ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日野南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

3年 原第一公園

2017年6月17日

     

  

 総合では、町探検をして発見したこと、考えたことで自分ができることは何かを考えて、学習に活かしていきます。まちに住む人や、まちの様子を詳しく知ることで、自分たちの住んでいるまちを好きになってほしいと思います。そこで、いつも原第一公園の花壇の世話をしてくださっている地域の方々と一緒に活動しています。

  チューリップのあった花壇に、ペチュニア、マリーゴールド、ポーチュラカの3種類の苗で、「ヒノミナミ」の文字を作りました。地域の方が苗の植え方を丁寧に教えてくださいました。「これくらい掘ればいいかな。」「このままきれいにさいてくれるかな。」など友達と声をかけあいながら、花植えをしました。

4年生 資源循環局金沢工場見学

2017年6月16日

        

 6月15日(木)に資源循環局 金沢工場に行ってきました。収集車が到着してどのようにごみを処理しているかを見学したり、ごみを運搬するクレーンの実物の大きさを見たりしてごみ処理の仕方について学習しました。また、午後からは選別センターに行きました。ビンやペットボトルを手作業で分別しているのを見て、「分別しないと、職員の方が大変になる。」という思いが強くなりました。今回の見学で資源を分別することの意味や、仕事に携わる方々の苦労を知ることができたのではないかと思います。

学校保健委員会

2017年6月7日

  

 5月31日、今年度第一回目の学校保健委員会が行われました。テーマは「正しいはみがきのしかたを覚えよう」です。保健安全委員は、4~6年生が行った「歯の赤染実験」の結果からわかることを発表し、クラス代表の児童は各クラスの現状と目標を発表しました。

 また講師に歯科衛生士の穂積先生をお迎えし、歯ブラシの選び方と歯みがきのポイントを教わりました。歯ブラシの毛先を横から見たときに親指と同じくらいの幅であることや、どこをみがいているかを意識しながら歯みがきをすることなど、体験しながら学ぶことができました。

 参加された保護者の方からは、家庭でのお子さんの様子や、歯磨きへの意識が変わったことなどを伺いました。

学校でも給食の歯磨きを今年一年間継続していきます。ご家庭でのお声かけも引き続きよろしくお願いいたします。

 

4年 資源循環局出前授業

2017年6月7日

 

 

    

 横浜市資源循環局による出前授業を行いました。友達と協力してゴミ収集車にゴミを入れたり、粗大ゴミを粉砕し細かくしていく専用の収集車を見たりして、ゴミを回収するときの工夫を学習しました。また、講義では水をきらずにゴミを捨ててしまうと、焼却するのに手間がかかることを学びました。「ゴミを捨てるときは水を切ることを習慣にしよう。」という思いをもちました。この授業をもとに、社会の学習を進めていきます。

5月29日運動会

2017年5月29日

「  赤・白 全力!最後まであきらめない日野南」

のスローガンのもと、子どもたちは精いっぱい取り組みました。

 応援団の気合いの入ったエール交換、応援合戦は会場を盛り上げました。

 演技では、1・2年生が組体操や集団行動を披露しました。

3・4年生はうちわを使ってリズミカルに踊ることができました。また、スムーズな隊形移動が見事でした。

5・6年生のソーラン節は力強さが表現されていました。

 団体競技では、1・2年生が地域の方と玉入れ、3年生はハリケーン参上、4年生は跳びつき綱引きを、5・6年生は騎馬戦をしました。

 赤白ともにどうしたら勝てるのか、作戦を考える姿が見られました。最後までどちらが勝つかわからず、どれも見ごたえのある競技ばかりでした。

  お忙し中、ご協力くださった地域やご家族の皆様、本当にありがとうございました。

 

   

 

中期学校経営方針

2017年5月29日

学校教育目標の達成に向けた3年間の学校経営方針及び取組等を示したものです。

H29中期学校経営方針 [179KB pdfファイル] 

学校だより5月号

2017年5月2日

4年生 資源循環局金沢工場見学

更新日: 2017年6月16日

学校だより5月号

更新日: 2017年5月2日

1年生 入学式

更新日: 2017年4月10日

第18回 地域合同お楽しみ会

更新日: 2017年1月19日

開校記念式

更新日: 2016年12月6日

日野南フェスティバル

更新日: 2016年11月26日

5年生 甲斐の国体験学習

更新日: 2016年9月26日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる