ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小坪小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

幼保小交流

2017年2月16日

幼保小交流

~小坪小1・6年、美し野幼稚園、南日野保育園、白峰保育園~

平成29年 2月13日(月) 小坪小学校:体育館・図書室・教室

 

  

  

  

 3つの園を招待していろいろな活動を体験してもらいました。

1年生は、伝承遊び体験「レッツ! むかしあそびランド」自分が得意とする伝承遊びをお店屋さん形式で伝えました。6年生は、学校探検「ミニ1年生体験をしよう」園児を連れて学校内を案内したり、教室でランドセルを背負ったりして、1年生の簡単な体験をしてもらいました。

2年生音楽集会

2017年1月25日

2年生音楽集会

平成29年 1月18日(水)

 

 

「こぎつね」の曲を合唱と合奏2部構成で発表しました。合唱では、強弱をつけた歌い方でみんなを引きつけ、合奏では、様々な楽器でリズムを奏でてくれました。少し、緊張していたようですが、元気いっぱいの発表でした。

書き初め大会2017

2017年1月13日

書き初め大会2017

平成29年 1月12日(木)

 

1、2年生は、各教室で硬筆を行い、3~6年生までは、毛筆で書き初め大会2017行いました。

心を静めて、今年一番の字を書こうと、真剣に取り組んでいました。

1年 ずっとずっとだいすきだよ 

2年 お手紙

3年「生きる力」 4年「元気な子」

5年「美しい空」 6年「希望の朝」

※1、2年生は、国語の教材文を視写しました。

職員バンド現る!

2017年1月13日

職員バンド現る!

平成28年12月21日(水)

 

小坪小の職員には、音楽の才能があふれています。楽器がこんなにそろうなんとすごい!

子ども達のがんばりにちょっと早いクリスマスプレゼントを贈りました。

「サンタがまちにやってきた」を合唱で、「ジングルベル」を合奏で行い、子ども達も知っている曲に体を揺らして聞いてくれました。いつも勉強を教えてくれる先生がいつもと違うように見えたのではないでしょうか。

4年車いす体験

2017年1月13日

4年車いす体験!

平成28年12月22日(木)

 

冬休み前最終日でしたが、福祉車両体験と車いす体験をしました。初めて乗る子も多く、操作するのは難しそうでした。さらに、介助する仕方も教わり、常に声をかけて安心を与えていくことや、普段の歩くスピードの半分の速さで押すことに驚いていましたが、実際に友達に介助されると、「怖い」「もっとゆっくり」など思っていた感じと違っていたことがわかりました。今回は介助する側、される側の気持ちを考える良いきっかけとなったように感じます。

後期前半終了

2017年1月13日

後期前半終了の朝会!

平成28年12月22日(木)

 

後期がスタートして様々な行事があり、充実した学校生活となった子ども達の表情はよかったです。冬休み前に、文集よこはま入選の子ども達の表彰や金管バンドの全国大会の表彰もあり、良い年の区切りとなったように感じます。保護者の皆様、いつも変わらぬ学校へのご理解・ご協力をありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる