ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

給食週間

2017年1月16日

平成29年1月16日(月)

 1月24日から給食週間になりますが本校では少し早く、今週、給食週間としました。朝会で校長先生から給食の歴史や食に関するクイズがあり、週間がスタートしました。また、27日まで「書初め展」として、各学年で書初めの作品を廊下に掲示をしています。学校が始まってわずかですが、様々な活動が日々行われているなあということがわかります。   

 

 

 

授業研究会

2017年1月16日

平成29年1月13日(金)

  第5回授業研究会を行いました。今回は1年算数「かたちあそび」、5年音楽「全体の響きを聴いて演奏しよう」の2つの授業をもとに話し合いました。講師の先生からは三感とともに、「子どもの学習のプロセスをどうとらえたか」というお話を伺いました。また、感性、感謝、感化という三感は人が学ぶことの基本を踏襲しているというお話もいただき、さらに授業づくりについて深まりました。やはり授業が大切。改めて考えた1日でした。  

   

 

 

読み聞かせ

2017年1月12日

平成29年1月12日(木)

  朝、読み聞かせを行いました。図書ボランティアさんが各学年で読み聞かせをしています。今年もあと2回になりました。いつもすてきなお話をありがとうございます。今日は「やまたのおろち」「よかったねキツネ君」「つきよのよるに」「レッドタートル ある島の物語」「ツエねずみ」などのお話でした。また、図書室前の掲示も1月らしいレイアウトになっていました。ボランティアの方が学習環境を整えてくださっていることは本当にありがたいことです。

  

 

長縄

2017年1月12日

平成29年1月11日(水)

  児童の運動委員会で計画した「3分間ダッシュなわとび集会」に向けた長縄の練習会を朝、校庭で行いました。どのクラスも目標を決めて長縄運動を行いました。冬の太陽の位置なのですね。子どもたちの影が長く校庭に映し出されました。ふと目を外に向けると、富士山もきれいに見えていました。冬の景色です。

 

 

新年 授業開始

2017年1月9日

平成29年1月6日(金)

  新しい年になり、今日から授業を開始しました。朝会では冬休みを元気に過ごした子どもたちの姿が見られました。校長先生かえらは、酉年ということで、鶏は朝一番に鳴き、一日の始まりを告げる。まとめの3か月、1番になれることを見つけましょうという話がありました。その後、授業になりましたが、6年生は体育館で書初めを行いました。共通題の「希望の春」だけでなく新年の気持ちを自分で決めた言葉に表す子どももいました。「一心不乱」「有言実行」「積水成淵」「雲外蒼天」などが書かれていました。四字熟語にそれぞれの決意が読み取れますね。

       

 

今年の授業最終日

2016年12月22日

12月22日(木)

  今年の授業最終日になりました。本校は二学期制なので後期前半の終了ということですが、長期休業前の節目ということは三学期制とは変わりなく、大切な日になります。朝会では校長先生から1年を終えるに当たり、支えてくださる方々への感謝の気持ちをもつことの大切さがありました。また、社会を明るくする標語、巡回図工展への出展の表彰がそれぞれあり、頑張った友達への励ましの拍手が送られました。最後に児童指導の先生から冬休みの生活について諸注意がありました。気が付けばもう年の瀬。どうぞ皆さんよいお年をお迎えください。1年間の本校の教育活動へのご理解ご協力、ありがとうございました。 

      

 

見守りの方とのランチミーティング

2016年12月22日

12月21日(水)

  日頃登下校の見守りをしていただいている地域の方、保護者を代表してPTA役員の方とのランチミーティングを行いました。12月までの様子や状況について意見交換を行いました。地域の方からは、あいさつができるようになってきたこと、今まで注意をすることが多かった子が逆に上級生になり下学年の子を注意するようになってきたことなど、長い目から見た成長の話がありました。一方、信号待ちをしてる時の待ち方ではハッとする場面があったなど新たな指導の重点をいただきました。本当にいつも見守りをありがとうございます。 

     

 

1年 誘拐防止教室

2016年12月20日

12月20日(火)

  1年生の「誘拐防止教室」を行いました。神奈川県安全防災局の方を講師にお招きして1年生が学びました。「でかける時には行き先を言う」「一人で遊ばない」「知らない人についていかない」「こわい時には大声を出してにげる」という4つの約束のお話を聞きました。今日、教えていただいたことをおうちの人に伝えましょうという宿題がでました。さあおうちでどのようなお話になったでしょうか。安全指導については様々な面から取り組んでいくことが大切であると改めて感じました。

      

 

5年生 総合 劇 外部講師を招いて

2016年12月20日

12月19日(月)

  東の子の時間(総合的な学習の時間)で学級で劇をつくりあげることを進めています。自分たちで役割を決めて劇の公演に向けて表現を練り上げています。今日は、高田中学校の副校長先生が演劇指導に造詣が深いため、お招きしてアドバイスをいただきました。また、副校長先生の紹介で、神奈川県演劇連盟の専門家に来ていただきご指導を受けました。専門的な立場からのアドバイスを受けて、さらに活動が深まることが期待できます。

   

                                                            

 

合唱フェスティバル

2016年12月20日

12月15日(金)

  各学級の発表、またそれを互いに聴き合うことを目的に合唱フェスティバルを行いました。各学級の演奏曲は次の通りです。特別音楽クラブ「おそすぎないうちに」、1年1組「ともだち賛歌」、1年2組「にんげんっていいな」、2年1組「あの青い空のように」、2年2組「あたらしいえがお」、3年1組「世界がひとつになるまで」、3年2組「エール!」、4年1組「スクールライフはエンジョイしなくちゃ」、4年2組「とびらを開いて」、5年1組「ふるさと」、5年2組「未来へのステップ」、6年1組「明日へ」、6年2組「COSMOS」、全員合唱「きみに会えて」‥職員のステージもありました‥。

    

                                                            

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる