ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

冬芝の発芽

2016年9月29日

 9月29日(木)

 先日冬芝の種をまき、現在は養生中で芝生の校庭は使っていません。今日、校庭を見ると鮮やかな緑色一色になっていました。近くに行ってよく見ると冬芝が発芽をしていました。校庭の芝生がしっかり生きています。生きている芝生と共に生活をしているということを感じる光景でした。

   

                                                            

 

6年音楽集会

2016年9月29日

 9月27日(水)

 今月の音楽集会は6年生の発表でした。1組「スパイ大作戦」、2組「パイレーツ オブ カリビアン」の合奏でした。1組は強弱表現、2組は楽器の音色の工夫をめあてに演奏をしました。どちらも映画音楽の難易度の高い曲ですが、さすがは最高学年。互いの音をよく聴き、音と気持ちを合わせていました。聴きにいらっしゃった多くの保護者からもあたたかな拍手をいただきました。最後は全校で今月の歌「スマイル アゲイン」を歌いすてきな時間がもてました。

   

                                                            

 

地域を取材する3年生

2016年9月27日

 9月26日(月)

 3年生の学習です。地域のことに興味をもち、グループ別に調べ学習や取材をしています。今日は学校の近くで野菜を育てていらっしゃる方のお家に行かせていただき、昔のことや農業で使う用具などについて取材をしました。また、天満宮でも歴史やふるまいについて教えていただきました。地域のことに興味いっぱいの3年生の姿が見られました。お話をお聞きした後に自分から「ありがとうございました」と伝える姿はとてもすばらしいと思いました。    

  

                                                            

 

芝生のオーバーシード

2016年9月23日

 9月23日(金)

 校庭の芝生のオーバーシードを行いました。これは冬場に枯れてしまう暖地芝生(現在の校庭の芝生はこれです)の上から生活科の冬場も緑を保つ寒地芝生の種を蒔く作業です。これにより1年中校庭の芝生は緑に保てます。種が発芽して根付くまでにある程度の期間が必要ですのでしばらくは校庭は養生期間で使用できません。しかし、芝生も生き物です。しっかり育ってまたふかふかの芝生で遊べることを楽しみに‥。

 予定では10月21日中休みに芝生遊び解禁!29日PTAふれあいまつりで使用できるように考えています。    

 

                                                            

 

体育館でお弁当 2年生

2016年9月21日

 9月21日(水)

 今日は2年生が生活科の活動で校外学習を行う予定でしたが、昨日からの台風接近のため延期になりました。準備をしていたのに今日行けなかったのは残念でしたが、いつもと違う楽しみも生まれました。それは体育館でのお弁当です。すでに2年生の給食は止めていたために、今日は2年生はお弁当を持ってきました。そこで学年みんなで体育館でランチということになりました。これもいつもとは違いなかなか楽しそうでした。今度実施する日はよいお天気になりますように‥

    

                                                            

 

ペットボトルで育てた芝生を

2016年9月21日

 9月21日(水)

 夏休み中に希望者がペットボトルで育てた「芝生」が学校に戻ってきました。夏休み中お手入れを頑張った姿が見られました。思うようにいかずに枯れてしまったり、思っていた以上に生長がはやく芝刈りをこまめに行わないといけないことがわかったりと、様々な気付きがあったようです。校庭への植え替えは専門的な技術が必要なためその後の作業は用務員さんにお願いをしました。今まで当たり前にあると思っていた芝生はしっかり管理が必要なこと、また芝生は生き物であり私たちは共に生きていることなどそれぞれに感じ取ることが感性を培うことになると考えます。芝生という大きな財産のある学校の特色を生かしたいですね。

    

                                                            

 

けんこう会議

2016年9月21日

 9月20日(火)

 今年度第1回目のけんこう会議を行いました。テーマは「いつも清潔でバイキンもたおそう!ピッカピカ大作戦」です。各クラスの取組と中間報告がありました。手洗いをしっかり行う、給食後の歯みがきの時間がしっかりとれるように時間を決めて早目に給食を食べるなど「今」をとらえて「課題」を設定し「そのために」どうするのかということを考えていました。歯科校医さん、学校薬剤師の先生もアドバイスをくださいました。

    

                                                            

 

6年修学旅行

2016年9月14日

 9月9日(金)10日(土)

 6年生の修学旅行を実施しました。主な日程は、【1日目】日光江戸村のグループ行動、東照宮等の見学、学年レク【2日目】岩宿遺跡での学習、勾玉づくり、石包丁、弓矢体験でした。天候にも恵まれ、さすが最高学年として立派な行動が見られました。1日目の夜の旅館での学年レクは子どもはもちろん担任の先生ものりのりで学年でひとつになって楽しめた会になりました。2日目の弓矢体験は初めて弓矢にさわる子も多くなかなか苦戦していましたが、何回か行ううちにこつをつかみ、的に当たる様子も見られました。思い出深いすてきな行事になりました。

   

                                                            

 

実りの秋にむけて

2016年9月8日

 9月8日(木)

芝生の校庭に6年生が集まっていました。(昨日)卒業アルバム用のクラス写真を撮っていました。6年生は明日から修学旅行です。もうそういう時期になってきたのですね。また、5年生が育てているイネも様子が変わりました。だいぶ実っていて田んぼにはネットがかけられていました。月日が経ったことを感じさせてくれます。これからさらに実りの秋となるように様々な活動を充実させていきたいですね。   

                                                            

 

プール納め

2016年9月5日

 9月5日(月)

今日の朝会はプール納めがありました。6年生の代表児童の言葉、安全の鍵の返却を行いました。それに先立ち、先週の金曜日には5,6年生が「着衣泳」を行いました。地域のスポーツクラブのコーチが空のペットボトルを使って体を浮かせて助けを呼ぶ方法など実演を含めわかりやすく教えてくださいました。今年も安全に水泳学習を終えることができたのは、みんながしっかり約束を守っていたからだという校長先生からもほめられました。

   

                                                            

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる