ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日野南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

5年生 港南区球技大会

2017年12月14日

  

  12月12日(火)に、小坪小学校で第48回港南区球技大会が行われました。サッカーでもバスケットボールでも、今までの練習の成果を十分に発揮し全力でプレーする姿や、友達の試合を大きな声で応援する姿が見られました。試合後には、互いの健闘を讃えあい交流のよさが見られました。

 今回の球技大会を通して、サッカーやバスケットボールの技能の向上だけではなく、友達と互いに声を掛け合い協力することや、自分の役割に責任をもつことの大切を学ぶことができました。

1・2・3年 お話の会 パネルシアター

2017年12月14日

    

  12月5日(火)、日頃から読み聞かせに来ていただいている「市民図書室『おはなしの会』」の皆様に来ていただき、パネルシアターを見せていただきました。1年生は「ブレーメンの音楽隊」を、2年生と3年生は「マッチ売りの少女」のお話でした。暗くした教室の中に、ブラックライトで照らされた登場人物や場面の様子が幻想的に映し出していました。「マッチ売りの少女」の話を詳しく知らなかった子どもは、「ちょっと悲しい話で感動した。」「ライトで光っていてすごかった。」とそれぞれ感想を述べていました。

 いつもの読み聞かせとは違った演出で、子どもたちは食い入るようにお話を聞いていました。「おはなし会」の皆様ありがとうございました。

人権週間

2017年12月14日

    

  12月7日、人権週間の取組の一つとして、みんなが安心して過ごせる学校を目指し、今自分たちにできることを真剣に考えました。

  低学年は、人権キャラバンの方に来ていただき、ビデオ視聴を通して「仲間はずれにされたらどう思うか」について考えました。子どもたちは、仲間はずれにされている側の気持ちを知り、相手のことを考えた声かけや行動をすることの大切さを感じていました。

  高学年は、「いじめが起こる原因」や「いじめを止める、なくすために自分たちができること」を中心にグループで話し合いました。「いじめ」について、自分たちの身近に潜む問題として捉え、一人ひとりが真剣に考えていました。互いの個性を尊重し、相手を思いやる気持ちの大切さを感じていました。

 今回の人権週間での取組を大切にし、誰もが安心して学校生活が送れるような日野南小学校にしていきます。

U-WINDS演奏会

2017年12月2日

   

 12月2日(土)、体育館で、吹奏楽団の「U-WINDS」の方による演奏会が開催されました。

 ブラスバンドならではのマーチの曲や、ディズニーメドレー、もののけ姫、さらには何年も歌い継がれている故郷などの懐かしい楽曲まで、幅広いジャンルの曲目で、大人も子どもも楽しみました。また、恒例の「指揮をふってみましょう!」のコーナーでは、子どもたち2名と先生1名が白雪姫の「口笛を吹いて働こう」の曲でマエストロ(指揮者)の体験をしました。

 そして最後に、昨年に引き続き日野南小学校合唱クラブとのコラボレーションがありました。「夢の世界を」と「世界が一つになるまで」の2曲を披露し、演奏後には大きな拍手が起こりました。アンコールには朝ドラの主題歌「若い広場」を会場の全員で歌い、盛り上がりました。

5・6年生 こころの特別授業

2017年11月13日

   

  11月7日に、瀬谷区知的障害理解啓発グループant mamaの方々をお招きし、知的障害理解をテーマとした「こころの特別授業」が行われました。知的障害の方々の独特の捉え方や聞こえ方などの体験を通して、特性や関わり方について学びました。コミュニケーションをとることが難しい人に対して、「ちょっと待って」や「しっかりやって」などの抽象的な言い方をしても伝わらないことを知り、「1分待って」や「机を運んで」など、具体的に伝えることの大切さに気付きました。また、「でこぼこな個性」でも成功した人の話や、障害のある人も多く働いている現状を聞き、誰でも安心して働ける環境を整えることの大切さにも気付きました。

 今回の授業を通して、障害の有無に関係なく、「みんなちがってあたりまえ」ということを感じることができました。それぞれの個性を大切にし、互いを尊重できる子どもたちになってほしいと思います。

夜空鑑賞会

2017年11月11日

     

 11月11日(土)に、おやじの会主催の「夜空鑑賞会」が行われました。

 屋上にて山口副校長先生から月や惑星の話などを聞きました。屋上の壁に映像が写し出され、初めて見る月の裏側の写真や太陽フレア(表面で起こる爆発)の動画、「月の位置に他の惑星があったら?」など、盛りだくさんの内容に子どもも大人も興味津々でした。

 副校長先生の話のあとは、実際に夜空を観察しました。あいにくの曇天でしたが、タブレットのアプリでおおよその星座の位置を知り、「今度晴れているときに見てみたい!」と目を輝かせる子どももいました。

 鑑賞会の前には、おやじの会の方々による、フランクフルトやポップコーン、老舗の和菓子屋さんから取り寄せた月見まんじゅうの販売がありました。どれも人気ですぐに売り切れました。販売している横では射的のコーナーもあり、楽しそうな声でいっぱいでした。

 鑑賞会のあとは校庭で打ち上げ花火が上がり、花火の大きな音や明るい光に歓声が上がりました。

学校だより11月号

2017年11月1日

6年生 横浜市立小学校体育大会

2017年10月31日

    

  

 10月18日に、横浜市立小学校体育大会が行われました。学年やクラスで、ダンスや長縄跳びの練習に、一生懸命取り組みました。その経験は、子ども達にとって価値のあるものになったと思います。また、リレーや100m走、走り幅跳びに学校を代表して出場した選手たちは、緊張する中で全力を出し切り、今まで練習してきた力を発揮することができました。

 観客席にいる子ども達は、選手に大きな声援をして力いっぱい応援をしました。懸命に応援する子ども達の姿もとても印象に残りました。

3年生 遠足

2017年10月23日

     

  10月19日(木)に遠足に行きました。今年は大船フラワーパークが改修中ということで、カップヌードルミュージアムに行きました。自分でカップに絵を描き、具材を選んで、世界に一つだけのマイカップヌードルを作りました。そのあとは、カップヌードルパークで遊びました。自分が麺になったつもりでアスレチックの中を汗をかきながら楽しんでいました。

 雨の中の遠足でしたが、電車や道の歩き方のマナーを守って、今までとは違う遠足を楽しんでいました。

4年 防犯寺子屋

2017年10月23日

  こうなん防犯寺子屋隊の方に来ていただき、「非行防止のために小学生に身に付けてほしいこと」についての学習を行いました。「やっていいこと悪いこと」では、友達がお金を払わないで持ってきたお菓子をもらうことはいいことなのか、鍵のついていない自転車に黙って乗ってもいいことなのか、などワークシートを使って、自分の身近に起きそうな事例を使って考えました。ただ、「悪いから」ではなく、それが「犯罪につながる」という意識につなげ、これからの生活の中でも今回学んだことを忘れずに過ごしていってほしいと思います。

     

 

4年 防犯寺子屋

更新日: 2017年10月23日

4年生 資源循環局金沢工場見学

更新日: 2017年6月16日

学校だより5月号

更新日: 2017年5月2日

1年生 入学式

更新日: 2017年4月10日

第18回 地域合同お楽しみ会

更新日: 2017年1月19日

開校記念式

更新日: 2016年12月6日

日野南フェスティバル

更新日: 2016年11月26日

5年生 甲斐の国体験学習

更新日: 2016年9月26日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる