ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

注目情報

更新情報

2016年8月31日(水)

2016年8月31日

元気な声で『おはようございます』 今日はG-Day(あいさつ運動)

     

今日は台風一過の快晴。といっても、久しぶりの強い日差しと暑さが体には厳しいです。毎週水曜日は生徒会本部が推進している『G-Day(あいさつ運動)』の日です。今週は、担当になっている生活委員の生徒たちが、正門と北門、各学年の昇降口に立ち、登校してきた生徒たちに「おはようございます!」のプラカードをもって、声かけを行っていました。

 さて、10月から導入される『ハマ弁』の献立を昨日お配りしましたが、明日から注文受付開始になります。中川中学校のホームページからでも、『ハマ弁』のホームページにリンクできますので、ご注文する際にはご活用ください。

   学校長  栗原 公明

2016年8月30日(火)

2016年8月30日

小学校の児童のみなさんと先生たちが中川中に来ました

    

 横浜市は中学校区の小学校との間で小中一貫教育を推進していますが、その取り組みの一環として昨日小中交流活動を行いました。

 前半は、小学生の皆さんが、3年生から引き継いて新体制になった運動部や文化部の部活動紹介に参加しました。蒸し暑い体育館内でしたが、中学生の活動に目を輝かせて、ファインプレーやすてきな発表に、歓声とともに大きな拍手が館内に広がりました。中学校を少しでも身近に感じてもらい、来年4月からの新しい生活にスムーズに移れるといいですね。

 後半は、小学校の先生方が来校し、教科や領域ごとに、9年間を通したカリキュラムの検証と見直し改善に向けた研究協議会を行いました。

 中学校では、今日から生徒一人ひとりと担任が教育相談を行い、長期休業明けの子どもたちの心配や悩みを受け止めていきたいと思います。

  学校長  栗原 公明        

2016年8月29日(月)

2016年8月29日

今日から授業が始まりました。

    

 今日から夏休み明けの授業が始まりました。生徒会本部役員の「整列してください」の呼びかけとともに、生徒たちは話をやめ、静かに整列して、時間通りに朝会がスタートしました。とてもすばらしいことです。

 さて、校長講話の後は、たくさんの生徒の表彰を行いました。夏の大会やコンクールなどの会場に行くと、多くの保護者の皆様や生徒たちが熱い声援を送り、応援している姿を見かけました。生徒たちの大きな励みとなり、大変ありがたく思います。本当にありがとうございました。

 そして、生徒会本部から、今年度の生徒会スローガンが書かれた横断幕が完成し、全校生徒に紹介しました。本校創立70周年にちなんだステキなスローガンです。改めて紹介します(historyとtryをあわせた造語です)。

 『中川 histry ~70年の想いを繋ごう~』

 学校長 栗原 公明

 

 

  

2016年8月26日(金)

2016年8月29日

生徒の皆さんが元気の登校するのを待ってます!

   

夏休みに学校ホームページのシステムの変更を行いましたが、なかなかスムーズに私自身が使いこなせず、本当に久しぶりのWeb日記となりました。 

 今年はリオ・オリンピックでの日本人選手の活躍が連日報道され、朝起きると「今日もメダルをとりました」のアナウンサーの声で1日が始まりました。閉会式が近づくとともに夏休み明けの授業再開も近づいてきました。昨日より、教職員の諸会議を行い、来週から生徒たちが安心して登校でき、スムーズに授業に取り組むことができるように準備しています。

 諸会議の中の一つとして行った安全研修では、学校の防火シャッターの事故が以前、市内小学校で起きたことがありましたので、改めて全員が安全に操作できるように、教職員一人ひとりが操作を行い、再度安全確認をしました。また、都筑消防署の方に来校していただき、昨年度はAEDの操作方法を研修しましたが、今年は消火器の操作を全員が実際に行い、訓練を行いました。

 来週から夏休み明けの授業が始まりますが、大型台風10号が接近しています。気象情報には、十分に注意してください。

 それでは、生徒の皆さんが元気に登校するのを楽しみに待っています!

     学校長  栗原 公明

2016年8月16日(火)

2016年8月24日

お久しぶりです 

  

出張、研修や閉庁日(8月15日)などにより、久しぶりのWeb日記になります。
 職員室前の廊下はご覧のように、技術員さんがワックスがけを行い、ピカピカ!夏休み明けに登校する生徒やお客様を気持ちよくお迎えすることができます。
 校内を回っていると体育館の入り口にきちんと揃えられた靴が並んでいました。のぞいてみたら、バドミントン部が活動していました。今日は幾分涼しいとはいえ、体育館を締め切った状態は、そこにいるだけで汗が出てきました。地域の指導者の方も、お見えになられていました。ありがとうございます。
 リオオリンピックでは、バドミントン準々決勝で日本人同士が対決などと活躍の様子が報道されていますが、新チームとなったバドミントン部のみなさん、頑張ってください!

  学校長  栗原 公明

2016年8月4日(木)

2016年8月8日

南山田小学校はまっ子ふれあいスクール防犯教室で演劇部が上演!

  

南山田小学校はまっ子ふれあいスクールで行われた防犯教室に、本校演劇部が参加して防犯にちなんだ劇を行いました。
 今回上演した劇は、
  ①公園で遊びに夢中になって他の人にぶつかるなどの迷惑行為
  ②興味がある物で関心を誘い、声掛けをして連れ出そうとする不審者
  ③ゲームに熱中するあまり、アイテム購入が高額になり請求された生徒
 という子どもたちの身近に起こりうるできごとを演じました。
 この取組は、昨年も行われ、牛久保小学校はまっ子ふれあいスクールでも行いました。
 演劇部のみなさま、どうもありがとうございました。

  学校長  栗原 公明

2016年8月3日(水)

2016年8月8日

写真部作品展

   

8月1日~3日までの予定で写真部作品展が、都筑公会堂ギャラリーにて行われています。
 写真部の作品については、職員室前の廊下に定期的に展示され、教職員をはじめ来校された皆様を楽しませてもらっています。
 展示された作品はどの作品も力作で感心してしまうものばかりです。8月20日からは、東急ギャラリーバスにも掲出されますのでお楽しみに!

  学校長  栗原 公明

 

2016年8月2日(火)

2016年8月8日

中学校英語弁論大会神奈川県予選が行われました

     

先日は横浜市中学校英語弁論大会のことをお伝えしましたが、今回は主催・主管が異なりますが、前回同様に決められた時間の中で自分の考えを述べる大会です。
 会場は前回と同じ西公会堂で行われ、本校代表の3年生が立派なスピーチを行いました。トップバッターという厳しいポジションでしたが、落ち着いて堂々としていました。
 
   学校長  栗原 公明

2016年8月1日(月)

2016年8月8日

『東急ギャラリーバス』に美術部作品が今日から掲出されます!

先日Web日記でご紹介した美術部の作品が、東急バス東山田営業所のご厚意により、本日から東急ギャラリーバスに掲出されています。鷺沼駅~東山田営業所(時々、センター北・南駅)のバス路線ですので、ご乗車の機会が少ないと思いますが、機会がありましたならば、ご覧ください。今回は、交通安全をテーマにした作品を掲出しています。
 さて、美術部の作品は8月20日までの予定ですが、その後、引き続き写真部の作品を掲出します。先日撮影に出かけた作品が掲出されます。ご期待ください。
 今回も営業所に届ける前に、校長室の机に並べてみました。

  学校長  栗原 公明

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる