ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

更新情報

年度末そして次の年度へ‥

2018年3月28日

3月28日(水)

 もうすぐ今年度も終わりです。すっかり暖かくなり、出会いの春を待っているかのようです。本校自慢の芝生と桜の見事な色彩美も今が見頃。新年度が来ることをお祝いしているように見事な自然美です。学校も新年度準備を着々と進めています。新たな年度、さらに本校の教育活動が深まりますようご理解、ご協力よろしくお願いいたします。平成29年度の本校へのご理解ご協力ありがとうございました。

 

平成29年度修了式、離任式

2018年3月28日

3月23日(金)

   平成29年度修了式を行いました。校長先生から各学年の成長したことについてお話しがありました。どの学年もどの子もしっかり成長があることを確かめていました。続いて、離任式を行いました。12名の教職員が離・退任することになり、保護者、卒業生も式に参加をしてくださいました。それぞれの教職員の本校での教育諸活動がしっかり今の高田東の子どもの姿になっていると感じました。今までありがとうございました。

  

第44回卒業式

2018年3月20日

  3月16日(金)

 朝の「お別れ式」では全校で6年生の卒業をお祝いしました。そして卒業式。6年間の小学校生活の総まとめとして、立派な態度でした。呼びかけも思いが込められ、6年生だけでなく、職員の多くも涙する卒業式になりました。卒業生のこれからの活躍が楽しみです。

   

 

卒業をお祝いする飾り

2018年3月14日

 3月13日(火)

 16日の卒業式を目前に、学校の中はお祝いの飾りでいっぱいです。それぞれの学年が6年生にメッセージを送っています。…職員室の入口には、てるてる坊主が…用務員さんがつくってくださいました。それぞれの方の思いが卒業式に向けてひとつになっていくことを感じるのはこの時期のすてきなところです。

    

 

PTA総会・学校報告会

2018年3月5日

  3月1日(木)

 PTA総会、学校報告会を行いました。今年度のPTA各事業報告、次年度役員等の承認を行いました。

また、各学年の今年度の報告、子どもの様子、次年度の学校運営の変更点などについて説明をしました。

PTAの役員さんはじめ様々な事業、活動に関わった皆様、ご協力くださった皆様、学校の教育活動へのご理解、ご協力をいただいた皆様にさらに感謝の気持ちを深めた二つの会だったと思います。

 

6年生を送る会

2018年3月5日

  3月1日(木)

 6年生を送る会を行いました。卒業を全校みんなでお祝いすること、今までお世話になったことを思いだし、感謝の気持ちを伝えることを目標に各学年が歌や呼びかけ、言葉などで表現しました。3月になり、この会を経験すると6年生の顔つきもさらに引き締まってきます。学校は卒業一色になっていきます。

   

2年生、3年生の活動

2018年3月5日

 2月28日(水)

 今年度の「東っこフェス」は学年ごとに実施をしています。23日に3年生、28日に2年生で行いました。3年生は「たかたの町」について調べたり、インタビューをしたりして自分が取り組んだテーマについてどのようなことを学んできたのかを発表しました。2年生は「ハッピーみんなでしょうてんがい」ありがとうと一緒に遊ぼうというテーマで保護者の方も含めて遊びました。また、この日は2年生は音楽朝会の発表もあり、大活躍でした。

    

6年生の一週間

2018年2月23日

2月22日(木)

 6年生の今週の取組です。月曜日には税務署の方をお招きして「租税教室」を行いました。水曜日のロング昼休みはたてわり遊びでした。下学年の人と楽しく過ごしました。木曜日は「卒業を祝う会」を行い、家族への感謝を伝えたり、自分たちの成長を表現したりしました。卒業式まであと3週間です。校地に目を向けると梅の花の鮮やかな色が輝いていました。今年の冬は寒い日が多かったのですが、自然は春の準備をしているのですね。

     

  

 

見守りの方への感謝

2018年2月23日

2月16日(金)

 見守りをしてくださっている地域の方に感謝の気持ちを伝える朝会を行いました。今回は感謝の気持ちを伝える役割の子どもをあらかじめ決めておきませんでした。その場で、自分の言葉で伝えられる子どもをその時に募りました。2年生から6年生まで4人の子どもが手をあげて、全校の前で自分の言葉で感謝の気持ちを伝えました。このような姿はすばらしいですね。

   

  

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる