ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

7月7日・8日・9日 日光修学旅行

2016年7月20日

6年生が二泊三日で、日光に修学旅行に行ってきました。天気にも恵まれ、計画通り3日間充実した活動をすることができました。

1日目
 東照宮の風景をイメージしての見学でした。陽明門は、改修工事中で見ることができませんでしたが、想像の象が本物の象と違うことや、鳴竜での音の響きに感嘆の声をもらしていました。また、大猷院は、三代将軍徳川家光が祭られているお寺ですが、この日は特別に徳川家康の位牌も祭られていました。住職さんのお経に合わせ、子どもたちも一緒に合掌してお祈りをしました。

夜は栃木県の伝統工芸である「ふくべ細工」を体験しました。ふくべとは、栃木県の名産のゆうがおの実のことです。子どもたちは、いろいろな形の実に顔をかき、色をつけてお面作りに熱が入りました。職人さんが道具を使って、ふくべに穴を空ける技術に感心し、じっと見つめている子もいたくらいです。

2日目
 次の日も天気に恵まれ、戦場ヶ原へハイキングに行きました。旅館からスタートし、湯の湖をぐるっとまわるように歩き湯滝に着きました。子どもたちは疲れた様子でしたが、大きな湯滝を目の前にすると大きな歓声をあげていました。それから戦場ヶ原の湿地帯を歩き、日光の自然についてや戦場ヶ原に伝わる話などを、ガイドさんから聞きながらゴールを目指しました。
 昼からは華厳の滝を見学しました。今年は滝の水量が少なかったのですが、100メートル近く水が流れおちる様子に目を輝かせていました。

3日目
 修学旅行もついに最終日。この日はあいにくの雨でしたが、足尾で植樹の体験をしました。NPOの「足尾に緑を育てる会」の方に、足尾で起きた事件やその後の活動について教えていただいた後、一人一人が苗がしっかり根付くことを願いながら気持ちを込めて植えました。将来、子どもたちが植えた木がどこまで大きくなっているか機会があれば見に行ってほしいです。

7月7日 1年生 やまゆり交流

2016年7月7日

やまゆり幼稚園に行き、年長さんと交流を行いました。じゃんけん列車では、1年生と年長さんとの長い列車ができました。新聞じゃんけんでは、ペアになった年長さんとチームになって行いました。じゃんけんに負けて小さくなっていく新聞の上で、落ちないようにお互いにつかまりながら声をかけ合う姿が見られました。「もっとなかよくなりたい」「次は学校に招待して一緒に遊びたい」と次の交流を楽しみにしていました。

4年生 資源循環局 金沢工場見学

6月21日(火)に資源循環局 金沢工場に行ってきました。収集車が到着してどのようにごみを処理しているか見せてもらったり、ごみを運搬するクレーンの実物の大きさを見たりして興味深く見学する様子が見られました。また、午後から選別センターに行き、ビンやペットボトルを手作業で分別しているのを見て、「分別しないと、職員の方が大変になる。」という思いが強くなりました。今回の見学でごみを分別することの意味や、仕事に携わる方々の苦労を知ることができたのではないかと思います。

4年生 お年寄りとなかよくなろうプロジェクト

2016年7月7日

4年生では総合的な学習の時間において、地域の方との関わりを深めるために「misono」と「野庭苑」に行っています。初めての訪問では緊張した表情で関わろうとしている様子でしたが、高齢者の方々に温かく迎えられ、安心した様子でした。

それぞれの学級で、似顔絵のプレゼントや〇×ゲームなどの交流を経て「仲良くできて嬉しかった。」や「いろいろなことを教えてくれた。」「もっと仲良くなりたい。喜ばせたい。」などと振り返っていました。その反面「会話するの緊張した。」や「話していることが聞き取りづらかった。」などと課題も出てきました。今後とも児童達が出した成果と課題をもとに活動計画を立てていきたいと思います。

ひまわりの花が咲きました

2016年7月6日

7月5日(火)

おやじの会で植えたひまわりは日に日に成長し、今日、花が咲きました。

1年生はひまわりと背比べをして「わたしが段の上に乗っても負けた」と、悔しがりながらも嬉しそうな表情が見られました。

どのひまわりも大きく育っていて、今にも花が開きそうなものが増えています。夏休みの前に、多くの黄色い元気な花が見られそうです。

学校だより7月号

2016年7月1日

6月24日 1・3年生 交通安全教室

2016年6月27日

港南警察の方に来ていただき、1年生は安全な道の歩き方、3年生は安全な自転車の乗り方を教えていただきました。

1年生は、道を広がらずに歩くことや横断歩道で手を挙げて左右を見てわたることなど、実際に歩きながら教えていただきました。また、トラックなど大きな車は内輪差があることも実験を見て学びました。下校時には、今日学んだことを生かして、安全に横断歩道や道を歩く姿が見られました。

3年生は自転車の乗り方について、ビデオを見ながら教えていただきました。また、事故を未然に防ぐために自転車の点検は大切だと学び、その点検個所を「ブタはしゃべる」という標語で覚えました。自転車に乗るときには、交通安全教室で学んだ知識を役立ててほしいと思います。

6月17日 1年 防犯寺子屋

2016年6月17日

こうなん防犯寺子屋隊の方に来ていただきました。自分の身を守るための合言葉「おおだこ」を歌とダンスに合わせて覚えました。やっていいこと・悪いことでは、人の物をとってはいけないことや、お店の物をとってはいけないことを学びました。これからは、自分で考えて行動したり、自分からあいさつをしたりできるようになってほしいです。

6月8日 1年親子親睦会

2016年6月8日

1年生がおうちの人と一緒に学校たんけんを行いました。「ここの教室は、音楽の時に使うところです」「ここは、本を借りたり読んだりするところです」と入学してすぐに2年生と一緒に学校の中を案内してもらったり、自分たちで確認しに行ったりしながら覚えた場所を、説明して回りました。お家の人は「なるほど」「よくわかりました」と笑顔で応えてくださいました。

学校だより6月号

2016年6月7日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる