ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

離任式のお知らせ

1 日時 平成29年3月24日(金) 11:40予定

  ※11:25修了式(およそ15分)に引き続き離任式を実施

2 場所 本校体育館

3 その他 離任式に引き続き児童は体育館より下校になります。離任式後の離・退任予定者のお見送りはありません。そのため離任式に参加された保護者等の方は、離任式終了後、ご退場いただきますのでご承知おきください。

 

更新情報

修了式・離任式

2017年3月24日

平成29年3月24日(金)

  平成28年度の修了式を行いました。1年生児童の代表の言葉、校長先生の言葉から1年間の成長がよくわかりました。6年生が卒業したあとの1~5年が立派に次の高田東小学校をつくっていくという気持ちを感じるよい式でした。それに引き続き、離任式を行いました。今まで高田東小学校の教育を支えてくださった教職員に感謝の気持ちが伝わりました。保護者、地域、卒業生もたくさん来て感謝を伝えていた場面が印象的でした。 

  

第43回 卒業証書授与式

2017年3月17日

平成29年3月17日(金)

  「お別れ会」「卒業証書授与式」を行いました。朝は卒業式に参加しない1~3年生も含め、全員で卒業生とのお別れの会を行いました。その後、卒業証書授与式を行いました。55名がしっかり証書を受け取り、ステージ上で自分の思いを堂々と述べました。多くの来賓、保護者の祝福を受けて高田の丘を去っていきました。55名の卒業生のこれからの活躍を期待しています。本当におめでとうございます。

  

職員室の黒板から

2017年3月15日

平成29年3月16日(木)

  先日、職員室の黒板が古くなってきたのでホワイトボードにする工事がありました。今まで使っていた黒板をはがすと、その下に開校当時の黒板が出てきました。開校当時の黒板が老朽化した時に今の黒板のボードをその上に貼っていたのでしょう。開校当時の黒板に書かれていた内容を見ると当時の職員室の様子が思い浮かんできました。歴史の上に今があることを改めて感じた工事場面でした。

 

卒業をお祝いする飾り

2017年3月15日

平成29年3月15日(水)

  今週末の卒業式を前に学校内では6年生の卒業をお祝いする飾りが様々なところで見られました。この活動を通して「感謝」の気持ちが育っていくのですね。‥保健室前の掲示コーナーにもすてきなお祝いの飾りがありました。学校全体で6年生にお祝いの気持ちを伝えているのですね。

        

七輪を体験

2017年3月15日

平成29年3月14日(火)

  先週、3年生が七輪を使っている場面を目にしました。社会の「変わるわたしたちのくらし」の学習の中で昔の道具とくらしを体験を通して知ったり、考えたりする活動として七輪で火をおこしていました。普段はスイッチやレバー操作で簡単に火がつく生活をしている子どもたちにとっては火の大切さやどうすれば火を保てるのかということを考えるよい機会になりました。‥前日、3年の先生も夜遅くまで七輪に苦労していました。安全面を含む教材研究が子どもたちの体験を支えているなあと改めて感じた3年生の一場面でした。

    

始業が5分早くなって

2017年3月8日

平成29年3月8日(水)

  来年度から始業を5分早めることにしています。(登校時刻は変わりません)そこで3月1日から試行期間として授業を開始しています。子どもたちの柔軟性はすばらしく先生方が思っていたほど無理なく行動をしています。(細かな課題は試行期間からわかったこととして検証します)掲示板には卒業をお祝いする飾りが貼られていました。卒業式の練習も進んできました。卒業式、そして次年度に向けて今学校は大きく動いているのです。

   

見守りの方への感謝の朝会

2017年3月6日

平成29年3月6日(月)

  今日の朝会はいつも登下校の見守りをしてくださっている地域代表の方にご来校いただき全校で感謝の気持ちを表しました。また登校班の6年のリーダーへの感謝、そして新リーダーの5年生の決意が述べられ年度のまとめと次に向けての活動がスタートしていきました。地域の方は永年の見守り活動の功績をたたえ、教育委員会北部学校教育事務所から感謝状が授与されました。朝会後、校長室で授与を行いました。本当にありがとうございます。

  

PTA総会・学校報告会

2017年3月6日

平成29年3月3日(金)

  PTA総会、学校報告会を開きました。PTA総会では今年度の活動報告と次年度の役員が承認されました。今年度の役員の皆様、本当にありがとうございました。また次年度の役員の皆様よろしくお願いします。総会に引き続き学校報告会を行いました。今年度の教育活動の報告を校長、主幹教諭から、また学年の報告を各学年職員で行いました。振り返れば様々な活動がありました。ご協力ありがとうございました。

     

6年生を送る会

2017年3月2日

平成29年3月2日(木)

  6年生を送る会を行いました。6年生の卒業を全校でお祝いし、感謝の気持ちを伝えるねらいで進めました。1年生から5年生までの各学年の感謝の言葉や歌やリコーダー演奏、プレゼントなどがありました。6年生からも言葉や歌があり、すてきな会になりました。これからは卒業式の練習など学校は卒業式一色になっていきます。1年で最も1日1日を大切にしたい3月です。

    

校外学習が続きます

2017年2月27日

平成29年2月27日(月)

  2月もあと2日。いよいよ年度末の雰囲気があふれてきました。そのような中、校外学習が続いています。24日(金)は6年生が東京に校外学習、国会議事堂の見学と国立科学博物館に行きました。6年生は小学校生活最後の校外学習をしっかり行いました。27日(月)は456組が「木下大サーカス」を見に行きました。電車の切符を買ったり、乗り換えたり実際に自分たちでしっかり行いました。サーカスは約2時間あっという間に終わるほど充実し、またすてきな思い出ができました。(写真みんなが向かっている先の赤いテントがサーカスの場所です)

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる