ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

プール掃除

2016年8月17日

プール掃除

平成28年8月17日(木)

みんなでピカピカに磨きました!

 

 5、6年生の子どもたちと一緒にプール掃除を行いました。

台風が通過した翌日で、空はまぶしいほどの快晴です。

また、明日からきれいなプールで泳ぐのが楽しみなようでした。

よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト 横浜市本選

2016年7月29日

よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト 横浜市本選

平成28年7月26日(火) 会場:西公会堂

港南区代表として横浜市の本選に参加してきました!

 

 

 18区の代表が集うスピーチコンテストに参加してきました。

 5月から原稿を書き始め、区の選考、市の選考があり、三か月間練習に励んできました。当日は、いつも通り練習の成果を発揮して会場全体を見渡しながらメリハリのあるスピーチをすることができました。

港南区水泳記録会

2016年7月28日

港南区水泳記録会

平成28年7月28日(木)

目指せ 自己ベスト!

 4~6年生の希望者で、港南区水泳大会に行ってきました。

たくさんの子どもたちが自己ベストを出すことができ、嬉しそうな表情で喜んでいました。

自分の学校だけでなく、日野小学校や日野南小学校の応援をしていた姿に感動しました。

生き物ランド

2016年7月28日

生き物ランド

平成28年7月15日(金)

生き物大好き! みんなに伝えたい!

  

  

 2年生の生活科の学習で、生き物の観察をする学習がありました。

自分たちが観察した生き物について、他の学年の友達にも伝えたいという思いをもって、「生き物ランド」を開いて、たくさんの友達を招待しました。

短縄集会

2016年7月28日

短縄集会

平成28年7月15日(金)

ふれあい運動委員会で短縄集会をしました!

  

 短縄に親しんでもらい、体力をアップしようと毎年取り組んでいる活動です。夏休みは長期休暇でいろいろな活動にじっくり取り組むチャンスですね。その良いチャンスを生かしてご家庭でも短縄に挑戦してみてください。

着衣泳

2016年7月15日

着衣泳

平成28年7月14日(木)

高学年の児童が着衣泳をしました!

  

 講師の方をお招きして、着衣泳の体験が行われました。夏に水の事故が多いことは周知のことと思います。子供たちも真剣な表情で話を聞いていました。体験の場面では、「うわー泳ぎにくい」「なんだこれ。きつい!」など素直な反応が聞かれました。この経験をいかして、夏休み、水の事故に合わないようにしてほしいですね。

よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト

2016年7月2日

よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト

平成28年6月24日(金)

港南区代表に選出されました!

  

 校内選考で選ばれた児童が、小坪小学校を代表して国際平和についてのスピーチコンテストに参加してきました。3分間でのスピーチの中では、自分の体験に基づいた考えや、これから取り組みたいことの提案などをスピーチしました。練習では、原稿用紙3枚程度の内容を暗記することをベースとして、会場全体を見渡しながら強弱をつけたり、聞き手に考えてほしいところでは間をうまく活用しながらスピーチしました。

 当日は、練習した成果を十分に発揮して素晴らしい結果を得ることができました。

 次は、横浜市の代表が集う本選に参加します。

 応援よろしくお願いします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる