ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

高田東小 朝会

2017年12月6日

 今日の朝、高田東小の朝会に本校の小林主幹教諭が参加し、児童に話をしました。これは、併設型小中学校の取組のひとつです。高田東小では、今月15日(金)に「合唱フェスティバル」が実施されましが、中学校の研究主任である小林主幹教諭と音楽担当の吉田教諭が、児童の合唱練習などに参加し、お手伝いをすることになっています。小林教諭は1年生から6年生までそろった児童に話をするのは初めての経験ということで少し緊張気味でしたが、ユーモアを交えて高田東小へ訪問することについて児童に説明をしていました。

          児童に話をする小林主幹教諭

 

3年 理科 調べ学習発表会

2017年12月5日

 今日の3校時に3年1組が理科の授業で行った「宇宙」をテーマにした調べ学習の発表会を行いました。グループごとにそれぞれが調べたことを模造紙1枚にまとめ、それについて口頭で発表を行いました。各グループで、「人工衛星について」、「星座と神話」、「火星への移住」、「宇宙エレベーター」などのさまざまなことについて、発表しました。高田中学校では、「高田の時間」をはじめとして、資料の収集、考察、発表といったこれからの時代に必要な力を育んでいます。今日の理科の授業もその一環です。各教科や領域で、生徒の思考・判断・表現の力を伸ばすよう努力しています。

職業講話

2017年12月1日

 本日5,6校時に1年生を対象に「職業講話」が実施されました。職業講話は地域や関係機関にご協力をお願いし、実際に職業に従事している方を講師としてお招きし、仕事についての話をしてもらい、生徒が将来の生き方や職業選択へと目を向けることをねらいの一つとしています。今回お招きした講師の方々は、警察官、薬剤師、介護福祉士、消防士、お魚コーディネーター、建設業、出版業の皆様です。生徒は、7つのコースに分かれ、30分ずつ2コースを受講しました。講師の先生の話を真剣に聞き、メモをとっていました。

    警察の方の講義

   薬剤師さんの講義

お魚コーディネーターさんの講義

   出版についての講義

  建設会社についての講義

   介護についての講義

美術科 港北区巡回展

2017年11月27日

職員室前の廊下に、港北区内の中学校美術科の授業で制作された作品が展示されています。どの学校の作品もすばらしいものです。

12月1日(金)の午前中まで展示しています。

        高田中

       日吉台西中

        新羽中

       新田中

 

生徒会朝会

2017年11月27日

今日は生徒会朝会が行われました。この生徒会朝会は毎月行われています。今日のプログラムは、①校歌斉唱、②委員会からの連絡(・本部より 2学期の目標について 中央委員会の報告 生徒会本部企画について 意見ボックスの回答 ・美化委員会より ・福祉委員会より(赤い羽根共同募金について) ・図書委員会より(レベッカ先生の英語の本の読み聞かせの報告) ・高田祭実行委員会より ③表彰 というものでした。寒くなってきたせいか、集合が遅くなってきたのが気になります。校歌ももう少し元気よく歌えるとよいと思います。

      生徒会本部より

      福祉委員会より

    体育活動優秀生徒の表彰

高田Fes! 2017

2017年11月25日

 本日10時より本校体育館で「高田Fes! 2017」が開催されました。「高田Fes! 2017」は、学校・家庭・地域連携事業実行委員会と高田地域ケアプラザとの共催事業で、毎年この時期に行われています。中学校吹奏楽部の演奏、高田小学校・高田東小学校児童の合唱や演奏、地域の方の発表が行われています。今年度は、「横浜子ども会議」で話し合われたことが、中学校の生徒会会長と副会長さんから発表されました。約1時間半の会でしたが、楽しいときをすごすことができました。

「高田Fes! 2017」01

    高田中学校吹奏楽部の演奏

「高田Fes! 2017」02

    横浜子ども会議の報告

音楽特別鑑賞会

2017年11月24日

 今日の午後1時45分より、本校体育館でベルリンフィルハーモニー交響楽団の演奏家が来校し、特別音楽鑑賞会が行われました。この音楽会は、高田小学校が企画し、本校が協力する形で実施されました。高田小学校の3年生から6年生、本校の1,2年生が参加しました。また、鑑賞を希望された小中学校の保護者の方も鑑賞しました。来校された演奏家は、フィリップ・モル(ピアノ)、リュディガー・リーバーマン(バイオリン)、クリストフ・イーゲルブリンク(チェロ)、嶽道優子(ソプラノ)の各氏でした。約1時間のコンサートを楽しみました。モルさんからは、鑑賞態度がとてもよかったとお褒めの言葉をいただきました。

音楽会01

音楽会02

音楽会03

    生徒会長のお礼のことば

学校だより 12月号

2017年11月24日

学校だより 12月号 20171124-172234.pdf [651KB pdfファイル] 

学校だより 11月号

2017年10月30日

学校だより 11月号 20171030-114130.pdf [834KB pdfファイル] 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる