ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

美術部

2016年7月27日

横浜市立学校総合文化祭開催ポスター

 美術部、各種絵画コンクールやポスターコンクールに取り組んでいます。

 横浜市立学校総合文化祭の今年度のテーマ「創造爆発横浜っ子 大文化祭」に沿った開催ポスターに取り組みました。一昨年度は最優秀賞に選ばれ、昨年度は優秀賞、今年も昨年に続き惜しくも優秀賞でしたが、他に優良賞2点、佳作2点が入賞しました。選ばれた優秀作品は、8月3日~8日開催の「横浜市立学校総合文化祭開催ポスター原画展」(さくらプラザギャラリー:戸塚駅徒歩1分)に展示されます。

 

茶道部

2016年7月23日

老人介護施設での茶会

 茶道部は12名の部員で活動しています。7月15日(金)は、6名の2,3年生が夏らしく浴衣姿で老人介護施設へ訪問し、高齢者と交流を行いました。茶道部は学校行事などで校内のお茶会を開いていますが、日頃の稽古の成果を施設利用の方々に見ていただく大切な場となりました。校内でのお茶会と異なり、知らないお客様を前にしてのお手前は緊張しましたが、中学生らしいおもてなしができました。

 

 

交通安全教室

2016年7月21日

スケアードストレートによる交通安全教室

 7月20日、全校生徒対象にスケアードストレート(恐怖の直視)による交通安全教室を校庭で実施しました。保護者や地域の方も多数見学をいただき、プロのスタントマンによる交通事故の再現を実際に見ることから、交通ルールやマナーを守る大切さを学びました。車による衝突事故や大型車の内輪差による巻き込み事故など、一瞬で事故が起きる様子を目の当たりにしました。特に自転車による事故は、被害者になるだけではなく、加害者にもなり得ることを港南警察署の警察官からも説明を受けました。

 

 

 

薬物乱用防止教室

2016年7月19日

ライオンズクラブによる防止教室

 7月19日、2,3年生は薬物乱用防止の学習を行いました。2年生は教室で、危険ドラックを中心としたDVDなどを視聴しました。3年生は、体育館にライオンズクラブ国際協会の方が5名来校し、DVDや最近の状況を踏まえた講話を聞きました。パネル展示などもあり、暑い体育館での1コマでしたが、薬物の恐ろしさを改めて知ることができました。

 本校では、毎年、保護司会の方とともに、生徒会委員会の参加で薬物防止キャンペーン活動を港南台駅で行っています。

 

 

市総体を終えて

2016年7月19日

応援ありがとうございました

 16,17日、男子バスケットボール部、女子バレー部、野球部、陸上競技部の市総体大会がありました。男子バスケットボール部は早渕中で、女子バレー部は笹下中、野球部は入船公園球場、陸上競技部は三ツ沢競技場で、文字通り熱い戦いでした。3年生にとっては最後の大会でしたが、残念ながら次の試合に進むことはできませんでした。この経験を生かすのは、一人ひとりの感じ方、考え方だと思います。保護者の皆様、最後まで応援ありがとうございました。

 

 

 

2年食育講習会

2016年7月15日

横浜マリノスによる食育

 7月14日(木)体育館で、横浜マリノスのコーチ望月氏による食育講習会がありました。

日野南中では、毎年2年生対象に実施しています。スライドを使って、「食事の大切さ、栄養素の働き、食生活のリズム、水分補給」などについて、お話しを聞きました。これからの学校生活や部活動などに生かせると良いと思います。

 

汗と涙

2016年7月11日

運動部報告

  7月9日(土)は雨の中、10日(日)は30℃を超える暑さの中、市総体の競技が各中学校会場で行われました。本校が会場になることもありますが、遠方での試合もあります。

 バスケットボール部女子は、日野南中体育館で、1回戦は快勝するも2回戦で敗退でした。

 バドミントン部男子も、十日市場中体育館で、惜しくも2回戦での敗退でした。

 テニス部女子は、入船公園コートで、善戦しましたが1回戦で敗退しました。

 バスケットボール部男子は、秋葉中体育館で1,2回戦を勝ち抜きました。見事な逆転勝利で、来週の3回戦進出です。

 精一杯の力を出した、汗と涙の二日間でした。保護者の方のご支援ありがとうございました。

 

  

野球・サッカー 3回戦勝利!

2016年7月11日

4回戦へ

 7月9日(土)朝から雨が降り続き、野球は順延でしたが、サッカーは田んぼのようなグランドで3回戦を戦いました。雨は上がりましたが、困難なコンディションの中で、後半終了間際に失点し、これまでかと思った最後のCKで見事なヘッディングが決まり、延長戦へ。延長できっちりと得点して4回戦進出を決めました。

 野球は、10日(日)の試合でしっかり1対0で勝利し、来週はいよいよ公園球場です。

 サッカーは、翌日に4回戦を戦い、残念ながら0対1で敗退しました。ここまでの応援と部へのご支援に感謝します。ありがとうございました。

 

 

3年国際理解教育

2016年7月8日

留学生との交流

 7月7日(木)毎年3年生を対象に行っている国際理解教育です。日本語を学びにきている外国人留学生(今年は、横浜国立大学と横浜市立大学)5名が、一人ずつ3年生の学級に入って、2時間交流を行いました。互いに自己紹介をしたり、それぞれの国のことを知ったりして異文化理解を深めました。最後は、ゲームや民族衣装体験などを通して、限られた時間でしたが名残惜しいようでした。

 

 

2年高齢者理解教育

2016年7月7日

認知症サポーター養成講座

 7月6日(水)2年生は、認知症サポーター養成講座を行いました。地域のケアプラザと社会福祉協議会のボランティアの方々から、認知症の仕組みを学習しました。途中、ボランティアの方々の寸劇も交え、中学生として地域や身近な高齢者への理解を深めました。講座の終了した生徒には、認証カードが配られ、学校には「サポーターがいます」というステッカーをいただきました。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる