ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

校内書き初め展・市総合文化祭書写展

2017年2月6日

学年金賞作品と総合文化祭作品

 毎年冬休みの課題として全員が書き初めを行い、各学年の金賞作品が選ばれて、柔道場に掲示されます。

 横浜市立学校総合文化祭の書写展には7組の書道作品を出品しました。日頃の成果を見ていただく機会となりました。

 

 

2月号

2017年2月2日

2年職業体験

2017年1月24日

43の事業所のご協力ありがとうございました

 1月19日(木)、2先生は地域の様々な職種の事業所に分かれて職業体験を行いました。当日の体験だけではなく、お世話になる前の事前学習や打ち合わせでの面接、また終わった後のクラスでの発表やお礼状の作成など、この行事を通して様々な体験を積むことができました。

 今後も、子どもたちの将来を考える力(キャリア教育)にご協力をお願いします。

  

  

 

 

1,2年学年行事

2017年1月21日

百人一首大会

 2年生は1月13日に、1年生は1月19日にそれぞれ体育館で百人一首大会を行いました。

国語の授業で古典を学ぶ学習の一貫として、毎年学年毎に開かれています。各クラス3~4人でチームをつくり、源平戦による学級対抗で勝敗を決めます。自分の狙っている札を巡って歓声が沸き、楽しみながら日本の伝統文化に親しむことができました。

<2年生>

  

<1年生>

  

吹奏楽部・茶道部

2017年1月14日

地域合同お楽しみ会

 1月14日(土)、日野南連合自治会による「地域合同お楽しみ会」が、今年も日野南小学校で開かれました。小学生有志によるソーラン節からはじまり、体育館で小学校の合唱クラブの発表の後、吹奏楽部が演奏しました。新曲の「前前前世」などを披露し、大勢の地域の方や子どもたちに大変喜んでいただきました。また、キッズクラブ教室をお借りして、茶道部は出張お茶会を開き、毎回満席のお客様にお手前を披露することができました。よしもとの芸人によるお笑いライブもあり、豚汁やおもちもいただき、新春の楽しい行事を地域の方と過ごすことができました。

  

  

保健委員会

2017年1月6日

インフルエンザ予防

 毎年12月に、保健委員の2年生を中心に保健に関する啓発活動をしています。今年度は、「寒さ対策で、インフルエンザ予防」をテーマに活動しました。この活動で行ったアンケートから、女子は靴下などの足元の防寒が不十分なことや、男子は寒い日でも薄着で登校していることがわかりました。そこで、毎日の天気予報をもとに「明日のポカポカコーディネート」と称した衣服調節のアドバイスや、インフルエンザクイズなどの掲示をしています。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる