ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

更新情報

9月4日~5日 日光修学旅行

2018年9月7日

 6年生が日光修学旅行に行ってきました。
 雨に降られた時もありましたが、予定していた活動をすべて行うことができました。
 群馬県みなかみ町「たくみの里」の体験活動では、ちょうど雨に降られずにたくみの里の散策もできました。
 栃木県日光市に入っての華厳の滝見学では、普段見られない水量で、迫力の滝を見ることができました。
 東照宮・大猷院では、圧倒される建造物に歴史を感じてきました。
 みんなで協力して楽しい時間を作り上げたバスレクや宿でのレクの時間も、貴重な体験になりました。

8月31日 高田中学校ブロック合同会議

2018年9月6日

 

 

 

 

 

 8月最終日、高田中学校・高田小学校の教職員が高田東小学校に集まり、3校の合同会議を行いました。
 今回は、道徳の学習指導についてや高田中学校ブロックとして大切にしていきたい内容について意見交換をしました。
 この会議を踏まえて、9月13日には、今年度2回目の高田中学校ブロック小中授業交流会を、本校で行う予定です。

8月31日 稲に網をかけました

2018年9月3日

 

 

 

 

 

 

 5年生が校内で育ていている稲が、だいぶ実をつけてきました。
 そこで、JA横浜の方に指導していただきながら、スズメ除けの網をかけました。
 網のサイズや支柱の場所などに苦労しながらの作業でしたが、なんとか全体にかけることができました。

8月29日 総合防災訓練(防災体験学習)

2018年9月3日

 避難訓練に続いて、防災体験学習を行いました。
1・2年生は、起震車での揺れ体験と防災のDVD鑑賞。

 

 

 


 

 

3・4年生は、会議室を利用した煙体験、消防車や消火栓の見学。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

5・6年生は、防災備蓄庫材の体験や手作り防災グッズ体験。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 地域の防災拠点運営委員の皆さん、消防署・消防団の方々の協力で、子どもたちが身近に防災を考える機会を作っていただきました。
ご協力をありがとうございました。

8月29日 総合防災訓練(避難訓練)

2018年8月31日

 

 

 

 

 

 

 「震度6の大地震が発生。その後、家庭科室から出火。」という想定で避難訓練を行いました。
 大きな揺れを感じた時の身の守り方、出火場所に応じた避難の仕方を訓練しました。
 子どもたちは、「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の約束を意識して行動していました。
 ハンカチをさっと取り出せるように、身に着けておくことも大切ですね。

8月24日 横浜市立小学校水泳大会

2018年8月29日

 24日、横浜国際プールで横浜市立小学校水泳大会が行われました。
本校からは、6年代表児童1名が参加し、50m自由型に出場しました。

 子どもたちの精一杯の泳ぎはもちろんですが、自分の学校の代表選手だけでなく、各区の仲間に声援を送る姿がすばらしかったです。
 この大会に、4度のパラリンピックで15個もの金メダルを獲得している成田真由美さんが来てくださり、子どもたちへメッセージを送ってくれました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる