ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

「わがまち たかた ホームページ」をリンクに貼りました。

 (令和元年6月2日更新)

 

更新情報

6月9日  たかたの丘音楽会

2019年6月10日

 

 

 

 

 

 9日、高田中学校の体育館で、第11回たかたの丘音楽会が開かれました。
 高田東小学校からも、4年生以上の希望者で構成された特別合唱クラブが「小さな勇気」という曲の合唱を発表しました。31名のきれいな歌声が響き、運動会の取組と同じ時期に進めてきた練習の成果を十分に発揮していました。

 高田町連合町内会の主催で行われているこの音楽会では、光明幼稚園の年長さん、高田小学校特別音楽クラブ、高田中学校吹奏楽部の発表もあり、さらに慶応大学学生によるジャズの演奏、興禅寺雅楽会の演奏もあり、高田のまち全体の交流の場になりました。

6年生 横浜市歴史博物館

2019年6月10日

6月7日(金)に横浜市歴史博物館に行きました。

資料館では、歴史の流れを映像や展示で見ました。

また大塚・歳勝土遺跡公園では、竪穴式住居に入ったり、弥生時代を復元した集落や高床式倉庫を見学したりしました。

 

 

6月6日  2年生 マリノス食育キャラバン

2019年6月7日

 

 

 

 

 

 

 6日、2年生がマリノス食育キャラバンを行いました。サッカーのゲームを通して、運動の楽しさを体感しました。
 その後、食事やバランスよく食べることの大切さを話してくれました。給食を一緒に食べた子どもたちは、うれしそうでした。

3年生 公園愛護会の方に話を聞きました!

2019年6月6日

 

 

 

 

 

 

 6日、3年生がひまわり公園で、公園愛護会の方のお話を聞きました。普段、公園を安全に使ってもらうための工夫やきれいに保つための取組などを教えていただきました。
 3年生より一足先に「まち探検」でひまわり公園を訪れていた2年生も、お話を聞いたりお手伝いをさせてもらいました。

6月5日  1・6年集会

2019年6月6日

 

 

 

 

 

 5日の朝、集会委員会が計画運営する、ペア学年の集会がありました。この日のペアは、1年生と6年生。
じゃんけんをして勝ち進んでいくというゲームでした。勝ち負けよりも、かかわり合うことを楽しむ様子が、見ていてうれしくなりました。短い時間でしたが、笑顔いっぱいの集会になりました。

6月4日、5日  ペア学年で体力テスト

2019年6月5日

 4日には、2年生と4年生、3年生と5年生が、5日には1年生と6年生が体力テストを行いました。
 ソフトボール投げや上体おこし、反復横跳び、立ち幅跳びなどを行う中で、上級生が下級生をリードして取り組む姿、下級生が上級生の取組を応援する姿などがたくさん見られました。
運動会から引き続いてのペア学年での活動で、交流がさらに深まりました。

 体力テストは、その他に、50m走、シャトルラン、長座体前屈、握力などがあります。その他の種目については、学年や学級で取り組みます。

6月3日 運動会の交流種目、行いました!

2019年6月4日

 

 

 

 

 

 

 6月3日の1時間目に、運動会でやらなかった交流種目と全校競技を行いました。この日は暑すぎず、ほどよい気候の中で実施することができました。
 運動会当日にできなかった分も、大きな声で応戦したり、声を掛け合って力を合わせる姿が見られ、ペア学年の交流を深めました。3・5年生の二人三脚、2・4年生のデカパンリレー、1・6年生のなかよし宅配便、どれも精いっぱい取り組む姿が素晴らしかったです。
 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる