ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム共進中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

aistukai

 

 3月7日(木) 卒業式予行

3月11日(月)に行われる第70回卒業証書授与式を前に予行を行いました。本番さながらの雰囲気で行うことができました。また、毎年行っている同窓会の方のお話をお聴きしました。1

2月21日(木) 3年卒業遠足

公立高の共通選抜検査も終わり、ほっと一息の3年生は思い出づくりとしてディズニーシーへ卒業遠足に行きました。グループごとに一日を満喫したようです。

 12

2月19日(火) 27日(水) 百人一首大会

19日は2年生が、27日は1年生が体育館で百人一首大会を行いました。国語の時間などを使い、学級ごとに百人一首の練習をしていました。その成果を学級対抗戦で発揮、上の句だけで札を取る生徒も多く、白熱した戦いをしました。その後は、保護者の皆さんが作ってくれた豚汁で疲れ(?)を癒しました。

12  

2月14日(木)~ 公立高校共通選抜検査

公立高校の共通選抜検査が行われました。

1月28日(月)校内授業研究会

本校教職員の授業力向上をめざし、研究授業とその後に研究協議を行いました。生徒の皆さんも多くの先生方に見られてちょっと緊張気味?

123

1月23日(水)個別支援学級合同学芸会

毎年、この時期に行われている市立中学校個別支援学級合同学芸会が西公会堂で行われました。本校の個別支援学級の生徒も参加し、演技を披露しました。

1

 

1月9日 書初め展 

2019年 あけましておめでとうございます。

今年も共進中学校をよろしくお願いいたします。共進中最初の行事が書初め展です。各クラスとも生徒の作品が教室に展示されています。

123

4各学年の金賞と学校代表です。

12月10日(月)生徒会役員立会演説会・投票

 来年の新しい生徒会役員の選挙を行いました。まず、体育館で立候補者の演説会を行い、教室に戻って投票をしました。今回の選挙には南区選挙管理委員会から実際に使う道具をお借りして使わせていただきました。

12

11月29日(木)1年職業講話 2年職場体験学習

 1年生の職業講話、2年生の職場体験はキャリア教育の一環として行っています。職業講話には6名の異なった職種の方に仕事の内容や楽しさ、苦労など働くことの意義を話していただきました。

12

写真はイラストレーターと保育士の方です。

2年生の職場体験には54か所もの事業所にご参加いただき、それぞれの事業所で数名の生徒が「働く」体験をしてきました。働くこと以外にも礼儀や大人としての振る舞いなど学ぶことが多い学習でした。

1245

 11月28日(水) 学校保健委員会 発表

「防災」をテーマに保健委員会や個別支援級の発表がありました。普段からの準備や地域の危険個所など、いざという時に身を守るために必要なことを確認できました。また、南区役所防災担当や学校薬剤師の方から様々な情報をいただきました。

12

11月1日(木)・13日(火)・25日(日)酉の市パトロール

例年行っている「酉の市」パトロールで、今年は三の酉まであり、パトロールも3回行いました。毎年、人出は多く、中学生がトラブルに巻き込まれないよう職員、PTA役員、校外委員の皆さんで廻ります。

12

 11月25日(日)南区ボイスオブユース(青少年の主張)

南区青少年指導員協議会主催の南区ボイスオブユースの表彰と入選作発表が南公会堂で行われました。例年、運営として南区の小中学生が多くかかわる行事です。今年は共進生の入賞も多くうれしく思いました。

12

 

11月18日(日)共進中学校防災拠点防災訓練

 毎年行われている防災拠点の訓練に今年は中学生も参加しました。地域の方に混じり、地下給水タンク使用訓練や下水直結型仮設トイレの設置訓練など体験しました。

12

 

11月2日(金)校舎外壁工事 終了

夏休みから工事用に足場に囲われていた校舎がきれいになりました。長い間ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。

 12

 

10月30日(火) 11月1日(木) 小中児童生徒交流

小中一貫教育の一環として、学区内小学校の小6児童が共進中に来て、生徒会による学校紹介と部活動体験を行いました。部活動体験をより多く活動してもらうために小学校別に2日間行いました。共進中の様子をわかってもらい、来年4月の入学を楽しみにしてもらえたらと思います。

12 

 

10月29日(月) パラリンピアンの講演

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けての学校訪問事業として2000年シドニーパラリンピック 車いすバスケットボールキャプテンの根木慎志さんの講演と実技披露がありました。楽しい会話の中には生徒たちへの熱いメッセージが込められ、スリーポイントシュートの場面は体育館が一体になった瞬間でした。

12

 

10月19日(金) 文化祭・合唱コンクール

本校体育館で午前:合唱コンクール 午後:ステージ発表が行われました。午前の合唱コンクールでは各クラスとも練習の成果をしっかり出し、聴きごたえのある発表で見学に来た保護者からもとても好評でした。午後のステージ発表も盛り上がり、展示発表では日頃の成果がよく出た作品が並びました。

1234

10月9日(火) 後期始業式 美術部作品展

三連休明けの今日から後期が始まりました。後半も頑張りましょう。

10月11日(木)~14日(日)の日程で、昨年に引き続き、美術部が黄金町ガード下で作品展を行いました。

12

10月5日(金) 前期終了式

今日で平成30年度前期が終わりました。学活では連絡票が渡され、午後体育館で終了式が行われました。後期は来週火曜日10月9日からです。

12

※10月9日から夜間と休日は留守番電話で対応いたします。

9月27日(木) 合唱コンクールの練習風景

10月19日(金)の文化祭で行われる合唱コンクールの練習に熱がこもってきました。練習時間にはどのクラスも大きな声で歌う姿が見られます。発表当日が楽しみです。

12

 

9月21日(金) セプロ(Super English Program)

9月19日~21日の3日間、南区内各中学校に配置されているAET(Assisant English Teacher)8人全員が共進中に来て、英会話の学習をしました。普段は1回の授業に1人のAETですが、この日は生徒5~6人の生徒に1人の先生がついて、時間内はすべて英語の会話で学習しました。生徒みんなの笑顔が印象的な3日間でした。

1234

8月27日(月) 授業再開

長い夏休みも終わり、今日から授業が再開しました。今年の夏は大きなニュースになるほど暑い夏ですが、生徒の皆さんは元気に登校しました。今年は夏休みから校舎の外壁工事があり、10月末ぐらいまでは不便をかけると思いますが、事故のないように注意していきます。

123

8月19日(日) 地域行事の参加

 蒔田連合町内会が行っているみこし渡御のみこしの担ぎ手として共進中学校と蒔田中学校の生徒が参加しました。当日は連合町内会の各町内会からみこしが参加し、地域の一員である生徒も小さめのみこしを交代で担ぎました。

12

7月20日(金) 夏休み前学年集会

夏休みを前に各学年とも学年集会を行いました。

レクレーションで親睦を深め、その後、夏休みの注意や過ごし方を確認して夏休みを迎えます。今年の夏休みは7月21日(土)から8月26日(日)までです。

8月6日(月)から10日(金)までは学校閉庁日として日直を置きませんのでご了解ください。

123 

7月19日(木) 大掃除

三者面談も終え、夏休みを控えた今日は4月からの汚れを落とす大掃除を全校で行いました。床や窓、げた箱など場所を分担し、出たゴミの分別にも気を使ってきれいな環境を維持しています。

123456

6月29日(金) 生徒会総会

夏の暑さの中、生徒全員参加の生徒会総会を体育館で行いました。本部役員、各委員長が主体となって今年度の活動を確認しました。

1

6月26日 2年 鎌倉遠足

2年生は梅雨が明けて晴天の26日に鎌倉で班別自主行動を行いました。熱い一日でしたが各班とも自分たちで計画した見学予定をもとに鎌倉の一日を満喫しました。

1235

 6月24日~26日 3年 修学旅行(京都・奈良)

 3年生は中学校学習のまとめとして、2泊3日で京都・奈良の修学旅行に行きました。3日間夏を思わせる暑い良い天気の中、事前に準備した計画通り、班別行動や寺社等の見学を行いました。中学校の良い思い出ができました。

123456

 6月13・14日(水・木) 1年 自然教室

1年生が富士五湖の西湖で自然教室を行いました。1日目はPA活動(プロジェクト アドベンチャー)で仲間意識を高め、夜はキャンドルファイヤーを行い、2日目は洞くつ探検とハイキングで自然の素晴らしさを体感しました。

123456 

6月9日(土) 授業参観 地区別懇談会

 例年より多くの保護者や地域の方にご参加いただき、5校時に行われた授業参観では、教室に入りきらないほどの参観がありました。

体育館で行われた講演会では「子どもを取り巻くネット社会」をテーマに一般財団法人「インターネット協会」の方のお話を聴き、その後に行われた地区別の懇談会では携帯電話やSNSなどの話題を中心に活発な意見交換を行うことができました。

1234

6月7日(木) 地域の清掃(保健委員会)

月一回の生徒委員会で保健委員が学校周りの地域清掃を行いました。川沿いや公園近くをゴミ袋を持ってまわりました。

12

 

5月27日(日)帆船日本丸 吹奏楽部演奏会

さわやかな日差しの中、みなとみらい地区にある帆船「日本丸」の前で吹奏楽部が演奏会を行いました。野外の演奏のため風で譜面台が倒れるなどハプニングもありましたが、大きな拍手が出るとてもよい演奏でした。12

 

5月19日(土) 体育祭

雨が心配された当日でしたが、無事、体育祭は開催できました。多くの保護者や来賓の方が見守る中、生徒たちは競技に集中し、真剣な取り組みをしました。

スローガン「協力が無ければ勝利は生まれない 仲間との絆、それは勝利より熱い」

123456

 

5月13日 お三の宮地区ふれあいスポーツ大会

天気が心配される中、共進中学校学区のお三の宮地区ふれあいスポーツ大会が日枝小学校で行われ、共進中の生徒も参加しました。今回は女子バレーボール部と野球部の生徒が参加し、綱引きや玉入れで地域の方と一緒に汗を流し、楽しみました。

1234

 

4月30日 部活動試合

ゴールデンウイーク中は、部活動の試合が多く行われます。今年も、バドミントン部、サッカー部、柔道部などで大会が行われました。 

12

 

4月13日 授業参観 自然教室説明会 修学旅行説明会

 今年度初めての授業参観では、どの学年も担任の先生の授業でした。その後、1年は自然教室説明会、2年は学級懇談会、3年は修学旅行説明会を開きました。

1234

 

H30 4月5日 入学式

 午後から本校の体育館で新入生を迎える入学式を行いました。154名4学級でスタートです。式では担当する先生方の紹介もあり、緊張感の中にもこれからを期待する気持が見て取れました。

123

H30 4月5日 着任式・始業式

今年度もいよいよ始まりました。新しい先生方を迎え、午後には新入生を迎え、平成30年度が始まります。今年度もよろしくお願いいたします。


 

3月 1日 通級指導教室のページを更新しました。 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる