ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

更新情報

高田音頭

2017年7月25日

 平成29年6月27日(火)

 チャレンジタイムの時間に地域の「ひまわりの会」の皆さんに「高田音頭」を教えていただきました。この音頭は昭和48年につくられたものですが、今年、高田町内会創立70周年にあたりこれを復活させ、盆踊り大会を盛大に盛り上げたいということで今回の活動になりました。地域の方の動きを見て踊る姿が見られました。 ※前回の更新で「高田音頭」は昭和42年と記載しましたが昭和48年です。訂正し、再更新しました。

   

授業研究会

2017年7月18日
平成29年7月14日(金)  授業を伴う研究会を行いました。今日は5年家庭科「やってみよう家庭の仕事」、4年算数「垂直と並行と四角形」、6年社会「武士の政治がはじめる」の授業から資質・能力を育成する授業づくりについて研究を深めました。4名の講師を迎え、指導や研究に関するご指導をいただきました。明日からまた目の前の子どもの育ちを願って授業改善をする気持ちが高まりました。

1年おそうじ教室

2017年7月12日

 平成29年7月12日(水)

 1年生で「おそうじ教室」を行いました。なぜ掃除をするのかということを「かいてき」「ながもち」「けんこう」をキーワードに考えました。そして、ほうき、ちりとりの正しい使い方、ぞうきんのしぼり方(縦しぼり)を学習しました。学んだことを生かして早速掃除に‥。また、2,4年生の集会があり、芝生の校庭で元気にかけまわっていました。一方、現在、学校では体育館の屋根修復工事がはじまり、高い足場が組まれるなどの動きも見られます。

   

けんこう会議を受けて

2017年7月10日

 平成29年7月10日(月)

 給食室の前に先日の「けんこう会議」を受けて、各クラスで給食の残食を減らす取組の目標が掲示されました。学校テーマ「のこりゼロで健康になろう!モグパク大作戦」を受けてクラスでたてた目標をいくつか紹介します。・にがてなものにもちょうせん!・もりつけ名人になる。・はいぜんの時に量を言う。・きらいなものからたべよう・もぐもぐたいむを5分から10分にしてのこりをへらそう。・減らしても残してはいけない25人!‥各クラスの具体的な取組がスタートしました。

 

 

道志宿泊体験学習

2017年7月7日

 平成29年7月4・5日(火・水)

 4・5年生の道志宿泊体験学習を行いました。1日目は夜、台風の通過もあり悪天候でしたが豪雨もひとつの経験になりました。

【4年】今年度初めて、宮ケ瀬ダム見学をコースに入れました。宮ケ瀬湖を見たとたん「きれい。」と声があがりました。インクラインに乗車すると急坂に「こわい!」を連発していました。水源涵養林の学習では、道志の豊かな自然に感動しました。熊が木につけた爪痕にびっくりしていました。

【5年】〈 ほうとう作り〉45年生が一緒にほうとうを作りました。2回目となる5年生が生地のこね方や伸ばし方、切り方を4年生にアドバイスしながら行いました。〈間伐体験〉実際に山に入って、斜面に生えている木をのこぎりで切る体験をしました。安全に気をつけることや切り方について、話を聞きながら実際にやっていきます。グループで1本の木を約1時間かけて切りました。最後、切った木が倒れていく様子は圧巻でした。

   

 

給食試食会

2017年7月5日

 平成29年7月5日(水)

 給食試食会を行いました。本校はここ数年実施をしていませんでしたが、給食についてより理解していただくこと、また食育の大切さからも重要と考え実施しました。30名程の参加があり、栄養士から横浜市の給食について、本校の残食などの課題とそれに向けて今年度取り組んでいることなどの話に耳をかたむけていました。給食当番も○年かぶりに行うなどの体験も新鮮でした。

     

5年音楽集会・けんこう会議

2017年6月30日

 平成29年6月28日(水)・29日(木)

 28日5年生の音楽集会を行いました。リコーダー合奏、「ビリーブ」の全体合唱などで全校で響き合いのここちよさを感じ取りました。まあ、29日には「けんこう会議」を行いました。今年度のテーマは「のこりゼロで健康になろう!モグパク大作戦」。給食の残量を減らして健康になろうという取組を各クラスで進めます。本会議では今日の給食を栄養素ごとに分類する活動を行い、栄養のバランスについて考えました。

    

土曜参観・地域防災拠点訓練

2017年6月24日

 平成29年6月24日(土)

 土曜参観、地域防災拠点訓練を行いました。朝9時に家にいる時に大きな地震があり、「いっとき避難場所」に家族で行くという想定での訓練でした。そして地域の地域防災拠点運営委員と防災拠点である本校に向かいました。その後、保護者は体育館で区役所等から防災についての話を聞きました。そして、授業参観。天候にも恵まれて多くの来校をいただき充実して活動になりました。

  

そてつ寄席

2017年6月23日

 平成29年6月23日(金)

 文化芸術による子どもの育成事業「そてつ寄席」を行いました。5年生が5月にワークショップを行い準備をしてきました。南京玉すだれのショーグループ7、なぞかけグループ、舞台の準備等のグループ、チケット等のグループなどそれぞれの活動を行いました。「そてつ寄席」では、落語二席、太神楽、寄席の解説などがあり、本物の芸術のよさを体全身で感じ取ることができました。たっぷり笑って、じっくり聴いて、見て楽しんで‥充実したじかんになりました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる