ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日野南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

4年 野庭消防出張所見学

2017年4月24日

       

4月18日(火)、港南消防署野庭出張所に行きました。消防士の方が災害からまちを守るために取り組んでいる工夫や、心がけていることなどを知ることができました。また、火事で部屋が燃える実験の映像を見て、火災の怖さを自分ごととしてとらえることができたのではないかと思います。

 今回の体験を生かして、町の消防設備や地域が消防署と協力して取り組んでいることにも広げて学習していきます。自分達もまちの一員としてできることを考えていきたいです。

4月23日 おやじの会

2017年4月24日

   

 日曜日におやじの会主催の「ひまわりの種植え」の会がありました。昨年に引き続き、港南区との交流を行っている宮城県大崎市からひまわりの種が送られてきました。大崎市の種と、昨年学校で咲いたひまわりから採れた種を、それぞれ子どもたちの手で一つ一つまきました。「ぐんぐん大きくなってね」「花が咲くのが楽しみだよ」と声をかけながら水をあげていました。

 また、花壇の雑草も協力して抜きました。最後には、ウインナーとチーズの燻製も楽しみました。

 これから、参加した児童だけでなく、学校全体で世話をし育てていきます。

4月7日 1年生を迎える会

2017年4月17日

       

 入学したばかりの1年生に、2年生から6年生までが「日野南小学校へようこそ」の気持ちを伝えました。簡単なゲームをしながら学校紹介をしたり、アサガオの種の入ったペンダントをプレゼントしたり、全校で楽しく過ごしました。

6年生 学校スローガンを発表しよう

2017年4月15日

 

 日野南小学校の学校目標である「大空の心をもち、自分をつくる 日野南っ子」をもとに、6年生が学校スローガンを考えました。本年度のスローガンは「あきらめず あいさつあふれる 日野南」です。

「あきらめず」には、最後まで粘り強く続ける姿勢や思いを込められています。「あいさつあふれる」には、一人ひとりが自分から積極的にあいさつをし、心をつなぐあいさつがあふれる学校にしたいという思いが込められています。

 これから1年間、このスローガンに向かって全校で取り組んでいきます。

1年生 入学式

2017年4月10日

 

 4月5日、入学式が行われました。今年度の入学生は41名です。

 緊張した面持ちで入場した子どもたちは、先生の言葉をよく聞いてお辞儀をしたり、立ったり座ったりするなど、とても立派な様子で過ごしました。式が終わり教室に戻ると、「先生、学校にはいろんなお部屋があるんでしょう。」「ぼくはね、算数がきっと得意だよ。」とにこにこと話す姿から、学校生活が楽しみでたまらないといった気持ちが伝わってきました。

 自分のことは自分でやる、挨拶をしっかりとする、そんな日野南っ子に育てていきたいと思います。

2017年度 学校だより4月号

2017年4月5日

離退任式

2017年3月28日

 

  

今年度より、年度末に離退任式を行うようになりました。

今年は、8名の職員が離退任します。

1~5年生、卒業生、地域の方や保護者の方に見送られ、愛着のある日野南小学校との別れを惜しんでいました。

6年生を送る会

2017年3月28日

卒業式の前に、全校児童が参加する「6年生を送る会」がひらかれました。

各学年から、感謝とお祝いの言葉と歌がおくられましたが、いつもの装いとは違っている6年生はちょっと緊張気味でした。

今年1年学校をリードしてくれた6年生、新しい環境でもきっと活躍してくれることでしょう。

学校評価報告書(平成28年度)

2017年3月23日

3月6日 6年生 ありがとうの会

2017年3月6日

       

 卒業式まで残り10日となり、6年生が自分たちの成長した姿と感謝の気持ちを伝えるために「ありがとうの会」を開催しました。13のグループに分かれ、それぞれ合奏やダンス、劇、ダブルダッチなどを発表しました。この日のために一生懸命に練習に取り組んできたので、発表を終えた子どもたちは満足そうな表情をしていました。

 保護者からは歌のプレゼントがあり、子どもたちのことを想う温かな気持ちが伝わってきました。

1年生 入学式

更新日: 2017年4月10日

第18回 地域合同お楽しみ会

更新日: 2017年1月19日

開校記念式

更新日: 2016年12月6日

日野南フェスティバル

更新日: 2016年11月26日

5年生 甲斐の国体験学習

更新日: 2016年9月26日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる