ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

更新情報

夏休みを終えて

2016年8月26日

 8月26日(金)

夏休みを終え、今日から授業が始まりました。朝会ではひと回り大きくなった子どもの姿を見ることができうれしく思いました。夏休みに取り組んだ自由研究など荷物をいっぱい持って、すてきな笑顔で朝の挨拶をする姿からもこれからの学校生活が楽しみになってきました。夏休みの間に養生をしていた校庭の芝生に早速寝転んで遊んだり、裸足で駆けたりする姿が見られました。さらに充実した日々が過ごせるように教職員一同で頑張ってまいります。

 

                                                            

 

夏休みに入り

2016年7月28日

 7月22日(金)夏休み前の授業最終日でした。朝会では校長先生から夏休み中に「体と頭と心をきたえてください」というお話がありました。また、児童指導の先生からは夏休み中の生活についての諸注意がありました。夏休み前に、見守りをしてくださっている地域の方とPTA役員さんとランチミーティングをしました。7月までの登下校の様子について話題にしました。挨拶等しっかりできるようになってきたが、広がって歩くなど歩行の課題もあげられましたので引き続き取り組んでいきたいと思います。     

 

                                                            

 

授業研究

2016年7月19日

7月15日(金)

校内授業研究会を行いました。今回は3年「あまりのあるわり算」4年「物語を読んで友達が読みたいと思うような本紹介をしよう~一つの花~」5年「えっ!これがパイプいす?」の授業で見えた子どもの姿から資質・能力を育てる授業について検討をしました。外部講師の方からは次への課題もいただき貴重な研究の場になりました。先生方もしっかり学んでいます。   

          

                                                            

 

交通安全教室

2016年7月15日

7月14日(木)

交通安全教室を行いました。1年生が横断歩道の歩き方や歩道の歩き方、4年生が自転車の乗り方をおもに学習しました。警察署や地区委員のご協力により安全な行動を身に付けていました。夏休みには外で行動をすることも多くなります。安全については、行動、意識共にしっかり高めたり身に付けたりしていきたいです。   

         

                                                            

 

夏らしい壁面に

2016年7月14日

7月14日(木)

図書ボランティアさんによる読み聞かせが本日行われました。夏休み前は今日が最後になります。本当にいつもありがとうございます。どの学年も子どもたちが本の世界に没頭していました。さて、同じく図書ボランティアさんのレイアウト担当の方が夏らしい壁面構成をつくってくださいました。図書室前の廊下の壁面ですが図書室や音楽室(図書室の前にあります)に来た子どもたちが思わず足を止めて見入ってしまう作品をいつもありがとうございます。   

         

                                                            

 

芝生を育てよう

2016年7月8日

7月8日(金)

高田東といえば芝生の校庭。子どもたちは学校自慢として芝生を思っています。さらに芝生に親しむこと、芝生は生き物であり共生していることを感じ取れるように芝生を夏休み中に家で育ててみる活動に取り組みました。この日は1年生の希望者が日常芝生の管理をしている用務員さんから苗をいただき持ってきた鉢に植える活動を行いました。生長が楽しみですねえ。

   

                                                            

 

オリンピアン学校訪問

2016年7月8日

7月6日(水)

アテネオリンピック男子体操団体金メダリスト、同種目別鉄棒銅メダリストの米田功さんが来校されました。全校にお話をいただき、その後、5,6年生がマット運動の指導を受けました。「夢をもつこと」「それを続けること」「それを楽しむこと」の3つのメッセージを伝えてくださいました。また、金メダルを見せていただき子どもたちの目が輝いていました。将来のオリンピック選手がここから誕生しそうな熱気でした。

   

                                                            

 

区合同宿泊学習

2016年7月8日

6月16日~17日

456組で区合同宿泊学習に行きました。1日目はシーパラダイスに行き、水族館で楽しみました。その後、宿泊先である上郷森の家に行き、同じ参加校の友達とレクをしたり、バーデゾーンで楽しみました。部屋や食事の約束もしっかり守り、自分で行動することがたくさんできるようになりました。初めて参加する1年生に上級生が優しく教える場面も見られ、多くのことを学んだ宿泊学習になりました。

   

                                                            

 

スピーチコンテスト代表者発表

2016年7月5日

7月4日(月)

 朝から蒸し暑い体育館の中でも子どもたちは元気に朝会に参加していました。今日は先日行われた横浜子ども国際平和スピーチコンテストに学校代表で出場した6年生のスピーチを聞きました。「知ることからはじめること」という主張を全校にしっかり語っていました。最後に校長先生から賞状が授与されました。引き続き、けんこう委員会から「手洗い」の呼びかけがありました。この時期気を付けたいことを全校になげかけていました。

 

                                                            

 

たかたの丘音楽会に出場

2016年7月5日

6月26日(日)

高田町連合町内会主催の「たかたの丘音楽会」に本校の特別音楽クラブが参加をしました。今年度初めての発表になりましたが「ねぇ歌おう」「ふるさと」の2曲を合唱しました。高田小学校音楽クラブ、高田中学校吹奏楽部、慶應義塾大学ビックバンドの演奏を聴く機会でもあり、音楽を通して交流を深めました。

 

                                                            

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる