ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 
     

 

更新情報

2年生音楽集会

2016年12月1日

11月30日(水)

  2年生の音楽集会を行いました。今までの音楽で学習したことや身に付けた技能を発揮し、合奏「山のポルカ」、斉唱「せいかいはともだち」を演奏しました。今回も多くの保護者の方が聴きにいらしていて、2年生の子どもたちの発表を応援していました。最後に全校で「きみに会えて」を歌いました。みんなの歌声が響きました。  

 

                                                            

 

文化芸術育成事業

2016年11月30日

11月29日(火)

  文化庁主催「文化芸術による子供の育成事業」として「和太鼓ライブ」の鑑賞を行いました。「たまっ子座」の皆さんの演奏と5年生との共演ということで5年生の保護者の方を中心に保護者の方の参加も多くありました。5年生は朝からリハーサルをして最後の仕上げをしていました。体に響く和太鼓の感覚に身を委ねながら日本文化にふれた時間になりました。

  

                                                            

 

給水管工事

2016年11月27日

11月25日(金)

  給水管工事をしています。本校の水道は校舎上のタンクからの給水でしたが、それを水道管からの直結にする工事です。しばらく校舎周りは足場が組まれます。2月までの工事予定ですが、直結でさらにおいしいお水になるようです。…11月24日(木)11月の雪は「史上初の11月の積雪」と報道されました。本校の芝生もうっすら白くなっているところがありました…

 

 

                                                            

 

地域の方との給食交流

2016年11月27日

11月21日(月)

  地域の方との給食交流会を行いました。地域の敬老会の方と給食を通して交流を行いました。1~3年生の各教室で25名程の方との会食になりました。4年生は音楽の発表、5年生は案内係、6年生は受付係と、それぞれの役割を担いました。なごやかな時間を過ごし、みなさん笑顔で学校を帰られる姿が印象的でした。     

 

                                                            

 

高田フェス

2016年11月27日

11月19日(土)

  高田中学校区学校・家庭・地域連携事業、高田地域ケアプラザ共済事業として「高田Fes!2016」に本校の特別音楽クラブが出演しました。4・5・6年生の希望者からなるクラブで朝練習を中心に練習してきた成果を十分に出しました。曲は「おそすぎないように」(合唱)、「テキーラ」(合奏)でした。高田小、高田中のクラブや部活の演奏、地域の方のダンスや太極拳なども鑑賞しました。     

 

                                                            

 

小中一貫教育

2016年11月17日

 

 小中学校間の連携を深めることにより、義務教育9年間の学習指導と生活指導の円滑な接続が図れるよう、中学校区を基本として推進しています。

小中一貫教育 全体構造計画図.pdf [247KB pdfファイル] 

 高田中ブロック.jpg [2219KB jpgファイル] 

 高田中ブロック キャリア教育 授業公開しました。

公開授業研の様子.pdf [268KB pdfファイル] 

教育新聞(10月10日号)に紹介されました。.pdf [104KB pdfファイル] 

北部学校教育事務所だより(10月26日)に紹介されました.pdf [1039KB pdfファイル] 

6年出前授業・ロング昼休み

2016年11月16日

11月16日(水)

  6年生が「はまぎん宇宙科学館」さんの出前授業を行いました。「ハニーキャンドルをつくろう」という内容で、ろうそく燃焼の仕組みの演示実験を見たり、淡色反応の実験を班で行ったりしました。そして、蜜蝋のシートを使い各自ろうそくをつくりました。また、昼休みはロング昼休み。たてわり班でそれぞれの遊びを楽しんでいました。校庭の芝生も茶色くなり校庭の周りの樹木も秋から冬になっていく風景。月日は着々と流れているのですね。   

    

 

                                                            

 

東っこフェス

2016年11月14日

11月12日(土)

  「東っこフェス」を行いました。456組「みんな器用になろう」1年生「あきがいっぱい、いっしょにあそぼう!」2年生「手作りおもちゃであそぼう」3年生「もっと知ろうぼくたちわたしたちの高田東のまち」4年生「安心・安全なまちづくり」5年生「劇団5の1~引き出す自分たちの可能性~」「ピタゴラスイッチワークショップ」6年生「6の1から全校へ~全校のみんなの絆を深めよう~」「伝統の遊びけん玉」。たくさんの方とふれあいながら今までの活動を表現しました。   

   

 

                                                            

 

区児童音楽会

2016年11月11日

11月10日(金)

  4年生が港北区児童音楽会に出場しました。リコーダー奏や合唱を学年で学習してきた成果を十分出せた演奏でした。演奏曲はリコーダー奏「ローズ」、合唱「かならず かならず」。ホールのステージでスポットライトが当たると少し緊張した様子でしたが音楽が始まると曲の流れにのって気持ちよさそうに演奏をしていました。

   

 

                                                            

 

それぞれの準備

2016年11月8日

11月8日(火)

 明日は港北区一斉授業研究会が行われ、本校は図画工作科の授業を公開します。5年生は造形遊び「アンブレラ ワールド」。授業者が5年生の他クラスで事前授業。授業者の先生は授業研に向けて『しっかり準備』をしています。また、今週の土曜日に行う「東っこフェス」に向けて3年生が高田東のまちを伝える活動をしていました。どの学年も「東っこフェス」に向けて『しっかり準備』。

     

 

                                                            

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる