ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

太鼓と芝居のたまっ子座による公演

2016年12月7日

   

 11月30日(水)に、文化芸術による子供の育成事業の一環として、「太鼓と芝居のたまっ子座」の方々による公演「いちにのドン」を鑑賞しました。

 たまっ子座の作品は、太鼓や様々な楽器の表現を芝居の「台詞」のように位置づけ、踊りやパントマイムを伴いながらドラマチックに演じます。

 6年生とコラボレーションした演目「風とカミナリ」の発表では、大きな太鼓の音を皮切りに、体育館後方から大勢の6年生が大きな旗を振って走り出してきました。ステージ前方では6年生が様々な楽器を鳴らします。子どもたちの動きや太鼓、笛の音が見事に調和し、まるで嵐の中にいるような感覚でした。

 演奏に参加した6年生をはじめ、他の学年の児童も貴重な公演を参観することができました。

開校記念式

2016年12月6日

12月2日、開校記念式が行われました。日野南小学校は開校して42年になります。

当日は、3年生が日野南小学校の歴史、ひょうたん山や校舎のことなどを発表しました。

初めて知ったことも多くあり、より学校のことが分かるようになりました。

    

吹奏楽団U‐ウィンズ演奏会

2016年12月5日

      

 11月26日(土)体育館で、「U-ウィンズ」の方による演奏会が開催されました。

 日本民謡メドレー、パイレーツオブカリビアン、さらにはサンタの帽子をかぶって演奏するクリスマスソングメドレーなど、幅広いジャンルの曲目で、大人も子供も楽しみました。また、途中には「指揮棒を振ってみよう」のプログラムがあり、子どもたち2名と先生1名がさんぽの曲で指揮者の体験をしました。

 そして、今年は日野南小学校合唱クラブとのコラボレーションがありました。「明日という日が」と「世界がひとつになるまで」の2曲を披露し、演奏後には大きな拍手が起こりました。

学校だより12月号

2016年11月30日

日野南フェスティバル

2016年11月26日

11月26日(土)、日野南フェスティバルが開催されました。

1・2年生は生活科、3年生以上は総合の学習の時間の発表です。

本番では見に来てくださった方に内容を分かりやすく伝えることができました。

ご参観くださった皆様ありがとうございました。

   

中期学校経営方針共通取組分野についての学校の具体的な取組

2016年11月26日

フェスティバル集会

2016年11月25日

11月22日の集会では、11月26日(土)に開催される日野南フェスティバルの発表内容が紹介されました。

1年生…あきをはっけん!!~ぼくたち どんぐり あそび隊~ 学校や公園で見つけた、どんぐりを使ったゲームを考えました。

2年生…「ドキドキおいもランド」 生活科で育てたさつまいもについて発表します。

3年生…「日野南のすごい人を紹介しよう」 日野南の地域に住んでるすごい方を紹介します。

4年生…「みんなで広げよう ふれあいの輪~心の手をつないで~」 野庭園やMISONOの方とのかかわりなどを発表します。

5年生…「見直そう 私たちの食」お米の良さ、郷土料理、自分たちが考えなくてはいけないことなどを発表します。

6年生…ひょうたん山プロジェクト、日野南タイムトリップ、日野南防災対策特別課

個別級…「わくわくげきじょう」ブレーメンの音楽隊

どの学年も来ていただいた人にどうしたら楽しんでもらえるか、考えて準備してきました。当日がとても楽しみです。

 

11月17日 6年生 薬物乱用防止講座

2016年11月22日

      

 神奈川県庁の薬物課の方に来ていただき、薬物乱用防止講座を行いました。覚せい剤や大麻などの薬物の名前は、ほとんどの子どもたちが知っていました。しかし、どんな害があるのか、どんな症状が引き起こされるのかなど具体的には知りませんでした。講座では、中毒者の脳の写真や具体的な症状などを挙げながら薬物の危険性について教えていただきました。 

 子どもたちにとって薬物の危険性を知るよい機会となりました。

学校だより11月号

2016年11月2日

学校予算・決算

2016年11月1日

開校記念式 新着ページ

更新日: 2016年12月6日

日野南フェスティバル

更新日: 2016年11月26日

5年生 甲斐の国体験学習

更新日: 2016年9月26日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる