ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

平成28年度 丸中だより

2016年6月30日

平成28年度の丸中だより(学校だより)です。

 丸中だより平成28年5月号 

 丸中だより平成28年6月号 

   丸中だより平成28年7月号 

修学旅行

2016年6月21日

6月18日(土)から20日(月)まで、3年生は奈良・京都方面へ修学旅行に行ってきました。
[1日目]
朝07:15の新横浜駅集合に参加者全員が間に合い、出発式をおこなった後、08:03発の新幹線で京都へと出発しました。京都からは観光バスに乗り換えて、奈良公園へ。お昼ご飯を奈良なごみ館で食べてから、奈良公園内を散策しました。奈良はからっと晴れた天候で、興福寺の東金堂・五重塔をバックに学級写真を撮影し、東大寺大仏殿を見学。その後はクラス別の行動をしながら、京都の宿舎・金波樓を目指します。クラス別のコースは、
 1組 平等院 2・4・5組 伏見稲荷大社 3組 薬師寺
でした。宿舎では、小倉百人一首殿堂時雨殿の方を講師としてお招きして競技カルタの講習を受け、さらにグループで実践してみました。
興福寺の学級写真競技かるた講習会1競技かるた講習会2

[2日目]
2日目は朝8時頃にそれぞれの班別行動に出発しました。2日目の京都はあいにくの雨模様で、小雨が断続的に降り続き、時には大雨になることもありました。それぞれの班で試行錯誤しながらの班別行動でしたが、連絡なく遅刻することもなく、無事班別行動を終えることができました。
宿舎では、レク係を中心にレク大会が行われました。「Mini Olympic in Kyoto」ということで、大広間に集まった全クラスの生徒の前で、手押し相撲、腕相撲や卓球玉入れ、暗算、絵伝言ゲーム、ショートコント対決などの競技が行われました。

金閣寺班別行動のようす班別行動のようす2
[3日目]
3日目の京都は再び天候が回復し、よい天気の中、クラス別の観光・体験コースへと向かいました。コースは、
 1組   扇子絵付け・二条城・北野天満宮
 2・3組 二条城・北野天満宮・太秦映画村
 4・5組 金閣寺・和菓子づくり
の3コースでした。それぞれの観光・体験の後、嵐山で昼食を食べて、京都駅に向かいました。15:29発の新幹線で新横浜へと戻り、無事修学旅行が終了しました。充実した修学旅行でした。

コース別のようす1コース別のようす2英語で話しかけてみよう

生徒総会

2016年6月5日

6月3日(金)に生徒総会が行われました。本年度の生徒会組織の方針を決める重要な会議です。たくさんの質問者から質疑が投げかけられ、委員長や本部役員によって説明や回答がされました。生徒会本部の今年度の活動目標「広げよう丸中のやじろべえ」をはじめ、今年度の方針が承認を受け、無事生徒総会は終了しました。

生徒総会のようす生徒総会のようす

2年自然教室

2016年5月27日

   

 

 5月24日火曜日、今年の2年生自然教室が始まりました。晴天の中ミルクランドで昼食を摂り、各クラス牧場体験に出発。乳搾りや牛舎で牛の世話、掃除などの仕事を体験させていただきました。最後にバターを作り、パンに塗り、おいしい牛乳とともにいただきました。入村式でこれからお世話になる民宿の方々に案内していただき、一路宿舎へ。今夜はBBQ、焼いて話して思いっきり楽しみました。

 5月25日水曜日、曇り、ウォークラリーが始まります。順調な班のほうが少なく、どの班も苦戦を強いられた。約1時間、予定よりかかりましたが、自然を感じながら楽しい一時でした。昼食は一時間遅れのスパイスも効き、自分たちで作るカレーライスは最高でした。自然教室のメインイベント「キャンプファイヤー」は実行委員の出し物から盛り上がり、各クラススタンツも皆で盛り上げ最高潮!!最後に学年の輪を作り、We are 丸中、校歌を激唱して学年が団結しました。

 5月26日木曜日、最後の一日を癒しの里見学と粉から麺をつくる山梨名物「ほうとう」づくりで閉めました。

班で作ることでおいしく、これでお別れという寂しさもちょぴり混じった昼食でした。

全体を通して初めての宿泊や班で活動した様々な行動が新しいクラスの絆を深めることができた自然教室にでした。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる