れそうです。前期のまとめをしっかりしていきましょう。

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる