ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

第2回学校運営協議会

2018年7月9日

 7月6日(金)の9時30分より、高田東小学校で第2回高田中学校ブロック学校運営協議会が開催されました。最初に2校時目の授業を参観した後、協議会が始まりました。内容は、①教育委員会あいさつ、②運営協議会委員長あいさつ、③高田東小学校の取組、④併設型小・中学校としての取組(6月27日実施の授業交流会の報告)、⑤地域と関わる行事についての説明、⑥質疑・意見交換、⑦運営協議会副委員長あいさつ というものでした。当日は協議会委員の早稲田大学人間科学学術院教授の浅田先生からの学校運営協議会の在りかたなどについて、助言をいただきながら、現在課題となっていることや、運営協議会で行えることなどについて活発な意見交換がなされました。次回は11月16日(金)に高田小学校で第3回目が開催される予定です。

 

     教育委員会あいさつ

 

     小田校長よりの説明

 

        協議

生徒会朝会

2018年7月9日

本日の朝体育館で生徒会朝会が行われました。今日の内容は、①生徒会朝会の改善について(・礼の仕方、・校歌の声が小さいなど)の提案、②本部より 本部企画(全校レク・ドッジビー大会)の結果発表、③各学年より 1学期の反省、④美化委員会より 大掃除について ⑤福祉委員会より(WFPエッセイコンテストについて、高田西公園ボランティアについて、ケアプラボランティアについて)、⑥体育祭実行委員会より 体育祭の振り返り、⑦生徒会役員選挙について という内容でした。各学年の発表を聞くと、どの学年も課題はありますが、よくがんばってきたことがわかりました。

 

        校歌斉唱

 

      全校レクの結果発表

 

 1年 1学期の振り返りと学年目標の発表

 

 

第2回 本部企画 全校レク ドッジビー大会

2018年7月3日

今年度2回目となる生徒会本部企画の全校レクが本日昼休みに体育館で開催されました。今回の種目は「ドッジビー」です。ドッジボールのボールの代わりに、フリスビーを使って行うゲームです。ボールではないため、女子も積極的に参加できます。今日は1回戦2試合が行われ、ギャラリーも含めると、100人以上の生徒が参加しています。高田中の生徒会伝統の全校レク、今年度も全員で楽しめるゲームが行われています。

 

 

    ゲームの様子

 

     試合結果

2年生 普通救命講習会

2018年7月3日

 本日の1校時から4校時を使い、2年生と5,6組の生徒を対象に「普通救命講習会」を実施しました。港北消防署、高田消防出張所、高田消防団のご協力で実施しました。内容は、①心肺蘇生法の基礎知識・救急処置手順(DVD視聴および消防署員による演示)②心肺蘇生法実技指導 ③AEDの取り扱い実技指導 ④止血法、異物の除去、回復体位(消防署員による説明と演示)という内容でした。今日はとても暑く、体育館もかなり気温が上がっていましたが、適宜水分補給をしながら、熱心に講習を受けていました。講習終了後には、修了証が交付されました。

 

    

     AEDの実習

 

     開講式

 

     止血法の演示

 

         修了証

 

学校・地域コーディネーター企画 着付け教室

2018年6月29日

 6月20日(水)にご案内した「着付け教室」ですが、受講人数に余裕がありますので、ぜひ参加を検討ください。詳しくは、添付ファイルをご覧ください。

着付け教室.pdf [145KB pdfファイル] 

 

 

小・中授業交流会

2018年6月29日

 6月27日(水)に高田中学校で「小・中授業交流会」が実施されました。高田中学校、高田小学校、高田東小学校は、平成29年度に「併設型小・中学校」に市教委より指定されましたが、この交流会は指定以前から、横浜型小中一貫教育の取組の一つとして実施されていました。今年度は昨年度策定された高田中ブロックで育成をめざす子ども像に迫るために必要な資質・能力を意識した授業をテーマとして、高田中1年3組(社会科)、3年3組(数学科)で授業が行われ、その後小・中の先生方が研究協議を行いました。今後も、高田中ブロックとして授業研究会を予定しています。

 

  3年3組 数学の授業 「素数ゲーム」

 

     1年3組 社会の授業

 

     研究協議の様子

学校だより  7月号

2018年6月29日

生徒会朝会 部活動壮行会

2018年6月25日

 本日朝8時30分より、本校体育館で生徒会朝会と部活動壮行会が行われました。生徒会朝会では、2年校外学習のスローガンの発表、高田祭のスローガンの発表、高田祭文化の部の有志団体の募集、意見ボックスの回答、広報委員会よりの連絡、図書委員会よりの連絡等が行われました。部活動壮行会では、各部の部長を代表して野球部3年1組の中根さんからの挨拶がありました。また、在校生を代表して、2年3組の富本さんが3年生の健闘を祈念してエールを送りました。

 

   2年校外学習スローガンの発表

 

    高田祭スローガンの発表

 

     部活動代表の決意表明

 

     在校生代表のエール

学力向上アクションプラン

2018年6月20日

着付け教室 開催のお知らせ

2018年6月20日

本校の学校・地域コーディネーターから浴衣の着付け教室のお知らせがあります。詳しくは添付ファイルをご覧ください。

20180620-145147.pdf [145KB pdfファイル] 

着付け教室 開催のお知らせ

更新日: 2018年6月20日

体育祭順延のお知らせ

更新日: 2018年6月15日

体育祭に関するお知らせ

更新日: 2018年6月12日

第2回中央委員会

更新日: 2018年5月23日

英語検定試験の実施

更新日: 2017年10月6日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる