ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

学校だより1月号

2017年1月11日

12月16日 6年生 「こころの劇場」

2016年12月20日

   

 県民ホールで、劇団四季による「エルコスの祈り」のミュージカルを観劇しました。今回の物語は、社会から問題児と決めつけられ、夢や希望、笑うことさえ忘れてしまった子どもたちの前に、心を持ったロボット「エルコス」がやってきて、仲間の大切さや人を思いやる素晴らしさを教えてくれる話です。ミュージカルならではの迫力の歌声、息の合ったダンス、ユニークな動きに、時には笑いながらも熱心に観劇していました。この物語に込められた大切なメッセージが、きっと子どもたちに届いているはずです。

6年生 横浜市会本会議傍聴体験

2016年12月14日

      

  12月6日に、関内にある市会議事堂にて横浜市会本会議傍聴体験を行いました。職員の方から横浜市会の概要を説明していただき、その後、本会議の様子を傍聴しました。ニュースなどでは見たことがあっても、実際に見ることは初めてで、子どもたちにとって貴重な校外学習となりました。

5年 第47回 港南区 球技大会

2016年12月13日

   

 12月13日、球技大会が行われました。サッカーでもバスケットボールでも、今までの練習の成果を十分に発揮し全力でプレーする姿が見られました。試合の最後には、小坪小学校の児童と握手をし、お互いの健闘を讃えあい交流のよさが見られました。今回の球技大会を通して、サッカーやバスケットボールの技能の向上だけではなく、友達とお互いに声を掛け合い、力を合わせることの大切を実感することができました。

人権週間

2016年12月13日

      

  12月8日、人権週間の取組の一つとして、みんなが安心して過ごせる学校を目指し、今自分たちにできることを真剣に考えました。

 低学年は、ビデオ視聴をもとに、「仲間はずれをされたらどう思うか」を考えました。子どもたちは、相手のことを考えた声かけや行動の大切さについて知りました。

 高学年の児童は、「いじめが起こる原因」や「いじめを止める、なくすためにできること」を中心にグループで話し合いました。「いじめ」について、自分たちに実際に起こるかもしれないこととして捉え、一人ひとりが真剣に考えることができました。今回の話し合いの内容を大切にし、よりよい学校生活がおくれるようにしていってほしいです。

太鼓と芝居のたまっ子座による公演

2016年12月7日

   

 11月30日(水)に、文化芸術による子供の育成事業の一環として、「太鼓と芝居のたまっ子座」の方々による公演「いちにのドン」を鑑賞しました。

 たまっ子座の作品は、太鼓や様々な楽器の表現を芝居の「台詞」のように位置づけ、踊りやパントマイムを伴いながらドラマチックに演じます。

 6年生とコラボレーションした演目「風とカミナリ」の発表では、大きな太鼓の音を皮切りに、体育館後方から大勢の6年生が大きな旗を振って走り出してきました。ステージ前方では6年生が様々な楽器を鳴らします。子どもたちの動きや太鼓、笛の音が見事に調和し、まるで嵐の中にいるような感覚でした。

 演奏に参加した6年生をはじめ、他の学年の児童も貴重な公演を参観することができました。

開校記念式

2016年12月6日

12月2日、開校記念式が行われました。日野南小学校は開校して42年になります。

当日は、3年生が日野南小学校の歴史、ひょうたん山や校舎のことなどを発表しました。

初めて知ったことも多くあり、より学校のことが分かるようになりました。

    

吹奏楽団U‐ウィンズ演奏会

2016年12月5日

      

 11月26日(土)体育館で、「U-ウィンズ」の方による演奏会が開催されました。

 日本民謡メドレー、パイレーツオブカリビアン、さらにはサンタの帽子をかぶって演奏するクリスマスソングメドレーなど、幅広いジャンルの曲目で、大人も子供も楽しみました。また、途中には「指揮棒を振ってみよう」のプログラムがあり、子どもたち2名と先生1名がさんぽの曲で指揮者の体験をしました。

 そして、今年は日野南小学校合唱クラブとのコラボレーションがありました。「明日という日が」と「世界がひとつになるまで」の2曲を披露し、演奏後には大きな拍手が起こりました。

学校だより12月号

2016年11月30日

日野南フェスティバル

2016年11月26日

11月26日(土)、日野南フェスティバルが開催されました。

1・2年生は生活科、3年生以上は総合の学習の時間の発表です。

本番では見に来てくださった方に内容を分かりやすく伝えることができました。

ご参観くださった皆様ありがとうございました。

   

開校記念式

更新日: 2016年12月6日

日野南フェスティバル

更新日: 2016年11月26日

5年生 甲斐の国体験学習

更新日: 2016年9月26日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる