ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日野南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

5年生 キャリア教育

2017年10月18日

    

 10月17日(火)に、キャリア教育として、ものづくり体験講座が行われました。今回の講座では、タイル職人の方々をお招きし、コースター作りに挑戦しました。タイルの色の組み合わせを考えたり、ペンチを使ってタイルを割って形を変えたりと、熱心に作業に取り組んでいました。「タイルをきれいにしきつめることができた。」「タイルを割るのが難しかったけど、教えてもらってできたのが嬉しかった。」などの感想が多くありました。

 講座を通して、何事にも一生懸命に取り組む姿勢や、ものづくりの素晴らしさを知ることができ、貴重な体験となりました。

地域防災訓練

2017年10月14日

       

 10月14日(土)に、地域防災訓練が行われました。今回の訓練は、地域全体で防災についての意識を高めるためのもので、5・6年生が参加しました。

 5年生は、AEDを使用した心肺蘇生法の訓練を行いました。AEDのことは知っていても、実際に使うことは初めての子どもが多く、熱心に話を聞きながら使い方を学びました。救急車が到着するまでの「命をつなぐ時間」の大切さを知り、真剣に心肺蘇生を行っていました。

 6年生は、災害用の簡易トイレの使い方を地域の方に教えて頂きました。液体を凝固剤によって固めてから処理するなど、避難生活では、汚物の衛生管理を徹底することが重要であることを知りました。子どもたちは実物を見て、災害に備える大切さを知りました。

 災害時には、一人ひとりが考えて行動するとともに、地域で助け合うことの大切さを学ぶ良い機会となりました。

10月13日 犬となかよし

2017年10月13日

 

10月13日(金)1、2年生は犬と仲良くなるために、犬の触り方や、どのようなときに触れてはいけないかなどを学びました。

 また、人間と犬の心音を聞き、犬の心臓が速く動いていることを知りました。

犬も人間と同じように、心臓が動いて生きているということを実感することができました。

 子どもたちは、「ふれあう時に犬の首を下から触るなんて初めて知った。」「犬は怖いと思っていたけど、正しいふれあい方をすれば大丈夫だと知って安心した。」とふり返っていました。

10月5日 全校遠足

2017年10月5日

   

 10月5日(木)、全校児童がたてわり活動として、戸塚区の舞岡公園に行きました。

 出発式の後、課題が出され、早くクリアした班から出発します。舞岡公園に着いてからは、自分たちで計画したルートどおりに公園内を回りました。

 ルート途中には、チェックポイントがあり、先生たちから問題が出されました。難しい問題もありましたが、班で協力して解いていました。

 お昼もたてわり班ごとで、お弁当やおやつを食べ、食べ終わると、各班で6年生が中心となって遊びました。

 たてわり班で1日過ごしたことで、子どもたちの仲はいっそう深まりました。

3年 総合的な学習の時間

2017年10月3日

  

 

 3年生では、「総合的な学習の時間」で、まち探検をして、発見したことや考えたことの中で、自分ができることは何かを考えて、学習を展開しています。

3年1組では、日野南のシルバークラブ「和楽会」の方々と交流を行っています。

3年2組では、地域の方の果樹園に行き、仕事や歴史を調べています。

 まちに住む人や、まちの様子を詳しく知ることで、自分たちの住んでいるまちを好きになってほしいと思います。

学校だより9月号

2017年9月26日

親子親睦会(2年生)

2017年9月25日

 2年生は、親子親睦会で、メディシンボール・ドッジボール大会を開きました。

 メディシンボールはクラス対抗で行いました。各クラスの子どもの後ろに保護者の方が列を作り、素早くボールを次の人へと回していきます。できるだけ早くボールを渡していくために、前の人との間を狭くしたり、いつでもボールを受け取れるように手を挙げたりと工夫していました。2回戦行い、どちらのクラスも一回ずつ勝ち、歓声があがりました。

 ドッジボールは、クラスごとに、子ども対保護者で行いました。子どもたちが円陣を組んで、「勝つぞ。」と声をあげると、負けじと保護者の方も円陣を組んで気合いを入れる姿が見られました。どの試合も白熱した試合となり、子どもも保護者も一緒になって応援していました。

 親睦会の終わりには、保護者の方アーチを作ってくださり、その中を子どもたちが保護者の方とハイタッチをしながら退場しました。笑顔で勢いよくタッチする子、ちょっと照れくさそうにタッチをする子と様々でしたが、親子で親睦が深めることができました。

 

4年生 資源循環局金沢工場見学

更新日: 2017年6月16日

学校だより5月号

更新日: 2017年5月2日

1年生 入学式

更新日: 2017年4月10日

第18回 地域合同お楽しみ会

更新日: 2017年1月19日

開校記念式

更新日: 2016年12月6日

日野南フェスティバル

更新日: 2016年11月26日

5年生 甲斐の国体験学習

更新日: 2016年9月26日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる