ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

2016年9月26日(月)

2016年9月26日

中川中の「ゆるキャラ」は?!

 

 昨日からようやく太陽が顔を出し、”青色”の空を久しぶりに見た気がします。生徒の昇降口に立っている時に、思わず青空を背景に写真を撮ってしまいました。

 さて、皆様にお伝えしているように、本校は今年創立70年目にはいり、来年、記念式典・祝賀会を計画しています。地域の方々をはじめとする学校関係者の皆様に委員になっていただき、準備委員会をたちあげたところです。

 また生徒会でも、「創立70年」を意識した生徒会スローガン、文化祭スローガンをつくるとともに、中川中の「ゆるキャラ」を現在考えているところです。夏休み前に全校生徒に応募を呼びかけ、応募作品から数点を絞り、選んでいる最中です。さて、どんな「ゆるキャラ」が誕生するのか楽しみですね。

  学校長  栗原 公明

2016年9月23日(金)

2016年9月23日

学校保健委員会

  

  

 本日学校保健委員会を午後3時より、本校武道場で行いました。テーマは、『健康づくりのための運動 ~運動して毎日元気に・適度な休養も大切に~ 』です。生徒会保健委員会の生徒のみなさん、各運動部代表者のみなさん、PTA保健厚生委員のみなさんが参加しました。

 保健委員が調べた本校生徒の生活実態調査からわかったことを発表し、ゲームや体操などの活動、グループワークなどを行い、最後に横浜市立若葉台特別支援学校 竹田 智之先生のお話を聞き、とても有意義な時間になりました。また、保健委員会作成の冊子も内容が大変充実したものでした。生活実態調査の分析のほか、運動やスポーツが体や心に与える意義や効果について、ロコモ(「子どもロコモ」も含めた説明)について、スポーツ障害についてなど、日常生活に関連深い項目がまとめられていました。

 竹田先生のお話は、人間の骨は200本、筋肉は600個、骨を1本折るだけでたくさんの筋肉が使えなくなってしまうこと、自分の体を意識するだけでけがをしにくくなることなど、大変興味深いお話でした。また、実際に立位体前屈を行い、ちょっとした意識でさらに深く前屈ができる実技では、生徒たちから感嘆の声があがっていました。

  学校長  栗原 公明

 

2016年9月21日(水)

2016年9月23日

”紅葉前線”と一緒に”文化祭前線”も南下中!?

 

 北海道の大雪山系の紅葉が伝えられ、これから”紅葉前線”の南下による紅葉のたよりを耳にする機会が増えてきますが、学校内では、”文化祭”の色あいがだんだんと強くなり、3年生のフロアを中心に高校の文化祭の紹介ポスターがいっぱいです。

 そして、本校文化祭のスローガンも各学年のフロアに掲示され、先週からは合唱練習も始まり、高校の文化祭ポスターとあわせて、”文化祭前線”が3年生の歌声とともに、3年フロアから各学年に広がりつつあります。

 最近は雨の日が多く、最近、”前線”といえば秋雨前線、お日様が恋しいですね。

   学校長  栗原 公明

2016年9月20日(火)

2016年9月23日

自分が読んだ本の紹介! ~ビブリオバトル~

  

 ビブリオバトル大会についてのニュースを新聞等でも見かけますが、夏休み明けの各学年の廊下には、『中川の時間』に生徒が読んだ本の紹介文が掲示されています。生徒一人ひとりが『中川の時間』に読んだ本の中から一冊選んで紹介しています。思わず読んでみたくなるようなキャッチコピーや本の表紙デザインを描いたステキなイラストなど、楽しいです。

 さて、リオ・パラリンピックも閉会式となり、8月6日から始まったオリンピックがすべて終わりました。最新のニュース記事を紹介している図書室の掲示板も期間中は、オリンピックのニュースが満載でした。

 台風16号の接近が心配されるところです。気象情報には、十分注意をしてください。

   学校長  栗原 公明

2016年9月16日(金)

2016年9月16日

生徒会役員選挙に向けた熱い演説

   

 9月27日に予定されている生徒会本部役員選挙に向けた「教室選挙運動」が14日から始まりました。これは、立候補者が「中川の時間」に各自が割り当たられたクラスに行き、応援演説者とともに選挙公約を熱く語る選挙演説です。9月26日まで行われ、全立候補者が全クラスで演説を行います。特に1年生の立候補者が、緊張しながらも3年生の教室に入り、熱心に演説する姿は印象的でした。

 さて、今日から合唱練習が始まります。文化祭の合唱コンクールが楽しみです!

 また、3連休明けには、台風16号の接近が心配されます。気象情報には十分に注意し、暴風警報等が出た場合の登校については、以前に配布したお知らせや学校ホームページで確認してください。

   学校長  栗原 公明

2016年9月15日(木)

2016年9月15日

『ハマ弁』のリハーサル

   

 横浜市は「横浜らしい中学校昼食のあり方」について検討を続けてきました。そこで、今年度より、『家庭弁当』を基本とし、家庭弁当と事前予約による『配達弁当』(「ハマ弁」と呼びます)のどちらも選択できる環境を整え、当日注文できる『業者弁当』(本校は、「はらの弁当」が今までどおり販売)が補完するという昼食スタイルになりました。

 今年7月より市内中学校12校が試行校となり、中川中学校は10月から実施となります。平成29年1月には、市内全中学校で実施となります。

 そこで、今日は業者の方が来校し、当日のお弁当の搬入から受け渡し、食器の返却のシュミレーションを行いました。「ハマ弁」のイメージをお伝えしようと思い、職員に生徒役になってもらいました。

 「ハマ弁」で検索するか、または中川中学校のホームページからも「ハマ弁」のサイトにつながります。「ハマ弁」のサイトには、9月・10月の献立が掲載されています。申込みは1か月前からになっています。詳しくは、「ハマ弁」ホームページや夏休み前にご家庭にお配りしたパンフレットをご覧ください。

   学校長  栗原 公明

2016年9月14日(水)

2016年9月14日

「学校の中心には自分たちが!」 2年学年集会で頼もしいメッセージ

 

 今月の学年朝会は、昨日が1・3年生、今日が2年生という順番で行いました。2年生の学年朝会では、専門委員による報告と連絡があり、あわせて委員会もまもなく前後期の切り替えとなるので、委員会の仕事やどんな委員がふさわしいのかなどの話を改めて委員会ごとに生徒が話をしました。また、月末に予定されている生徒会本部役員選挙立候補者の生徒たちの紹介もありました。

 生徒たちや学年の先生の話では、「先輩たちから自分たちの代につなぎ、これからの中川中学校の中心となるのが自分たちだ!」という頼もしい思いが伝わってきた学年集会でした。

 1年生の生徒会本部役員立候補者は、今日からさっそく1年生の教室を回る「教室演説会」を行いました。また、3年生は先日の専門委員会の報告を生徒たちが主体となって報告をしていました。

   学校長  栗原 公明

2016年9月13日(火)

2016年9月13日

試験が終わり、いつもの授業へ! でも、テストも返ってくる・・・・

   

 先週期末試験が終わり、昨日より通常授業に戻りました。右の写真は、テスト明けの週初めの「中川の時間」の読書の一コマですが、どの学年も読書に集中し、廊下を歩いていると、聞こえるのは私の足音だけでした。すばらしいですね。

 さて、今日は朝から激しい雨となり、午前中出張した私はずぶ濡れになってしまいました。左の写真は3年生の昇降口ですが、傘入れにしっかりと傘が入れられ、靴も下足を入れる下の段に整然と入れられているのは、とても気持ちがいいものです。あたり前のことかもしれませんが、このように整然とした昇降口を通って教室に向かい、一日をスタートすることによって得られるものは、計り知れない大切なものと思います(ちょっと、大げさかな)

 3年生の昇降口の写真を紹介しましたが、1・2年生の昇降口も整然として、気持ちがいいですよ!

  学校長  栗原 公明

2016年9月12日(月)

2016年9月12日

夏が終わったばかりで、もう”卒業○○○○”!?

   

 期末試験最終日の放課後、3年生は卒業アルバムの部活動写真を撮りました。部活動ごとに集合写真や活動しているようすを撮影しました。活動している様子では、生徒たちが意識しすぎて、ベストショットを狙ったカメラマンが撮影に苦労していました。

 残暑が厳しく、来春3月10日に予定されている卒業式は、遠く先のことのように感じますが、これからは、「卒業」という言葉や「中学生活最後の・・・・」というフレーズで始まるお話を日常の生活でも耳にすることが多くなりますね。

 さて、今週末から、合唱練習が始まります。3年生にとって中学校最後の、「あっ、もう言葉に出ちゃった」!

  学校長  栗原 公明

2016年9月9日(金)

2016年9月9日

最後まであきらめない姿勢

  

 今日は期末試験の最終日。台風一過、気持ちもすっきり!といきたいところですね。校内を回っていると、3年生のフロアでは学活後生徒たちの流れが東階段に向かっていました。なにやら不思議な現象だなと思いながら、私も行ってみると、数学科が階段の踊り場に掲示しているワンポイント・レッスンの前が、写真のように人だかり。そういえば、1時間目は数学の時間、最後まであきらめない姿勢と受け取ることにしました。

 そして、また3年のフロアに戻ると、廊下で数学の先生に質問している生徒たち。このような最後まであきらめない気持ちで試験最終日、頑張ってください。

 3年生は試験終了後、卒業アルバムに載せる部活動の写真撮影が行われる予定です。

   学校長  栗原 公明

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる