ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

特別授業

2016年12月8日

SEPRO ・ いのちの授業

 本校には1名のAET(アシスタント イングリッシュ ティーチャー)は毎日常駐していますが、12月8日は、近隣の中学校のAETが5名来校し、6名のAETが同時に教室に入って授業をするSEPRO(スーパー イングリッシュ プログラム)を2年生の全学級で展開しました。生徒4~5人に一人AETがついて、時間内すべて英語で会話を楽しみました。

 1年生は、同じ日の6校時に「いのちの授業」を行いました。NPOのよこはまチャイルドラインの代表、徳丸のり子さんとスタッフの方から、チャイルドラインの電話相談の仕組みやいのちの大切さを学ぶ事ができました。終わった後の質問もたくさん出て、代表生徒によるお礼も大変しっかりしていて、会の方からお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

生活委員会・美術部

2016年12月8日

あいさつ運動

 日野南中では、生活委員会によるあいさつ運動を行っています。今年は毎週水曜日の朝8時20分から、PTAの方も参加していただき、登校する生徒に元気にあいさつをしています。また、昨年度から教育委員会南部学校教育事務所の5つの区の小中学校もあいさつ運動を展開することとなりました。今年は各学校からポスターを募集して、各区の区役所や地下鉄の駅に展示することになりました。本校の美術部の生徒が描いたポスターは、昨日から15日(木)まで、港南区役所の2F入口ギャラリーに展示されています。

 

 

 

PTA活動

2016年11月30日

昼食イベント

 今年も恒例の昼食イベントの第2回目が11月24日(木)にありました。6月には牛丼でしたが、今回は野菜と鶏肉入りの具だくさんの手作り「すいとん」です。60名の保護者の方が9つの大鍋で600名分の「すいとん」を調理しました。

 その後各教室に運び、保護者の方から直接配膳していただきした。今年もコロッケとデザートが付きました。授業参観や懇談会とはまた違ったかたちで生徒と触れあい、頑張る子どもたちを応援していただいています。

 

 

 

港南区こどもフォーラム2016

2016年11月27日

こどもフォーラム報告会

 11月26日(土)港南公会堂で「こどもフォーラム2016報告会」が開催されました。港南区内の連合自治会、青少年指導員、補導員、区役所、学校、PTA・・・などから構成される会が主催し、10の中学校ブロックに分かれて、小中学校の代表が港南区をより住みやすいまちにするために活動するものです。

 日野南中・日野小・日野南小・小坪小の生徒・児童が協力して、「自分からあいさつをしてステップアップ」のテーマで各校で活動した様子を映像で紹介しました。日野南中は、毎週水曜日に生徒会と保護者・地域の方と一緒に『あいさつ運動』を行っています。これからもあいさつのあふれる学校にしていきたいと思います。

 

 

 

港南区中学校防犯サミット

2016年11月10日

第8回港南区中学校防犯サミット発表会

 11月9日(水)第29回防犯ポスター表彰式と第8回防犯サミット結果発表会が港南公会堂で開かれました。自分たちの住んでいるまちを安全に過ごせるように、犯罪のない社会となるように、区内11校がテーマを決めて研究した成果です。ポスター表彰では、日野南中から4名の作品が優秀賞に選ばれました。防犯サミットは港南警察署生活安全課からアドバイスをいただきながら、各校「交通事故・ネットトラブル・不審者対応・薬物」などを調べて、中学生にできることを様々な形で発表してくれました。

 日野南中学校は「交通事故(自転車事故)」について、生活委員が全校アンケートなどを実施した結果を発表し、合わせて7月に校庭で行われた交通安全教室を紹介しました。

  

  

美術部

2016年10月21日

港南警察署防犯ポスター入賞

 美術部は、各種絵画コンクールやポスターコンクールに取り組んでいます。

 港南警察署の防犯ポスターに4人が受賞しました。港南署1階の待合室に掲示されています。授賞式は、生徒会生活委員会が参加している「防犯サミット」報告会(11月9日:港南公会堂)で行われる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

芸術祭

2016年10月19日

芸術祭

 10月14日~10月20日まで、展示発表・合唱コンクールを中心とした、文化・芸術に触れる週間として「芸術祭」が開かれました。毎年美術部が校舎に巨大絵画を作り、盛り上げてくれています。

「書道ガールズ&ボーイズ」の有志36名で幅約5メートルの書道を作成し、柔道場に一年間展示しています。

 各教科の作品や校外学習の壁新聞なども展示しています。

10月18日(火)今年は、初めて横須賀芸術劇場で合唱コンクールが行われました。2000名入る大劇場で多くの保護者の来校もあり、3年生をはじめ全学級によるすばらしい合唱発表に加え、PTAコーラス、スピーチコンテストの発表、合唱部、吹奏楽部の演奏など、芸術祭にふさわしい文化的な一日を過ごすことができました。

 

 

 

  

 

小中交流会

2016年10月14日

小学校6年生の授業体験

 10月14日(金)横浜市の小中交流日となっています。中学校区の小学校6年生が午後に来校し、事前に希望をとった11のコースに分かれて、中学校の教室で中学校の先生の授業を体験しました。日野小・日野南小・小坪小の3校合同で授業を受け、終了後は体育館で生徒会執行部の中学生から、日野南中の生活についての説明を受けました。クイズのあとは、積極的に小学生からの質問がたくさんあり、先輩の中学生が丁寧に対応して来年度の中学校生活に夢を膨らませてくれたようです。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる