ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

更新情報

7月11日 高田音頭練習会

2018年7月11日

 

 

 

 

 

 今月21日に高田町内会の「納涼盆踊り大会」が予定されています。
 その日に向けて、親睦の輪が広がるようにと「高田音頭」普及を行っています。
 今年度は2日(月)、9日(月)、10日(火)の3日間、地元の「ひまわり会」の皆さんの指導による練習会が行われました。
 9日はあいにくの天気で体育館での練習になりましたが、体育館でも校庭での練習でも、ひまわり会の皆さんの振りを見ながら一緒に踊る子どもたちの姿が見られました。
 こうした取組をきっかけにして、地域とのかかわりをさらに深めていければと思いました。
 盆踊り大会は、19時~20時30分の開催で、場所は、高田小学校の校庭になります。

 

7月6日 高田中学校ブロック 学校運営協議会

2018年7月11日

 昨年度設置した3校合同の学校運営協議会ですが、先週6日に本校で、今年度第2回目の協議会を行いました。
 委員の方に授業を参観していただき、その後協議をしました。
 協議では、学校と地域とのかかわりについてご意見をいただきました。
地域の活動にどう子どもたちがかかわっていくか、学校の活動にどう地域の方に入っていただけるかなど、高田地域で育つ子どもたちの学びが広がっていくようにアイデアを出していければと思います。
 また、学校運営協議会としてできることやその役割についてもご意見をいただきました。各学校の課題に対して、「学校運営協議会を通して、学校と地域が目標を共有して行動していく。」そのような連携・協働を目指していきたいと思います。

7月4日 2年図工 土や砂とかかわって

2018年7月11日

 4日の図工は、砂場で学習をしました。進んで土や砂とかかわり、その感触や形などの変化に気づくことができました。
 協力して山をつくる人、川のように溝をつくって水を流す人など、自分の取り組みたいことを考えて一生懸命に活動していました。
 水を流すためのじょうろが足りなくて、困る場面もありましたが、声を掛け合ってお互いに譲り合いながら活動する姿が素晴らしかったです。

6月28日 第1回けんこう会議

2018年7月4日

 

 

 

 

 

 6月28日、今年度第1回目の「けんこう会議」が開かれました。
 今年度のテーマは、「まわりをよく見て 自分も相手も大切に。 安全な学校にしよう」です。
 学校薬剤士の山崎先生、PTAの事業研修委員の方にも参加していただき、各クラスの代表やけんこう委員の児童が話し合いを行いました。
 廊下の歩行の仕方やみんなで声をかけあえる工夫など、いろいろなアイデアが出されました。
 安全に過ごせるように、学校全体の意識を高めていきたいです。

6月27日 高田中学校ブロック 小中授業交流会

2018年7月4日

 

 

 

 

 

 6月27日、高田中学校で小中授業交流会を行いました。
 これは、高田中学校ブロックの高田小学校、高田東小学校の教職員が高田中学校の授業を参観し、小中一貫教育の推進や授業についての意見交換を行うものです。
 高田中学校ブロックでは、年間を通してさまざまな形で、3校の連携を深めています。

 

6月27日 5年生 音楽集会

2018年7月4日

 6月27日の集会は、5年生が発表する音楽集会でした。
 気持ちを一つにした合唱と合奏を聞かせてくれました。
 本校では、年間で各学年それぞれの発表を計画しています。5年生が素敵な演奏で、そのスタートを切ってくれました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる