ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

2年職業体験

2017年1月24日

43の事業所のご協力ありがとうございました

 1月19日(木)、2先生は地域の様々な職種の事業所に分かれて職業体験を行いました。当日の体験だけではなく、お世話になる前の事前学習や打ち合わせでの面接、また終わった後のクラスでの発表やお礼状の作成など、この行事を通して様々な体験を積むことができました。

 今後も、子どもたちの将来を考える力(キャリア教育)にご協力をお願いします。

  

  

 

 

1,2年学年行事

2017年1月21日

百人一首大会

 2年生は1月13日に、1年生は1月19日にそれぞれ体育館で百人一首大会を行いました。

国語の授業で古典を学ぶ学習の一貫として、毎年学年毎に開かれています。各クラス3~4人でチームをつくり、源平戦による学級対抗で勝敗を決めます。自分の狙っている札を巡って歓声が沸き、楽しみながら日本の伝統文化に親しむことができました。

<2年生>

  

<1年生>

  

吹奏楽部・茶道部

2017年1月14日

地域合同お楽しみ会

 1月14日(土)、日野南連合自治会による「地域合同お楽しみ会」が、今年も日野南小学校で開かれました。小学生有志によるソーラン節からはじまり、体育館で小学校の合唱クラブの発表の後、吹奏楽部が演奏しました。新曲の「前前前世」などを披露し、大勢の地域の方や子どもたちに大変喜んでいただきました。また、キッズクラブ教室をお借りして、茶道部は出張お茶会を開き、毎回満席のお客様にお手前を披露することができました。よしもとの芸人によるお笑いライブもあり、豚汁やおもちもいただき、新春の楽しい行事を地域の方と過ごすことができました。

  

  

保健委員会

2017年1月6日

インフルエンザ予防

 毎年12月に、保健委員の2年生を中心に保健に関する啓発活動をしています。今年度は、「寒さ対策で、インフルエンザ予防」をテーマに活動しました。この活動で行ったアンケートから、女子は靴下などの足元の防寒が不十分なことや、男子は寒い日でも薄着で登校していることがわかりました。そこで、毎日の天気予報をもとに「明日のポカポカコーディネート」と称した衣服調節のアドバイスや、インフルエンザクイズなどの掲示をしています。

 

 

2年救急救命講習会

2016年12月15日

消防署による普通救命講習

 12月15日(木)、2年生全員が救急救命の講習会を受けました。消防署と消防団員の方に多数来校してただき、緊急時の出動に備えて、消防車4台が学校に待機しての講習でした。

 DVDに学習を教室で終えた後、体育館に集まり、救命訓練を一人ずつ実体験しました。終了後には、各自の名前の入った横浜市消防局からの普通救命講習修了証をいただきました。緊急時に命を助ける側に立てる人となることを期待しています。

  

  

生徒会選挙

2016年12月9日

立会演説会・投票

 12月9日(金)、来年1月からの生徒会のリーダーとなる生徒会執行部8名を選出する選挙が行われました。

 選挙管理委員会の公示・告示の後に、朝の時間を使って選挙運動を行いました。立候補者は、TV放送で所見表明の演説をし、続いて応援者1名が演説をしました。その後、学年毎に指定された選挙会場で、区役所からお借りした「記帳台」を使って投票用紙に記載して、「投票箱」に一人ずつ投票を行いました。新しい執行部は、1月の学校便りで紹介します。

  

  

特別授業

2016年12月8日

SEPRO ・ いのちの授業

 本校には1名のAET(アシスタント イングリッシュ ティーチャー)は毎日常駐していますが、12月8日は、近隣の中学校のAETが5名来校し、6名のAETが同時に教室に入って授業をするSEPRO(スーパー イングリッシュ プログラム)を2年生の全学級で展開しました。生徒4~5人に一人AETがついて、時間内すべて英語で会話を楽しみました。

 1年生は、同じ日の6校時に「いのちの授業」を行いました。NPOのよこはまチャイルドラインの代表、徳丸のり子さんとスタッフの方から、チャイルドラインの電話相談の仕組みやいのちの大切さを学ぶ事ができました。終わった後の質問もたくさん出て、代表生徒によるお礼も大変しっかりしていて、会の方からお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

生活委員会・美術部

2016年12月8日

あいさつ運動

 日野南中では、生活委員会によるあいさつ運動を行っています。今年は毎週水曜日の朝8時20分から、PTAの方も参加していただき、登校する生徒に元気にあいさつをしています。また、昨年度から教育委員会南部学校教育事務所の5つの区の小中学校もあいさつ運動を展開することとなりました。今年は各学校からポスターを募集して、各区の区役所や地下鉄の駅に展示することになりました。本校の美術部の生徒が描いたポスターは、昨日から15日(木)まで、港南区役所の2F入口ギャラリーに展示されています。

 

 

 

PTA活動

2016年11月30日

昼食イベント

 今年も恒例の昼食イベントの第2回目が11月24日(木)にありました。6月には牛丼でしたが、今回は野菜と鶏肉入りの具だくさんの手作り「すいとん」です。60名の保護者の方が9つの大鍋で600名分の「すいとん」を調理しました。

 その後各教室に運び、保護者の方から直接配膳していただきした。今年もコロッケとデザートが付きました。授業参観や懇談会とはまた違ったかたちで生徒と触れあい、頑張る子どもたちを応援していただいています。

 

 

 

港南区こどもフォーラム2016

2016年11月27日

こどもフォーラム報告会

 11月26日(土)港南公会堂で「こどもフォーラム2016報告会」が開催されました。港南区内の連合自治会、青少年指導員、補導員、区役所、学校、PTA・・・などから構成される会が主催し、10の中学校ブロックに分かれて、小中学校の代表が港南区をより住みやすいまちにするために活動するものです。

 日野南中・日野小・日野南小・小坪小の生徒・児童が協力して、「自分からあいさつをしてステップアップ」のテーマで各校で活動した様子を映像で紹介しました。日野南中は、毎週水曜日に生徒会と保護者・地域の方と一緒に『あいさつ運動』を行っています。これからもあいさつのあふれる学校にしていきたいと思います。

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる