ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

更新情報

11月28日 1・6年生 ペア集会

2018年11月30日

 28日の集会は、1年生と6年生のペア集会でした。この日の集会は、「命令鬼」という鬼ごっこ。逃げる人も鬼の人もペアと手をつないでゲームに参加します。「鉄棒!」といった鬼の命令が出たら、そこまで鬼にタッチされないように移動しなければなりません。
 手をつないで取り組む姿に、1年生と6年生とのつながりの深まりを感じました。

 

11月27日 5年生 第54回 港北区球技大会

2018年11月28日

 

 

 

 

 

 27日、快晴の中で港北区球技大会が行なわれました。
 区内12会場で予定されていた球技大会のうち、9会場がこの日の実施でした。
 子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮しようと精一杯プレーし、見ている方もすがすがしい気持ちになる大会でした。
 バスケットボールとサッカーを通して交流を深めた子どもたち、最後はアーチをつくって見送りました。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

11月26日 1年生 どんぐり割りに挑戦

2018年11月27日

 

 

 

 

 

 26日、株式会社「まちふく」の方が、1年生の教室に来てくださいました。
 きっかけは、どんぐりです。
 鯛ヶ崎公園のプレイリーダーの方に「どんぐりは食べられる」ということを学んでいた子どもたちは、そのどんぐりでいろいろな商品を作っている「まちふく」の話を聞いて興味津々。
 実際に来ていただいてお話を聞くことが実現しました。子どもたちの質問に答えるだけでなく、実際に炒ったドングリを割る体験もさせてもらいました。

11月22日 球技大会壮行会

2018年11月26日

 

 

 

 

 

 22日に5年生と6年生がサッカー・バスケットボールのゲームを通して交流をしました。
 これは、27日に行われる港北区球技大会に向けての取組として行いました。球技大会には、毎年5年生が参加しています。
 5年生に対して「がんばれ!」とエールを送っているような6年生の姿、精一杯6年生に挑んでいく5年生の姿に、球技を通しての交流のすばらしさを感じました。
 27日、新吉田第二小学校の5年生を迎えます。また、素敵な交流の姿を期待していたいと思います。

11月22日 リズムダンス ~チャレンジタイム~

2018年11月26日

 

 

 

 

 

 22日のチャレンジタイム、校庭にリズミカルな音楽が流れました。
 以前、けんこう委員会の主催で取り組んだ「リズムダンス」を継続的に行っていこうというものです。
 少し動くだけで、汗ばんでくるくらい良い動きになっています。ぜひ、継続して取り組んでいきたいです。

11月17日 土曜参観

2018年11月19日

 

 

 

 

 

 17日の土曜参観は、たくさんの保護者の方に来ていただきました。
 この参観では、道徳授業力推進校として道徳の授業公開をしていたため、他校の先生方も来校していました。
 ちょっぴり緊張した面持ちの子どもたちでしたが、堂々と発言したり発表したりする姿をたくさん見ることができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる