ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

地域運動会2

2017年10月8日

 高田地区大運動会がただいま終了しました。午後の部でも中学生が大活躍でした。

地域運動会01 

      ボール運びレース

地域運動会03 

 運動会のポスター 小学生と本校美術部の作品

地域運動会

2017年10月8日

 今日は天候にも恵まれた中で、「第44回高田地区大運動会」が開催されています。この運動会には、中学生も地域住民の一員として多数参加しています。学校としても、放送委員会生徒が放送への協力を行い、吹奏楽部が昼休みのミニコンサートの実施、美術部が運動会PR用のポスターの制作などで協力させていただきました。また、選手として多くの生徒が参加し運動会を盛り上げています。日頃、中学生は地域の活動に参加することが、時間的に難しいこともありますが、機会を捉えて、学校として参加を呼びかけていきたいと思っています。

地域運動会01 

       放送への協力

 

地域運動会02 

   吹奏楽部 ミニコンサート

地域運動会03 

        高中生の力走

 

地域運動会04 

   ミニマラソンゴール(女性で1位)

英語検定試験の実施

2017年10月6日

 本日の5,6校時を使って3年生を対象として「実用英語技能検定」が本校を会場として実施されました。市教育委員会の方針として横浜市内の中学3年生全員が受検することとなっています。英語によるコミュニケーション能力の向上のために必要な4技能(聞く、話す、読む、書く)の向上を図り、生徒一人ひとりが達成度を確認し、今後の学習目標をもつとともに、各学校が結果をもとに授業力の向上に生かすことを目的としています。生徒はやや緊張した表情で英検に臨みました。

英検01 

英検02

合唱発表会

2017年10月5日

 昨日の5校時に1年、6校時に2年、本日の5校時に3年の合唱発表会が体育館で行われました。この発表会は、合唱の取組の中間発表と位置づけられています。当日の動きの確認などが行われ、1曲を歌います。3年生は全クラス課題曲を歌いました。他のクラスの歌をきちんと聞くのは初めてとなるので、どのクラスも真剣に発表に取り組んでいました。

 

合唱発表会01

        全体合唱

合唱発表会 

       学級の発表

生徒会本部役員選挙

2017年10月3日

 衆議院でも選挙が予定されていますが、高田中学校でも平成29年度後期~平成30年度前期の生徒会本部役員の選挙が実施されました。今日の5校時に体育館で立会演説会が行われ、6校時には投票が行われています。立会演説会では、立候補した生徒がどのような生徒会をつくりあげていきたいのかについて、しっかりと自分の意見を述べていました。

 6校時の投票では、港北区選挙管理委員会からお借りした実際の選挙で使用される記載台と投票箱を使って投票をしました。3年から5年後には今の生徒は皆選挙権をもちます。選挙を体験し将来有権者としてその権利を有効に使えるようになってくれることを期待します。

 

選挙01

   現生徒会長のことばと立候補者

選挙02

       立候補者の演説

選挙03

      立候補者への質問

選挙04

        投票の様子

合唱コンクールへの取組

2017年10月2日

 10月17日(火)に都筑公会堂で実施予定の合唱コンクールに向けて、各学級で練習が行われています。今日は6校時めの総合的な学習の時間で合唱練習が行われていました。どのクラスでも、パートリーダーや合唱コンクール実行委員、学級委員を中心に熱心な練習でした。4日(水)の5校時には1年生、6校時には2年生、5日(木)の5校時には3年生の中間発表会を実施する予定です。

 

合唱練習01

      指揮練習の様子

合唱練習02 

       パート練習

合唱練習03

       パート練習

学校だより 10月号

2017年9月29日

学校だより 10月号 20170929-083635.pdf [644KB pdfファイル] 

学校保健委員会

2017年9月27日

 本日15時より図書室で「学校保健委員会」が開催されました。今年度は「睡眠と朝食の大切さについて ~学校生活を充実させるために~」というテーマを設定し、全校生徒を対象に実施した睡眠や朝食に関するアンケートをもとに、保健委員が考察したことや調べたことを発表しました。現在教育実習中の山田先生からも「中学時代がんばっていたこと」などについて話があり、学校薬剤師の田中先生の薬局で実習をしている薬学部の学生さんからも話をしていただきました。また、グループワークとして課題について活発に話し合いが行われました。今後、保健新聞や高田祭での発表や展示が予定されています。

学校保健委員会01

       開会のことば

 

学校保健委員会02

       グループ討議

 

学校保健委員会03

      保健委員の発表

ドッジビー大会

2017年9月27日

 昨日から明日までの予定で昼休みに生徒会本部主催の全校レクが行われています。種目は「ドッジビー」といわれるもので、ボールの代わりにフリスビーを使ったドッジボールのようなゲームです。今日は2回戦目で明日が決勝と3位決定戦が行われます。フリスビーなので、コースが変化するため、なかなか面白いゲームになります。昼食終了のチャイムが鳴ると、続々と生徒が体育館にやってきます。どの生徒も楽しそうに参加していました。

昼レク01

昼レク02

高田祭 有志団体オーディション

2017年9月7日

 本日の放課後、視聴覚室で高田祭の有志団体のオーディションが行われました。このオーディションは10月19日(木)に行われる高田祭でのステージ発表を希望する個人や団体を選出するために実施されました。文化祭実行委員と生徒会本部役員が審査員となり、1団体5分の持ち時間で実施されました。審査の結果は、9月11日(月)に発表されます。

オーディションの様子

オーディションの様子

オーディションの様子02

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる