ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

吹奏楽部 県吹奏楽コンクール予選

2017年7月31日

 7月28日(金)に横浜みなとみらいホールで第18回横浜吹奏楽コンクールが行われ、本校吹奏楽部が出場しました。本校吹奏楽部は人数は少なかったものの、日ごろの練習の成果を十分に発揮し、すばらしい演奏を行い、銀賞を受賞しました。

吹奏楽部01

     吹奏楽部の皆さん

吹奏楽部02

     当日演奏したメンバー

市英語弁論大会

2017年7月28日

 昨日西公会堂で第68回横浜市立中学校英語弁論大会予選が行われました。本校からは3年1組の校髙橋里緒さんが出場し、自分の故郷についてのスピーチを行いました。少し緊張気味でしたが、堂々とした英語のスピーチでした。高田祭でもスピーチをする予定です。

 

英語スピーチコンテスト

指導をしたAETのレッベッカ先生と高橋さん

学校だより 8月号

2017年7月26日

地区懇談会

2017年7月13日

 本日3時30分より本校図書室で地区懇談会が開催されました。この懇談会では、高田東小学校、高田小学校、高田中学校、3校のPTA,保護者、職員、地域の皆様に参加いただき、学校や地域での子どもたちの様子について情報交換を行い、高田のまちの子どもたちの健全育成をねらいとしています。各学校より、児童・生徒の様子について説明があり、その後地域の皆様より地域での児童・生徒の様子についての話がありました。夏休みを前にして、有意義な情報の共有ができました。

地区懇談会01地区懇談会02

第2回学校運営協議会

2017年7月7日

 本日第2回目の学校運営協議会が高田小学校を会場に開催されました。今日の会合は、①授業参観 ②高田小の取組 ③意見交換 ④併設型小・中学校について 取組状況の説明 ⑤学校運営協議会についての教育委員会からの説明 ⑥意見交換 という内容でした。様々な立場から意見が出され,有意義な会合となりました。学識経験者として参加された早稲田大学教授の浅田先生からは、学校が地域に協力を求めるだけではなく、地域と協働していくこと、子どもの意見も聞くことが大切である 等の助言をいただきました。次回は11月に高田東小で開催されます。

学校運営協議会01

学校運営協議会02

みちびき3号機 カウントダウン

2017年7月7日

 昨日の放課後8月11日(金)に打ち上げられる予定の「みちびき3号機」のカウントダウンの撮影が行われました。このプロジェクトは小・中学校からの公募により各学校にカウントダウンが割り当てられるものです。本校は抽選にあたり、打ち上げ前「320」のカウントダウンをすることになりました。このプロジェクトに応募した約50名の生徒が参加し、視聴覚室でビデオ撮影が行われました。生徒たちは、「たかたん」を囲んで,楽しそうに参加していました。このプロジェクトを企画・運営されたPTA本部役員の皆様に感謝申し上げます。

 

みちびき02

2学年 普通救命講習会 

2017年7月4日

 本日の1校時から4校時に2年生対象の「普通救命講習会」が本校体育館で実施されました。この講習会は高田消防出張所、高田消防団のご指導により行われました。内容は、①DVD視聴と消防署員の演示による心肺蘇生法の基礎知識・救急処置の手順 ②心肺蘇生法実技指導 ③AEDの取扱い実技指導 ④止血法、異物の除去等の演示 などでした。AEDの実技指導では、人形を使用し、グループに分かれ、消防団の皆様の指導により、生徒一人ひとりが真剣に訓練に取り組みました。

AEDの実技指導

      AEDの実技訓練

止血法の演示

      止血法の演示

テキストを読む生徒

   演示を見ながらテキストを読む生徒

修了証の受領

      修了証の受領

消防団の皆様へのお礼の言葉

    消防団の皆様へのお礼の言葉

2年 校外学習 まとめ

2017年7月3日

 今日の1校時に金曜日に実施された2年生の校外学習のまとめの会が行われました。当日団長として引率にあたった鬼丸副校長よりの話、実行委員長からの話、学年主任の話、事後学習についてという内容でした。

 

副校長

      副校長先生の話

実行委員長

      実行委員長の話

学年主任

       学年主任の話

市総体 サッカー部

2017年7月1日

 本日9時より本校グラウンドでサッカー部が市総体の1回戦を東野中と戦いました。熱戦の末、PK戦にまでもつれましたが、惜しくも1回戦で敗退となりました。3年生を中心とするサッカー部の諸君は最後まであきらめずに、仲間を信じてプレイをしていました。

 

サッカー部01サッカー部02PK戦

2年校外学習  七夕

2017年6月30日

 本日2年生は東京方面への校外学習を行っています。道徳や総合的な学習の時間で「平和」について学習したことを、第五福竜丸展示館や平和祈念資料館、登戸研究所資料館などを訪れることにより、より学習を深めることを期待しています。また、班別自主行動を上野恩賜公園内で実施することにより、来年度の修学旅行につなげていくことも目的としています。

 

 昨日副校長先生が、光明幼稚園から竹をもらってきました。現在スロープに竹が置いてあり、短冊にそれぞれの願いを書いてつるすことができます。様々な「願い」が短冊に書かれています。

短冊を飾る生徒

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる