ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

更新情報

不審者対応の避難訓練

2017年4月27日

平成29年4月26日(水)

  不審者対応の避難訓練を行いました。この訓練はじどうだけでなく、教職員の対応訓練という大きな意味をもっています。「備えあれば憂いなし」避難訓練に際し、校長先生からこの言葉が児童に紹介されました。担任の先生以外の先生の指示にしっかり従って「おかしも」を守り行動ができました。来校されたスクールサポーターさんからも子どもたちの態度、話の聞き方をほめていただきました。 

 

新しい学年になり

2017年4月19日

平成29年4月19日(水)

  新しい学年になって3週間目になりました。各学年、学級、友達や担任の先生もかわり新たな気持ちでスターをしています。どの学年もしっかりとした態度で活動に取り組む姿が見られてすばらしいなあと思いました。1年生はこれからですが他の学級は授業参観を月曜日に行いその様子を保護者の皆様にもご覧いただきました。少しずつ新しい動きができつつあります。

 

1年生を迎える会

2017年4月18日

平成29年4月17日(月)

  1年生を迎える会を行いました。児童会が中心となり、1年生をあたたかく迎えました。学校マスコットの「しばまる」の人形も初登場、なごやかな会となりました。これで全校の子どもたちがそろいました。学年からのプレゼントや学校行事の紹介等がありました。1年生もしっかり参加していました。

 

1年生のはじめて物語

2017年4月12日

平成29年4月12日(水)

  1年生にとっては毎日がはじめてのことの連続です。よく先生のお話や注意を聞いて、しっかり行動をしています。目を輝かせて何事も吸収していく1年生の柔軟性はすばらしいですね。今年度ならではの光景です。ビオトープのおたまじゃくしを観察する子、遊具で遊ぶ子などこれも「通常モード」になったと感じます。はじめての下校、はじめての給食、はじめての避難訓練、毎日発見の連続です!

   

通常の学校生活が始まり‥

2017年4月12日

平成29年4月12日(水)

  昨日から給食が始まり、学校生活も「通常モード」になってきました。校庭の桜はまさに今が見ごろで、満開の桜と芝生のすてきな色合いを目にしながら遊んだり、運動したりする姿は今年度ならではの光景です。ビオトープのおたまじゃくしを観察する子、遊具で遊ぶ子などこれも「通常モード」になったと感じます。    

入学式

2017年4月5日

平成29年4月5日(水)

  入学式を行いました。今年は校庭の桜もこれから満開。入学をお祝いするために待っていたかのようです。57名のピカピカの1年生を迎えました。実は1年生の入学式の準備は前日に6年生が登校して先生と一緒に行っていたのです。みんなの気持ちがこもった入学式が始まりました。校長先生のよびかけにしっかり返事ができる立派な1年生でした。わくわくどきどきの小学校生活が始まりました。ご入学おめでとうございました。 

   

29年度が始まりました

2017年4月5日

平成29年4月5日(水)

  平成29年度の授業が始まりました。初めに着任式を行い、今年度、高田東小学校に新たに来られた教職員の紹介をしました。その後、始業式を行いました。校長先生からは、「あいさつをしっかりする1年にしましょう」「何でもチャレンジする1年にしましょう」というお話がありました。その後、みんなが待ちに待った担任発表となりました。わくわくする1年間の始まりです!  

 

修了式・離任式

2017年4月5日

平成29年3月24日(金)

  平成28年度の修了式を行いました。1年生児童の代表の言葉、校長先生の言葉から1年間の成長がよくわかりました。6年生が卒業したあとの1~5年が立派に次の高田東小学校をつくっていくという気持ちを感じるよい式でした。それに引き続き、離任式を行いました。今まで高田東小学校の教育を支えてくださった教職員に感謝の気持ちが伝わりました。保護者、地域、卒業生もたくさん来て感謝を伝えていた場面が印象的でした。 

  

第43回 卒業証書授与式

2017年3月17日

平成29年3月17日(金)

  「お別れ会」「卒業証書授与式」を行いました。朝は卒業式に参加しない1~3年生も含め、全員で卒業生とのお別れの会を行いました。その後、卒業証書授与式を行いました。55名がしっかり証書を受け取り、ステージ上で自分の思いを堂々と述べました。多くの来賓、保護者の祝福を受けて高田の丘を去っていきました。55名の卒業生のこれからの活躍を期待しています。本当におめでとうございます。

  

職員室の黒板から

2017年3月15日

平成29年3月16日(木)

  先日、職員室の黒板が古くなってきたのでホワイトボードにする工事がありました。今まで使っていた黒板をはがすと、その下に開校当時の黒板が出てきました。開校当時の黒板が老朽化した時に今の黒板のボードをその上に貼っていたのでしょう。開校当時の黒板に書かれていた内容を見ると当時の職員室の様子が思い浮かんできました。歴史の上に今があることを改めて感じた工事場面でした。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる