ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

更新情報

5年 区球技大会

2017年11月29日

11月28日(火)

5年生の区球技大会を行いました。今年は新吉田第二小学校を会場にサッカー、バスケットの試合で親睦を深めました。試合後の挨拶や握手などほほえましい場面を多く見ることができました。また、最後は新吉田第二小学校の皆さんが手でアーチをつくりお見送りをしてくれました。

   

 

学校運営協議会

2017年11月29日

11月17日(金)

高田中学校ブロックの第三回学校運営協議会を本校で行いました。授業参観の後、協議を行いました。高田地域で育てたい子ども像を共有しさらに学校、地域、家庭が一体となって子どもの育成に当たることの大切さを再認識しました。同時にそれらを具体的にどのように進めるかは難しいだからやりがいがあるのではと思いました。

 

地域の方との交流給食

2017年11月29日

 11月14日(火)

地域の方との給食交流会を行いました。毎年この時期に行っている活動ですが、楽しみにしていらっしゃる方も多く、楽しいひとときを過ごすことができました。4年生が音楽の発表をし、その後、1~3年の各教室で給食を一緒に食べながら交流を行いました。

   

校内授業研究会

2017年11月29日

 11月10日(金)

校内授業研究会を行いました。3年、5年国語、1年算数の授業をもとに研究を深めました。講師の先生からは子どもの生活経験や学習経験から単元をつくっていくことが子どもの論理で授業をつくることになる。それが、三感教育につながっていくというご指導をいただきました。実践から学ぶことが何よりも大切ということをさらに感じた研究会でした。

   

ふれあいまつり

2017年10月30日

10月28日(土)

第19回ふれあいまつりを実施しました。雨が心配されたので室内での開催でしたが、前日から(企画等ではそれ以前からですが)準備万端で盛会に終えることができました。参加した子どもたちの日常見られない姿を見ることができ、先生も一緒に楽しみました。多くのお父さん方が朝から焼きそばをつくるなどご協力いただいたのも大きな力でした。ありがとうございました。

     

 

全校遠足

2017年10月30日

10月26日(木)

今年の秋は雨の日が多く、全校遠足も心配しましたが、この日は久しぶりの晴天でした。今年は場所も「岸根公園」にかわり運営面も初めてのことが多かったのですが、6年生が立派にリーダーの役割を果たしていました。たてわりで遊ぶ光景はととても微笑ましいものがありました。また、安全確認等保護者ボランティアを募集したところ多くの方にご参加いただいたこともありがたかったことです。

   

 

芝生の校庭解禁日

2017年10月24日

10月24日(火)

 芝生の校庭の解禁日。金曜日が雨で延期になっていたため、待ちに待った時ということで芝生に寝転んで感触を味わう姿がたくさん見られました。担任の先生も子どもと一緒に芝生の感触を味わっていました。養生期間あけのこの日は芝生の校庭ならではのほのぼのとした光景です。

 

校内授業研究会

2017年10月24日

10月20日(金)

 校内授業研究会を行いました。1年算数「かたちづくり」、5年音楽は「キリマンジャロ」の合奏、45組は「カレー屋さんになろう」の活動から子どもの論理で授業を構築することについて検討を深めました。新指導要領への移行の準備も進めていく中、講師の先生からは「三感教育」の概念についてさらにご指導をいただきました。

   

中学校の授業体験

2017年10月24日

 10月13日(金)

 6年生が高田中学校で中学校の先生による授業を体験しました。高田小学校の6年生と合同で行いましたが、中学校の先生の指示をしっかりきいて、少し緊張しながら授業を受けている姿が印象的でした。最後に格技場に集合しましたが、その際、しーんとして待っている姿を高田中学校の校長先生がほめてくださいました。 

 中学校に進学する心の準備ができたでしょうか。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる